• 締切済み

学校で嫌がらせを受けています。誰か助けてください。

翔(@sil_master)の回答

回答No.2

そのようなクラスがあり、担任が何の対応もしないという事は「押し込めて無かった事にしている」可能性が高いですね。 まずご父兄に相談しましょう。 恐らくご父兄はショックを受けられるでしょう。 でもね、子からイジメを受けているという告白をされるより、人づてで我が子がイジメを受けている事実を聞く方が辛いんですよ。 なぜ話してくれなかったんだと。 まずはお父さんお母さんに話す事。 恐らく、ご父兄も対応に困る事でしょう。 担任に話しても無駄かも知れません。 そんな場合は、他のお父さんお母さんと連携しましょう。 PTAは役に立たないと思って下さい。 学校にもよりますが、そのようなクラスを設けている辺りPTAと教員でナアナアになっている可能性が高いと思われます。 担任に相談しても無駄ならば校長へ話して下さい。 それでもダメなら、「学校運営協議会」又は「学校評議員」という方を探して下さい。 どちらかは必ずいるはずです。この方達は教育委員会の委嘱で動いていますので、学校も無碍には出来ないはずです。 大抵は、保護者か地域の方が担っています。その方々の協力を仰ぎましょう。 少しの勇気で救われます。大人に話しましょう。