彼の意見を否定できない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との意見の違いに悩む
  • 自分の本音を伝える方法を知りたい
  • 彼に気を使いすぎてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の意見を否定できない

付き合って2か月の彼氏がいます。高2です。最近、彼と一緒にいて考えが違う場面によく遭遇します。彼もわたしも紅葉を見に行きたくて私が名所を2つ提案しました。私は交通費や近さなどを考え(1)の紅葉がいいと思っていましたが、彼は夜のライトアップも見れて学校から近い(2)の紅葉がいいと言いました。そのときに、私はこっちの紅葉がいいなと、伝えることが出来ず、彼の意見に、あーそっかぁーとしか言えませんでした。 それ、違うと思うってなかなか言えない場面がよくあり、彼と別れてから後悔するときが多いです。一緒にいて楽しいしよくお互い笑うし、次の約束も本当に楽しみなんですが、どうしても彼に気を使ってる自分が嫌です。うまく本音を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紅葉って数日つづくでしょ? 彼氏の希望の(2)を選んだのだから、その後「紅葉の(2)綺麗だったね、紅葉(1)も行って見たくなった」と伝えればいいのでは? 両方行けますし。2回目のデートにもなりますよ。 言えなかったら”次回に叶なえてもらうとか”で良いのでは?と思います。 あとは、伝え方↓ですね! 希望が有る場合、「どっちがいい?」と言う選択肢を出すのではなく、ご質問者様が「○○に行きたい」と言えばいいのです。他の事でも同じですね。選択肢を出して相談する時と、選択肢を出さず自分の希望のみを伝える場合を使い分ければいいと思いますよ。 楽しいデートになるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#214123
noname#214123
回答No.4

慣れです。 1年もすれば立場が逆転してますよ。

kirarebo
質問者

お礼

なるほど。慣れですか(笑) 立場が逆転することを願います(笑)ありがとうございます!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 >私が名所を2つ提案しました こういう時は、自分の行きたい方だけを提案するんですよ。 「ここ行こうよ!」 あとは、相手の意見を否定せずに、自分の意見を言う。 「そうだね、ライトアップいいねー」 「でもさ、こっちの(1)の方もこんなところがいい感じで捨て難いんだよね」 こういう形なら、自分の意見も伝えやすいと思うよ。 否定する必要はありませんし、ディベートする必要もありません。 どちらかの案に決まったら、「じゃあこっちは来年行こうね」でOK。 そして、大事なのは、「彼と紅葉を見に行く」ということ。 場所はどこでもいいんですよ、お互いに楽しくて素敵なデートになるなら。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

少しづつ出していくしかないですね。彼がそれを受け入れてくれないならそういうお付き合いになってしまっているのです。そうなったら未来は明るくないと思います。とにかく本音を少しづつ出していきましょう。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉名所 ・ 美味しいお店

    今月末に京都へ紅葉を見に行きます。そこで質問。 1.オススメの紅葉スポット。名所やルート、夜間ライトアップの場所も教えてもらえたらうれしいです。 2.お昼・夜に食べる美味しいお店。京都にきたら是非食べて欲しいというようなお店等ががあれば、教えてください。 3.夜景の見れる場所。移動手段はバスかタクシーなんですが、夜景も見たいと思っています。

  • 恋愛に発展する可能性ありますか?

    少し前まで好きな子は風邪気味で 治ったら誘おうと思ってたんです でも電話した時に、まだ完全じゃないみたいだったので 「誘おうと思ったのになぁ」って言ったら 「どこ連れてってくれるん?」って言ってきたんですけど こんな言い方しますか? 個人的には条件次第に思えて・・・ その後のやり取りは 僕「どっか行きたいとこある?」 彼女「癒されるところ」 僕「じゃ紅葉見に行こう」 彼女「紅葉いいなぁ。昼行く?ライトアップ見に行く?」って感じです 一応ライトアップ見に行く約束はしました 電話は1時間以上喋ってたので 嫌われてはないとは思うんですけどね 今まで何回も遊んでて 食事がほとんどですが、ドライブや映画にも行っています そのときにだめもとで告白しようと思ってます 友達としてみられてる可能性のほうが大きいですかね?

  • 紅葉シーズンの京都の混雑具合について

    11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか? ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。 仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。 京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

  • 宝厳院のライトアップについて教えて下さい

    来月中旬(平日)に、日帰りで嵐山の紅葉を見に行きます。 最後は、宝厳院のライトアップを見に行く予定です。 初めてで、よくわからないので教えて下さい。 ライトアップを見るために並ぶ時間をなるべく減らしたいのですが、 何時くらいに到着するのがベストでしょうか? また、チケットは他の場所であらかじめ購入することができますか? 交通手段は新幹線で、日帰りなのですが、 宝厳院のライトアップを見てから京都駅に行くのには、 バスよりも、嵯峨嵐山駅まで歩いてJRで行ったほうがいいでしょうか?

