• ベストアンサー

宝厳院のライトアップについて教えて下さい

来月中旬(平日)に、日帰りで嵐山の紅葉を見に行きます。 最後は、宝厳院のライトアップを見に行く予定です。 初めてで、よくわからないので教えて下さい。 ライトアップを見るために並ぶ時間をなるべく減らしたいのですが、 何時くらいに到着するのがベストでしょうか? また、チケットは他の場所であらかじめ購入することができますか? 交通手段は新幹線で、日帰りなのですが、 宝厳院のライトアップを見てから京都駅に行くのには、 バスよりも、嵯峨嵐山駅まで歩いてJRで行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

宝厳院さんには毎年 夜景撮影にいってますが 紅葉は市内でも遅い方で11月20日以後になります。 確か18時から開門ですのでそれに合わせて待ち列ができています。 待ち列が終息するのは平日で20分後くらいです。 拝観時間は観光なら30分前後必要かな?と思います。撮影までやりだすと1時間以上かかります。 京都駅へはバスでは時間がかかりすぎます。JR嵯峨嵐山を使うのが無難です。徒歩で30分程度。 新幹線だとどちらに帰られるかわかりませんが21時以後旧にダイヤが減りますので要注意です。

koala6773
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 こちらの紅葉は20日以降とは知りませんでした。 なるべく遅めに行くことにします。 貴重な情報、ありがとうございました。 泊りではないので、なるべく早めに行列に並ぶことにします。 本格的に写真が趣味というわけではなく、デジカメでちょっと写すだけですが、 出来れば撮影もしたいので、1時間と計算したほうがよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.2

書き忘れていました 拝観券は一般は当日 門の横で販売しますのでそちらをお求めください。 行列の大半はこの券を並んでいます。 券売も18時からなんで これが困るんですよね。

koala6773
質問者

お礼

補足の回答、ありがとうございます。 昨年、高台寺のライトアップを見たときは、 事前にチケットを入手できたのですが、 ここはライトアップが別料金なので、 システムが違うのですね。 行列に並ぶことにします。