28歳男、5年ぶりのデート。プランにご意見を

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が5年ぶりにデートする予定です。初対面の女性との緊張感や、会話の苦手さから共通の体験を通じてコミュニケーションを図りたいと考えています。デートプランは美術館での展示鑑賞やカフェでのお茶、デパートの見学、ディナーなどを予定しています。他にも映画館や公園のウォーキングを考えていますが、アドバイスを求めています。
  • デートプランは駅前での待ち合わせから美術館での展示鑑賞、カフェでのお茶、デパートの見学、ディナー、最後に駅で解散する予定です。共通の体験を通じて会話を盛り上げたいと思っています。他の代替案として映画館や公園のウォーキングも検討していますが、アドバイスをお願いします。
  • 28歳男性が5年ぶりのデートのプランを考えています。初対面の女性との緊張感や会話の苦手さから共通の体験を通じて会話を盛り上げたいと思っています。具体的なプランとしては、美術館での展示鑑賞とカフェでのお茶、デパートの見学、ディナー、最後に駅で解散する予定です。他にも映画館や公園のウォーキングを考えていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳男、5年ぶりのデート。プランにご意見を

28歳、男性、社会人。 出会い斡旋所を通じて近々、31歳の女性とデートする予定です。 お互い、顔写真と簡単なプロフィールは知っていますが、 話したこともなければ会ったこともなく、完全初対面の初デートです。 斡旋所の第三者の立ち会いもないので、まさにぶっつけ本番。 恥ずかしながら、私は女性とお付き合いした経験がなく、 毎回初デートしたはいいものの、そこから次のデートに進めたことが一度もありません。 しかも今回5年ぶりのデートで、また失敗するのではないかと緊張しています。 ただ、全力は尽くしたいと思っており、 今日、デートコースの下見に行ってきました。 以下のようにデートプランを立てているのですが、ご意見を頂けないでしょうか。 (1)14:30:駅前で待ち合わせ →ここで一応彼女にどこか行きたい所がないか聞いてみる 無いとなれば、徒歩10分くらいの美術館へ (2)14:40:美術館到着。現在は「鉄道のデザイン展」を開催中。 →本日下見に行ったところ、デザインを主軸にしているだけあって、 オシャレなカフェのような雰囲気の展示内容でした。 カップルも多く、女性でも楽しめると判断。 ※私は会話下手なので、最初に共通の体験をしておきたいという意図があります。 (3)15:00:美術館のカフェでお茶。 →ここで、簡単な自己紹介と、「結婚感」は共通の話題なので結婚についての 考えを聞いてみる予定。 (4)16:00:京成百貨店や丸井などのデパートへ。 →音楽鑑賞や読書が趣味とのことなので、本屋や音楽ショップを中心に見て回る。 (5)17:00:デパートの食事フロアでディナー (6)18:00:駅にて解散。 →お互い感触が良ければ、連絡先交換して次の約束をする。 ------------------------------------------------------- ちなみに、彼女が美術館に難色を示した場合を考えて、 (1)映画館→上映作品をチェック済み (2)近くに大きな湖のある公園があるので、そこをウォーキング ただし、今日、下見に行ったところ、 駅から若干離れており、晴れだと相当暑いためこのプランは避けたい…。会話にも困るし。 美術館の代替案として上記2つを用意しています。 とにかくポイントは、過去、会話が盛り上がらなかった経験から、 共通の体験を通して会話したい、ということを重要視しています。 (1)上記のデートプランに何かしらアドバイスください。 ※なお、場所は東京とかではなく、田舎です。 すべて徒歩で行ける範囲を想定しています。 (2)ディナーは私が奢ることを考えていますが、美術館や喫茶店は 彼女の分は彼女持ちにしても問題ないでしょうか。 (3)彼女が日傘を持ってくることが予想されますが、 こういう場合、男性が日傘を持って一緒に歩く気遣いは不要でしょうか。 (4)ディナーはデパートの食事フロアから好きな店を選んで、と 考えていますが、手抜きと見られてしまうでしょうか。 (5)正直、女性との会話に緊張してしまうタイプで、 率直にそのことを彼女に告げてもいいものでしょうか。 28歳にもなって、中学生レベルの恋愛相談ですが、必死です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

