アプリで出会った方との三回目のデートについて、意見

このQ&Aのポイント
  • アプリで出会った方との三回目のデートについて、意見をきかせてください!先方は3つ年上、理系エンジニアです。新幹線で1時間の距離に住んでいます。
  • 先方とは毎日やりとりし、週に2~3度は電話もしています。趣味が合うこともあり、お互いに打ち解けられた関係です。一度目はランチ、二度目はディナーで、先方がリードしてくれました。告白され、お付き合いすることになりました。
  • しかし、三度目のデートで先方からの提案が拍子抜けするものでした。昼ごはん後に動物園とカフェに行く予定でしたが、夜ごはんは別々にすると言われました。彼の気持ちや行動の意図について、ご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリで出会った方との三回目のデートについて、意見

アプリで出会った方との三回目のデートについて、意見をきかせてください! 先方は3つ年上、理系エンジニアです。新幹線で1時間の距離に住んでいます。 毎日やりとりしていて週に2~3度は電話もし、趣味がとても合うこともあって、私としては互いに打ち解けられた良い関係だと思っています。 一度目はランチのみ、二度目はディナーのみでしたが、先方がリードしてくれ、それぞれ良いお店を予約/支払いもすべてやってくれていました。そして二度目の帰り道に告白され、お付き合いをすることに。 ですが三度目、今度はお出かけしようという約束をしていました。動物園と、あるカフェに行きたいねと話していたんですが、今回、先方からきた提案はこんな感じ。 昼ごはん後集合→動物園→カフェ→夜ごはん前解散 私としては、お昼も夜も一緒に摂るつもりでしたので拍子抜けしてしまいました。 先方曰く、この日は私のためだけにこちらに来てくれるとのことです。 もしかすると往復の交通費、デート代、これからの交通費のことを考えてのことかなあなんて考えてみたり(今回は流石に私が出そうと思っています!)、あるいは彼に恋愛経験があまりないから、目的を達成することだけを考えて予定組んじゃったのかななんて考えてみたり…… 彼はどんな気持ちでいると思いますか?また、私はどう行動すべきですか?ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

