• ベストアンサー

大覚寺から化野念仏寺 嵯峨野の歩き方

こんにちは。 10日(日)、11日(月)と京都に遊びに行きます。 11日に朝から夕方17時くらいまで嵐山~嵯峨野周辺の散策をしたいと思っています。 今のところの予定では、 JR嵯峨嵐山駅~天龍寺~バスにて大覚寺~徒歩にて化野念仏寺~祇王寺、清涼寺、常寂光寺などをめぐり、JR嵯峨嵐山から京都駅に戻る。という感じです。 大覚寺~化野念仏寺は徒歩で何分くらいかかりますか? 一応ガイドブックを持っていくのですが、道に迷わないか心配です。 タクシー利用のほうがいいでしょうか?? また、嵯峨野でオススメの食事ができるところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

高校時代の修学旅行で、大体そのコースを自分たちグループで散策しました。大覚寺から歩けます。確か、苔寺も参拝申し込みをして回れましたよ。申し込みは三ヶ月ほど前からおはがきで、申し込んだと思います。 高校生にしては、目の肥えた女の子がリーダーに居て、全部組み立ててくれました。私は付いていっただけですが。 最初のところが、龍安寺で、そこから大覚寺→化野念仏寺方面を散策、(一番奥に念仏寺があります)二十分か、三十分程度だったと思います。 それから最後は天龍寺まで歩いて戻ってきたと思います。そこから、JRで帰ったかな。(天龍寺の傍に駅がありました) いいコース選定だと思いますよ。今でも、リーダーには感謝しています。

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苔寺もいつかは行きたいとは思っております。 20~30分程度で行けるようなので、がんばって歩いてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 人の多い時期なら皆さんその方向に歩いているので イヤでも化野方向に行きますよ ただ、軽い上り坂なので出来たら 人力車を嵐山界隈で捕まえて一気に上り 歩いて降りてくるの方をお勧めします 寒いでしょうしね。

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人力車は金銭面でちょっと厳しいので考えておりません。 普段運動不足で心配ですが、せっかくですので歩いてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嵐山・嵯峨野観光で大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋を1日で全て回るには?

    京都駅近くのホテルに宿泊し、朝8時半~9時くらいに京都駅を出発する予定です。 1日かけて、大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋には絶対に行きたいと思っています。また、ゆっくり竹林を散策したいと思っています。 今、考えているのは、次のようなコースです。 大覚寺→清涼寺→バスで化野念仏寺→徒歩で野宮神社(できれば、二尊院などによりながら)→天龍寺→渡月橋・嵐山散策 昼食もどこかで食べなければいけないので、十分に回りきれないのではないかと不安なのですが。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 嵯峨野観光

    嵯峨野一帯を観光しようと思っています。 行く時期がGWのためバスは使わず、電車・レンタサイクルで 観光しようと思っております。 宿は三条京阪~四条京阪の中間です。 行きたい所は、常寂光寺、天龍寺、嵯峨野の竹林、祇王寺、 化野念仏寺、大覚寺、松尾大社、鈴虫寺です。 中でも、嵯峨野の竹林は混みそうなので自転車での通行は 難しいのではないかと思ってます。 化野念仏寺や鈴虫寺は駅から遠い事も考えると自転車使うべき~ と思うのですが、嵯峨野付近の混みあいも考えると自転車を 借りる場所等で頭を抱えてしまいます。 効率的に観光できる順序ありませんか?

  • 嵐山・嵯峨野のレンタサイクルについて

    はじめまして。 9/3に京都旅行に行く予定です。 嵐山・嵯峨野方面をレンタサイクルでまわろうかと考え中です。 1.おすすめのレンタサイクルショップありましたら教えてください。 いまのところインターネットで検索して新八茶屋が有力候補。 他にもお得なところありますでしょうか。 2.おすすめの嵐山周辺のランチ。 3年前に行ったときに、京都のおばんざい食べ放題のお店を嵐山駅の近くにみかけたのですがまだあるでしょうか。 また、他にも1000~1500円ぐらいでランチできそうなおいしいお店はありますか? 2.レンタサイクルコースについて 午前中は鈴虫寺にバスでいき、 午後から下記お寺をまわりたいと考えています。 レンタサイクルでまわるのに、おすすめコースありましたら教えて下さい。 天龍寺 野々宮神社 大覚寺 化野念仏寺 祇王寺 二尊院 常寂光寺 落柿寺 竹林 宜しくお願い致します。

