今の仕事辞めるべき?続けるべき?どうしたら・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は現在26歳の入社4年目になる小売販売員です。毎日辛い思いをしながら働いています。
  • 将来のビジョンなどがまったく見えてきません。これまでの経験を踏まえて、転職を考えていますが自分が何をしたいのかがわかりません。
  • 今の会社の待遇は悪くないですが、私自身が迷いの中でずるずると仕事を続けていくことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事辞めるべき?続けるべき?どうしたら・・・

これが初投稿となります。私は現在26歳の入社4年目になる小売販売員です。 質問というのは、タイトルの通り今の仕事を続けるべきかどうかを悩んでいることです。 正直に申しますと、私は今の仕事を好きになれず毎日辛い思いをしながら働いています。 毎晩のように仕事の夢を見ては目覚ましが鳴る前に2、3回起きてしまいます。 3年目の時ににチームのリーダーになり、1年が経ちましたがこの仕事を続ける上で 将来のビジョンなるものがまったく見えてきません。 このままでは絶対に良くない、という気持ちがあるにも関わらず休日は精神と体を休めるだけに 費やしてしまい、あっという間に出勤日を迎えてしまいます。もっともっと色んなことをして たくさんのことを吸収しければならないと思っているのに、何もする気がおきない。何もしたくない のです。仕事が勤務時間内に終わらないので家で持ち帰ってやったり、 1人暮らしなので掃除・洗濯をする程度です。 転職するにしても、自分が何をしたいのか?何が向いているのか?と考えましたが 中々答えは出ませんでした。何故なら私は他人に較べて取り柄と呼べるものがなく 中身が空っぽな人間なんです。それでもムリヤリ職種を絞った結果、 私はもともと地域に密着した仕事をしたかったので公務員(市役所等) または学生時代文系科目が得意且つ文章を書く事が好きなのでライターの仕事が浮かびました。 もちろん、どちらの仕事も簡単になれる仕事ではないことは素人の私でもわかっています。 私は能力も高くないのでこれらの仕事に就く可能性はかなり低いでしょう。 ちなみに今の会社の待遇は悪くありません。残業代も全額出るうえ基本的に定時で上がれますし サービス残業もありません。問題は私自身なのです。私の言っていることが「甘え」丸出しだと いうことは重々承知しています。自分でも情けない限りです。ただ、このまま迷いのあるまま ずるずると仕事を続けていって・・・家庭を持っているわけでもなく何のために生きているのかも わからないまま働いて未来があるのか、という不安が絶えずよぎります。もしかしたらこれはもう どうにもならない所まできてしまっているのではないかと・・・ こんな時どうしたら良いのでしょうか?アドバイス・厳しい叱咤、なんでもいいので 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。もしくは、サラリマーンとは皆こういった悩みを抱えながら 働いているのしょうか?これが普通なんでしょうか?そうであればこういった状況でも前向きに なれる、モチベーションが上がる秘訣・気の持ち方などがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.2

BInabakiZさん 日々のお仕事、お疲れ様です。 自分自身、大学を卒業後、小売店の販売職に正社員で就業 していました。 チームリーダーになりました。 ビジョンが見えない時期も本当にありました。 日々の仕事が辛く、休日に将来を考えられる余裕もなかったです。 同じ状況です。 今の仕事を辞めるか?続けるか? BInabakiZさんの将来次第、これからどうしたいか次第です。 (他人には、分からないです。自分で見つけるしかありません) 自身の経験から言います。 1 入社した家電量販店は、朝8:30~夜22:30までの立ち仕事。 2 年中無休のため、改装などある場合は、営業終了後。 3 土日祝日、世間が休みの時はかならず仕事。 (3は若かったですし、飲食店のアルバイト経験から、特に何も 思いませんでした) 4 法人営業など、世間的に憧れる仕事でもなかった。 このような環境、気持ちを抱きながら、日々苦しそうに働いていた 記憶が残っています。 ただ、そのような会社にも、「昇格」「昇給」を目標にし、上昇志向 むきだしで働く人間が、自分の周囲にいました。 3年でリーダーになれなかったら辞める、とコミットする。 5年でこいつより上にいけなかったら、異動志願する。 など。 そういう人に共通していたことが、 「周囲を過度に気にしない」 「仕事を、他の会社、友人のそれと比較しない」 でした。要するに、どんな環境、境遇でも、自分自身で目標を立て、 そこに向かっていく。そこに給与、休み、他人の意見は無関係。 そういう奴らでした。 退職し、起業した奴 昇格し、店長まで上り詰めて年収1,000万超えた奴 他社にハンティングされて、会社を去った奴 例外なく「自分の意思で新しいフィールドに向かっていった」奴ばかりで、 少なくとも「今が嫌だから」「将来が見えないから」「販売ずっとしたくないから」 という否定的な意見で辞める奴はいなかったです。 そいつらとの違いを、30近くなって痛感させられます。 今の時点で、目標がおぼろげ、何となくでもかまいません。 見えている人の方が少ないと思います。 見えるように努力する過程で、今の仕事を続けると、今までとは少し 見方、捉え方が変わるかも知れませんね。 最後に チームリーダーということは、部下を率いているということですよね。 「リーダーシップ」ということだけ、考えてみて頂いても良いと思います。 この後、転職を仮にされる際、「リーダーシップ」の経験が最も求められます。 「論理的思考力」「ロジック」以上に、「リーダーシップ」です。 それと、「何か1つ突き抜けた能力」です。 コミュニケーション、人当たり、地頭がオール8よりも、 コミュニケーションは1だけど、行動力は20(メーターを振り切っている)のような とんがった人間が今後、求められる気がします。