  • 京都の紅葉(醍醐寺・永観堂 他)について

    11月21~29日のどこかの土日に、名古屋から日帰りで、彼と2人で 京都紅葉旅行に行く予定です。 下記プランでアドバイス願います。 京都駅   ↓ 醍醐寺&雨月茶屋で精進料理のランチ(ランチ含めて120分位滞在)  ↓ 二条城 (60分位滞在 紅葉はないと思いますが。)  ↓ (時間が余った場合は永観堂の前に南禅寺にも行く) 永観堂 紅葉ライトアップ  ↓ 京都駅 ※ 渋滞を避けるため、交通手段は全て電車の予定でルート確認済 (駅から10~15分歩くのはOK)    ※ 醍醐寺は桜が有名ですが、紅葉でも並ぶほど込みますか?   雨月茶屋は予約をした方が良いですか? ※ 雨月茶屋以外で、並ばずに精進料理が食べられるお店があれば   教えて下さい。 雨月茶屋 京都駅店は知っています。  (昼夜どちらでもOK。 予算\4000程度まで) ※ 永観堂ライトアップは混むと思いますが、出来るだけスムーズに   入るには、ライトアップの何分位前までに着くように行けば   良いでしょうか? ※ その他、電車で行けるお勧め紅葉スポットがあれば教えて   下さい。(混み具合等、場合によってはルート変更を   考えたいので) 以上、よろしくお願いします。

  • 長文で申し訳ないのですが、真剣に悩んでいます

    僕の好きな子は部署は違いますが 去年から職場が同じです 今年になって僕から誘って 月1くらいで食事や映画を重ねて(ちなみにいつも割り勘です) 最近ではドライブにも行ったりしました でも初めて食事に行った時に彼氏がいることが分かりました そのためメールや誘いはいつも僕から お礼メールだけ相手から来ます 職場でたまに会っても 相手からは挨拶だけ 話しかけると普段通りで、 周りに人がいるときは話しません この前も紅葉ライトアップを見に行ったんですが 2日前にも違う場所の紅葉ライトアップ見に行ったみたいです 誰と行ったかは分かりませんが多分彼氏でしょう で、この前同僚と話してるのが聞こえたんですが 「○○寺行った」と、彼氏と行った寺の名前を言ってました 会ってる時は写メとったり、すごく楽しそうなのに… 今度は夜景の約束もしたのに 完全に友達なんでしょうか?

  • 連絡が来なくなった彼について意見を聞かせてください。

    連絡が来なくなった彼について意見を聞かせてください。 私には付き合って8カ月くらいになる彼がいます。一度友人を通じて知り合い、最初なに もなかったのですがしばらくたってから連絡を取り合うようになり、私が好きになり告白 しました。最初はお互い深く知り合っているわけでないので、まず付き合ってみてみよう と言ってくれました。私にとっては初めての彼氏という存在でした。彼自身、「自分は自 由で勝手なとこがあるから、友達優先したりしちゃうかも。」ときちんと言ってくれて、 それでもお互い思い合おうってことになりました。彼の行動範囲や友達関係も広いので、 彼の重荷や負担にだけは絶対なりたくないと考えるうち、自分の思うこと、不満、不安 なにも言えずにただ笑って許す人になってしまいました。今思えば、最初のころ、約束の 時間になっても彼がパチンコが勝ち続けてるから待ってほしいといわれ3時間まったり、 これから会おうって約束メールを交わしてる最中彼が寝てしまい待ちぼうけをして帰るこ とになったり…。それでもいつも、いいよ、もう時間大丈夫?と笑顔で答えてしまってい ました。怒りはいつもなく、ただ自分を後回しにされているという惨めさと悲しさだけが 残りましたが、それでも会って話している時間は本当楽しくてほっとできて・・・。 約束や時間守らなかったり、悪いことして見えても、両親を思う田舎っ子の一面ややんち ゃで純粋な笑顔を見てると本当一緒に入れるのがうれしく思ってました。ただ、それでも 私の不安と不満はたまってしまい、それを隠そうとしても少しづつ顔に出てしまっていた ようです。彼にはこの前、私がきちんと言わないせいですが、私が不安、不安とだけ言っ て具体的に何が不安かわからないといわれてしまいました。 私はずっと自分だけが我慢していると思っていましたが、きちんと言わない私に対して彼 自身もストレスがたまっていたのかもと思い、全てを誤りたい、そして自分のすべてを伝 えたいと思い「会って話そう」と伝えました。ただ、彼自身バイトをとても頑張る人なの でほとんど休みが合わず、まめに返してくれていたメールも途切れ今は全く連絡をくれま せん。一時、ながく風邪をひいていたとの連絡があったのですが、その後、会う時間はと れないか、などの答えも返してくれず10日以上連絡がとれてません。実際に会ったのは3月 の末が最後でした。  周りは、そんなほっとかれる彼氏なぜ別れないんだと口々にいいます。でも、一緒に過ごし た時が本当に幸せで、私自身が「いい子」を演じるのをやめてもっと本音を言い合う仲にな りたいと思っています。 また、今は彼が事故や思い病気にでもなったのかと本気で心配で す。今まで話してきた中で、確かにかれはいい加減なところがあるけど、人の心を踏みにじ ることは絶対にしない人だと思っています…。これは、ただ私ひとりすがってるだけなので しょうか・・・?もう、心配と不安と後悔で、ほぼ毎日眠ることができません。。。就職活 動中で体は疲れてるのに、夜は眠れない日が続きます。 どんな小さなこと、コメント、、 、、渇でもいいのでアドヴァイスお願いします。。。

