• 締切済み

アルバイトをすぐに辞めたいですけど

アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

こんばんは。 雇用契約書には勤務時間はどう記載されてますか? それを確認しましょう。 今月入れと言われているのであれば、もう残り少ないですし 取りあえずお金貰いに行けばいいんじゃないですか? 苦痛なのは凄く分かります。 それと仮に即日辞めたとしても、訴えたりなんかしませんよ。 そんな事が公になれば、バイトは集まらなくなります。 会社としての印象も悪くなるでしょうから。 かと言って、即日退職を勧めはしません。 それは会社の為ではなく、自分の為です。 今後社会に出れば、そんな事は多々あります。 最低限の責任は果たしましょう。 それと精神的苦痛、よく分かります。 国籍の事を言うなんて、どうしようもない人間だと思います。 そんな職場は辞めて正解です。 今月いっぱい頑張りましょう。 人生そういう時もありますよ。

回答No.2

働く環境であれば、時間を延長させられたり休みの日が変わったり、店長が変わって働きづらくなることはよくあります それがどうしても嫌ならばやめればいいのです ただし、きちんと責任は果たしましょう 他の回答のように、アルバイトなんだからすぐにやめてもいいなんて非常識な回答がありますが、社会ではそれを無責任と言います こう言う人間が冷蔵庫に入って写真をツイッターにアップして叩かれたりするんです バイトだからなんでも許されると思ったら大間違いです アルバイトだったら勝手に休んだり突然辞めてもいいなんて事は絶対にありません 質問者さんも自分でバイトを始めたんだから、来月で辞めさせていただきますときちんと店長に相談し、許可をもらってやめてください バイトを始める前に契約書にサインをしているはずです その契約を破るともちろん契約違反となり、訴えられることもあります そうしなければ、みんな好き勝手会社をやめたりして社会が成り立ちません 普通は訴えるまではしませんが、そうされる可能性があることは頭に入れておいてください アルバイトにはアルバイトの責任がきちんとあることは絶対に忘れてはいけません 質問者さんもやめるまではきちんと責任を果たしましょう それが社会においての最低限度の義務です 法律上、二週間前にやめると言う意思を伝えれば問題ないはずです ですので、二週間前までに○月○日までに辞めたいですとまずは店長に相談してください

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

給料をもらった翌日から、行かない、、、、ことがいいかも。制服は小包で、配達証明で出す。 退職届も、給料の翌日付で送ればいいでしょう、、、。受けとらに事を考えて、内容証明にしてもいいです。 給料入らないなら、すぐにでも、、、やめて良いのでは、アルバイトですからね。

Panda0905
質問者

補足

給料日は次月の15日ですけど。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめるとき

    こんにちはよろしくお願いします。 先月後半から鉄板焼きのアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、フリーシフトなのに思った日にシフトを入れてもらえなかった、仕事を何も教えてもらえないのに覚えろと言われる、経営がちゃんとしていない、です。 今月いっぱいで仕事を覚えなければ辞めてもらうとも言われました。 なので今月いっぱいはシフトをもう入れられてしまっているので続けようと思っているのですが、新しいバイト先を見つけ次第辞めようと思っています。 辞める理由は『祖父が病気にかかってしまい、その看病のため』か『学校で頼まれ事をされて忙しくなってしまうから』にしようとおもっているのですが、長くても今月いっぱいで辞めることを決めているので早めに伝えたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトをやめようと思っています。

    みていただきありがとうございます。 今、大学2年でカラオケのアルバイトをやっています。 もう1年近く働いていて、工学系とうこともあり授業が忙しく 体的にも時間的にもきつく辞めようと思っています。 ここで質問なんですが、アルバイト辞める時は店長と二人きりの時がいいんでしょうか? 自分は大体23時にあがるんですが、その時間帯にあがる人が多くなかなか店長と二人きりになれません。 事務所なんですが部屋が2つあるんですが、ドアが日理きっぱなしで、ほぼ店長とスタッフさんに仕切られた空間はありません。 また、シフト上店長と二人だけあがることがほとんどありません。 なので店長さんと二人きりで話す時間がありません。 こういう場合でも店長さんに話すべきでしょか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

  • アルバイトはたくさん働いてはだめになったんですか?

    駅構内にある花屋さんでのバイトの面接にいきました。 私は大学生なのですが、平日は一日6時間は働け、 土日は8時間働けます。週5回働きたいです。 という意思を伝えましたら、店長が 「法律がかわって、アルバイトは週4日 6時間以内じゃないと、労働基準法に ひっかかっちゃううんだよね~。 だから、あまり多くのシフトは、はいれないよ」 といわれてしまいました。 調べてみたのですが、「アルバイトは週4日 6時間以内でないといけない」というような 法律(?)がみつからなかったので、よくわかりません。 そんなきまりが本当にあるのですか?

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトが週3、4で入っています。

    短期大学1年の女です。 短期大学に通うようになってからコンビニでアルバイトを始めました。 始めは週2日だったのですが、アルバイトの方が一人辞めたことや、元々人数が少ないことが関係して、現在は週3か4日アルバイトがあります。 しかし、私は吹奏楽サークルに所属しており、来月に定期演奏会を控えているため、サークル活動が週7日あり、とても忙しく休む暇がありません。(アルバイトがある時間はサークルを休んでいます) 今月はアルバイトもサークルも無い日が1日しかありませんでした。 私の考えとしては週2日アルバイトをしたいと考えています。 そのことは店長んも伝えてありますが、「同じ時間帯の人と代わってもらってください」や、「人が足りないから」と言われます。 この冬の期間はこのままのシフト状態で頑張ろうと思いますが、来年度からは就職活動や論文を書く作業も加わるため、週3、4だと、とても身がもちません。 「来年度は、アルバイトを週2日にしてほしい」 「このままのシフト状態が続くようならば、辞める」ということを店長にお願いしたいのですが、口約束だと、また人手が足りなくなった場合に駆り出されそうで困ります。 もちろんアルバイト先のコンビニの力になりたいと考えていますが、自分のしたい・しなければならないことにも集中したいと考えています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? 何か文書にして渡したいのですが…。

  • 個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

    個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

  • 学生のアルバイトについて

    3ヶ月前から接客業のアルバイトをしています。しかし、店長のような上司副店長というのでしょうか。その方の態度と言いますか、言い方諸々私には理解できない程タチが悪いです。外国人さんと一緒に働いているのですが、少し覚えが悪いと「なに?何がしたいの?」や「ムカつく、イライラする」などを聞こえる声でいってきます。とにかく喧嘩腰のような口調でものを言ってくるので、上の者として私はついて行くことができません。なので、アルバイトを辞めたいのです。今月中に辞めたく、いきなりは非常識なので、1か月前には伝えてはおりますが「どうにか残って欲しい」と止められます。しかし、私はその方がいると自意識過剰ではありますが、何か言われるのではないか、陰口を言われてるのではないかと不安になり、体調を崩す有様です。正直今月のシフトにも入りたくないので、店長には「体調が良くなるまでシフトの申請は出来ない」と伝えて了承を得ました。 長々と申し訳ないのですが、端的に言いますと 【4月末の辞める時までシフトに入りたくないことを失礼なく店長に伝える為にはどう言えばいいですか】 ということなのです。誰か助言の程よろしくお願い致します。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう