• ベストアンサー

宝厳院のライトアップについて教えて下さい

来月中旬(平日)に、日帰りで嵐山の紅葉を見に行きます。 最後は、宝厳院のライトアップを見に行く予定です。 初めてで、よくわからないので教えて下さい。 ライトアップを見るために並ぶ時間をなるべく減らしたいのですが、 何時くらいに到着するのがベストでしょうか? また、チケットは他の場所であらかじめ購入することができますか? 交通手段は新幹線で、日帰りなのですが、 宝厳院のライトアップを見てから京都駅に行くのには、 バスよりも、嵯峨嵐山駅まで歩いてJRで行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

宝厳院さんには毎年 夜景撮影にいってますが 紅葉は市内でも遅い方で11月20日以後になります。 確か18時から開門ですのでそれに合わせて待ち列ができています。 待ち列が終息するのは平日で20分後くらいです。 拝観時間は観光なら30分前後必要かな?と思います。撮影までやりだすと1時間以上かかります。 京都駅へはバスでは時間がかかりすぎます。JR嵯峨嵐山を使うのが無難です。徒歩で30分程度。 新幹線だとどちらに帰られるかわかりませんが21時以後旧にダイヤが減りますので要注意です。

koala6773
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 こちらの紅葉は20日以降とは知りませんでした。 なるべく遅めに行くことにします。 貴重な情報、ありがとうございました。 泊りではないので、なるべく早めに行列に並ぶことにします。 本格的に写真が趣味というわけではなく、デジカメでちょっと写すだけですが、 出来れば撮影もしたいので、1時間と計算したほうがよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

書き忘れていました 拝観券は一般は当日 門の横で販売しますのでそちらをお求めください。 行列の大半はこの券を並んでいます。 券売も18時からなんで これが困るんですよね。

koala6773
質問者

お礼

補足の回答、ありがとうございます。 昨年、高台寺のライトアップを見たときは、 事前にチケットを入手できたのですが、 ここはライトアップが別料金なので、 システムが違うのですね。 行列に並ぶことにします。

関連するQ&A

  • 嵐山に行きます!教えてください。

    今月終わりから来月にかけて京都旅行に出かけます。 その中の一日を使って、嵐山へ行く予定です。 で、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 ちなみに私は嵐山は二度目です。 前回(昨年の同じ時期)は以下のコースで回りました。 嵐電、嵐山駅→天竜寺→常寂光寺→二尊院→祗王寺→大覚寺→宝厳院→JR、嵯峨嵐山駅 紅葉はまだいまいちでしたが、天竜寺は特に素敵で感動しました。 野々宮神社、化野念仏寺、落柿舎などは拝観してませんが、おすすめのお寺はありますか? おいしいお食事所があればそれも教えて頂きたいなと思います。 また、嵐山に行くのに高尾にも行くのは厳しいですか? 高尾方面にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っているんですが…。 高尾は神護寺、西明寺、高山寺が有名ですよね? 一つだけなら回れるとか、この三つは回らないともったいないとか、高尾に行くなら一日かけるべきだとか、そんなご意見が伺いたいです。 京都に詳しい方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • 京都奈良 紅葉1泊2日 東山地区の昼間/夜間周り方

    11/24-25に京都奈良1泊2日で紅葉を見に出かけます。 大体の旅程は次のようなイメージなのですが、東山地区の 昼間、夜間ライトアップをどのようにまわるか悩んでいます。 持っている勝手なイメージからの希望は  永観堂、青蓮院 : 夜間ライトアップ  その他       : 昼間/夜間どちらでも なのですが、みなさんのご意見をいただければと思います。 また全体の旅程をとおして、何でも結構ですのでアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。 今のところの候補は、↓のように考えていますが、14:00~ライトアップまでの時間 の使い方が、ややもったいないような気がしています.. 14:00~南禅寺+食事休憩 で時間をつぶす。     永観堂ライトアップ。     青蓮院ライトアップ。     体力と時間があれば、高台寺ライトアップ ----------------------------------------------------------------------- 【初日】 9:00       新幹線京都駅着。そのまま宿泊先(烏丸~四条大宮 の間)で荷物を預ける。           嵐電で四条大宮→嵐山へ。 10:00~13:30 嵐山観光。 渡月橋、[宝厳院]、天龍寺、竹林の道、[常寂光寺] 13:30~14:00 嵐電と地下鉄で東山地区へ移動。 14:00~     東山観光。 南禅寺、永観堂、青蓮院、[知恩院]、高台寺 【2日目】 7:30       ホテルチェックアウト。JRで東福寺駅へ移動。 8:00~10:30 東福寺 10:30~11:30 JRで奈良駅へ移動。 11:30~14:30 奈良公園、東大寺観光。     ~15:45 JRか近鉄で京都駅へ移動。 16:30      新幹線京都駅発。 ----------------------------------------------------------------------- ※[ ]:時間がなければおとす候補。

