• 締切済み

医用データを管理する職業

医用データと言っても血圧などを記録したカルテや保険の情報といったテキストやデータベースにできるようなものではなく、レントゲンや内視鏡の画像といったものを管理することに興味があります。 このようなことをする職業はなんというのでしょうか? その職業の資格はそれ用の学校に行かなくても独学可能なものでしょうか。また、なるための敷居の高さからか医者は男性のことが多いですが、それ以外の医療関係の仕事は男性がなるのは困難な女性の仕事となっている気がします。医用データを管理する職業もそれに当たるものなのでしょうか?その他、その職業についての事情について教えてください。

noname#213069

みんなの回答

• DuLim
回答No.2

ご質問の「レントゲンや内視鏡の画像」についてです。 --------------------------- レントゲンという用語は現在では正しくありません。 レントゲン写真はX線写真というのが正しいです。 少し前にapron_witch さんの質問「医療の仕事は女性の職業?」に対して、 「レントゲン技師→レントゲン取る人」という回答がありましたが、 この「レントゲン技師」は放送禁止用語=ほとんど差別用語です。 詳しくは検索してみてください。 とはいえ、マスコミでもこの用語を使っていて驚いています。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014101500813 「看護師を盗撮容疑=レントゲン技師逮捕-北海道警」 困ったことです。 http://www.sankei.com/affairs/news/141016/afr1410160006-n1.html 産経ニュースは正しく「診療放射線技師」と使っています。 ---------------------------- 脇道にそれて、もうしわけありません。 本題に戻します。 この場合は放射線科で管理されます。 DICOM規格という世界標準規格によって管理されています。 ただし、多くの病院ではこの管理のために専任の人員の配置はないでしょう。 多くは診療放射線技師(先のレントゲン技師の正式名称です)が兼任していることです。 つまり撮影時に患者データの入力(受付業務にもなります)した後は、 コンピュータ(PCではなくワークステーション)が処理を行います。 なので、日常業務としては、データのバックアップ程度しかありません。 ある程度のPCの知識は必要でしょうが、基本的な資格はありませんが、 それゆえ、よほど巨大病院でない限り、「医用データの管理」を行う 専門部署はないと考えられます。

質問者

お礼

レントゲンっていうのはX線の発見者というのは知ってました。そして、DICOMなんかの医用データの規格があったのでそれを利用する職業があるのではと思い、質問しました。病院の詳しい事情ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.1

医療情報システムオペレーター https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-beta 資格は不要、独学でも可能、PCの知識があればいいです、試験はあります。 終業時間は主に深夜です、なので男性がほとんど 定年退職者とか50歳以上の人がほとんどで、若い人は前の人が死ぬとか辞めるとかしない限り求人はありません。

質問者

お礼

資格名と就職事情を教えていただき、ありがとうございました。