20台後半、社会人で既婚者の女性です。 私個人の好みと思って見ていただければと思います。 1.デートプランについて (2)美術館「鉄道のデザイン展」 →△ 何故鉄道なんでしょうか!?鉄道オタクなのかなと気になってしまいます。鉄道好きなら正直に「鉄道好きなんだ」と笑顔で言ってもらえるとOK もしくは、「友達が彼女といっておしゃれだったって言ってたから良かったら行ってみたいけどいい?」など一言先に言っておいてほしいです。 (3)美術館のカフェでお茶 ・・・ 簡単な自己紹介 →◎  結婚についての考えを聞いてみる予定 → × 会って間もない状況で聞かれるのはちょっと。  聞くなら恋愛観(デートはどういったところに行くのが好きかとか)がいいと思います^^。 他はいいかと思います。 2.ディナーは私が奢ることを考えていますが、美術館や喫茶店は 彼女の分は彼女持ちにしても問題ないでしょうか。 →喫茶店程度で別々で払うのはなんだか違和感があるので払ってあげてください。相手が自分の分は払うといって渡してくるなら1度断り、それでも払ってくるならもらうくらいが私だったらうれしいです。 3.彼女が日傘を持ってくることが予想されますが、 こういう場合、男性が日傘を持って一緒に歩く気遣いは不要でしょうか。 →全く不要です。本人が持てばいいです。もしくはなるべく日陰を歩けるといいですね。 (4)ディナーはデパートの食事フロアから好きな店を選んで、と 考えていますが、手抜きと見られてしまうでしょうか。 →私は別に気にしないのでいいかと思います。上でいい?どうゆうのが好き?とか聞きつつ一緒にみるとか。 (5)正直、女性との会話に緊張してしまうタイプで、 率直にそのことを彼女に告げてもいいものでしょうか。 →そのほうがいいと思います!暗く言わないでサラッとにこやかに言ってくれれば「かわいいな。まじめそうだな」と好印象です。 会話に困ったら、相手の好きなもの(食べ物や趣味・動物)や子供のころの話(「○○さんは昔から音楽すきなんですか?僕は修学旅行のとき○○って曲皆でうたってあの曲すきで。修学旅行は××にいきました。○○さんは修学旅行どこにいったんですか?」とか、「僕は小学校のころ算数が大の苦手で、○○さんは得意でした?中学校の時はちょっと頑張って数学勉強したんですけどねー。今仕事では数学なんてぜんぜん使わないからもう忘れちゃってて^^」とか。子どものころの話だと時系列に話が進むので会話が続きやすいです)をするといいのではないかなと思います。 楽しんできてください♪

nagisa99
質問者

お礼

美術館が「鉄道のデザイン展」しかやっていないからです。それ以外の展示なし。決して私が鉄道好きというわけではありません。 ただ、鉄道嫌いの私でもびっくりするくらいオシャレで 行って退屈ということはないです。 「友達が彼女といっておしゃれだったって言ってたから良かったら行ってみたいけどいい?」この一言は添えてみたいと思います。 基本的に、美術館も喫茶店も奢る方向で動いてみます。 時系列の会話パターン、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