BInabakiZ
質問者

お礼

同じ業種、状況だったということでとても参考にさせて頂きました。 それどころかlampard8さんの方が私なんかより遥かに過酷な状況にあったようですね。 ・・・私は、そのような上昇志向を持って働いている人たちに心底憧れます。 目標・情熱・バイタリティ、そういった類のものが私には悉く欠けています。 肯定的になれたら、前向きになれたらと思いながら苦しんでいます。 もしそう出来たなら、仕事が何であろうと関係ないのでしょう・・・ まずは小さなことから、日々目標を作っていくことを心掛けるようにします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

業界、その他、微妙に異なる部分はありますが、貴方様と同じような悩みを持って、日々生活していますね。ちょっと安心してしまいました。 貴方様にも確認してほしいのですが、今の仕事ゆえの長所ってあると思うのです。他の業界業種では考えられないことが必ずあるはずです。案外、今の仕事が悪くないことに気が付くのではないかと思われます。 >正直に申しますと、私は今の仕事を好きになれず毎日辛い思いをしながら働いています。 毎晩のように仕事の夢を見ては目覚ましが鳴る前に2、3回起きてしまいます。 好きな仕事に就いたはずの私なのですが、度々苦痛になります。「何が良くて、この仕事を志望希望したのか?」と自問自答します。また、仕事に就いてからというもの、翌日が休日でない限り、連休が続かない限り、熟睡出来た日はないです。 お互い頑張りましょ。

BInabakiZ
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かに長所はたくさんあると思います。ただ、自分でも書いたように どうしてもマイナスに考えてしまう自分にこそ問題があると思います。 しかし、こうして皆様の意見を聞いていると私の境遇に共感してくださる方が 多くて「ああ、自分だけじゃないんだ」と思えました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

みんな同じような思いを抱えて、どうしょうもなく続いているのではないでしょうか。 私はパチンコ等無駄なことはせず、お金を貯め、お金の活かし方を学びました、今は何とかやっています。 人それぞれの人生が有りますが、お金の活かし方を知り、人生を変えることもできます。 だせいで流れていく人生の中で、自分なりの道を見つけてください。 会社を辞めても、ろくな事は有りませんよ、自分自身の力をつけてからにしてください、

BInabakiZ
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >みんな同じような思いを抱えて、どうしょうもなく続いているのではないでしょうか。 そうなんでしょうか・・・どうも周囲の人は仕事熱心で活き活きとしているというか だからこそ自分がダメな人間に思えてきます。 ご回答、ありがとうございました。

