• ベストアンサー

このような行為を何と言いますか?

男性でズボンからシャツが出てきた時、チャックを開け少しズボンを下げてシャツを入れて身なりを整えますよね。あまり人前ではやりませんが、ごく一般的な行為だと思います。 この行為を普通何と言いますか。私の場合子供の頃からこれを「分解掃除」と呼んでいました。私の出身地は愛知ですが、この言い方が世間一般的な言い方なのか、ある種の方言なのかそれも分かりません。正式な言い方はあるのか、また皆さんはこれを何と呼んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

一般には「たくしこむ」と言います。 【たくしこむ】外に出てしまいそうな下着などを、手で中に押しこむ。(新明解国語辞典) 神奈川在住ですが、「分解掃除」という言い方は聞いたことありません。

wa0908
質問者

お礼

そうですね、「たくしこむ」です。他にも回答を頂きましたがピンポイントでのこの行為は この言い方が一番だと思います。 「分解掃除」は子供の頃によく使いましたが多分田舎言葉だと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

家が機械屋さんだったんでしょうか?「オーバーホール」なんかも使えそうですね。 他には デフラグ、行事待った まあ普通は「みづくろいをする」とか「乱れをなおす」とか「着崩れをなおす」とか言うんだと思いますが。

wa0908
質問者

お礼

家は普通の会社員で、「分解掃除」は子供の頃普通に使っていました。 「デフラグ、行事待った」これらは初めて聞きました。正直どちらも意味不明ですが私のケースと 同じで普通に使われていたのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さすがに「分解掃除」は一般的では無いでしょう。 山陰では、着衣の乱れを正す行為を、単に「シャツを仕舞う」とか「ズボンを直す」と言います。 若者言葉は承知していません。 完全に着替えるなら「オーバーホール」もあり得ますか?

wa0908
質問者

お礼

「シャツを仕舞う」とか「ズボンを直す」と言いうのは山陰地方でなくても一般的な言い方だと思います。 「分解掃除」はエリアは分かりませんが地方独特の言い方でしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200922
noname#200922
回答No.1

私はシャイニングオブダーク(輝ける闇)と呼んでます。 輝くシャツを闇に沈めるからです。 因みに主さんの状況にプラスして、雨に降られてワイシャツやスーツズボンがびしょ濡れになり、脱いで拭いたり絞ったりして替えがないから仕方なくまた着る状況をダークインフェルノオブザホーリーライトと言います。 闇を転じて光と成すからです。 これらって基本何度か繰り返されますよね。 せっかくシャッツ直したのにまた出たり、せっかく雨宿りしたのにまた出なきゃならなかったり… 大抵一度じゃすみません。 これが繰り返される様を円環の理と言います。

wa0908
質問者

お礼

申し訳ありませんが、回答が高尚すぎて理解不能です。 「シャイニングオブダーク」とは回答者様が個人的にそう言っているという事でしょうか? 円環の理とはアニメに出てきた言葉の事ですか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 方言について

    「食べない」というとき、「食べない」と「食べん」以外で、方言で何と言いますか?岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。 ご回答いただける方は「食べない」の言い方と出身地(県と市)と年齢をお書きください。また、2パターン以上思いつく方は最もよく使うものを教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?

  • 「みえる」は方言?

    以前愛知県の方とネットで知り合い、メールのやり取りをしていたのですが、「~してみえる」という表現をよく使われるんです。 最初は意味がわからなかったのですが、どうやら敬語の「~される」にあたるような気がするんです。 話される→話してみえる 立たれる→立ってみえる のように。。 この方だけ独特なのかなあと思っていたら、やはり別の方からのメールにも同じ表現が使われていたことがあります。(出身地不明) 普通に書き言葉でも、使う表現でしょうか? それとも中部地方独特の表現(方言)なのですか?