彼に任せてあげたら? 彼から告白して付き合うと決めた。 その時点で関係性はタメになり、 貴方もパートナーとして等分の主張が出来る(関係) それは良く分かるけれど、 これで貴方が前のめりになって色々考え過ぎたら・・・ 彼「から」貴方を見つけた(見初めた) そのアドバンテージを早々に奪い取る事になる。 それは本当に勿体無い。 彼から告白されて付き合うと決めたから「こそ」、 良い意味で彼に委ねる(任せる) 彼は彼なりに考えてくれているんだろう。 それを尊重する。 その姿勢でいてくれる事が彼には一番嬉しい。 そしてこれからも動きやすい。 逆に言えば、 拍子抜け的な意識で既に居られている・・・ そう知ったら彼はかなりショックを受けるよ? 彼が考えているのはシンプル。 お互いに不器用。 彼から見た貴方も超不器用。 まずは、 付き合うと決めた「後」の自分たちに慣れよう。 同じように会うとしても、 付き合うと決めた後の感覚は全然違う。 お互いの胸には、 それぞれ「彼氏」「彼女」の見えないタグが付いている。 その状態で会う事は、 今まで以上にドキドキする反面、 沢山の事を考えさせたり消耗する(だろう) 貴方が望んでいたオールナイトは、 彼目線では消耗した後の自分たちの世界。 まだそこを楽しむ体力や準備が無い。 楽しめる余裕や心持ちを付けていく、 そういう楽しみ方にも前向きに進んでいく、 その「前段階」として夜前解散があるんだよ。 彼からすれば、 あれ「も」これ「も」と詰め込み過ぎて、 貴方側に準備の量を増やす事を懸念している。 結果論で言えば、 貴方のワクワク度は、 彼の懸念を越える位でっかく準備されていた。 交際すると決めている安心感も含めて、 会えた彼とは最大限一緒に居たい。 夜も一緒に居る事なんてストレスでも何でもない。 貴方はそう考えたのかもしれない。 でも・・・ 彼はそう考えなかった。 彼目線では貴方はそういうタイプには見えていない。 お互いに超不器用同士。 段階は必要。 徐々に慣れていく。 慣れを足元にして、一歩の踏み出し方を変えていく。 そういう形が不器用同士一番良いのでは? 彼が考えているのはせいぜいその程度だよ? 確かにある程度打ち解けられた(と感じた) だから彼からの告白もあった。 でも・・・ 付き合うと決める事は、 お互いを更に打ち解ける方向に加速させる訳じゃない。 むしろ交際関係として会う。 彼氏彼女として正式になった二人として会う。 考える事が増えるのも事実なんだよ。 二人の未来に「婚」があるなら余計にね? 彼は、 余り勢い任せでは事を運ばないタイプなんだと思う。 自分の許容も考えながら、 相手の負担や受け止められる範囲も考えながら、 その時その時の自分たちが出来る事をやっていけたら。 貴方が望むような、 交際すると決めた事で生じる、 良い意味での興奮のイレギュラーや延長戦。 そういう形はあまり選ばない人かもしれない。 それを、 今後貴方は「彼女」として知っていく事になる。 余り色々考え過ぎない方が良い。 彼から求めてくれた関係を、 さっさと気持ちで奪って(上回って)しまわない事。 貴方は、 どんな彼とでも楽しめる準備をしておく。 時間の長さや分かち合える範囲に関係無く、 私を選んでくれた彼に心からの感謝をして、 付き合う前よりも優しい気持ちで彼と向き合う。 彼だって、 付き合うと決めた「後」の貴方の姿、 それは色々気にしていくはずだから。 考え過ぎちゃうと、 彼目線で言えば固い(まだほぐす作業がいる) そういう風に見えてしまう。 そうなると、 貴方的にはもっと前に進みたい、 その手前の作業を沢山必要だと彼に思われてしまう。 キスやスキンシップ、セックスのような流れも生まれ難い。 良い意味で、 彼の方が貴方より前にいる(いられる) その立ち位置を大切にしてあげる事。 彼「から」貴方を見い出せる余地余白、 彼「から」貴方に対して踏み出せる柔軟性を残しておく事。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

amedasu1204
質問者

お礼

ご丁寧にご教示くださってありがとうございます。 おっしゃる通りだと感じました。 私は彼のことをもっと知りたいだからもっと一緒にいたいと思っていました、でもそれは間違ってました。 私が知りたいのは、思いのまま自由でいる彼です。 だから行程も、時間も、ぜんぶ彼の思うままにしてもらいたい。それも含めて、彼というにんげんの考えからくる行為だから。 自分の視野の狭さが恥ずかしくなりました。精進します。素敵な契機をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247941
noname#247941
回答No.2

アプリでの出会いはこれ以上はやめておいた方が良いかと思います。 簡単に出会えた方とは申し訳ないですが別れもすぐにやってきます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

三度目だし初めてのお食事以外のデートなのだからそこで???となる事ないと思います。 あなたが拍子抜けしようが彼にとっては初めてのデートになるので最低限に抑えて様子を見ようとしているのかもしれないし、あなたがいうようにあまり交際歴が無いのならいろいろ詰め込んだプランは思いつかなかったり逆に相手にどう思われるかなど考えてセーブしたのかもしれませんよね。 二回目で食事のみで告白ですもんね。 お互いのことは今までのやり取りで何となくはわかっていても実際会うのとは違いますもんね。 それかただ単に夜は別の用事があるのかもしれません。 初めてのデートで不満(不安)があるなら次回はあなたがリードしてデートプランを考えたらどうでしょうか。 そうすればあなたも払えますしね。 > 目的を達成することだけを考えて予定組んじゃったのかななんて考えてみたり…… よくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • デート代でモヤモヤする

