• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嵐山に行きます!教えてください。

今月終わりから来月にかけて京都旅行に出かけます。 その中の一日を使って、嵐山へ行く予定です。 で、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 ちなみに私は嵐山は二度目です。 前回(昨年の同じ時期)は以下のコースで回りました。 嵐電、嵐山駅→天竜寺→常寂光寺→二尊院→祗王寺→大覚寺→宝厳院→JR、嵯峨嵐山駅 紅葉はまだいまいちでしたが、天竜寺は特に素敵で感動しました。 野々宮神社、化野念仏寺、落柿舎などは拝観してませんが、おすすめのお寺はありますか? おいしいお食事所があればそれも教えて頂きたいなと思います。 また、嵐山に行くのに高尾にも行くのは厳しいですか? 高尾方面にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っているんですが…。 高尾は神護寺、西明寺、高山寺が有名ですよね? 一つだけなら回れるとか、この三つは回らないともったいないとか、高尾に行くなら一日かけるべきだとか、そんなご意見が伺いたいです。 京都に詳しい方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私のおすすめは、「大河内山荘」です。昔の映画俳優・大河内伝次郎さんの別荘で、入るとまずお抹茶とお菓子をいただいて、ゆっくりお庭を散策・・・ゆったり気分になれます。ただし、私が訪れたのは、それほど混雑していない時期でしたが。 あと、高雄方面に行かれるのでしたら、おっしゃられるように、3つのお寺をまわってこられることをおすすめします。山の中なので、森林浴ができてとても気持ちいいです。時間によっては、山から降りてきて嵐山近辺を巡ることも可能だとは思いますが、たくさんは訪ねることはできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大河内山荘。前回は入るか迷いながらも素通りしてしましました…。 何でも眺望が素晴らしいそうですね。今回はぜひ行ってみたいと思います! あと、高尾についてもご意見ありがとうございます! やはり3つとも回るべきですか~。 もし行けるなら、と思っていたのですが、嵐山もまだ2回目で色々巡りたいので、嵐山とは別の日程で考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうです、老松は夏の夏柑糖、蕨餅で有名ですが 善哉も美味しいですよ^^ それと、嵐山付近であれば法輪寺は行きましたか? それと大悲閣千光寺。日が綺麗に昇っていれば景色が良いですよ岩田山モンキーパークもいいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏柑糖、わらび餅はテレビでも紹介されていて、美味しそうだなぁと思ってました。 今回はおすすめの善哉を食べに、ぜひ行くことにします! 法輪寺…大悲閣千光寺…。聞いたことありませんでした。 あまりガイドブック等に載っているような場所ではありませんよね? どんな所なのでしょうか?広くて景色が良い、とかそんな感じですかね…? 時間がありましたら行ってみたいです。 二度も回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

コースとかのアドバイスではありませんが 渡月橋辺りに行くのであれば 和菓子の老松とオルゴール館はお勧めです 和菓子とオルゴールが好きならばですがf(--;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

老松はわらび餅が有名ですね。ぜひ行ってみたいです!でもいいお値段ですよね…。 オルゴール館は前回行きました。良かったです。 早速の回答、ありがとうございました。