  • 不適切な行動で目立とうとする心理について

    心理学に詳しい方に質問です。 50歳近い私のおじさんの態度について、このようなことをする心理を理論的に教えてください。 人前で電車のつり革にぶらーっとぶらさがる。(両手でつかまって前にいる人に当たりそうなぐらいすれすれに) たくさん人間がいる前で、ズボンのチャックを開けベルトを開け、少しパンツを見せながらシャツを直す。 大きな声を出してとにかく目立とうとする。 立って寝ている20歳の娘の唇ぎりぎりまで口をもっていき、「ちゅーするぞ!」と大勢の人がいる前でやる。電車の中で大声を出し、他人に聞こえるように方言をわざと出す。 線路にごみをすてようとする。 そういう一連の態度を非難した妻を、人通りの多い都会でなじり、大声でどなり思いっきりたたく。 通行人が皆びっくりしてこちらを見る。 とにかく目立とうとする不適切な態度を間近にいる人間としては恥ずかしくて無視するしかないです。 今後はなるべく一緒に過ごさないというのはもちろん考えていますが、それよりもこの人はなんでこういうことをしてしまうのか疑問に思いました。 この不適切な他人が見てめちゃくちゃ引くことをしてでも注目を浴びたい心理は何でしょうか? 子供っぽいとか頭がおかしいとか、親戚は皆言っていますが、家ではそんなにおかしなことはしないそうで、外に出た時だけ目立とうとしてやるようです。 職業も普通の会社員です。 このようなことをする心理について、心理学に詳しい方に回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「におってください」???

    鈴木奈々が、マツコ・デラックスと共演する「レノア」のcFの中のセリフで マツコにシャツを突きつけ「におってください」というのがあるのですが 様子からすると「においをかいでください」という意味に間違いないと思うのです。 「におう」というのは自動詞だと思うのですが、他動詞として使う地方(方言?) があるのでしょうか。鈴木の出身地は茨城ですが、セリフ(=与えられた台本 通りにしゃべってるにすぎない)なので、茨城はあまり関係ないかと思います。 あと、鈴木自身がこのセリフに同じような不思議感を抱いたのかも(ほんのわずかだけ) 気になります。

    • 締切済み
    • CM
  • 同僚の行動が不愉快

    4月の人事異動で、20代後半(入社3年目)の男性がとなりの席になりました。 言動が幼稚なところがあり多少イライラさせられますが、仕事に影響するほどではなかったので気にしないようにしていました。 先週二人で残業をしていた際、休憩コーナーで一緒にコーヒーを飲んでいたら、突然ズボンのベルトをはずし、ズボンをずり下げ(全部おろしたわけではありませんが)シャツの裾を直し始めたので驚きました。 「普通そういうことは人前ではしないよね。」 と軽くいさめたのですが、本人は 「シャツを直しただけですよ。」 と全く意に介しません。 私は彼の母親に近い年齢なので、彼の方は気にしていないのかもしれませんが、いきなり目の前でズボンを下ろされるのは不快極まりない行為でした。 その翌日はさらに驚きました。 うちの会社には女性だけが勤務している部署があり、私が仕事の関係でその部署にいた時彼もやってきたんですが、私たちの目の前でまたズボンをずり下げシャツを直し始めたんです。 その場にいた全員が凍りつき、一斉に 「何やっているんですか!」 と言っても、 「シャツが気になったから直しているだけ。」 と昨日同様意に介さず、女性社員が半ばキレ気味に 「どうしてここで直さなくちゃならないんですか!」 と言っても全く気にしていない様子でした。 私も前回よりキツイ調子で、シャツを直す時はロッカー室かトイレで直すように言ったのですが、 「だって俺の恋愛対象になるような女の人いないし、別にかまわないじゃないですか。女の人って、なんでそんなことで大騒ぎするんですか。」 という調子で、私や女性社員側に問題があるような答えが返ってきて、あきれてしまいました。 単なるバカなのか、女性社員に対する嫌がらせなのかはわかりませんが、本人にこれ以上注意しても無駄だと思うので、上司にセクハラ問題として相談しようと考えているのですが、なにしろとなりの席で一緒に仕事をしているので、どういう結果になるにしても気まずくなるのは避けられません。 あとはこの男性社員がどんな行動をしようとも、一切無視して淡々と仕事のみに集中するかなのですが・・・。 2人ともしばらく異動はないと思うので、どちらにすべきか悩んでいます。

