• ベストアンサー

従兄弟の結婚祝いと義妹の出産祝い

(1)日頃お世話になっている、私の叔父の長男(つまりは従兄弟)の結婚披露宴に夫婦で出席した場合。引き出物は二人に一つです。 (2)夫の妹の二人目の出産祝い。一人目の時は私がまだ独身の時でした。 (注)正直なところ、叔父も義妹も我家よりずーっと所得が多いお宅です。我家は日本の平均所得(と、この前新聞に載っていた)以下。 何かと物入りですがおめでたいことなので、何とか恥ずかしくないようお祝いしたいので、よろしくお願い致します。

• ame327
  • お礼率83% (199/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

冠婚葬祭の付き合いは「家」が基準です。従って二人で出席する場合も一人分でOKです。先方も引き出物は「家」単位で考えているわけです。細かく言えば一人と二人では食事代が異なりますが、余裕のないときは無視してよいと思います。標準的な食事と豪華な食事、同じように引き出物推定価格などによってお祝い金も変えないでしょう? なおいとこの相場は3万ぐらいだと思います。 二人目の出産祝い。 1)不要、お祝いの言葉だけ。5人目もお祝いをしますか? 2)お花、アルバム、写真たてなど気持ちだけでお祝いする。 3)初産の半額、など 各人の考え方、習慣次第でしょう。初産が男の子、二番目が女の子などの事情を考慮する場合もあるでしょう。大事なことは誰よりも早く、心から喜んでお祝いの言葉をかけることでしょう。義理や金にものをいわせたお祝いは嬉しくないと思います。背伸びをした付き合いは先々苦労の元です。

ame327
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 「大事なことは誰よりも早く、心から喜んで」というくだりはグッときました。

その他の回答 (1)

noname#6951
noname#6951
回答No.1

所得が少ないというようなことを書いておられましたが、相手が高所得であろうと低所得であろうとあまり関係がないように思います。 まず、従兄弟の結婚式は、夫婦で披露宴に出席されるということなので、2人で5万が相場だと思います。 足りないと思われるなら7万でしょうか。 私は5万包みました。 私のところは子供もいて3人だったのですが、親に聞いたところ親同士で金額など決めていたようで、5万でいいと言われました。 親同士の付き合いの仕方があると思うので、両親に相談したほうがいいかと思います。 あと義妹の出産祝いは、2人目ということで同じ性別のお子さんなら定番の洋服も送りにくいし、おもちゃや赤ちゃん用品もあるでしょうし。 私は2人目のときはペアの洋服を送るようにしています。 下のお子さんのサイズは90で(80だとそのときに着れるかどうかわからないのと、着れる期間が短いので)、上のお子さんには今のサイズより1,2つ上のを送っています。 割と好評でしたが。 2枚いることになりますが、今の季節ならTシャツやパンツなので、かなりお値段を抑えられると思います。

ame327
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有難うございました。 上の子にも送る、っていうのが良い考えだなーって思いました。ほんと、ペアだといいですよね。