彼氏への支え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の遠距離恋愛と右腕の障害について不安な私。彼氏は事故で手術と入院を経験し、リハビリに頑張っている。彼は素敵で前向きな人で、私も彼を支えたい。
  • 彼氏が会社の問題で悩んでいるが、私はどのように支えたらよいか迷っています。彼の話に耳を傾け、笑顔で接し、特別なことはせずに彼の気持ちを尊重したい。
  • 彼氏が解雇される可能性があり、私は彼を追い詰めたのではないかと不安です。彼氏の立場になって考え、自分の答えを出しましたが、無神経だと思われるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が彼氏にしてあげらること(´;ω;`)不安です

私が彼氏にしてあげらること(´;ω;`)不安です。彼氏とは九州と広島の遠距離をしています。    彼氏は右腕が使えません。 話は遡りますが、彼氏は九州から仕事のために、私の地元で一人暮らしをしていました。  しかし、昨年の4月に彼氏がバイク事故(前方停止のマークを無視したトラックに牽かれた)に逢い、それからというもの、仕事が出来ず九州の実家に戻り、リハビリを積極的に行っています。  その事故はかなり酷くトラックに投げ飛ばされた衝撃で右腕を強打、そして皮膚と筋肉を切り裂いて何針も縫ったり、足の皮膚を右胸に持って来るといった大掛かりな手術・それから長期入院をしたあと、昨年の12月に退院しました。 私達が出会ったのは退院時期の昨年の12月なのですが、私が彼氏の右腕のたくさんの手術のあとの傷を目にしても引いた表情をせず普通に接していたところ、気を遣うところは気遣ってくれたことが彼氏は嬉しかったらしく「お前と出会って希望がさらに持てた。結婚前提にお付き合いしてください」と彼の方からの告白で付き合うことになり、今に至ります。 彼氏は本当に素敵な人で、告白されて心から嬉しかったです。  事故したとは思えないくらい前向きで左腕しか使えないことをきちんと受け止め、「お前との子供を抱くためにリハビリも自分の身の回りの事も頑張る!」「お前にいつも支えられてるよ」と言ってくれていた彼氏に私も希望をもらい、そして私が間違ってるときは叱ってくれたりたくさん助けられてきました。 そして今日、事故に逢う以前まで働いていた会社の人と今後について話し合うためにこっちに来ています。  昨日広島に着いたと連絡があり、少しだけ会うことが出来ました。 私は彼氏に会えて嬉しいと自分の事しか考えてなかったのではないかと自分に腹を立ててます(´;ω;`)   いろいろ手続きの問題や、自分はクビになるかもしれないと、普段全然悩みとか打ち明けない彼氏があんなに悩んでいたのに…私はどんな言葉をかけてあげたらいいか言葉が見つからず、彼氏の話に頷いたり相づちを打つこと、頭を撫でる、手を握ることしか出来ませんでした。 帰り際に、明日の話し合いでいろんな思いを抱えていると思うけどもしクビになってもどんな結果になっても私はそばにいるから大丈夫だよ。ずっと支えになってるからと言うことだけは伝えたくて口を開いた瞬間「もうその話はやめてくれ。親からも仕事の事でいろいろ言われてストレス溜まってるんだよ」と言われ、結局彼氏を苦しめてしまいました。  この事に限らず、最近彼氏によく注意されるし、私は彼女として良いところを見せられていません(/_;) 先ほど彼氏のタイムラインを覗いたら頭がいっぱい…と呟いていて、解雇になってしまった可能性が高いです。  19日の日曜日にまた会うことになっていますが、私の何気ない言動が、彼氏を追い詰めてしまったらどうしようという不安でいっぱいです……    昨日の夜は、イライラさせてしまったので、今度は自分は何をしてあげられるか考えたところ、“彼氏が話してくれるまで自分からは話し合いの結果は聞きません。仕事の事以外の話をし、特別なことはせず笑顔で接します。”  彼氏の方から話そうって気持ちになれば話してくれてありがとうと思います(>_<)    すごく自分を追いつめている彼氏に出来ることを考えた私なりの答えです。 彼氏のような立場になったとき、私の立場になったときみなさんはどう行動しますか??   私の出したこの答えは、彼氏が悩んでるのに無神経だと思いますか? 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogaa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