    私は24歳、彼は26歳でお互い社会人なのですが デート代で度々モヤモヤします。 男性が払うのが当たり前なんて思ったことはないですし、むしろ奢られるのが苦手で進んで割り勘にしてもらうタイプだったのですが、だんだんイライラしてきました。 下記の理由なのですが、これは今時の男性だと普通なのでしょうか? ・電車で2時間の距離に住んでいて、毎回私が彼の方へ行くので交通費がかかっているにも関わらず、ご飯の会計ですら奢ろうとしない。 →払えとは言って来ませんが、渡して断られたことがありません。 ・一度、割り勘どころか1回のデート代全て支払わされた。 →夜ご飯、ホテル代、翌日のお出かけでの高速代、お昼ご飯、夜ご飯 で合計3万円でした。 ・私には奢らないクセに、後輩・友達に奢った話をしてくる。 →人に奢った話なんてどうでもいい上に私には奢らないので余計に腹が立ちます。 ・自分の気分で私の地元へ押しかけてきたくせにホテル代は割り勘。 →会いたいからと突然来ましたが、私は実家暮らしなので家には呼べず、しかも来たのが日曜の夜。お互い月曜から仕事なのに月曜の朝帰ると言い出したのでホテルへ行かざるを得なくなった状況で、さすがに受け取らないかな~と半分お金を渡してみたら、アッサリ受け取りました。びっくり。 以上です。思い出している間もイラついてきました。 俺の嫌なところがあったら言ってね、と言われましたが、お金の話なんかしにくいですし 何よりも言わなきゃ分からないその神経が不思議です。 皆さんなら、このような彼氏だと別れますか?言いますか?我慢しますか?教えて下さい!

  • 3回目のデートこちらから誘うべきなのでしょうか

    1回目のデート後はすぐ2回目のデートの話題になったのですが、 2回目のデート後、「また出かけましょう♪」とラインが来たので、 「またお出かけできたらいいな♪」と私から返信してから3日ほど経ちますが音沙汰がありません。 2回目のデート内容は、朝の10時~夜の11時まで一緒に出掛けていました。 映画を見た後、夜景なども連れてってもらいすごく楽しかったですし、 あちらも少しはこっちを意識してくれているのかなぁという感じでした。 (職場に男の人結構いるの?など私の周りの男性を気にした質問をされたりしました) 1回目も2回目も彼の方から誘ってくれています。 2回目のデートの時、少し遠出だったので、彼が運転してくれたのですが、 ラインで連絡しているときに私が「私も運転嫌いじゃないし、私の車でも全然いいよ!」と言ったら、 彼が「じゃあ、今回は俺が車出すから、次回は(私)が運転っていうのはどうかな?」という会話をしました。 この場合、3回目のデートは私から誘うのが自然なのでしょうか? 彼はもともとそんなに連絡を必要最低限しかとらない感じなのですが、 全然音沙汰がないので、こちらから誘っても大丈夫か不安です。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 年上男性とのデートについて

    皆さんのご意見を伺いたいです。 こんど年上の男性と初デートすることになりました。 (1)彼30代前半、私20代半ば、付き合ってはいません。 (2)同じ会社ですが勤務地が違います。今回は向うがこちらに来ます。 (3)私にお祝いごとがあって、「お祝いにご飯でもご馳走しようか?」と言われた機会に「案内しますから遊びに来ませんか」と誘いました。 (4)近場の観光スポットや街中を巡る予定です。 こういう場合、お金の配分はどうしたら良いでしょうか? 夜ご飯はご馳走してもらうこととして、お茶代は私が出して・・・という感じで良いのでしょうか? 会ってすぐお昼ご飯になりそうなので、それもどうしたら良いかも悩んでいます。 泊りがけで来るので、2人で居る時間が長い分お金を使うことも多いでしょうし、何より交通費や宿泊費のこともありなるべく負担はかけたくありません。 しかし変にでしゃばって可愛くないと思われたり、プライドを傷つけたりするのも嫌です。 年の離れた人とデートするのは初めてなので困っています。 宜しくお願いします。