  • 失恋しました。立ち直る方法を教えてください

    32歳、女。大阪に住んでいます。 東京に住む35歳の男性と遠距離恋愛していました。 今までとても仲が良く、近々ユニバに一緒に行く予定でした。ユニバの話をしているときに私が「チケット当日並ぶの大変だから、コンビニでお互い買わない?」と提案したら「1枚も2枚も一緒だから俺のも買っといて」と言われたのですが、持ち合わせがなく、「お互い1枚ずつコンビニで買わない?」と提案したら「別々で買うなんて初めて言われた。一緒に行くのだから買っといてよ。」と言われた後、思いやりにかけるから別れようと言われ、振られてしまいました。。 後悔しています。。。 失恋から立ち直る方法を教えてください(T_T)

  • 京都紅葉散策コースについて

    京都に日帰りで紅葉を見に行く計画を立てております。 下記の4か所を回りたいと思っておりますが、どのような 順番で回っていくのがいいのでしょうか。また、その順番で 回っていく場合、どのような交通手段となるのでしょうか。 ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。 11:30頃に京都駅につき、21:30頃に京都駅を出発します。 1.東福寺 2.南禅寺 3.清水寺(ライトアップ) 4.平安神宮 以上、よろしくお願いいたします。

  • 失恋しました

    付き合っていた彼に別れを告げられ、つい先日お別れしました。 (長文です) お互いに忙しくて予定が合わなくなり、彼のドタキャンが増えていきました。ドタキャンの理由はどうしてもの用事や体調不良などでした。ドタキャンに関しては、どうしようもできないものであり、誰にでも起こり得ることなので許していました。ですが、大体は代わりの日にちも提案されずドタキャンでその予定が無しになることが多かったです。彼は愛情表現をあまりしないタイプで、会う回数も少なかったためその中での約束が断られると私自身楽しみがなくなり、とてもショックでした。好かれているのは分かっていますが、私のことを好きなのかなと思う事が多々ありました。これらの不満を解決するため、別の日を提案してほしい、やもう少し愛情表現をしてほしいなどの本音を言おうと思って、夜に少しだけ会う約束をしました。ですがその約束も急な体調不良で1時間前くらいに断られてしまい、その時私は色々な不安が頭を覆って彼の体調不良が信じられず、信憑性がない、断られることが多くて正直疲れたといってしまいました。この事が彼にとってはショックだったみたいで、なら別れようと言われてしまいました。私も本当に体調が悪い時に心無いことを言ってしまったとすごく後悔しています。別れようと言われて一度話し合いましたが、彼の別れたいと言う思いは変わらず、お別れするしかありませんでした。別れ際に気持ちが冷めたのかと聞いたところ冷めたわけではないと言われて、ほかにも色々な彼の優しさからくる曖昧な表現が私の中に残って、私も気持ちはこれっぽっちも冷めなかったので、未練でいっぱいです。個人的には不満を言い合って改善しあったら乗り越えられることだと思っていましたが、彼にはこれから前みたいに楽しくやっていける自信がないと言われました。最初はそんなことないでしょと思っていましたが、彼が感じることを私が決めつけるのは違うと思い、別れたいと言う気持ちを尊重しました。ですが別れた後もずっと好きで復縁したいと思ってしまいます。お互いが好きなのに別れる必要はなかったんじゃないかとか、あの日のドタキャンがなければ今仲良くやっていけたんじゃないかとか、やり場のない後悔で頭がいっぱいです。これを聞いてどう思いますか。教えていただきたいです。