んー、悪い意味で気合入りすぎですね。自分も経験あるけど、デートの事前に気合が入りすぎるとおおむね失敗します。緊張感は適度がいいと思います。 まず、美術館については「どこか行きたいところはありますか?」と聞くより、「近くの美術館で面白そうなのをやっているんですがそれなんかどうですか」と聞いてみるのがいいでしょう。ただ、相手の女性も初対面からあちこち引きずり回されるのは嫌というタイプかもしれないので、そうだったらじゃあお茶でも飲みますかという方向にすべきかなと思います。 初回のデートは、お茶だけで終わってもいいと思いますよ。まずは初顔合わせですからね。お互いに緊張しているので、長時間一緒にいると疲れると思います。大事なのは「やりつくす」ことじゃなくて、むしろ「なんかまだ物足りないな。また会いたいな」って思わせることなんですよ。何よりも重要なのは「次につなげる」ことでしょ?いくらベストを尽くしても、次につながらなければ何の意味もないわけですから。 だから、食事については話が盛り上がれば「もしよかったら食事でもどうですか」と誘う程度でいいのではないかと思います。 あるいは最初から食事の時間に待ち合わせにしますかね。「まずは食事でも」という感じで。もちろん食事が済んだらパッ、と帰ります。あら、紳士的なのねってのをアピールする意味でね。私はそれなりに恋愛経験がありますが、見ず知らずの女性といきなり半日デートはキツイですよ。そんなの疲れちゃうもん。やるとしたら、もう会う前にある程度のコミュニケーションは済ませていて、相手の人となりをある程度知っている場合のみですね。 そして初回のデートは基本全額自分持ちにします。まあそこは甲斐性をアピールですかね。「いきなり割り勘にしやがった」と思われるのもなんだかな、ですからね。ですから、最初から美術館代だお茶代だ食事代だとなると初期投資が大きすぎるので、食事代のみの負担で済む食事だけデートがいいんじゃないかと思いますけどね。そもそも、相手が美術に興味があるかどうかも分からないですからね。 共通の体験をして話を合わせたいという気持ちも分かるけど、その共通の体験に相手が興味を持ってくれるかどうかの保障はないでしょう?せっかく共通の体験をしたとしても、相手がつまらなそうな顔をしていたら結局話は盛り上がりようがないじゃないですか。 ともかく、恋愛は必死になったらまず上手くいかないです。「上手くいったらラッキー。上手くいかなかったらご縁がない」という割り切りが必要ですよ。私も偉そうに書いていますが、失敗デートなんて数知れずです。沢山の失敗からノウハウを学んで少しずつデートが上手になったんです。RPGと同じですよ。レベルを上げるにはひたすら経験値を稼ぐのみ。レベルが低いのにクリティカルヒットを狙ってもしょうがないです。例えば100人の女性を抱いた男がいたとしたら、そいつは少なくとも300人は口説いているはずで、500人はデートに誘い、声をかけた女はそれこそ1000人くらいいると思います。 恋愛経験が少ない人は、やたらと一発ホームランを狙うんですが、長打力もないのにホームランなんて打てるわけがない。まずはヒットだろうがフォアボールだろうが一塁に出塁することを考えるべきなんですよ。 しかし、いきなり見ず知らずの人と会うとはこりゃまたハードルが高いものですな。私なら、まずは食事でもしましょうかと食事だけデートにします。だって、見ず知らずの人といきなり会って、美術館一緒に回って、お茶して、食事もするなんてすげえ疲れそうじゃないですか。