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • クリスマスのデート

    クリスマスに好きな人とデートすることになりました。 相手は年下でマッチングアプリで知り合いました お互い20代後半です(自分は女です) クリスマスのデートが4回目のデートとなっています。 ザックリ今までのデートは 夜ごはん→飲み(6時間) 夜ごはん(3時間) 昼ご飯→カラオケ→飲み(13時間) です(この間2週間) 3回目のデートのときに見たい映画の話になってクリスマスに誘われました 今のところ予定は お昼に映画を見てその後遅めのランチ、という感じです 相手に聞いたわけではないですが、クリスマスだから、というよりも、空いていたから誘われたんだと思います(特別な意味はないと思う) 相手は女友達が多く、彼女は中学以来できたことがないそうです この前のデートでチョコレート専門のカフェに行きました(彼が大のチョコレート好き) そこで売っていたチョコレートをクリスマスプレゼントに渡して告白しようかな、と思ってるんですけどどう思いますか? 告白、といっても 「今日は私のわがままに付き合ってくれてありがとう。クリスマスに好きな人と過ごせて楽しかった」 というような感じでお礼メイン?で伝えようかな…と考えています 自分から告白したことがないのでアドバイスください

  • 4回目のデートで告白

    先日、とあるサイトで知り合った女性と4回目のデートに臨みます。 下記の内容で、見込みがあるかどうかご意見をいただきたいです。 2回目のデートまで、正直私自身がまだ相手に対して恋愛感情は抱いているかどうかが分かりませんでしたが、3回目のデートでなんとなく手を繋いだ事がきっかけで急に彼女が愛おしくなり、 4回目のデートで気持ちを伝えることに決めました。 ちなみに、4回目のデートは彼女の誕生日になります。今までのデートの経緯は、下記の通りです。 ・1回目:○○の居酒屋で食事 ・2回目:○○でランチ→映画→カフェ(夜は互いに用事があったため18時終了) ・3回目:○○で夜に焼肉デート(帰り道ではじめて手を繋ぎました) デートは1回目は向こうから「せっかくだから1度会ってみたい」で会い、 2回目のデートも向こうから。(プランは私が主導で考えました) 3回目のデートは2回目のデートの時に互いに予定を確認してとりあえず日程だけ決め、後日自分から「○○で食事しよう」と誘いました。 3回目のデートの際、「そういえば今度誕生日だよね。予定どう?一緒にお祝いしようか?」でOKだったので4回目のデートが決まりました。 プランは、夜19時から○○のちょっと贅沢なレストラン(2人で1万円くらい)→イルミネーション→プレゼント渡す→告白という流れで考えています。 プレゼントは、ちょっといいブランドのキーリングにメッセージカードを添えて渡そうと思っています。 メールはどちらかから一方的、という状況ではなくお互いにメールを送りあうような状況です。 自分としては、さすがにこの流れで負け戦になることはないだろう...と考えていますが、久々に恋愛をするということもあり、少々不安もあります。ぜひ客観的な意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに互いに20代半ばで同い年になります。

  • 何回目のデートが適切?

    こんばんは。私は27歳の♀です。 3歳年下の男性に飲み会で番号を聞かれ、 それがきっかけで、誘われて デートしています。彼は会うたび好きだ好きだと いいます。 つきあおうと言う言葉はいわれたことがありませんが彼は 過去の彼女にも一度もつきあおうと言ったことがないそうです。 つまり、会っているうちに自然とつきあってた、って いうのが彼にしてみたら普通だそうです。 この前は3回目のデートだったのですが、ディープな キスをしてしまいました。彼はその先もしたかったみたいですが 私はまだ早すぎると感じたのでお断りしました。 「遊びたいだけ?」と聞いたら、 「そんなわけない。好きだからしたくなる」といわれました・・ 私が断ったことで彼は落ち込んでいたみたいです。 彼は落ち込んでいたみたいで1週間ほど連絡がなかったので、私も どうしたのか不安になって、そのことで相談させていただいて ました 参照 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358332 そしたら先日、彼から連絡がきて、また遊びにいこうと 普通に誘われました。 私も彼のことが好きなので、次もしエッチに誘われたら、正直、 断れないかもしれません・・・。でも 4回目のデートでエッチって早すぎないでしょうか? 好きだからエッチする、ってありなのでしょうか? 皆さんは何回目のデートでエッチしますか? 4回も会ってたらそれくらいでするのは普通? 私は今まで、8回くらいデートしないとエッチはしなかったので 今回のペースは正直、とても早くて戸惑っています。 好きだからしたいのは当然という彼の言動もびっくりしています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 28歳男、5年ぶりのデート。プランにご意見を