手紙を書くと良いと思います。 メールではなく、手紙を。 もしかしたら彼氏さんは、あなたを幸せにできないのではないかと考えてるかもしれません。 ですので言おうと思っていた、ずっと側にいるという想いを込めて、渡してあげてください。 私は男ですが、今年結婚9年目で離婚してしまいました。今は、独りはなんて寂しいんだと感じています。彼を独りにはせず、是非側にいてあげてください。物理的な距離だけじゃなく。

pinkikki0104
質問者

お礼

お久しぶりです。お礼を差し上げるのに、かなり日にちが経ってしまい失礼いたしました(>_<) どのお方からも、温かくて心優しい励ましのエールをいただき迷いましたが、手紙で伝えるといった視野に無かったアドバイスをくださったmogaaさんをベストアンサーに決めました。゜(゜/ω<)゜。   彼氏は、デートの時はずっと笑顔でいてくれて、彼氏の行きたがってたお店に行ったりご飯を食べたり、その後のカフェで、自分から全て話してくれました。  「話してくれてありがとう」これだけ言いました。   そして手紙、「手紙温かかったよ(*´ω`*)(ハート)」「やっぱり手紙って気持ちこもってるね♪」とすごく喜んでくれていました。 mogaaさんのこのアドバイスによって自分も手書きで想いを伝えることができ、彼氏の照れた表情も見ることが出来て、私までちょっとほっこりしました。    彼氏もこれからが大変ですが、変わらずずっとそばで見守っていきたいと思います! 本当に心からありがとうございました(*´∩ω・`)゜+.゜

その他の回答 (2)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

ゆっくり行こうね、だけ伝えればいいんじゃない? なんとかなるさーって気楽な雰囲気で居ればいいと思います 良い所見せようとか思うと意識して駄目になっちゃうかも。 無神経なんて思いませんよ 誰しもそんな状況になれば難しいよ 質問者さんも不安でつらいね 彼氏さん、イライラもするんでしょうけど あなたの存在は大きいはずです。居るだけでいいんです あなたはしっかりお仕事して、貯金してって下さい

pinkikki0104
質問者

お礼

お久しぶりです。かなり間が空いてしまい、お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました(>_<) 彼氏、まだ私のせいでイライラしているかなと罪悪感がありましたが、彼氏はずっと笑顔でいてくれて、彼氏が行きたがってたお店に行ったりご飯食べたり仕事の話も自分から全て話してくれました。   彼氏は自分の好きなものに夢中になったり、そうゆう笑顔を見てくれて、私も気楽に接してあげられたかなと、これで良かったと思ってます^^ ありがとうございます(´;ω;`) 彼氏もこれからはもっと大変で、彼氏の事も心配ですし不安はたくさんあります。   でも、私はずっと一緒にいたいし支えたいし、協力して彼氏との家庭を持つために私もお仕事を頑張ります!  そして、遠距離だけどもずっと彼のそばで見守ります(*´ω`*) アドバイス、心からありがとうございました(*´∩ω・`)゜+.゜

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

こころ優しい相談で、感動しました。 大変な状況で、彼氏も混乱しているだろうと思います。 支えてあげて下さいね。 >“彼氏が話してくれるまで自分からは話し合いの結果は聞きません。仕事の事以外の話をし、特別なことはせず笑顔で接します。 それが一番だと思います。 彼の抱えている悩みや問題は、あなたにはどうしようもないですから・・・ 今の彼に必要なのは、あなたのアドバイスでなく、あなたという「存在」です。 そばにいる、話を聞く、ほほ笑む。それだけでいいと思います。 あなたがいるだけで、彼氏はきっと、立ち直れると思います。 何も具体的なアドバイスできませんが、事態が好転するよう、祈ってます。

pinkikki0104
質問者

お礼

お久しぶりです。 暖かい励ましのお言葉、心からありがとうございました(>_<)  お礼を差し上げるのがかなり間が空いてしまい、大変失礼いたしました。 19日は、彼氏も会った時から笑顔で、彼氏が行きたかったというお店に行ったあと、ご飯を食べに行き、少しのドライブの末にカフェに行き、そのカフェで自分から話し合いの結果や今後の事を全て話してくれました。  自分で決めた彼氏に対する接し方とyuripinoさんのアドバイス通り、今回も彼氏の話に頷くだけで特には何もしませんでした。   「そっか(*^-^*) 話してくれてありがとう」とだけ伝えました。    そして、重くなりすぎない程度に、彼氏への気持ちを手紙にして渡しました。    「手紙温かかったよ(ハート)」「手紙ってやっぱり気持ちこもってるね♪」と、すごく喜んでくれて…。゜(゜´ω`゜)゜。        これからは、彼氏は片付けなければならない事がいっぱいいっぱいなのは変わりありませんが、そばにいて見守ります。    ありがとうございました。私も、彼氏の一生懸命さや私の想いが叶って事態が好転してくれるように願うだけですね。   暖かいご回答、心からありがとうございました(*´∩ω≦)゜+.゜    