回答No.4

nagisa99さん、初めまして。 回答失礼いたします。 nagisa99さんは、過去の苦い経験から、女性とのコミュニケーションが苦手だと思われている、と仮定して回答させていただきます。 まず、この地球上にいる人口は75億人。その半数が女性だとしても30億人います。 女性がすべて同じではありません。 ひとりの女性に失敗したからとそれを引きずっていては、次も失敗する恐れがあります。 女性はひとりひとり違うし、nagisa99さんもまた、日々変化していることをご認識ください。 私はコミュニケーションスクールの講師をしております。 コミュニケーションの大切なところは「コンテンツ」ではなく「プロセス」です。 つまり、どこに行くとか何をするとかは、あまり深く考える必要はありません。 ですが、nagisa99さんは「コンテンツ」を気にされていらっしゃるので、一応私のフレームで回答させていただきますね。 「プロセス」については後で説明いたします。 (1)美術館であろうと、映画であろうと、ある1点においてとことん知識を入れておいてください。  何かひとつのことを知り尽くしている人は、他者から見れば、この人は他のこともよく知っているんだろうなぁ~という印象を与えます。 (2)nagisa99さんが支払うのがディナーということは最終段階ですよね。それまでは続けて彼女に払わせるおつもりですか?  最初はnagisa99さんが支払う方が自然だと思います。その後彼女に単刀直入に言えば問題ないと思います。 (3)そんな気遣いは不要だと思います。 (4)その気遣いも不要だと思います。 (5)それは言わない方がいいと思います。言われた女性の方が気遣ってしまいます。nagisa99さんはコミュニケーションに長けている人を完全に演じきる必要があります。 そして「コミュニケーションにおけるプロセス」についてですが、「メーラビアンの法則」というものがあります。 人の記憶に残るのは、「見た目55%」「話し方38%」そして話の内容はわずか7%です。 つまりnagisa99さんが自分をどのように見せるか、にかかっています。 楽しいことは楽しく、悲しいことは悲しく話す、非言語の部分が重要ということですね。 そして相手と波長を合わせ、違和感をなくしていきます。 そうすることで「私はあなたと同じ世界の住人ですよ」と暗示的に想わせることができます。 具体的には。 (1)声を合わせる:声の大きさ・高さ・口調の早さを合わせます。 (2)動きを真似る:同じような動作をしてください。 (3)相手が話しやすいように相づちをしてください。 (4)しゃべっていないときは、相手の呼吸に自分の呼吸を合わせてください。 (5)言葉のクセや方言を真似てください。 など。まだまだありますが、やりたすいのはこのくらいです。 いきなりは無理ですので、常日頃から職場や友達関係で練習しておく必要がありますね。 nagisa99さんのご発展をお祈りしています。

nagisa99
質問者

お礼

プロセスのご助言参考になります。 ありがとうございました。

  • renaisp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

プランよりも、もう少し、 相手のことを知ることに集中したほうがいいです、 付き合ったことがなく、 相手に会わせることに必死という感じがします。 こちらも相手を選ぶという視点で 堂々としたほうが良いです、 俺は、モテル男が 文句があるなら こちらから願い下げだ! というスタンスです。 そのうえで、相手を知ろうとするスタンスが必要です。 もてるには、 もう少し、恋愛のプロセスを学んだほうが良いです。 ちやほやしないと女にモテないと感じていらっしゃるようですが そんなことありません。 ロンブー淳を見てください。 女をバカにしたような態度もとります が、もてています そんな、学校では教えてくれない 恋愛のマニュアルは 実践で覚えるしかないのです

noname#158357
noname#158357
回答No.1

30代既婚の女です。 女性からの意見で、失礼しますね。 あんまりタイムスケジュールが詰め過ぎなのもどうかな~と… 18時解散でしたらあまり時間もないと思うので、ひとつのスポットにしぼる方がいいような気がしました。 あくまで私見ですが、私は初見の印象が大事だと考える方なので、デートの下見に美術館に行ったと聞いたら「じゃあ一緒に見ても楽しくないんじゃ…?」と勘ぐってしまいます。 鉄道…好きなのかな?とは思いますが、好きでもなんでもない女性もいるだろうしなぁ… 別室から旦那の意見がきました。 「最初で映画はやめといた方が良い。映画の印象は残っても、相手の印象は残らなくなる」 そうです。 あと、彼女が「自分の分は出す」と言うなら無理にではなくても良いが、奢るつもりで行くと好印象。 …だそうな。ちなみに旦那も同じ30代です。 女性との会話に緊張する、と言うこと自体はああ初々しいな、とある程度点を柔らかくつけてくれる可能性、アリ。ただ甘え過ぎると減点ですけどね… 男性は日傘というよりは、ハンカチとか…帽子はないもんなぁ、うーん。 がんばってください。

nagisa99
質問者

お礼

彼女には「デートの下見に行った」ということはオフレコです。 かえって気を遣わせてしまいますので。 美術館は残念ながら、鉄道展しかやっていないんです。 それ以外の展示なし。 ただ、私も楽しめるかな?と思って行ったら、鉄道そのものを置いているのではなくて、色とりどりの洋服とか屏風、オシャレなイスなど多様なモノが置かれていて 案外楽しめたので、行けば退屈はしないかなと。 それ以外でしたら、田舎なので、映画館と公園くらいしか候補が…… ゲームセンターも幼稚でしょうし。頭が痛いところです。 旦那様のご意見参考になります。映画は極力避けたいところ。 日傘は彼女の日傘を持ってあげる、という意味です。 紛らわしくてすいません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートプランを考えたのでアドバイスお願いします。

