• 締切済み

正社員のことを「社員」というのはなぜですか?

契約社員やパート社員や派遣社員とかだって社員には変わりないと思うのですが一体なぜですか?

noname#201067

みんなの回答

• gouzig
回答No.4

それは違いますよ。 自分の会社の人間を社員と呼ぶのですよ。 あなたの会社であれば、自分の会社の人間を社員と呼ぶのです。 差別用語ではありませんね。

質問者

お礼

自分の会社の人間を社員と呼ぶ? いや、契約社員やパートも自分の会社の人間ですよ。派遣以外は。 何で正社員だけに社員と呼ぶのかということを聞いているんです。 わからなければ回答しないでください。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

・パート社員 →パート ・契約社員 →ケイヤク ・正社員 → シャイン 表だって「パートさん!」とか呼ばないと思うので、区別するときの総称として使うと思いますが、略すときにすべて「社員さん」だと区別がつかないので、わかりやすくパートさん…以下省略。 しかし正社員は略しようがないので「社員」。 という感じじゃないでしょうか。

• ta_kuchan
回答No.2

契約社員・パートさんは 正規職員とは言わないから。 契約はあくまでも契約期間のみ。 パートさんも時給や契約期間が定められている。 正規職員とは フルタイムで契約期間が永続的で 雇用期間を定められていないから。

回答No.1

その様に呼ぶ会社に聞いてください 世間では正規雇用の社員を社員と呼びます。 正規雇用とは、パート、契約社員、期間社員です 派遣社員は他社(派遣会社)の社員で、雇用関係が無いので社員とは呼びません ただし、派遣会社は派遣社員のことを社員と呼びます