• ベストアンサー

◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 お母様の足次第です。うちの母は70歳ですが、 普段からこの程度の歩く旅行をこなしているので、 (1) でもまったく問題がありませんが、 普段から歩き慣れていない方なら、ちょっとしんどいかも しれません。特に哲学の道を縫うように歩くのはどうでしょう?。 真如堂は体力の消耗具合をみて、ということでどうでしょう。 夜は??です。どうも早じまいのようですが。 http://www.net-tendai.jp/op/index2.php?action=show_page1&temple_id=000041 途中にお店はゴマンとではありませんが、 コンビニ弁当よりはましな店がたくさんあります。 (平日でもけっこう一杯ですが、到着が遅い分ずらせば大丈夫だとはも思います) 到着が遅いようなので、逆ルートで南禅寺あたりで食事を してから北上のほうがよいかもしれません。 http://www.to-fu.co.jp/ma.html 紅葉情報の詳しいサイト。 http://www43.tok2.com/home/kyoto/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり到着時間が遅いのでしょうか。 (1)銀閣までのバスで行くを選択するなら 京都駅からか河原町からかのどちらがいいか検討しています。 JR京都駅から乗らないと河原町からでは、いっぱいで 乗れないのでしょうか? 母親に負担をかけないよう楽しい観光にしようと思います。 かなり気合入っています(苦笑)

その他の回答 (2)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

(1)・(2)は平坦なコースなので、普段歩かれている方ならゆっくり歩いて、途中甘味処などで休憩を入れるなどして可能だと思います。 私も大好きなコースです。 哲学の道沿いに何軒かお店もあったと思います。 (3)の黒谷(金戒光明寺)から真如堂へは、墓地の中を延々と歩きアップダウンもあり、観光コースとは言い難い雰囲気です。 真如堂は永観堂から行くと結構な距離があり、また急な石段があります。 体力と相談といったところでしょうか。 銀閣寺道からバスで行かれたほうが楽ではないかと思います。 銀閣寺周辺、また真如堂前にも飲食店は結構あったと思います。 ぐるなびhttp://map.gnavi.co.jp/tlist.php Yahoo!グルメhttp://local.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%BF%C7%A1%C6%B2%C1%B0&a1=26&a2=26100&a3=26102&g1=03

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 哲学の道沿いの紅葉もいいと聞くので見てみたいと思っています。 銀閣寺~南禅寺の全てがいいのではなく哲学の道沿いにも 紅葉ポイントがあるのでしょうか。 真如堂は、是非みたいです。 黒谷(金戒光明寺)は、どうなのでしょうか? 真如堂~金戒光明寺は、地図で見ると近いのですがアップダウンが 激しいのですね。 母親に負担をかけないよう楽しんで観光したいと思います。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

(1)で銀閣寺からまわってください。 朝なら空いていて気持ちがいいです。法然院は特に。 哲学の道は食べる場所はありませんし、季節外れでも 人がよく通るので邪魔になると思います。 また、近くにコンビニはなかったと思います。 ルートの途中には老舗や甘味処など点在しております。 旅行雑誌見るだけで結構みつかりますよ。 ライトアップは個人的には興味ないのでわかりませんが 昼のうちに見ておいて、気になったらライトアップも 見に行ってはどうでしょうか? うちの母親も65歳くらいですが、ウルトラマラソン完走する くらいタフなので標準の65歳がどのくらいなのか検討がつきません・・ コース的に無理はありませんが、休憩や休憩時間を増やすのも いいかもしれません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法然院おすすめなのですね! (1)銀閣までのバスで行くを選択するなら 京都駅からか河原町からかのどちらがいいか検討しています。 JR京都駅から乗らないと河原町からでは、いっぱいで 乗れないのでしょうか? かなり気合入っています(苦笑)

関連するQ&A

  • 京都で紅葉の名所の写真を撮るいい時刻

    近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。 永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。 光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 勿論、全部でなくては結構です。

  • 銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

    紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。 宿は京都駅の目の前です。 混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。 京都に詳しい方、アドバイスを下さい。 二日目、 朝8時半スタートで 銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。 これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか? 清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。 ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。 また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。 又 夜のライトアップに興味がありますが、 このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか? 清水寺は明るいうちに見たいのと ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • ◆ 京都 紅葉 東福寺&ライトアップ将軍塚大日堂 ◆