    私と彼女は、専門学生一年生です。 1、彼女の家の最寄り駅で待ち合わせをして、電車で乃木坂駅まで行く。 2、10:30頃、国立新美術館で展示品などを鑑賞する。 3、12:00頃、国立新美術館内にあるブラッスリーポール・ボキューズミュゼにて、Aコースを頼みゆっくりと会話を楽しみながら昼食をとる。食後は引き続き展示品などの鑑賞。 4、14:30頃、徒歩で六本木ヒルズへ向かい周りを散歩する。(周りにアート作品が散らばって置いてあるので) 5、15:00頃、六本木ヒルズ森タワー内のショップなどを見て回る。 6、15:30頃、六本木ヒルズ森タワー内の森美術館に入り展示品の鑑賞をする。 7、17:00頃、六本木ヒルズシティビューにて、夜景を鑑賞。入ることが出来ればスカイフロアに行き、のんびりと夜景鑑賞18時まで。 8、18:20頃、六本木ヒルズ森タワーを出て、つるとんたんへ行き、ゆっくりとしながらうどんを食べる(夕食) 9、20:00頃、六本木駅から彼女の最寄り駅まで送り届け、解散する。 この、デートプランはどうでしょうか!? 国立新美術館や森美術館、シティビューはあらかじめ前売り券を買っておきます。 ご飯代なども奢るつもりです。

  • デートプランのアドバイスをお願いします

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 出会ってから約1ヶ月が経ちます。 お互い仕事が忙しくても、1回目,2回目は1週間ごとに会ってました。 食事デートがメインでした(3~4時間)。 その後、さらに仕事が忙しくなり2週間空きながらも、適度にメールでやり取りをしていました(1日1通程度)。 お互い落ち着いたとのことなので、私から女性にデートの誘いをしました。 幸い、誘いを受けてくれました。 少し気になったことは、こちらからお誘いのメールをしたら急に女性の返信が早くなり、やり取りも増えました。女性からの急などうでもいいメールもあったりします。 私に対してメールをしてくれてとてもうれしく思っています。 (が、こういうことは、女性の場合は好意がなくてもしますよね?) 私自身、あいまいな関係から断ちたいと思っています。 次に会うとき、思い切って告白をしようと思います。 その前にデートを思いっきり楽しませてあげたいです。 私のプランとしては、カラオケ (お互い賛成) してから、 おしゃれなところでディナーをしてしかるべきタイミングで告白しようと思います。 デートプランについて相談があります。 時間帯は午後から~夜のプランで 2人きりでいたいのでカラオケ→ディナーを考えています。 食事は渋谷でして、ヒカリエの展望台で告白を考えています。 渋谷近辺で他にも楽しめるオススメなところってありますか? みなさんの意見よろしくお願いします。

  • デートプランは難しい

    はじめまして。よろしくお願いします。 今週末、デートすることが決まりました。相手の女性が僕の地元に行きたいというので、僕の地元でデートすることになりました。(お互い住んでいる県が違います。)当初、僕が考えていたデートプランは「会ってすぐ食事(夕食)をして、その後バーとかデザートが食べれるお店とかアミューズメント施設などに行こう」と思っていたんですが、相手がほとんど僕の地元に来たことが無いというので、「ただ食事をする」ような感じのデートプランだとつまらないんじゃないかなと思っています。なので、待ち合わせ時間をもう少し早くして、食事までの間、繁華街をプラプラしながらウィンドウショッピングをしたり、歩き疲れたらカフェに入って休憩したりした方が相手も喜んでくれるかな、と思っているんですが、このデートじゃつまらないですかね?その女性とは初めてのデートなのでやっぱり楽しんで欲しいし、自分も良い印象を与えたいと思っています。 あと、仮にプラプラ街を歩くデートをする場合なんですが、僕の経験上(デートなんて数えるくらいしかしたことないですが)女性の方は会うとすぐ「どこ行く?」と聞いてくるような気がします。そのとき何て返せばいいのですか?ウジウジしてるとカッコ悪いし。でも街をプラプラするわけだから、どこ行くかなんてそんなに重要じゃない気がするし・・・適当に歩いて入りたい店があれば入ればいいんじゃないと思うんですが・・・。 参考になるかわかりませんが、お互い年齢は20代前半です。 アドバイスお願いします。

