• ベストアンサー

【php MySQL】データが取り出せない

こんにちは。 MySQLのデータをphpで管理するページを作っていますが、壁にぶつかってしまいました。 データベースのあるフィールドに、「あああ」「いいい」「ううう」というようにいろんな言葉が登録されています。 これらを削除・追加するために、phpで取り出して、チェックボックスでリストアップします。 リストにない言葉は新たに登録できるように、テキストフィールドも用意しています。 □あああ □いいい □ううう 新規:[   ](テキストフィールド) というふうにです。 このフォームはちゃんと機能していまして、追加した言葉はデータベースに記録されているのですが、なぜかフォームにリストアップされないのです。 例えば、    □あああ □いいい □ううう 新規:[   ] で、新規のところに「かかか」と入れて送信すると、    □あああ □いいい □ううう □かかか 新規:[   ] となってほしいわけですけど、    □あああ □いいい □ううう □ 新規:[   ] となってしまうのです。 フォームを使って送信した言葉が、データベースに記録されていながら、取り出せないというのは、何が原因だと考えられるでしょうか? 何かすごく単純なことのような気がするので、ソースは載せないでおきます。 ご教示をよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243182
noname#243182
回答No.6

「array_unique()」の挙動が質問者の意図するものではないということが原因でしょう。「$results」をダンプしてみると意味が分かるはずです。 「foreach」構文を利用してインプット要素を表示するように修正すれば、意図する動作になるかと思います。 躓いたときは、落ち着いてマニュアルを参照することが大事です。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/function.array-unique.php
kota7691
質問者

お礼

ありがとうございます。 foreachを使うことで、あっさり解決してしまいました。 今回のことではいろいろ勉強になりました。 ご回答くださった皆様には深くお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• 20091110
回答No.5

すみません、自分の環境で再現できなかったのでおうかがいします。 $kotoba = preg_split('/\//',$row["kotoba"],-1,PREG_SPLIT_NO_EMPTY); print_r($kotoba); exit; とすると、どのような結果になりますか? よろしければ教えてください。

kota7691
質問者

補足

preg_splitの行の真下にご指定の2行を入れると、 データベースの最初のデータだけを/で分割して返してきます。 最初のデータは「あああ/いいい/ううう」ですので、 Array ( [0] => あああ [1] => いいい [2] => ううう ) となります。

• yambejp
回答No.4

>言葉なしのチェックボックスだけ ああ、たしかにそう書いてありますね。見落としてました。 おそらく日本語の文字コードの問題かと。 「かかか」のような日本語ではなく「kakaka」でやっても 同じでしょうか? もしkakakaが通るようなら、 $db = mysql_select_db($mydb, $link); したあとに $result = mysql_query("SET NAMES '正しいキャラクターコード'"); 的なものを発行してから、ためしてみては? また、kakakaも通らないようであれば$_POSTがうまく渡ってないのでは?どこかに print_r($_POST["kotoba"]); などしてデバッグしてみてください

kota7691
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 kakakaも同様です。 print_r($_POST["kotoba"]);をどこかに入れて、「かかか」と送信すると、 Array ( [0] => かかか ) と出ますので、ちゃんと渡せているようです。 ところで、一つ気付いたことがあります。 最初の、何も問題がなかった時点。   □あああ □いいい □ううう 新規:[   ] ここで「かかか」と入れると、   □あああ □いいい □ううう □ 新規:[   ] となると書きました。そこでこのまま「kakaka」と入れると、予想通りに、   □あああ □いいい □ううう □ □ 新規:[   ] となり、もう一度、「sasasa」と入れると、   □あああ □いいい □ううう □ □ □ 新規:[   ] となったのですが、今度は「tatata」と入れてみたら、   □あああ □いいい □ううう □ □ □ □かかか 新規:[   ] と、前に入れた「かかか」が出てきたのです。 そこでこのまま「れれれ」と入れてみましたら、   □あああ □いいい □ううう □ □ □ □かかか □kakaka 新規:[   ] と出てきました。 私にはさっぱりわけがわかりませんが、何か解決の手がかりになりますでしょうか?

• 20091110
回答No.3

すみません、以下お伺いしたいです。 ・var_dump()などを使ってselect文の結果セットの中身は確認しましたか? ・文字列をそのまま配列に入れて登録しているのでしょうか? ・checkboxリストアップのためのループで、繰り返す回数は正しいですか? ※たぶんcount()の値を繰り返し回数にしているとは思いますが念のため…

kota7691
質問者

お礼

すみません、この欄にソースを貼り付けさせていただきます。 ---------------------------------- if (isset($_POST["new"])) { $link = mysql_connect($server, $usr, $pass); $db = mysql_select_db($mydb, $link); $id = $_POST["id"]; $id = quotemeta($id); if($_POST["kotoba"]<>''){$kotoba = implode("/",$_POST["kotoba"]);} $kotoba = quotemeta($kotoba); $result = mysql_query("INSERT INTO $table VALUES(NULL, '$kotoba')"); } $link = mysql_connect($server, $usr, $pass); $db = mysql_select_db($mydb, $link); $items = mysql_query("SELECT DISTINCT kotoba FROM $table"); print("<form action='test.php' method='post'>\n"); while($row = mysql_fetch_assoc($items)){ $kotoba = preg_split('/\//',$row["kotoba"],-1,PREG_SPLIT_NO_EMPTY); $i = 0; while($i < count($kotoba)){ $ar_kotoba[] = $kotoba[$i]; $i++; } } $results = array_unique($ar_kotoba); $i = 0; while($i < count($results)){ print("<input type='checkbox' name='kotoba[]' value='$results[$i]'>$results[$i]\n"); $i++; } print("<br>新規<input type='text' name='kotoba[]' size='10'>\n"); print("<input type='submit' name='new' value='追加'>\n"); print("</form>\n"); mysql_close($link); ---------------------------------- どうぞよろしくお願いします。

kota7691
質問者

補足

var_dump()で中身は確認しています。フォームで送った言葉はちゃんと入っています。 フォームで送った文字列は、複数ある場合は、implodeで「/」を間に入れて、一つの文字列として登録しています。 checkboxのリストアップは、count()でループ回数を出してます。

• yambejp
回答No.2

>データベースに記録されていながら、取り出せない 登録と参照の順番が逆にになっているとか? 参照してから登録すれば当然新規登録したものは1回目は 参照されません。 また、なんらかの理由でフラグ管理をしていて、通常登録では 表示フラグがfalseになっている・・・なんてことはないですか? 私がシステムを組むなら必ず表示フラグをつけますので (別名削除フラグ)

kota7691
質問者

補足

登録と参照が逆ですと、登録前と同じリストの内容になるはずですよね? でも、登録後は、言葉なしのチェックボックスだけになってしまうのです。 フラグについては、よくわかりません... いま、余計な部分を削除したソースを作っていますので、後ほど掲載させていただきます。

回答No.1

ソースないので・・・単純な話、コミットしてます? オート・コミットならSQL実行時に自動的にコミットされますが、オート・コミットでないと・・・コミットしないとdbは確定しないと思います。

kota7691
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コミットって知らなかったのですけど、SELECT @@autocommitというのを実行したら「1」が返ってきたので、コミットされてるということですよね? やはりソースを載せた方が良いでしょうか?