  • 富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが

    富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが、『三枝(サイグサ)』という苗字(姓)は ご当地では一般的ですか?こんどどちらかに転勤で行く予定なので、主人と結婚してからこの姓になったのですが、 今住んでる静岡県でもよく銀行や病院などで呼ばれるときに間違えられたりするのであまり一般的な苗字でないのかな と思いまして。 私の出身地の秋田県ではほとんど耳にしない苗字でした。東京の大学に 入ってからけっこうある苗字だと知ったくらいです。

  • どうして会衆は歌わない?

    私は中年男性ですが、歌うことが大好きで、教会の聖歌隊や外部の合唱団に入って歌を歌っていますが、たまたま一般会衆席で見ていると、周りは全然歌に参加していないのです。私など子供の学校の例えば卒業式に参列してもその学校の校歌を一緒に大きな声で歌いたくなってしまう程(さすがにこれは周りを見てからにしますが、(笑))なのですが、世間一般の人って人前で歌うのはあまり好きではないのでしょうか?一方ではカラオケがおおはやりで、最近はプロ並みの素人の人も多いように思うのですが・・・。 特に男性は人前で(ただしみんなで)歌を歌うのが恥ずかしいのか、歌う場面でも口をろくにあけていないようなのですが、歌うという素朴な行為に喜びを見出す人は少ないのでしょうか?

  • 愛知県の観光スポットについて

    愛知県のガイドに大きくトヨタ関連のスポットや産業遺産を載せるべきではないでしょうか? 愛知県は、トヨタ発祥の地であるためか産業遺産が多いです。 産業技術記念館、トヨタ博物館など。トヨタ関連のみならず、依佐美送信所記念館、南極観測船など なのに愛知県のガイドブックには全く大きく取り上げられてません。 取り上げられているのは、天むす、味噌カツなどのグルメ情報ばかりです。 もったいないと思いませんか? まるで愛知にはグルメしか見所がないと言っているみたいじゃないですか。 愛知県のガイドブックには産業遺産を大きく載せるべきだと思います。 例えば〝トヨタ発祥の地〟というキャッチフレーズを大きく。 というよりも産業遺産そのものに対する世間の関心自体が薄い気がします。 日本で一般大衆に知られた産業遺産は軍艦島ぐらいでしょうか。 もったいないと思いませんか? 日本は世界に冠たる技術大国ですよ。 せっかく技術立国に生まれたわけですから、技術史系のスポットや産業遺産にもっと世間は関心をもっていいと思いませんか? もっと大きくガイドブックに取り上げてもいいと思いませんか? 日本の技術史に関心を持つきっかけになるかもしれませんし。 特に愛知県はグルメ情報よりも、トヨタ関連などの産業遺産を大きくクローズアップすべきだと思います。

  • 千葉 愛知 都会 田舎

    愛知と千葉はどちらが都会でしょうか。 愛知は栄、大須の2か所、繁華街と呼べるところがあります。 あとは名駅、金山も栄えてると言えるでしょうか。 千葉は名古屋みたいな大きな自治体を持つわけではないですが、 千葉市、船橋市、松戸市、市川市、柏市、浦安市、市原市と、 東京に隣接する都市は分散していますが、 これらの市はとても栄えています。 愛知は広大な自然に囲まれる中部地方の中では都会と位置付けられます。 しかし千葉は東京、神奈川の影に埋もれています。 自分は非関東、非中部の出身ですが、両方住んだ経験から千葉がやや有利かと。 千葉県自体も栄えてますが東京23区に隣接してるのは大きいです。 両方に造詣がある方の意見を聞きたいです。 世間一般の固定観念だと愛知が有利なのはわかっています。