  • デートが盛り上がらない…、アドバイスください

    29歳、社会人、女性とお付き合い経験がありません。 現在、結婚相談所に登録しており、そこで成立(写真と釣書きでお互い会ってみたいと思う) した相手とデートを行っています。 ただ、これは大学生の時からなのですが、初対面に近い女性とデートして 2回目以降のデートにつながったことがほぼありません。 これまで相談所から斡旋してもらった3人の女性とデートをしたのですが、 すべて初回デートで終わりました。 正直、みなさん、初対面に近い女性とデートした時、どうやって楽しんでるんですか? お互い緊張しているし、信頼感もない。 同性でも結構難しいかも。デートが終わった後、どっと疲れます。 ちなみに斡旋所の場所の関係で、 デートは田舎の地方都市でやりますので、結構行き先が限られます。 美術館、映画館、イオンモール、京浜百貨店、マンガ喫茶がめぼしいところでしょうか。 これまでのデートの流れですが、 ---------------------------- (1)午前中、斡旋所で相手の方と会い、30分ほど自己紹介を含め会話 (2)近くのホテルのレストランでランチ (※主に食べ物の話と仕事の話をする) →ランチ終了後、いつも「どこか行きたいところある?」と聞くと 必ず「特にないです」と言われるので、 (3)私が本や漫画が好きなので、本屋へ (※自分の好きな本や漫画の話をするのですが、今一つの反応) (4)近くのゲームセンターへ 一緒にクイズゲームや射撃ゲームをするのですが、正直あんまり盛り上がりません…。 その後、斡旋所の駐車場で解散。 過去に、美術館も行ったんですが、自分が興味がないせいか、 やっぱり、一緒に行っても会話が続かないんですよね・・・・。 --------------------------------- 幸い、来週、同じ漫画が好きという趣味の女性とデートする予定です。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、 (1)これまで盛り上がらない一因にデートの行先などもあると思うですが、 上記のデートプランに問題はないでしょうか? どういった観点でデートのプランを立てたらいいでしょうか? (2)率直に言って、女性とお付き合いの経験がないので、結構緊張します。 これまでのデートで、「女性と付き合いの経験がない」と言ったことがないのですが、 いっそ言ってしまった方がいいのでしょうか? (※女性が引かないか心配です) (3)重複になりますが、 みなさん、初対面に近い女性とデートした時、どうやって楽しんでますか? そもそも楽しめるものなんですか? (4)「女性の話をよく聞け」、と耳が痛くなるほどアドバイスを過去に頂いているのですが、 正直言って、趣味があえばまだしも、 初対面の相手で、しかも自分が興味をもてない話題を興味があるように 聞くのが大の苦手です。 例) 女性「犬を飼いたいんですよ、特にコリーが好きで」 私「ああ、いいですねー、コリーとか人懐っこいから家に帰った時の寂しさとか紛れそうですね (心情:犬とか猫とか興味ないけど、興味があるように聞かないと)」 女性「ただ、親が反対してて」 私「飼うの大変そうですよね、予防接種とか散歩とか、お金もかかりそう (心情:絶対自分ならお金と手間がかかるから動物はNGだな)」 女性「犬派ですか?猫派ですか?」 私「どちらかというと犬派ですけど、飼うと情が移っちゃうから動物を飼うのは躊躇しちゃうんですよ (心情:興味がないと言うわけにはいかないから、こう言っとくか)」 こういう感じで話をしているのですが…、本当話が一定というか、盛り上がらない。 相手の話を興味を持って聞くのって難しくないですか? いい方法はありませんか?

