• ベストアンサー

PHP&MySQLでチェックボックスの解除

こんにちは。 雑誌の購入をチェックボックスで購入済み、未購入と管理をしています。 MySQLのテーブルは zasshiテーブルにnameフィールドとcheckフィールドがあります。 チェックが入れば、購入済みとしてMySQLのcheckフィールドに1を登録します。 検索をして雑誌名とチェックボックスを表示 checkフィールドに1が登録されているものをディフォルトでチェックがはいるようにはできました。 次に解除をできるようにしようと思ったのですが、チェックボックスのチェックを外して送信をすると何も受け取れないので、解除ができません。 検索でしぼりこんでの表示をしているので、チェックが入っていないものを全て0にすることもできないので、何かよい方法はないでしょうか? まとめると、現在checkフィールドに1で登録されているものをチェックボックスの解除で0にしたいということです・・・ 拙い文章にわかりにくいかと思いますが,どうかよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac10
回答No.2

>検索でしぼりこんでの表示をしているので、チェックが入っていないものを全て0にすることもできないので、何かよい方法はないでしょうか?  「チェックが入っていない」=「未所持(状態)」と考えると0でも構わないと思いますが。  それとも「チェックを外す」=「売却、譲渡(状態)」として他の「未購入(状態)」と区別したいということですか?  ならば「チェックされていない && DBのcheckが1」である場合、その状態を表す数字(文字列がお勧めだが)としてcheckに登録すれば良いのではないでしょうか。

amountainblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。 あまり難しいことは考えておらず、只、チェックを外すにはどうしたら良いのだろうっと思って試してみたのですが、解らなかったんです・・。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

どういうフォームなのか具体的な例がないと 答えようがありませんね。 hiddenでcheckに対応するnameを渡してやれば すむはなしだと思いますがいかがでしょう? とにかく回答を期待しているのであれば どういうふうにformを書いているか 簡潔に示してください。

amountainblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 hiddenを使うのは確かにありですね。 回答ってよりも考え方とかこんな方法もあります。 みたいなアドバイスが欲しかったのでそんなに詳しく書きませんでした。 困ってはいるんですが・・・。 hiddenを使えばできそうな気がしますので、試してみます。 どうもありがとうございました。