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は明日京都紅葉に行く予定です。交通手段は電車とバスになります。 そこで相談なんですが 嵐山を夕方まで見た後 清水寺と高台寺のライトアップにいきたいのですが夕方嵐山を17時過ぎに出て18時ぐらい着いて19時半ぐらいまで二つ見れますか?? また高台時と清水寺二つ見るのはだいたい何分ぐらいかかりますでしょうか!? 河原町からバスで行きます。 やはり嵐山をもう少し早く出るべきでしょうか? 20時ぐらいには烏丸で食事したいのでどうすれば良いでしょうか? (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、この中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 親切な方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • 阪急嵐山駅から嵯峨嵐山駅までの行程について

    静岡から京都観光に新幹線で行きます。八時に京都駅着で、午前に清水寺方面をまわり、そのあと河原町駅から阪急京都線で桂駅まで行き阪急嵐山線に乗り換えて嵐山に行くルー トを考えていますが、帰りは嵯峨嵐山から京都駅まで行く予定ですが、阪急嵐山駅を降りてから、嵯峨嵐山駅までの効率の良いお寺の周り方教えて下さい。紅葉がメインです。ちなみに京都駅20時の新幹線に乗って帰る予定です。よろしくお願いします

  • 京都の回り方についてアドバイスお願いします。

    11/19,20と1泊で母娘で京都へ旅行に行きます。メインは紅葉と、おいしい食べ物。 19日は、新幹線で10時頃京都駅に着き、ホテル(京都駅近く)に荷物を預けてから行動開始します。 そして20日は、京都駅17:35発の新幹線で帰ります。 そこで2つ質問です。 1・行きたい場所は(1)嵐山方面(天龍寺、宝厳院、常寂光寺)(2)東山方面(清水寺、高台寺、青連院、南禅寺、永観堂、銀閣寺)(3)東福寺です。 2日目は早朝からまわれるので、どっちのエリアを1日目、2日目にしたらいいか、決めかねています。又、1日目夜の夜間ライトアップもどこのがいいか考えています・・。 2・食事は朝昼晩とついていないので、それぞれ行く予定のエリアでお勧め等あれば教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • トロッコ列車への乗り換え時間

    家族で京都へ行きます。 9:15に新幹線で、京都駅に到着します。 京都駅⇒JR嵯峨嵐山駅下車  快速に乗れたら11分、普通だと16分かかるようです。 それから、トロッコ嵯峨で乗車を考えています。 何時のトロッコ列車を予約したら良いでしょうか? トロッコに乗って、保津川下りをしようと思っています。 大人二人と3歳と1歳の4人家族です。折り畳み式のベビーカーも持って行きます。

  • 京都の嵐山日帰り旅行について

    今週末に友達と三人で京都の嵐山へ行く予定です。 京都駅に11時頃到着し、帰りは19時過ぎの新幹線に乗らなければなりません。もっと早い時間から行きたかったのですが、その時間の新幹線の切符しか取れませんでした…。 京都駅からJRで嵐山に行き、渡月橋、天龍寺、野宮神社、竹林の道、常寂光寺を周りたいと思ってるんですがこのシーズンでは厳しいでしょうか? 紅葉シーズンに行くのが初めてなので、周るのにどれぐらい時間がかかるのか見当がつきません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 嵐山観光について

    11月22日に日帰りで京都旅行に行こうと計画しております。 メインは紅葉見物で、道路の渋滞を考えて移動は電車です。9時半頃に京都に着き、帰りの予定は17時半京都発です。 短い時間ではありますが、精一杯観光を楽しみたいと考えております。 まず、到着してすぐに東福寺に向かい、東福寺とその周辺の塔頭を見学し、ちょうどお昼時期に嵐山に向かう予定です。 12時ごろから16時の間に嵐山で昼食をとり、常寂光寺、野宮神社、天龍寺、宝厳院を見学できたら・・・と希望しているのですが、無謀でしょうか(笑)。 嵐山の効率的な観光ルート、及び、6人で食事ができるお店、混み合っていてもここだけは行った方がいい、という特にオススメのポイントがあればあわせてお答えいただければ幸いです。 ★昼食は、嵐山が難しそうなら東福寺周辺、または京都駅周辺でとることも考えております。

  • JR嵯峨嵐山駅から苔寺周辺の観光について

    5月中旬に広島から「JRの昼食付き日帰りプラン」嵯峨嵐山駅(11時頃着)、昼食は「渡月亭」(嵐山中尾下町)または天龍寺「篩月」という内容のもので高齢の父母を連れて京都旅行を計画中です。まだ拝観予約は取っていないのですが苔寺へはぜひ行きたいと考えています。いろいろ調べたのですがこの方面へのアクセス等良く分かりませんでした、高齢の父母を連れての旅行の為、詳しい方におすすめの観光コース、移動方法を教えていただきたいです。ちなみに帰りは嵯峨嵐山駅(17時ころ)発の電車で帰宅予定です。よろしくお願いします。