  • 女性経験0、明日のデートプランをどうしたら・・・

    29歳、社会人、女性とお付き合い経験がありません。 ちょっと明日のデートプランで相談させてください。 現在、結婚相談所に登録しており、そこで成立(写真と釣書きでお互い会ってみたいと思う) した相手とデートを行っています。 ただ、これは大学生の時からなのですが、初対面に近い女性とデートして 2回目以降のデートにつながったことがほぼありません。 これまで相談所から斡旋してもらった5人の女性とデートをしたのですが、 すべて初回デートで終わりました。 ちなみに斡旋所の場所の関係で、 デートは田舎の地方都市でやりますので、結構行き先が限られます。 デート先としてふさわしいかはともかく、 美術館、映画館、イオンモール、京浜百貨店、マンガ喫茶がめぼしいところでしょうか。 これまでのデートの流れですが、 1:お昼前くらいに相談所に集まって、20分くらい会話 2:近くのホテルでランチ 3:ランチ後に「どこか行きたいところある?」と聞くも「どこでもいい」 と言うパターンなので、軽く本屋や百貨店へ (※美術館にも行ったことがあるのですが、お互い興味がないらしく 盛り上がりませんでした) 4:相談所に戻って解散 以前ここで、アドバイスを頂いて、下記4点を心掛けたのですが、 正直上手くいっていなかったりします。 (1)本屋や百貨店に行くなど学生のやるデート、相手を喜ばせる場所に連れて行かないと →残念ながら、運転はできるのですが現在車は実家に置いてあり、 それに、どこに連れていけば相手が喜ぶか分からない (2)初対面で口下手ならいっそ、ランチだけにして、2回目デートを頑張るべき →最近は、ランチだけして別れていますが、やっぱり2回目がない (3)事前に自分の日常の失敗談などを用意して話題がつきないように →話題が途切れた時に、何度か披露したのですが、1,2回しか笑ってもらえず (4)相手の話を聞く →これが一番苦手で、初対面で自分の興味がない話を興味があるように聞くのが もっとも苦手。頑張って聞くのですが、5分くらいたつと、相手が私が冷めていることが 伝わってしまうんですよね・・・・。 ハッキリ言いますが、原因は 自分の口下手(話すことが好きじゃないし得意じゃない、家族と居てもあまりしゃべらない) かつ、他人にあまり興味がないことがだったりします。 仲良くなれば多少違うんでしょうが、そこまで行きつかないのです。 ありがたいことに、明日急遽デートが成立したのですが、 お相手の時間指定が「16時」と、かなり中途半端な時間帯なんです。 相談所で軽く話をしたら、食事ではなく、どこかに行かなくてはならないわけで・・・。 これまで全然上手くいっていないだけに、何かしらアドバイスをお願いします。 (1)地方都市だけあって、相手の方はほぼ間違いなく車です。 こうなれば相手の車を借りて運転してどこかに行くべきでしょうか? いっそ、レンタカーという手もあるけど、そこまでするべきですか? (2)仮に車がどうにかなっても、やはり依然として相手をどこに連れていけば 喜んでもらえるか分かりません。 相手の情報ですが、24歳、趣味は読書・映画鑑賞・いけばな 写真を見るに、メガネショートカットのかなり真面目そうな方です。 映画館が無難でしょうか? (3)最寄りの映画館なら相談所から徒歩で行けるのですが、 一番早い映画が「17:30から」で、それまでどうやって時間をつぶすか…。 普通、アラサーの男性なら女性経験もそれなりにあり、 ある程度対処できるのでしょうが、これまでが失敗していることもあり、 どうしていいか悩んでいます。 時間もないのであれこれできるわけではないのは百も承知、 せめてデートプランくらいはなんとかしたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 夏デートでの気づかい