関連するQ&A

  • 苦しいです…彼氏に何事もありませんように

    遠距離をしている彼氏から4日前から音信不通です。 4日もメールが来なかったなんて今回初めての事で正直動揺しています… メール返って来なくても既読がついていれば安心するのですか既読も付いてないままです 彼氏とはもともとメール回数は少ないほうですが(1日2通とか、それでも不安になることはめったになることはなく普通に幸せです)2日以上音沙汰なしということはありませんでした 彼氏については http://okwave.jp/qa/q8794239.html に詳しく書いてあります。おおざっぱで申し訳ないですが覗いていただけたら幸いです(>_<) この彼氏の状況からして、いろいろ苦しんで悩んでいて頭がいっぱいなのかも知れない。 私が迷惑ばっかりかけるから私とずっと一緒にいることに自信が無くなったのかな。などと考え事をしてしまっていますが、 一番不安なのが彼氏の安否です(´;ω;`)   彼氏が仕事の話をするためにこっちに来て、次の日に私とデートして←ここまでは良かったのですが、無事に九州の彼氏の自宅に帰ったのか…音沙汰も無しですごく心配になってます。 彼氏の地元九州から私の地元広島まで、車で半時間以上かけて来たので、帰りも心身共に疲れがたまってただろうなと思うし、やっぱり急死に一生の交通事故の経験があるため、なおさら不安で夜もろくに眠れません…  生きてるよね?!と思いながら待ってるのも辛いし良くないってこと分かってるのに考えてしまう自分も嫌です だからといって、彼氏を追いつめたくないのでどんどん連絡しません。 気をつけて九州まで帰ってね(>_<)とメールして最後です。 こういう不安や心配とどうやって向き合えば良いのでしょうか  あ、ここで話すことが出来たので少しだけ落ち着きました(/_;)

  • 彼氏に対して不安ばっかり。。

    浮気とかの心配はないんですが いつも話し合いの末(大体こういう時メール)、「もう連絡してこなくていいよ」「家に来ないでいいよ」「しばらく会わないほうがいいんじゃないかな」と言ってきます。 でもそれぞれ理由があるんです。「(これ以上メールで話してるとごちゃごちゃしちゃうから)もう連絡してこなくていいいよ」「(お前が傷つくから)家に来ないでいいよ」「(仕事が忙しそうだし)しばらく会わないほうがいいんじゃないかな」 いわれるたび、私は嫌なドキドキと不安がヤバいです。 すぐに別れるのかなあ?という不安の癖がつきました。 彼は、別れる前提で物事を考えるなといいますが、言葉がとても少ない人です。 最近は、言葉が少ないから、は?て思った事は、質問するようになりました。 お陰で和解することが多いですが…。 この前、半年すぎてからですが、ようやくお互いの気持ちが通じ合ってる!ていう満ち足りた幸福感のさなかにいたんですが、(3日間くらい幸福だった)先日彼に「仕事で会わない期間を長く設けたらどうなるんだろうって思って」って好奇心から、危うく今月は会わなくなりそうな展開でした。 嫌だ、ていったら彼は「もちろんそれは寂しいからしたくない」とかいってきてワケが分からないです。 彼に好きっていうと、俺のほうが好きっていってくれるし 私のために色々尽くしてくれるし、会えないと淋しいって不機嫌になるし、 とっても優しいです。 でも、不安で仕方ありません。 彼は今までかなりの数浮気されてきた浮気され男です。恋愛経験も多い。 きっと女の子と変な誤解ばかりで疲れる関係になることが多かったからだと思いますが 疑問なのですが。恋愛って、いつも満ち足りて幸福で楽しくて向上心がまとうものなのでしょうか? 今までたくさん好きって彼氏にいわれて、たくさん会って楽しい思い出ありますが。 常に不安でした。 でもある事があって、お互いすごく通じ合ってる、信頼しあっている!と幸福な気持ちになりました。恋愛って素敵だなあと初めて思えました。 でもその矢先に、「忙しくなったから会わないでいると、どうなるんだろう?せっかくだから会わない期間を長く設けてみようか」と提案をされ。ちょっと意味が分からないです。 私「そういうこというの辞めて。駆け引きのつもり?」 相手「違うよ。ごめん。てか早く出かける準備したほうがいいんじゃないの?」 私「今大切な話し合いだと思ってるからメールしてるんだけど…」 相手「でも俺今仕事中だしお前も予定あるし、ちゃんとしろよ」 私「」 この人話聞いてるの…て思います。 そもそも変なこというから… 彼に対して苛々ばかりしてる自分に戸惑います。 自分の気持ちも分からないです。 客観的に、この話を聞いてどう思いましたか?? あんまり辛口すぎると心が折れるのですが教えて頂きたいです。

