• ベストアンサー

つらい

maho-mahoの回答

• maho-maho
回答No.2

自殺した後のことは誰にもわかりません。 死んだらつらさがなくなるかどうかもわかりません。 生きていれば、挽回できますが、死んでしまうと挽回ができず、もっと苦しむかもしれません。 そうなるともう逃げ場がないなあ、と思います。 一か八かですね・・・。 生きている意味って、つらいときに考えてしまいがちですよね。 でも意味なんて自分次第です。 人によって違うと思うんです。 高尚な理由があったとしても、あなた自身が大事なことだと思えなければ関係ないですし、取るに足らない理由でもあなたが必要であれば大切な理由になりえます。 今、生きる理由が必要なら、探してください。 つらさから逃げる方法は自殺だけではないと思います。

snowman1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。