• ベストアンサー

嵐山に行きます!教えてください。

今月終わりから来月にかけて京都旅行に出かけます。 その中の一日を使って、嵐山へ行く予定です。 で、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 ちなみに私は嵐山は二度目です。 前回(昨年の同じ時期)は以下のコースで回りました。 嵐電、嵐山駅→天竜寺→常寂光寺→二尊院→祗王寺→大覚寺→宝厳院→JR、嵯峨嵐山駅 紅葉はまだいまいちでしたが、天竜寺は特に素敵で感動しました。 野々宮神社、化野念仏寺、落柿舎などは拝観してませんが、おすすめのお寺はありますか? おいしいお食事所があればそれも教えて頂きたいなと思います。 また、嵐山に行くのに高尾にも行くのは厳しいですか? 高尾方面にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っているんですが…。 高尾は神護寺、西明寺、高山寺が有名ですよね? 一つだけなら回れるとか、この三つは回らないともったいないとか、高尾に行くなら一日かけるべきだとか、そんなご意見が伺いたいです。 京都に詳しい方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のおすすめは、「大河内山荘」です。昔の映画俳優・大河内伝次郎さんの別荘で、入るとまずお抹茶とお菓子をいただいて、ゆっくりお庭を散策・・・ゆったり気分になれます。ただし、私が訪れたのは、それほど混雑していない時期でしたが。 あと、高雄方面に行かれるのでしたら、おっしゃられるように、3つのお寺をまわってこられることをおすすめします。山の中なので、森林浴ができてとても気持ちいいです。時間によっては、山から降りてきて嵐山近辺を巡ることも可能だとは思いますが、たくさんは訪ねることはできないと思います。

mcbolero38
質問者

お礼

大河内山荘。前回は入るか迷いながらも素通りしてしましました…。 何でも眺望が素晴らしいそうですね。今回はぜひ行ってみたいと思います! あと、高尾についてもご意見ありがとうございます! やはり3つとも回るべきですか~。 もし行けるなら、と思っていたのですが、嵐山もまだ2回目で色々巡りたいので、嵐山とは別の日程で考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

そうです、老松は夏の夏柑糖、蕨餅で有名ですが 善哉も美味しいですよ^^ それと、嵐山付近であれば法輪寺は行きましたか? それと大悲閣千光寺。日が綺麗に昇っていれば景色が良いですよ岩田山モンキーパークもいいかもしれません

mcbolero38
質問者

お礼

夏柑糖、わらび餅はテレビでも紹介されていて、美味しそうだなぁと思ってました。 今回はおすすめの善哉を食べに、ぜひ行くことにします! 法輪寺…大悲閣千光寺…。聞いたことありませんでした。 あまりガイドブック等に載っているような場所ではありませんよね? どんな所なのでしょうか?広くて景色が良い、とかそんな感じですかね…? 時間がありましたら行ってみたいです。 二度も回答、ありがとうございました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

コースとかのアドバイスではありませんが 渡月橋辺りに行くのであれば 和菓子の老松とオルゴール館はお勧めです 和菓子とオルゴールが好きならばですがf(--;

mcbolero38
質問者

お礼

老松はわらび餅が有名ですね。ぜひ行ってみたいです!でもいいお値段ですよね…。 オルゴール館は前回行きました。良かったです。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嵐山・嵯峨野のレンタサイクルについて

    はじめまして。 9/3に京都旅行に行く予定です。 嵐山・嵯峨野方面をレンタサイクルでまわろうかと考え中です。 1.おすすめのレンタサイクルショップありましたら教えてください。 いまのところインターネットで検索して新八茶屋が有力候補。 他にもお得なところありますでしょうか。 2.おすすめの嵐山周辺のランチ。 3年前に行ったときに、京都のおばんざい食べ放題のお店を嵐山駅の近くにみかけたのですがまだあるでしょうか。 また、他にも1000~1500円ぐらいでランチできそうなおいしいお店はありますか? 2.レンタサイクルコースについて 午前中は鈴虫寺にバスでいき、 午後から下記お寺をまわりたいと考えています。 レンタサイクルでまわるのに、おすすめコースありましたら教えて下さい。 天龍寺 野々宮神社 大覚寺 化野念仏寺 祇王寺 二尊院 常寂光寺 落柿寺 竹林 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

