彼氏への支え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の遠距離恋愛と右腕の障害について不安な私。彼氏は事故で手術と入院を経験し、リハビリに頑張っている。彼は素敵で前向きな人で、私も彼を支えたい。
  • 彼氏が会社の問題で悩んでいるが、私はどのように支えたらよいか迷っています。彼の話に耳を傾け、笑顔で接し、特別なことはせずに彼の気持ちを尊重したい。
  • 彼氏が解雇される可能性があり、私は彼を追い詰めたのではないかと不安です。彼氏の立場になって考え、自分の答えを出しましたが、無神経だと思われるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が彼氏にしてあげらること(´;ω;`)不安です

私が彼氏にしてあげらること(´;ω;`)不安です。彼氏とは九州と広島の遠距離をしています。    彼氏は右腕が使えません。 話は遡りますが、彼氏は九州から仕事のために、私の地元で一人暮らしをしていました。  しかし、昨年の4月に彼氏がバイク事故(前方停止のマークを無視したトラックに牽かれた)に逢い、それからというもの、仕事が出来ず九州の実家に戻り、リハビリを積極的に行っています。  その事故はかなり酷くトラックに投げ飛ばされた衝撃で右腕を強打、そして皮膚と筋肉を切り裂いて何針も縫ったり、足の皮膚を右胸に持って来るといった大掛かりな手術・それから長期入院をしたあと、昨年の12月に退院しました。 私達が出会ったのは退院時期の昨年の12月なのですが、私が彼氏の右腕のたくさんの手術のあとの傷を目にしても引いた表情をせず普通に接していたところ、気を遣うところは気遣ってくれたことが彼氏は嬉しかったらしく「お前と出会って希望がさらに持てた。結婚前提にお付き合いしてください」と彼の方からの告白で付き合うことになり、今に至ります。 彼氏は本当に素敵な人で、告白されて心から嬉しかったです。  事故したとは思えないくらい前向きで左腕しか使えないことをきちんと受け止め、「お前との子供を抱くためにリハビリも自分の身の回りの事も頑張る!」「お前にいつも支えられてるよ」と言ってくれていた彼氏に私も希望をもらい、そして私が間違ってるときは叱ってくれたりたくさん助けられてきました。 そして今日、事故に逢う以前まで働いていた会社の人と今後について話し合うためにこっちに来ています。  昨日広島に着いたと連絡があり、少しだけ会うことが出来ました。 私は彼氏に会えて嬉しいと自分の事しか考えてなかったのではないかと自分に腹を立ててます(´;ω;`)   いろいろ手続きの問題や、自分はクビになるかもしれないと、普段全然悩みとか打ち明けない彼氏があんなに悩んでいたのに…私はどんな言葉をかけてあげたらいいか言葉が見つからず、彼氏の話に頷いたり相づちを打つこと、頭を撫でる、手を握ることしか出来ませんでした。 帰り際に、明日の話し合いでいろんな思いを抱えていると思うけどもしクビになってもどんな結果になっても私はそばにいるから大丈夫だよ。ずっと支えになってるからと言うことだけは伝えたくて口を開いた瞬間「もうその話はやめてくれ。親からも仕事の事でいろいろ言われてストレス溜まってるんだよ」と言われ、結局彼氏を苦しめてしまいました。  この事に限らず、最近彼氏によく注意されるし、私は彼女として良いところを見せられていません(/_;) 先ほど彼氏のタイムラインを覗いたら頭がいっぱい…と呟いていて、解雇になってしまった可能性が高いです。  19日の日曜日にまた会うことになっていますが、私の何気ない言動が、彼氏を追い詰めてしまったらどうしようという不安でいっぱいです……    昨日の夜は、イライラさせてしまったので、今度は自分は何をしてあげられるか考えたところ、“彼氏が話してくれるまで自分からは話し合いの結果は聞きません。仕事の事以外の話をし、特別なことはせず笑顔で接します。”  彼氏の方から話そうって気持ちになれば話してくれてありがとうと思います(>_<)    すごく自分を追いつめている彼氏に出来ることを考えた私なりの答えです。 彼氏のような立場になったとき、私の立場になったときみなさんはどう行動しますか??   私の出したこの答えは、彼氏が悩んでるのに無神経だと思いますか? 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogaa
回答No.2