    昼間、東福寺と泉涌寺へ行き夜は、将軍塚大日堂のライトアップへ行こうと思います。 64歳の母親を連れて行きます。 平日、AM9:00ぐらいには、東福寺駅に到着予定です。 東福寺と泉涌寺へ行って、PM6:00まで時間があれば もう一箇所行こうと思います。 母親のことを考えると東福寺と泉涌寺だけにした方がいいのか悩んでいます。 おすすめのお寺を教えてください。 清水寺、南禅寺(天授庵)、永観堂、真如堂、哲学の道、銀閣寺、高台寺、 安楽寺、法然院以外でお願いします。 将軍塚大日堂のライトアップは、京都の夜景が見れるから おすすめなのでしょうか? 清水寺や高台寺のライトアップのように鮮やかなのでしょうか? 行き帰りタクシーを使おうと思います。 ゆっくり見たいのですが待ってもらうのも申し訳ないし 将軍塚大日堂の入り口にタクシーが待っていたりしないのでしょうか?

  • 紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

    11月23日からの3連休で京都に行きます。 京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。 いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。 11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。 1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。 2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。 他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。 2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。 行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。 思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

  • 京都の紅葉ライトアップ観光

    京都の紅葉ライトアップ観光 11月14、15、16、17日の3泊4日で5月に続いて2度目の京都観光に行きます。 目的は紅葉のライトアップを観に行く事です。 そこでお伺いしたいのですが、時間的に1日1箇所しか回れないかなと思うので出来れば3箇所”ここは”という所があれば教えていただけないでしょうか? 後観賞した後にその周辺で食事をとる予定なので合わせて良い所が有れば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 現時点では永観堂の1箇所だけしか考えていません・・・。

  • ● 京都 紅葉シーズンの銀閣寺行きのバス

    11月下旬に銀閣寺~南禅寺観光を検討しています。 JR京都駅からバスで銀閣寺へ行く予定です。 5、57系統か100系統がありますがどれに乗っても同じでしょうか? 河原町から乗車するといっぱいで乗れないのでしょうか? AM8:00ぐらいには、乗ろうと思っていますがこの時期 どのぐらいかかるのでしょうか?

  • 京都の紅葉(醍醐寺・永観堂 他)について

    11月21~29日のどこかの土日に、名古屋から日帰りで、彼と2人で 京都紅葉旅行に行く予定です。 下記プランでアドバイス願います。 京都駅   ↓ 醍醐寺&雨月茶屋で精進料理のランチ(ランチ含めて120分位滞在)  ↓ 二条城 (60分位滞在 紅葉はないと思いますが。)  ↓ (時間が余った場合は永観堂の前に南禅寺にも行く) 永観堂 紅葉ライトアップ  ↓ 京都駅 ※ 渋滞を避けるため、交通手段は全て電車の予定でルート確認済 (駅から10~15分歩くのはOK)    ※ 醍醐寺は桜が有名ですが、紅葉でも並ぶほど込みますか?   雨月茶屋は予約をした方が良いですか? ※ 雨月茶屋以外で、並ばずに精進料理が食べられるお店があれば   教えて下さい。 雨月茶屋 京都駅店は知っています。  (昼夜どちらでもOK。 予算\4000程度まで) ※ 永観堂ライトアップは混むと思いますが、出来るだけスムーズに   入るには、ライトアップの何分位前までに着くように行けば   良いでしょうか? ※ その他、電車で行けるお勧め紅葉スポットがあれば教えて   下さい。(混み具合等、場合によってはルート変更を   考えたいので) 以上、よろしくお願いします。

  • 京都:(1)大原散策所要時間(2)京都市内(洛東)自転車旅行のルート

    今週平日に京都にいきます。 質問(1) 大原にいくのですが、三千院・寂光院をブラブラする(徒歩)程度にだいたい何時間くらいみておけばいいでしょうか? 質問(2) 曼殊院を朝9:30に自転車でスタートし、南禅寺方面に向けて南下する予定です。主な紅葉スポットをブラブラみる程度で17:00には四条河原町あたりで自転車を返却したいのですが、どんなルートがおすすめですか? 考えているのは曼殊院-詩仙堂-金福寺-銀閣寺-法然院-真如堂です。時間的に無理ですかね? よろしくお願いします!

  • 銀閣寺→南禅寺→清水寺→八坂神社

    土曜日に京都駅出発で約10時~17時くらいの予定で観光しようと思っています。コースとしては 『銀閣寺→南禅寺→清水寺→八坂神社』 を予定しています。銀閣寺~南禅寺までは歩き、その後は交通機関等を利用して(体調によっては歩きで)回ろうと思います。 時間的には余裕はあると思うのですが、お食事処や甘味所、お土産屋さんやふらっと立ち寄れる場所等、上記のルート付近でのお勧め等はありませんでしょうか?