• ベストアンサー

◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 お母様の足次第です。うちの母は70歳ですが、 普段からこの程度の歩く旅行をこなしているので、 (1) でもまったく問題がありませんが、 普段から歩き慣れていない方なら、ちょっとしんどいかも しれません。特に哲学の道を縫うように歩くのはどうでしょう?。 真如堂は体力の消耗具合をみて、ということでどうでしょう。 夜は??です。どうも早じまいのようですが。 http://www.net-tendai.jp/op/index2.php?action=show_page1&temple_id=000041 途中にお店はゴマンとではありませんが、 コンビニ弁当よりはましな店がたくさんあります。 (平日でもけっこう一杯ですが、到着が遅い分ずらせば大丈夫だとはも思います) 到着が遅いようなので、逆ルートで南禅寺あたりで食事を してから北上のほうがよいかもしれません。 http://www.to-fu.co.jp/ma.html 紅葉情報の詳しいサイト。 http://www43.tok2.com/home/kyoto/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり到着時間が遅いのでしょうか。 (1)銀閣までのバスで行くを選択するなら 京都駅からか河原町からかのどちらがいいか検討しています。 JR京都駅から乗らないと河原町からでは、いっぱいで 乗れないのでしょうか? 母親に負担をかけないよう楽しい観光にしようと思います。 かなり気合入っています(苦笑)

その他の回答 (2)

• dontracy
回答No.3

(1)・(2)は平坦なコースなので、普段歩かれている方ならゆっくり歩いて、途中甘味処などで休憩を入れるなどして可能だと思います。 私も大好きなコースです。 哲学の道沿いに何軒かお店もあったと思います。 (3)の黒谷(金戒光明寺)から真如堂へは、墓地の中を延々と歩きアップダウンもあり、観光コースとは言い難い雰囲気です。 真如堂は永観堂から行くと結構な距離があり、また急な石段があります。 体力と相談といったところでしょうか。 銀閣寺道からバスで行かれたほうが楽ではないかと思います。 銀閣寺周辺、また真如堂前にも飲食店は結構あったと思います。 ぐるなびhttp://map.gnavi.co.jp/tlist.php Yahoo!グルメhttp://local.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%BF%C7%A1%C6%B2%C1%B0&a1=26&a2=26100&a3=26102&g1=03

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 哲学の道沿いの紅葉もいいと聞くので見てみたいと思っています。 銀閣寺~南禅寺の全てがいいのではなく哲学の道沿いにも 紅葉ポイントがあるのでしょうか。 真如堂は、是非みたいです。 黒谷(金戒光明寺)は、どうなのでしょうか? 真如堂~金戒光明寺は、地図で見ると近いのですがアップダウンが 激しいのですね。 母親に負担をかけないよう楽しんで観光したいと思います。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

(1)で銀閣寺からまわってください。 朝なら空いていて気持ちがいいです。法然院は特に。 哲学の道は食べる場所はありませんし、季節外れでも 人がよく通るので邪魔になると思います。 また、近くにコンビニはなかったと思います。 ルートの途中には老舗や甘味処など点在しております。 旅行雑誌見るだけで結構みつかりますよ。 ライトアップは個人的には興味ないのでわかりませんが 昼のうちに見ておいて、気になったらライトアップも 見に行ってはどうでしょうか? うちの母親も65歳くらいですが、ウルトラマラソン完走する くらいタフなので標準の65歳がどのくらいなのか検討がつきません・・ コース的に無理はありませんが、休憩や休憩時間を増やすのも いいかもしれません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法然院おすすめなのですね! (1)銀閣までのバスで行くを選択するなら 京都駅からか河原町からかのどちらがいいか検討しています。 JR京都駅から乗らないと河原町からでは、いっぱいで 乗れないのでしょうか? かなり気合入っています(苦笑)