  • kazuben
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

初めまして。 何回か退職した経験があります。現在26歳か、色々と悩むよね。 まず何の為に生きているのか働いて未来があるのかなんて、そういう思いは誰でも持っている。 心配しないで。俗に言う飢餓感もあるみたいだね。 サラリーマンはこういった悩みを抱えながら働いている人も確かにいるけど、煙草やお酒、パチンコで逃げてる人もいるよ。これが普通にするのも、嫌だと思うのも自由。 有名な方の格言があってね、「Stay hungry,stay foolish.」というのがあるんだ。 「飢餓感を持て。馬鹿でいろ。」という意味で色んな解釈が出来るけど、俺はハングリー精神を持て、馬鹿のまま振舞え(何事にも挑戦する事を恐れるな。)と解釈してる。 大丈夫、自分の考えが「甘え」だという事を知っている、それだけで大したもんだよ。 今の仕事を続けるかどうか、それは人それぞれ。ただ一つ、事例を挙げるとするならば、俺の場合は辞めます。 理由はつまらないから、若しくは今の仕事を好きになれずに毎日辛い思いをして苦しんでるから。 +因みに今の会社の待遇は悪くないと質問であるけど、仕事が勤務時間内に終わらずに持ち帰ってやるのはサービス残業というもの。その時点でもちょっと条件もなぁ…。 だけど、きっと転職しても、この問題に必ずぶつかると思う。でも、それはそれで人生、それも良しとして良いんじゃないかな? 但し条件があって、もし嫁さん子供さんが出来た時は必ず失職せずに在職しながら転職する。家族全員を路頭に迷わせるのは、決して良い事じゃない。 うん、今はBInabakiZさんは家庭を持っている訳じゃないなら、いっそ挑戦するだけ挑戦したら? 良いじゃん、公務員も。良いじゃん、ライターの仕事も。 大丈夫、どちらも例えば公務員は採用試験が、ライターはフリーランスだから軌道に乗る迄が大変、それも分かってるじゃん。必死で勉強や仕事すりゃ、これらの仕事に就ける可能性だって充分あるよ。 最初は誰でも中身が空っぽ(経験が)だよ。年重ねて色んな経験をして自信が付くだけ。 ただ今のままの生活を維持するのも良し、色んな事に挑戦する事も良し、よく考えてね。 君のその選択が最良の道なんだから。 俺はね、BInabakiZさんには期待が持てると思う。今のゆとり世代は3Kやニュー3Kが大嫌いだからリスク取らないし、嫌な事をしないし、避ける。それじゃダメだ、何事にも失敗する事にこそ成功がある。 今の日本は逆だと人はいうけど、だからこそ日本は成長が止まったんだよ。 「成長怠りて、衰退転じるは世の習い。」今の日本はこの言葉の良い見本だと感じるよ。 BInabakiZさんは実際に嫌な仕事してるし、精神力が強いと感じてる。あとは今と将来に向けて、どう生き抜こうとするかの覚悟だね。 俺もね、嫁の話だけどブラック企業に勤めていた時に毎晩のようにうなされていたようなんだ。 仕事の夢を見ては起き、寝ては起き。不眠症にもなりました。 休日も精神を癒す為だけにあった、ホント同じような境遇。 朝御飯も食す事が出来ず、泣きながら出社してた。大の大人がだよ、笑っちゃうよねw だけど、そうやって人は成長するもんだと、そう思う。 入社4年目、それに3年目にはチームリーダーなって管理能力も付けれたんだから、もう充分なんじゃない?将来のビジョンなんて、まだ見えないのが普通だよ。 答え?出せるわけないじゃん。経験もそんなに多くしてないのにさ。 転職するにしても、何をしたいのか、何が向いているのかなんてさ、色んな職種の経験しないと分からないよ。もう見出している人は、それは夢が適ってるんだなと思って下さい。 どうせハローワークの人から悟らせられたんでしょ?彼等はワンキャリアしか突出した経験ないプライド高い人か、経験豊富過ぎて初心忘れてる人かのどちらかが殆どだから。(しっかりとした相談者も居るけど、ごく稀だよ、そんな人。) どうしても答えが欲しいなら、沢山の、ホントたっくさんの異業種の人と交流する事だね。自分の業界の普遍的な事や非常識な事、良い事や悪い事、役得や変なとこ、スーッと見えるから。本当、目から鱗だし、前向き・モチベーションが向上すると思うよ。 まぁ、それでもどうしようもない時は、天気の良い休日に体操して、河原等の大きな原っぱで青空眺めれば良いと思う。場所無い時は、大きな歩道とか、誰にも邪魔されない空間で立ち止まって、天を仰げば良い。 俺もそうしてたから。アドバイスとしては、そんな感じかな。

BInabakiZ
質問者

お礼

初めまして。今まさに、目の前に人生の大きな壁が立ち塞がっている気分です。 なんと言えばいいでしょうか、kazubenさんのその大らかな考え方を聞いているうちに 心が軽くなった様な気がしました。ありがとうございます。 私は今まで、自分の選んだレールから外れるということをした事がありません。 それは現状より悪くなったら・・・と考えてしまうからです。たとえ現状に不満があっても。 だからこそ今思い切って飛び出したい、レールを変えてみたいという気持ちが あるのかもしれません。しかし、それが嫌な事からの逃げであることも否めないのです。 「挑戦」がそっくりそのまま「逃避」に置き換えられてしまいます。 それでも、kazubenさんのアドバイスを聞いて僅かながら自信を取り戻せた気がしました。 >天気の良い休日に体操して、河原等の大きな原っぱで青空眺めれば良いと思う。 思えば、私はそういった健康的な行動を取ることが少ないですね。今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

