• 締切済み

アドバイスをください。

今の彼氏との結婚を考えています。 私は正直、家事は本当に苦手で一人暮らしだったときにも殆ど外食で済ませるような生活。料理は殆ど作れません。 一方彼は家事はほぼ完璧。 また仕事では私の方が圧倒的にプライベートの時間は少なく、仕事量も多い状態。 昔でいう男女の役割がほぼ逆転しているような組合せだと思っています。 お互いがそれで満足ならば問題はないのですが、私としてはどうしても「どうして私ばかりが仕事場でこんな目に。普通は男性の仕事の方が大変なはずなのに。彼の仕事は楽で羨ましい」という感情が沸き起こってしまうのです。 仕事場でのお互いの仕事内容を比べ、プライベートまで仕事の話を持ち出し、仕事場でもプライベートでも関係が非常に悪いものとなってしまいました。 どのような気持ちを持てばいいのか、これからどのようにしていけばいいのか何度も考えてきたけれど上手くいきません。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

二人が話し合って 納得できる形で過ごすことを考えるだけでのことです。 他方が納得できない、受け入れられないということであれば 解消するしかないでしょう。 仕事も家庭も 状況はどんどん変化していきますので 将来を考えてお互いに努力するということではないでしょうか。 こうしなければならないという決まりはありませんし 仕事や家庭を他と比べることは無意味です。 金で解決できる問題もあるでしょうし、 時間をかけて習熟しなければならないこともあるでしょう。

• yaasan
回答No.4

どうしても他人と比べたいなら、あなたよりもっと悲惨な状況の人もいるし、彼よりもっと楽ちんな状態の人もいるのです。何を身近だから比べたがるのですか? 不必要な考えは捨てましょう。

• ele_sheep
回答No.3

彼に仕事を頑張ってもらうよう働きかけるか、こちらは家事がダメなのでお互い様だと割り切るか、 自分も余裕のある仕事の職場に変わるか 冷却期間を置くか といった選択が考えられそうですが 「お互い様と割り切る」 「余裕のある職場に変わる」 以外の選択肢だと 結婚できたとしても 結婚生活を維持していくのが難しそうです

noname#249717
noname#249717
回答No.2

>> 関係が非常に悪いものとなってしまいました とありますが、なってしまったのではなくて、してしまったのではないですか? 関係を良くしたいなら、悪くしてしまったことは素直に謝ればいいと思います。 仕事でも夫婦でもそれぞれ得意・不得意があると思うので、補い合ってることの認識が大事なのではないでしょうか。 質問文からは一見昔ながらの考え方のような印象を受けますが、女性であるあなたは家事はダメなんでしょ?彼はあなたが家事できないことを責めてますか? 生活始めればあまり厳密に役割分担を決めなくても、「じゃあ私/おれがやるよ」とフレキシブルに自然とできる人がやるという雰囲気づくりが大事なような気がします。こうあるべき(=理想)という思考だと思いますが、それが実際と異なってる場合には柔軟に変化させる必要があるのではないでしょうか。

osaru2014
質問者

お礼

彼は私が家事を出来ないことを責めたことは一度もありません。 仕方ないといい、慣れない料理をしたときにもさほど美味しくもない料理を写真に撮り、非常に喜び食べてくれました。 私はそれとは正反対なことをしているんだなと気付かされました。 関係を悪くしてしまっているのは全面的に私の幼稚さからだと思います。 冷静に考える時間を作り、関係が修復できるといいのですが。 回答頂きありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

>「どうして私ばかりが仕事場でこんな目に。普通は男性の仕事の方が >大変なはずなのに。彼の仕事は楽で羨ましい」という感情が沸き起こって >しまうのです。 彼と同じ仕事をしているのですか!?そうではないですよね。 貴女は何故、彼の仕事と自分の仕事を比べるのですか!? 全く内容の違う仕事をしている彼氏が自分より楽をしていて羨ましいだなんて 自分勝手も甚だしい。貴女が自分で選んで努めてきた仕事なのに、彼を そんなに見下して嬉しいですか!? このような気持ちを持ちたくないのであれば、 1.彼と少し距離を置き、自分でもう一度ゆっくり考えてみる。   (その間は彼には会わない) 2.仕事を休職して、彼のために、家事全般が出来るようになる。   (この時は仕事のことは一切考えない) このどれかを選べば、貴女は彼の仕事との比較をしなくなります。 冷静な目で自分の置かれている立場を理解できるようになりましょう

osaru2014
質問者

お礼

確かに私にとっての彼は身近な存在過ぎて客観的に冷静に考えられない部分が多いにあると思います。アドバイス通り一度連絡を一切とらずに冷静に考える時間を持とうと思います。 回答頂きありがとうございました。