  • 彼氏と…不安…

    私には付き合って2年4ヶ月(同棲して約1年)になる彼氏がいます。 先日彼氏から「○○○といるより、遊びに行くほうが楽しい」と言われました。 確かにずっと一緒にいるし、友達といるほうが楽しいかもしれませんが、凄くショックでした。 落ち込んだ私に気づいた彼氏は一応謝ってきたのですが、そんなに深く考えた感じはなく… 彼氏にとって私は本当に必要なのか分からなくなりました。 結婚の話も出てますが、彼氏は「まだ遊びたい」「仕事辞めたい」などいうので話は進まず… まだ24歳と若いので仕方ないので私は待つ気ではいるのですが、このままでいいのでしょうか? 自分では考え過ぎて悪い方にしか考えられなくなってしまいました。好きなのですが不安で仕方ないです。

  • 遠距離 彼氏 病気

    遠距離恋愛中の彼氏が 「右伸髄外側梗塞」という病気に なってしまい2週間前ほど前に退院し 連絡もしていたのですが… 昨日の夜に 「気分が悪くなったから薬飲んで 横になるね!でも元気だから 心配しないで」との連絡で既読 がなる事はなくなってしまいました。 電話は繋がりますが… 出る事はなく… もしかしてまた具合いが悪くなり 救急車で運ばれたのではないかと 考えているのですが… そういった場合は彼氏が救急車で 運ばれたか確認する際はどういった 方法で行えばよいですか? 岩手と広島の遠距離なので 電話対応でなんとか確かめたいです。 とても難しい病気で リハビリもしているので心配で 仕方がありません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

  • 忙しい彼氏・不安です

    仕事が忙しくて、性格もマメではなくドライなタイプの彼氏と 付き合って3年半になります。 1年で1番仕事が忙しい時期になり 突然彼氏から しばらく忙しいから連絡出来ない 余裕が出来たらまた連絡するから待ってて欲しい という内容のメールが届きました。 その発端は恐らく、忙しいとは言われていたけれど 私から「いつ会えそう?」などの メールを3回くらい送っていたからだと思います。 (その都度返信はありました) 連絡頻度は、用事がある時くらいで もともと少ない連絡を控えるほど忙しいって「???」です。 毎年どんなに忙しくても、私からのメールを当たり前のように放置したり たまには電話をくれていたのに(イライラしていたけど) 今年はなぜそんな宣言をしてきたのかわかりません。 彼氏らしくないです。 どんな仕事をしていてどれくらい忙しいのかわかってはいますが たまに電話くらい出来るでしょ?と思ってしまいます・・・。 彼氏にとって私がその程度の存在だって事なのかもしれませんが。 どれくらい待てばいい?とか、面倒くさい事は聞けなくて 「頑張ってね、気長に待ってるね」と返信はしたのですが 本当は、他に好きな人が出来た?無言で別れるつもり?と 悪い方向にしか考えられず、不安でたまりません。 連絡が出来ないほど余裕が無い事ってあるんでしょうか。 彼氏の「待ってて」という言葉を信じたい自分もいます。 でも過去二人から同じような事を言われて自然消滅された事があるので メールをもらってからまだ5日目ですが、もう1か月は会えていないし このまま連絡なんて来ない気がしてしまいます。 連絡すら取りたくないって私の事が嫌いになってしまったんでしょうか? 言葉での愛情表現は全くしてくれない人で、それでも愛情は感じていたつもりでしたが そもそも愛されてなかったのか。 こんな風に考えてしまっては彼女失格ですか・・・ ご意見を下さい。お願いします。

  • 彼氏の精神不安定の時の症状を治したい

    こんばんは。早速ですが質問させてください。どちらかと言いますと、相談になりそうですが・・・ 今日、彼氏と遊びました。で、また喧嘩してしまったのですが、その際に彼氏が自分の左手の爪を右腕にめり込ませて怒りといいますか、感情を、我慢と言うか、必死で抑えてました。右腕にはいくつもの爪をめり込ませた後が。蚊にかまれて思いっきり掻いた後のように皮膚が薄く剥れていました。 前に喧嘩した、というか、彼氏が私を傷つけたときは、手がぶるぶる震えていました。というか、痙攣と言うか・・・ これから先付き合っていく上で、彼氏が逐一そんな症状を出していたら、心配でなりません・・・ こういうときは、やはり医学の力に頼らなければならないのでしょうか。それとも、他に対処法と治療法はありますか。 専門家の方でも何方でも構いません。些細な情報でも結構です。何方かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 将来の不安

