解決済み

「みゅ」がつく日本語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63773
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

国語科の教師から出た質問です。生徒一同答えが見つかりません。外来語ではなく日本語として「みゅ」がつく言葉をご存知ありませんか?前についても途中にあっても後ろについてもかまいません。外来語はだめなので、ミュージックとかミュータントなどはもちろんダメです。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 その大豆生田さん自身のページでは、

>金田一春彦によると、日本語で「みゅ」という発音が現われる唯一の単語
> (外来語を除く) だそうだ。 (『日本語の特質』から)

だそうです。↓
お礼コメント
bnyim

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。URLも教えていただき助かりました。
投稿日時 - 2001-04-15 10:47:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

「大豆生田」という苗字が「おおまみゅうだ」と読むのではなかったでしょうか。漢字が違ってるかもしれませんが。
お礼コメント
bnyim

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-15 10:50:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

言語関係の研究者の方だったかが、以前にこの問題について書いた記事を読んだことがあります。以下は記憶している限りの内容です。(うろ覚えも含みます。また著者名、出典は残念ながら失念いたしました)

ご指摘のように「みゅ」の音は日本語では極めて稀ですが、その記事では「人名でその音を使う例を発見したので、日本語で使われる音に「みゅ」も入る(ことになる)」とありました。
Aliasさんの答えにもあります「大豆生田」という姓だそうです。この姓はそれ自身読み方に何通りものバリエーションがあるのですが、その中の一つに「おおまみゅうだ」という読み方があるのを知った、と記事にはありました。(ちなみに、他の読み方は「おおまめうだ」「まめうだ」「まみょうだ」などがあるようです)
お礼コメント
bnyim

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-15 10:46:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

amajunさん、大変興味深いページの紹介ありがとうございました。
私の書いたことのほとんど総ては含まれていますね。そのページ主の方、よく調べたものですね。

また「金田一春彦」の名前から、私の方の出典も分かりました。
金田一春彦「日本語」、p. 104(上)、岩波書店(1988)
でした。
今読み直したところ大豆生田のほか、「ある歌手が子供に「美勇士」と名付けてミュージと読むようにしたそうなので例が二つになった」ともありました。
他にも「ぴゅ」も「ぴゅうぴゅう」(風の吹く様を表す)しか出てこないんですね。なるほど。(同書より)
お礼コメント
bnyim

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。「びゅ」も1つしかないのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-15 10:50:01