• ベストアンサー

日本語の行く末

noname#208507の回答

noname#208507
noname#208507
回答No.11

No.8です。100年前、話し言葉の方がすでに変化していたと思います。 > 書き言葉は違いが大きいでしょうが、 > 話し言葉はもちろん横文字を除いて > 100年前とくらべてあまりかわらないそうです。 No.9さんと矛盾するので、もし間違っていたらご容赦を。 かつて日本語の書き言葉と話し言葉がかけ離れてしまったのは、平安時代から太平洋戦争までの長い間に、話し言葉の方が変化してしまったからだと本で読んだ覚えがあります。 逆に100年くらい前にはもうコップやタンブラーやシャツといった横文字は定着していたはずなので、最近の横文字が文化を打ち壊すというのは、少し性急すぎるのではないかと。

ushihaku
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 まったく質の異なる言葉を体系的でなく、バラバラに且つ大量に取り入れたら日本語の造語能力や、日本人のものの考え方に著しい悪影響を与えると思います。 すでに日本にある言葉まで横文字に置き換えているのを見ると、これから生まれる新しい言葉はみな外来語になってしまうのではと思います。 実際今は横文字や漢語による造語ばかりで、大和言葉での造語はとんと見た覚えがありません。 スマホでメールを打ちながらキッチンのドアを開けてリビングに入ってリモコンでテレビをつけてソファに座る。 こんなものはもう日本語とは呼べないと思うのです。