    はじめまして。 9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。 なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、 効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。 ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。 アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社 ★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。) ※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか ・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、 大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、 常寂光寺、落柿寺、竹林 ★3日目 まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。 新撰組まわり。 または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。 神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

  • ★ 京都 紅葉観光 嵐山 観光ルート アドバイスお願いします ★

    下記ルートで周るには、大覚寺に何時に着けばいいのでしょうか? 11/25(明日)なら混んでいて周れないのでしょうか? 阪急嵐山からだと大覚寺まで歩いてどのぐらいかかりますか? バスを調べてみたのですが朝一番9:30発(90の高雄行き)ですが大覚寺道、9:37です。 このバスは、とても混みそうなので乗れないかもしれないし バスだと少し心配です。。。。。 大覚寺 ー 嵯峨釈迦堂(清涼寺)ー 宝筐院 ー 化野念仏寺 ー 祇王寺 - 二尊院 ー 落柿舎 ー 常寂光寺 ー 大河内山荘 - 天龍寺 ー 渡月橋 ー 宝厳院(ライトアップ) ★今年行かれた方(特に11/23,24)例年と比べて紅葉の感想をお聞かせください。 今年は、温暖化のせいか紅葉がいまひとつ良くないとも聞きます。 65歳の母親も一緒に行くかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 嵐山・嵯峨野観光で大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋を1日で全て回るには?

    京都駅近くのホテルに宿泊し、朝8時半~9時くらいに京都駅を出発する予定です。 1日かけて、大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋には絶対に行きたいと思っています。また、ゆっくり竹林を散策したいと思っています。 今、考えているのは、次のようなコースです。 大覚寺→清涼寺→バスで化野念仏寺→徒歩で野宮神社(できれば、二尊院などによりながら)→天龍寺→渡月橋・嵐山散策 昼食もどこかで食べなければいけないので、十分に回りきれないのではないかと不安なのですが。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 京都神護寺の拝観について

    京都洛北の神護寺、西明寺、高山寺などが紅葉の見頃となったようなので見に行きたいと思っています。観光客がまだ少ない時間に拝観したいと考えているのですが、神護寺で早朝拝観などは行っているのでしょうか?

  • 嵐山・嵯峨野をまわりたいのですが

    29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。 以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。 JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着 上のスケジュールで無理はないでしょうか。 嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 京都嵐山の移動時間

    京都駅出発で、JR嵯峨嵐山駅に着き、そこから歩いて竹林の道を通ります。そして戻ってきて渡月橋を歩いて渡って戻ってきて嵐電・嵐山駅に着きます。歩くだけです。 これだけでどれくらい時間かかるでしょうか? あと、このルートの中に、休憩する場所ってありませんか? ちなみに京都駅を出発するのが11時くらいで、食事は急いで済ませて嵐山駅に12:15くらいには着きたいのですが・・・やはり厳しいですかね~。

  • 大覚寺から化野念仏寺 嵯峨野の歩き方

    こんにちは。 10日(日)、11日(月)と京都に遊びに行きます。 11日に朝から夕方17時くらいまで嵐山~嵯峨野周辺の散策をしたいと思っています。 今のところの予定では、 JR嵯峨嵐山駅~天龍寺~バスにて大覚寺~徒歩にて化野念仏寺~祇王寺、清涼寺、常寂光寺などをめぐり、JR嵯峨嵐山から京都駅に戻る。という感じです。 大覚寺~化野念仏寺は徒歩で何分くらいかかりますか? 一応ガイドブックを持っていくのですが、道に迷わないか心配です。 タクシー利用のほうがいいでしょうか?? また、嵯峨野でオススメの食事ができるところがあれば教えて下さい。

  • 嵐山 観光 まわり方

    12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。 行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。 長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします! まず、行きたいと思っているところなのですが、、、 ・大覚寺門跡 ・祇王寺 ・天龍寺 ・竹林の道(野宮神社も) ・一番賑やかな?メインストリート ・渡月橋 これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。 ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、 当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。 まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・ ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね? この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗) それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね? そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。 ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか? そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。 ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、 休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、 一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある 「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、 祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。 長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 嵐山の天竜寺にししおどしはある?

    タイトル通りの質問ですが、 嵐山の天竜寺にししおどしはありますでしょうか? 他にも京都の庭園でししおどしがある場所をご存じでしたら 教えてください。