  • ★ 京都 紅葉観光 嵐山 観光ルート アドバイスお願いします ★

    下記ルートで周るには、大覚寺に何時に着けばいいのでしょうか? 11/25(明日)なら混んでいて周れないのでしょうか? 阪急嵐山からだと大覚寺まで歩いてどのぐらいかかりますか? バスを調べてみたのですが朝一番9:30発(90の高雄行き)ですが大覚寺道、9:37です。 このバスは、とても混みそうなので乗れないかもしれないし バスだと少し心配です。。。。。 大覚寺 ー 嵯峨釈迦堂(清涼寺)ー 宝筐院 ー 化野念仏寺 ー 祇王寺 - 二尊院 ー 落柿舎 ー 常寂光寺 ー 大河内山荘 - 天龍寺 ー 渡月橋 ー 宝厳院(ライトアップ) ★今年行かれた方(特に11/23,24)例年と比べて紅葉の感想をお聞かせください。 今年は、温暖化のせいか紅葉がいまひとつ良くないとも聞きます。 65歳の母親も一緒に行くかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 嵐山・嵯峨野をまわりたいのですが

    29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。 以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。 JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着 上のスケジュールで無理はないでしょうか。 嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 京都 化野念仏寺と愛宕念仏寺について教えてください

    京都の化野念仏寺と愛宕念仏寺に行こうと思うのですが 嵐山、嵯峨野は、紅葉、桜の時期たくさんのいいお寺があるので 化野念仏寺と愛宕念仏寺まで行けません。 やはり紅葉、桜の時期の方がいいのでしょうか? なんでもいいので情報、アドバイスお願いします。

  • GW:大覚寺→清涼寺→天龍寺

    GWの京都嵐山方面観光の件で質問させて頂きました(質問No.2031900)が、苔寺とトロッコ列車を諦めまして、次の計画を立てました。 5/6(土曜日、観光最終日) 夫婦2名(うち1人は4ヶ月の妊婦) ・京都駅近くで朝食後チェクアウト。ホテルで荷物を送り、軽装になる ・朝、京都駅からバスで大覚寺へ(ガイド本では55分とありました) ・大覚寺→清涼寺→天龍寺およびその周辺を徒歩で散策 ・16:11嵯峨嵐山駅発→16:24京都駅のJRに乗る ・16:46京都駅発の「はるか」に乗る。 質問1 GWだとかなり道が混雑すると思います。朝はバスで京都市内をゆっくりと大覚寺まで行く予定ですが、バスは無謀ですか? 質問2 お昼ご飯のお勧めはありますか? 質問3 その他、この徒歩圏でお勧めの見所を教えて下さい。 質問4 その他、何か考慮すべきことがありますか?

  • 2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

    はじめまして。 9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。 なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、 効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。 ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。 アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社 ★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。) ※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか ・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、 大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、 常寂光寺、落柿寺、竹林 ★3日目 まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。 新撰組まわり。 または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。 神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

  • 嵐山 観光 まわり方

    12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。 行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。 長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします! まず、行きたいと思っているところなのですが、、、 ・大覚寺門跡 ・祇王寺 ・天龍寺 ・竹林の道(野宮神社も) ・一番賑やかな?メインストリート ・渡月橋 これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。 ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、 当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。 まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・ ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね? この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗) それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね? そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。 ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか? そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。 ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、 休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、 一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある 「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、 祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。 長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 嵯峨野観光は徒歩で?それともレンタサイクル?

    来週京都に行きます。嵐山駅から嵯峨野界隈を午後半日かけてぐるっと回ろうと思っていますが、調べるとバスとか電車とかがあまり通ってないようです。大体4kmぐらいのコースの散策を考えていますが、【徒歩】で大丈夫でしょうか。それとも【レンタサイクル】のお店で自転車を借りたほうが良いでしょうか。当方40~50歳台のグループで行きます。コースは下記のとおりです。 <観光コース> 嵐山駅(京福線)→野宮神社→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→清涼寺→愛宕神社→嵐山オルゴール博物館→天龍寺→渡月橋→岩田山公園→嵐山駅(阪急) どうぞよろしくお願い致します。