• 締切済み

今の仕事を辞めることについて

今年新卒で入社した者です。 今の仕事を続けていこうという気持ちがなくなり、 地元へ帰りたいと思うようになりました。 ついこの間、休日に地元のイベントのスタッフをやったとき、 やっぱり地元が好きだ、ここで生きていたいと考えるようになりました。 来年の2~3月くらいで辞めようかな、と考えてます。 親に相談したところ反対されました。 まだ1年も社会人をやっておらず、何もしていないうちに決断するのは 速すぎると。 また、短期間で辞めたら状況は厳しくなるといわれました。 確かに、現時点で私は地元で地域に密着した仕事をしたいという漠然とした 考えしかありませんし、 このあたりのことは最もだと思いますが、自分の中ではどうも納得できません。 それに「逃げずに立ち向かう」ことをよく説かれましたがそれも なんだかよくわかりません。 もちろん自分の人生なので自分で決めるべきことなんですが、 やはりどんな理由があれ、すぐに辞めてしまうことは一般的に 「逃げ」だったり「悪いこと」なんでしょうか。

noname#201225
noname#201225

みんなの回答

• keyaki4
回答No.6

地域に密着した仕事をしたい」と学生時代に考えていたのなら、始めから今の会社には入らない筈。 一度この会社で頑張って行こうと決めた以上、クビになるか会社が倒産するか定年になるまで頑張れ。

• shorinji36
回答No.5

一度簡単に投げ出すとリタイヤ癖がつくんだよ。 少しでも嫌なことがあると投げ出す人間になってしまう。

回答No.4

「故郷は遠きにありて思うもの」という言葉があります。 >今の仕事を続けていこうという気持ちがなくなり、 地元へ帰りたいと思うようになりました。 >親に相談したところ反対されました。 まだ1年も社会人をやっておらず、何もしていないうちに決断するのは 速すぎると。 あなたが地元に帰りたいと思ったのは、今の仕事が面白くないとか嫌なことがあるという理由がありませんか? だから、逃げだとか悪いことといったネガティブなイメージを持たれるのでしょう。 あなたが今の仕事にやりがいがあって、充実していたら、地元が輝いて見えることはないのかも知れません。 そして、もしあなたの地元に戻りたいと言う動機に今の仕事に対する逃げの部分が大きいなら、地元に戻って就職したとしても、「こんなはずではなかった」とか「やはり都会の方が刺激が多くて楽しかった」など幻滅する可能性があると思います。 本当に地元を愛していて、貢献したいのであれば、地元で就職した時に生かせるように、今の仕事で経験を積むべきではないでしょうか? 「石の上にも三年」という言葉もあります。 一通り仕事のやり方を覚え、良好な人間関係を築く術を得てからの転職の方が、求人に応募する際にも、採用されてからも有利なことは言うまでもありません。

• myu2001
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 転職の理由がとても弱いですよね。。。 だったら、最初から地元で就職しろよ。って地元の企業の 面接官は思うでしょうね。 加えて、大人がよく使う「ゆとり世代」は、会社をすぐ辞め る人がとても多いと聞きます。 そんな方々と、同じ括りに考えられちゃいますよ。 現在、どのような企業で働いてるのかは分かりませんが、 小規模の企業だったり、ブラック企業だったら転職可能ですが、 貴方の転職理由では、ちょっと厳しいと思いますよ。 中途採用はキャリアが一番重要です。 貴方にはキャリアがありません。 それらを考えて、ご両親は反対されてるのだと思います。 100%ご両親に迷惑を掛けない方法で、転職活動をしてください。 多分無理でしょう。 そうすると、キャリアを積むしか、方法は見つからないかもしれません。

回答No.2

実家に帰ってから地元で求職・・・という考えの元であれば、それは逃げであり甘えですから悪いことになります。

• tzd78886
回答No.1

親にしてみれば転職先も決めずに辞めて戻ってこられたら最悪ニートになりかねませんから、そう言うのは当たり前です。 転職先を決めてから戻るか、実家に戻らず自分の住まいを確保するか、です。