    30歳、男性、社会人です。 知人の紹介で知り合った女性(27歳)と来週、 2回目のデートに行きます。 彼女は私がリードしたり、気を遣ってあげるととても喜んで くれるので、2回目のデートでも心がけていこうと思っています。 特に気になるのが、暑さ対策で、 彼女はインドアで暑さが苦手、 デート場所は彼女の意見を聞きつつ、六本木ヒルズで映画とディナーの屋内をメインとしました。 とはいえ、外も多少は歩くことにはなるし、 私なりに下記の用意をして行った方がいいかなぁと思うのですが、 やりすぎていたら困るので、皆様の意見をお聞かせください。 (1)男性用の日傘(少し大きめ)を購入して持参する。   万一、彼女が日傘を持ってこなかったりしたときに、私がさっと  日傘をさしてあげれたらいいかな、と思うのですが、いかがでしょうか。  男性が日傘なんて・・・、と引いてしまう女性もいますよね?  どう思われますか。 (2)カフェにも行く予定ですが、歩いて喉が渇く場面もあるので、    冷やしたお茶を入れたマグボトル(水筒)を持参するのは    アリでしょうか。      彼女が喉乾いただろうなぁ、というときに「飲む?」と差し出せたらなと。   これもへたすれば貧乏くさい?って思われちゃうかなぁと心配して   しまいます。 (3)暑さとは違うかもしれませんが、    彼女が仕事で疲れ気味と聞いたので、彼女の好物である「はちみつ」に絡めて、    デートの終わりにささやかなプレゼントとして    コスメで有名な「HACCI」のはちみつドリンク ユズ(2160円)を渡そうと   思うのですが、こういう行為ってうれしいものですか? (4)ほかに夏デートで気づかったり、こうしたほうがいいというアドバイスが   あればお願いします。  以上、4点です。  やりすぎだったら困るので事前に相談したい趣旨です。  お恥ずかしい話ですが、恋愛経験があまりないもので・・・。  何卒よろしくお願いいたします。  

  • 男です。デート(夜のドライブなど)には応じてくれるけどそんなには、まだ

    男です。デート(夜のドライブなど)には応じてくれるけどそんなには、まだ仲良くない女性とデートしていた場合なんですがどうすれば相手の緊張感、不安感を取り除けるんでしょうか? 1 やっぱり会話して笑わせる。 2 会話で喋らせる。 が一番当たり前だと思うんですが、どんな話題、会話があるんでしょうか?少し教えてください。

  • 横浜のデートプラン!!

    福岡→神奈川間にて、遠距離恋愛中です!! 彼氏と初めてのデート!! 待ち合わせは、羽田空港~☆ 彼氏の都合で11:00~14:00までの賞味3時間しか一緒に居られないけれど、どうしても一緒に行きたいところがあるのです!! みなとみらいの【コスモクロック】 途中、お昼も食べなきゃならないし…。 赤レンガ倉庫までは、足を伸ばせるかなぁ!? 移動手段は、電車・バス・徒歩!! 初デートってことで、二人でのんびり歩きながら会話したり…。 思い出に残る一日にしたいのです。 どうか!! え━━(*´д`*)━━!!ン 良いデートのプランがあったら教えてください!!

  • 大学生クリスマスデートプラン…

    当方、大学生男で「恋人ではない」女性とクリスマスにデートを取り付けました。 まだ具体的な待ち合わせ時間などは決まっておらず、現在進行形でプランを考えております。 プレゼントは4、5000円ほどのネックレスを購入済み。 ディナーは、雰囲気の良いお店を選ぶとどうしても高額になってしまい、学生には手が出せず困っています。 今考えているプランは、 ◆立川をメインとしたプラン 映画orルミネでショッピング 昭和記念公園のイルミネーション どこかで食事(自宅かどこか…) です。 プランのあるデートというものをしたことがないため、手とり足取り教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京上級デートのデートプランって実際どうですか?

    こんにちは。 テレビ朝日で深夜に放送されている東京上級デートについてご質問というか、ご意見を 伺いたく存じます。 東京上級デートで提案されているデートプランは、 お寺や美術館、歴史のある場所をめぐることが多いと思いますが、 ああいう場所に行くようなデートって、東京上級デートの相手役となる年代の女性(20代中盤~後半)にとって、実際どうですか? 退屈じゃないかなぁと思ったりするのですが。