• 締切済み

正社員のことを「社員」というのはなぜですか?

契約社員やパート社員や派遣社員とかだって社員には変わりないと思うのですが一体なぜですか?

noname#201067
noname#201067

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

それは違いますよ。 自分の会社の人間を社員と呼ぶのですよ。 あなたの会社であれば、自分の会社の人間を社員と呼ぶのです。 差別用語ではありませんね。

noname#201067
質問者

お礼

自分の会社の人間を社員と呼ぶ? いや、契約社員やパートも自分の会社の人間ですよ。派遣以外は。 何で正社員だけに社員と呼ぶのかということを聞いているんです。 わからなければ回答しないでください。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

・パート社員 →パート ・契約社員 →ケイヤク ・正社員 → シャイン 表だって「パートさん!」とか呼ばないと思うので、区別するときの総称として使うと思いますが、略すときにすべて「社員さん」だと区別がつかないので、わかりやすくパートさん…以下省略。 しかし正社員は略しようがないので「社員」。 という感じじゃないでしょうか。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

契約社員・パートさんは 正規職員とは言わないから。 契約はあくまでも契約期間のみ。 パートさんも時給や契約期間が定められている。 正規職員とは フルタイムで契約期間が永続的で 雇用期間を定められていないから。

回答No.1

  その様に呼ぶ会社に聞いてください 世間では正規雇用の社員を社員と呼びます。 正規雇用とは、パート、契約社員、期間社員です 派遣社員は他社(派遣会社)の社員で、雇用関係が無いので社員とは呼びません ただし、派遣会社は派遣社員のことを社員と呼びます  

関連するQ&A

  • 正社員について

    いろんな言葉ありますよねパート・アルバイト・派遣社員・契約社員などそれらの言葉を全部ひっくるめて正社員すればいいんじゃないんですか。働いているんだから、

  • 正社員について

    正社員というのは徐々に減っていく存在なのですか? これは時代の流れでしょうか。 正社員と派遣、契約、パートと待遇の差がありすぎるのは確かですが。 紙面で正社員を解雇しやすくするということが議論されているらしいですが。 これからは仕事ができないと正社員でもいつでも首にできる時代に なるんでしょうか?

  • 非正社員の信頼度の高い順番を教えてください。

    非正社員の社会的信頼度の高い順番に並び替えをお願いします。 ・派遣社員 ・契約社員 ・パート ・アルバイト  私は今の時代どうなるかわかりませんが (1)契約社員→(2)派遣社員(3)アルバイト→(4)パート というか、バイトとパートの違いもよく理解していないですが。    お暇な方、お付き合いください(^^)

  • 派遣から正社員

    紹介予定ではない派遣で4ヶ月ほど働いています。大手企業で、正社員を増やさないとうるさいらしく、パートなどから正社員になるのを推奨している会社らしいので、その内なれるよ~と3日前くらいに聞きました。 本日私と同じ仕事をする女の子が派遣で入ってきました。頑張れば正社員になれると言われたらしいのですが、社員さんに聞いたら契約によるから貴方の派遣会社はダメかも、と言われました。新しく入ってきたコは違う派遣会社ですが紹介予定ではありません。どういうことでしょうか?

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 正社員 ってなんですか?

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 何が違うのですか?

  • 非正社員について

    カテ違いでしたらすいません。 世間からは嫌な目で見られますが やはり利益を出しているのは 誰でもできる業務は、派遣や契約社員で雇っている会社でしょうか? 庶務、雑務、経理、給与、厚生などの管理職以外は 派遣、契約社員に業務委託するのがコスト削減にもなって 利益が出せますよね? 大企業ではその傾向が強いと思いますが 中小企業はこういった業務も正社員で雇っているのでしょうか? もしそうだとしたらなぜですか? なぜ誰でもできる業務を外部委託しないのでしょうか? 勝ち残る企業はこの体制(派遣、契約社員に業務委託) をとっているのでしょうか? また、これのことをアウトソーシングというのでしょうか? (ちなみに私は契約社員で派遣されてます) 質問だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • なぜ正社員で働いてこなかったのか

    28歳OLです。 現在派遣社員をしながら正社員の職を探しております。 新卒で入った会社の1年間以外、 全て契約社員か派遣社員での勤務のため、 よく面接官に 「今まで派遣や契約で働いてきた理由は?」とよく聞かれます。 思わず「正社員を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・」 といったような回答をしてしまいそうになるのですが、 ベストな回答の仕方ってありますでしょうか? いつも答えに詰まってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 非正社員の社会的地位

    世間では 正社員>契約社員>派遣社員>パート なのでしょうか? また30歳前後の人が非正社員だと、世間の目は冷たいのでしょうか? 非正社員に社会的地位はない?

専門家に質問してみよう