• ベストアンサー

PHPでMySQLのユーザを追加したい。

表題の件で頭を悩ませています。 Web上のフォームで入力したユーザ名を、 そのままMySQLのユーザ名として登録できるような物を作りたいのですが、 PHPにはMySQLのユーザを追加できるような関数はありません。 phpMyadminのように管理者がユーザを追加するのではなく、 一般の人間が希望のユーザ名をフォームに入力して「追加」などのボタンを押すと、 その名前をMySQLのユーザ名として登録したいのです。 何か良い方法は無いでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

• senry
  • お礼率82% (19/23)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

事前にユーザの追加ができる権限で接続すること。 $sql = "grant select,insert on testdb.* to userhoge@localhost identified by 'hogehoge'"; mysql_query($sql); これでできます。$sqlの内容はGRANT文と言います。内容は適当に書き換えてください。詳細は参考URLを見てください。 余計なことですが、安易に便利なツールを使うのは考えた方がいいですよ。ビルダでホームページを作ってる人で「タグがわからない」という人がいますよね。ツールまかせで基本が理解できてないとイザというときに対応できなくなります。 ということで、mysqlというコマンドが使えると思うので最初はそれで勉強した方がいいです。そうすればユーザの追加なんて簡単に理解できるはずです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1234000
senry
質問者

お礼

今までMySQLはコマンドラインで使っているのでgrantなどをすれば良い事は解っているたのですが、 phpは始めたばかりで、MySQL関数のないものは実行できないと思い込んでいて、SYSTEM関数でコマンドを送ったりと試行錯誤していました。 普通にQuaryを投げればOKなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。