手紙を書くと良いと思います。 メールではなく、手紙を。 もしかしたら彼氏さんは、あなたを幸せにできないのではないかと考えてるかもしれません。 ですので言おうと思っていた、ずっと側にいるという想いを込めて、渡してあげてください。 私は男ですが、今年結婚9年目で離婚してしまいました。今は、独りはなんて寂しいんだと感じています。彼を独りにはせず、是非側にいてあげてください。物理的な距離だけじゃなく。

pinkikki0104
質問者

お礼

お久しぶりです。お礼を差し上げるのに、かなり日にちが経ってしまい失礼いたしました(>_<) どのお方からも、温かくて心優しい励ましのエールをいただき迷いましたが、手紙で伝えるといった視野に無かったアドバイスをくださったmogaaさんをベストアンサーに決めました。゜(゜/ω<)゜。   彼氏は、デートの時はずっと笑顔でいてくれて、彼氏の行きたがってたお店に行ったりご飯を食べたり、その後のカフェで、自分から全て話してくれました。  「話してくれてありがとう」これだけ言いました。   そして手紙、「手紙温かかったよ(*´ω`*)(ハート)」「やっぱり手紙って気持ちこもってるね♪」とすごく喜んでくれていました。 mogaaさんのこのアドバイスによって自分も手書きで想いを伝えることができ、彼氏の照れた表情も見ることが出来て、私までちょっとほっこりしました。    彼氏もこれからが大変ですが、変わらずずっとそばで見守っていきたいと思います! 本当に心からありがとうございました(*´∩ω・`)゜+.゜

その他の回答 (2)

• chokoita
回答No.3

ゆっくり行こうね、だけ伝えればいいんじゃない? なんとかなるさーって気楽な雰囲気で居ればいいと思います 良い所見せようとか思うと意識して駄目になっちゃうかも。 無神経なんて思いませんよ 誰しもそんな状況になれば難しいよ 質問者さんも不安でつらいね 彼氏さん、イライラもするんでしょうけど あなたの存在は大きいはずです。居るだけでいいんです あなたはしっかりお仕事して、貯金してって下さい

質問者

お礼

お久しぶりです。かなり間が空いてしまい、お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました(>_<) 彼氏、まだ私のせいでイライラしているかなと罪悪感がありましたが、彼氏はずっと笑顔でいてくれて、彼氏が行きたがってたお店に行ったりご飯食べたり仕事の話も自分から全て話してくれました。   彼氏は自分の好きなものに夢中になったり、そうゆう笑顔を見てくれて、私も気楽に接してあげられたかなと、これで良かったと思ってます^^ ありがとうございます(´;ω;`) 彼氏もこれからはもっと大変で、彼氏の事も心配ですし不安はたくさんあります。   でも、私はずっと一緒にいたいし支えたいし、協力して彼氏との家庭を持つために私もお仕事を頑張ります!  そして、遠距離だけどもずっと彼のそばで見守ります(*´ω`*) アドバイス、心からありがとうございました(*´∩ω・`)゜+.゜

• yuripino
回答No.1

こころ優しい相談で、感動しました。 大変な状況で、彼氏も混乱しているだろうと思います。 支えてあげて下さいね。 >“彼氏が話してくれるまで自分からは話し合いの結果は聞きません。仕事の事以外の話をし、特別なことはせず笑顔で接します。 それが一番だと思います。 彼の抱えている悩みや問題は、あなたにはどうしようもないですから・・・ 今の彼に必要なのは、あなたのアドバイスでなく、あなたという「存在」です。 そばにいる、話を聞く、ほほ笑む。それだけでいいと思います。 あなたがいるだけで、彼氏はきっと、立ち直れると思います。 何も具体的なアドバイスできませんが、事態が好転するよう、祈ってます。

質問者

お礼

お久しぶりです。 暖かい励ましのお言葉、心からありがとうございました(>_<)  お礼を差し上げるのがかなり間が空いてしまい、大変失礼いたしました。 19日は、彼氏も会った時から笑顔で、彼氏が行きたかったというお店に行ったあと、ご飯を食べに行き、少しのドライブの末にカフェに行き、そのカフェで自分から話し合いの結果や今後の事を全て話してくれました。  自分で決めた彼氏に対する接し方とyuripinoさんのアドバイス通り、今回も彼氏の話に頷くだけで特には何もしませんでした。   「そっか(*^-^*) 話してくれてありがとう」とだけ伝えました。    そして、重くなりすぎない程度に、彼氏への気持ちを手紙にして渡しました。    「手紙温かかったよ(ハート)」「手紙ってやっぱり気持ちこもってるね♪」と、すごく喜んでくれて…。゜(゜´ω`゜)゜。        これからは、彼氏は片付けなければならない事がいっぱいいっぱいなのは変わりありませんが、そばにいて見守ります。    ありがとうございました。私も、彼氏の一生懸命さや私の想いが叶って事態が好転してくれるように願うだけですね。   暖かいご回答、心からありがとうございました(*´∩ω≦)゜+.゜