• ベストアンサー

smart attribute check って何ですか?

maxtorのハードディスク 33073H3 の調子が悪く、powermaxを使い調べた所、smart attribute checkの項目でfailと出ました。  これはどういう意味なんでしょう。  また、復旧は可能なんでしょうか?  御指南よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khurata
回答No.2

SMARTとは、ATA-3以上の IDE(ATA)HDに搭載されている機能で、HD内部でリードエラー、シークエラー、稼働時間などを監視し、PC側に通知する事により、徐々に進行する障害の傾向から重大障害を事前に予測するものです。ちなみに Self-Monitoring Analysis and Reporting Technologyの略です。  これで failが出たという事は、そろそろ HDが死にそうだ、という事を示唆しています。  出来るだけ速やかにバックアップを取る事を、強くおすすめします。

ya5maa
質問者

お礼

ありがとうございました。供養いたしたいと思います。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

smart attribute checkでfailならば、SMARTエラーが出ている状態ですので、お亡くなりになりかけています。 速やかにバックアップを取ってください。 HDDを換装が必要です。

ya5maa
質問者

お礼

ありがとうございました。