    28歳、男性、社会人。 出会い斡旋所を通じて近々、31歳の女性とデートする予定です。 お互い、顔写真と簡単なプロフィールは知っていますが、 話したこともなければ会ったこともなく、完全初対面の初デートです。 斡旋所の第三者の立ち会いもないので、まさにぶっつけ本番。 恥ずかしながら、私は女性とお付き合いした経験がなく、 毎回初デートしたはいいものの、そこから次のデートに進めたことが一度もありません。 しかも今回5年ぶりのデートで、また失敗するのではないかと緊張しています。 ただ、全力は尽くしたいと思っており、 今日、デートコースの下見に行ってきました。 以下のようにデートプランを立てているのですが、ご意見を頂けないでしょうか。 (1)14:30:駅前で待ち合わせ →ここで一応彼女にどこか行きたい所がないか聞いてみる 無いとなれば、徒歩10分くらいの美術館へ (2)14:40:美術館到着。現在は「鉄道のデザイン展」を開催中。 →本日下見に行ったところ、デザインを主軸にしているだけあって、 オシャレなカフェのような雰囲気の展示内容でした。 カップルも多く、女性でも楽しめると判断。 ※私は会話下手なので、最初に共通の体験をしておきたいという意図があります。 (3)15:00:美術館のカフェでお茶。 →ここで、簡単な自己紹介と、「結婚感」は共通の話題なので結婚についての 考えを聞いてみる予定。 (4)16:00:京成百貨店や丸井などのデパートへ。 →音楽鑑賞や読書が趣味とのことなので、本屋や音楽ショップを中心に見て回る。 (5)17:00:デパートの食事フロアでディナー (6)18:00:駅にて解散。 →お互い感触が良ければ、連絡先交換して次の約束をする。 ------------------------------------------------------- ちなみに、彼女が美術館に難色を示した場合を考えて、 (1)映画館→上映作品をチェック済み (2)近くに大きな湖のある公園があるので、そこをウォーキング ただし、今日、下見に行ったところ、 駅から若干離れており、晴れだと相当暑いためこのプランは避けたい…。会話にも困るし。 美術館の代替案として上記2つを用意しています。 とにかくポイントは、過去、会話が盛り上がらなかった経験から、 共通の体験を通して会話したい、ということを重要視しています。 (1)上記のデートプランに何かしらアドバイスください。 ※なお、場所は東京とかではなく、田舎です。 すべて徒歩で行ける範囲を想定しています。 (2)ディナーは私が奢ることを考えていますが、美術館や喫茶店は 彼女の分は彼女持ちにしても問題ないでしょうか。 (3)彼女が日傘を持ってくることが予想されますが、 こういう場合、男性が日傘を持って一緒に歩く気遣いは不要でしょうか。 (4)ディナーはデパートの食事フロアから好きな店を選んで、と 考えていますが、手抜きと見られてしまうでしょうか。 (5)正直、女性との会話に緊張してしまうタイプで、 率直にそのことを彼女に告げてもいいものでしょうか。 28歳にもなって、中学生レベルの恋愛相談ですが、必死です。 よろしくお願いいたします。

  • デート 服装 サロペット

    デート 服装 サロペット こんにちは。 私は17歳の高校生です。 今週彼氏と一緒に東武動物公園に 行く事になりました。 今、服装についてとても悩んでいます。 今回が2度目のデートなのですが、 やっぱり可愛く見られたいということがあって すっごくいろいろなコーデを考えています。 やっぱり動物園と遊園地なので 動きやすい格好がいいと思うんです。 なのでデニムサロペットに、 楽なサンダルはどうかなと考えています。 どう思いますか? (サロペットはショートではありません。 まくってはく、比較的長いものです。) 男性、女性、両方の視点からの 正直な意見が聞きたいです。 お願いします。

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?