    私は今高卒の20歳男です。 高校卒業後特にやりたいことも見つからず、金銭的にも学校に通えずフリーターとしてここまできました。 最近になってこのままではダメだと思い、就職活動を始めました。 しかしなかなか就職先も見つからずいまだに決まっていません。 先日仕事を探していたら生協の宅配業務の求人があり、興味があって応募をしました。 1次面接は通過し、今日2次面接を行ってきました。 宅配に使うトラックは1.5t車で普通免許でも運転できるトラックでオートマでした。 私は安易な気持ちでそんなに難しくないだろうと思っていました。 しかし今日の2次面接で軽く敷地内で駐車をさせていただき、予想以上に難しくうまくできませんでした。 そして予想以上に大きく感じ恐怖を感じました。 トラックの運転に慣れたとしても事故を起こしたらどうしようなどと考えるようになり、自信がなくなってきました。 事故などは車を運転している中で当然ありえる話しだとわかっているはずなのですが、そういったことも考えずに応募してしまった自分が情けなく思います。 もちろんまだ採用されたと決まったわけではないので、働かない場合もあるのですが、人手不足や、私が若くてトラックの運転経験がないことがかなりプラス評価になっているようでもしかしたらですが、採用されるかもしれません。 人身事故などおこしてしまえば、解雇もあると思いますし、怖いです。 どの職にもミスをすれば解雇になることもあると思いますが、人の命にかかわる仕事なので余計怖くなってしまいました。 このご時世で甘ったれたことをいっているのは承知の上なのですが、自分はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 もし採用が決まったらとりあえずやったほうがいいのか、それともこんな気持ちをもっているなら合否が決まる前に連絡して、辞退するべきなのか。 本当にわからなくなってしまいました。 最終的には自分で決めることなのですが、参考までに意見をください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を不安にさせてしまいます。

    付き合いたての彼氏がいます。私は20代前半で、彼は3つ上です。私の仕事は接客業で、私には男友達が結構多かったり、好きな趣味がありその趣味は男の人ばかりなのです。私は本気で、彼の事が好きなんですけど、私の周りが男の人ばかりとゆうこともあって、彼に心配ばかりかけてしまいます。でも、私が彼の事を好きとゆう事は彼には物凄く伝わっているみたいなんですが、男友達の飲み会や、趣味などで男の人と関わることが多いので、不安とか嫉妬とかあるみたいで、その話になると毎回彼を悩ませてしまいます。彼は、私を信じてくれていないのか、彼の事を考えると趣味をやめたほうがいいのか、ものすごく悩んでいます。文章が下手で申し訳ございません。どうか、ご意見アドバイスをお願いします。

  • 彼氏と別れたくないです。

    彼氏と付き合って4年になります。 そのうちの3年半は遠距離恋愛です。 毎日のように電話をして過ごし、 3か月に1回会っていました。 ですが、この前彼から別れ話を されてしまいました。 私は、まだ彼の事が好きですし 未練もあります。 彼とどうしても別れたくありません。 別れの理由は、彼が仕事で失敗し 落ち込んでいる時に、 私がキツイことを言ってしまい 支える事が出来なかったからです。 そもそも仕事で失敗した原因が、 私の仕事では大切な事で 出来ていない彼を注意した結果、 彼を追い詰める形になりました。 お互いの仕事は違うのに 私の意見を押し付けてしまい 彼を傷つけた事を後悔しています。 数日後、彼から「正しいのは分かるけど、 それを素直に受け入れる事が出来ない 自分がいるから、一緒にいるのが辛い。 あの時は俺の味方になって ちゃんと支えて欲しかった。」と 別れを切り出されました。 私は受け入れる事が出来ずに 「別れたくない」と言いましたが、 彼の考えは変わりませんでした。 次の日、感情的になった事を反省して 「ちゃんと向き合うようにするから 時間をちょうだい」とメールし 今度の日曜に話をする事になりました。 その時に彼に会いに行って 話をしようと思いますが、 事前に連絡をした方がいいのか、 それとも黙って会いに行き 話し合いの直前に近くにいる事を伝え 今後の話をするのか迷っています。 また、その時なんて言って会うのがいいか アドバイスをください。