>将来のビジョンなるものがまったく見えてきません。 ビジョンなんて持っていない人の方が多いです。心配要りません。 >転職するにしても、自分が何をしたいのか?何が向いているのか? >と考えましたが中々答えは出ませんでした。 転職はあなたがしたいことではなくて、あなたがつけた資格や経験を生かすのが基本です。したがって、転職するには、転職エージェントにどういう仕事に転職しやすいかを聞くのが近道です。 >公務員(市役所等)または........ライターの仕事が浮かびました。 そういう選択をしてもいいと思います。が、ご自分でおっしゃっている通り、特にライターでは生活は大変そうですね。 >前向きになれる、モチベーションが上がる秘訣・気の持ち方があれば 無理してやる気を出す必要もないのでは?そういう人もたくさんいます。 とはいえ、、私は楽しい仕事をするのがポリシー。つまらない仕事や職場で働くのは時間のムダ。 それから、お金とキャリアのために転職しています。だから転職では条件が良く時しかしません。また、転職では以前のスキルや資格や経験を生かすような仕事を見つけます。 既婚ですので、妻が気にするのは「お金を家にいくら入れるか」であり、私の職種とかやりがいなどどいうのは(妻からすれば)重要度が落ちます。これはほとんどの妻・奥さんに当てはまります。

BInabakiZ
質問者

お礼

>転職はあなたがしたいことではなくて、あなたがつけた資格や経験を生かすのが基本です。 >既婚ですので、妻が気にするのは「お金を家にいくら入れるか」であり、私の職種とかやりがいなどどいうのは(妻からすれば)重要度が落ちます。これはほとんどの妻・奥さんに当てはまります。 確かに、Ice-Truckerさんの仰る通りだと思います。私は本当に自分本位にしか 物事を考えていなかったんだなと気付かされました。私はまだ結婚するということに ピンときておらず、そういった考えが足りていなかった様です。 また、転職エージェントに聞いてみる、というのも大変参考になりました。 こういった発想が出てこない時点でやはり私の考えは甘いのだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事とは

    SEになり2年目の者です。 今の仕事環境は残業も多く、休日も少ないです。実際にはもっと残業が多く休みの少ない職業についてらっしゃる方も多いと思います。 ところで、みなさんは今の職場を含めた人生に満足していらっしゃいますか?将来の目標はありますか?生活していくためだけに仕事をしていますか?仕事内容そのものは好きですか?仕事はそこそこ、後は趣味を満喫できる時間とお金と仲間があれば人生このまま楽しくやっていけそうですか? 特にあては無いのですが、いまの仕事(会社)を一生続けるつもりはありません。これは確実です。大幅に転職、進路変更等を考えているので、皆さんの考えをお願いいたします。

  • 仕事

    仕事 色々お願いされる時って 既存の仕事はそのままやって +お願いされた仕事もやる +で増えた仕事って残業でやるしかなく 困っています みなさんこういう時はどうしているんですか 残業はなるべくしたくないです

  • 今の仕事に対してのモチベーションが保てなくなってきています。この考え方

    今の仕事に対してのモチベーションが保てなくなってきています。この考え方は甘えでしょうか? 前置きが長くなってしまいますが、、、以前まで私は、新卒で営業アシスタントの仕事を5年間ほどずっと続けていました。 決算期できつい時やストレスで体を壊すこともたまにありましたが、営業の社員の方のサポートをして、みんなからありがとうの言葉をいただいたり、みんなで決起会をしたり、叱咤激励されたり、、たまにお昼に食堂で楽しくお話しをしたり、、。褒められたり・・・。とてもきつい分充実した仕事だと感じていました。 しかし、夫の転勤で辞めないといけなくなり、今度は派遣社員として新しい仕事に就くことになりました 今、正直仕事が辛いです。忙しいとかきつい、とかではないです。以前と違って残業はないし、むしろ以前より楽なはずです。 なのに、、、なにか精神的に追いつめられています。 今の仕事内容は主に電話受付です。営業気質は0です。 なにか自分にとっておかしいと思ったのは、、、 ・半年たった今でも、隣に座っている人がどんな人なのか全くわからない。 ・怒られることも褒められることも全くない。誰かと話すこともない。仕事内容の関係もありますが、ありがとうの一言をいう場面もない。 ・お昼も一切話さない(パソコンとにらめっこ、休憩なのでインターネット閲覧しているだけ) ・飲み会はあっても自己紹介もなにもなければ話す内容もとりとめがなさすぎる。(人の悪口やらただ歌うたっているだけやら) ・いつもまにか近くで同じ仕事をしていた人が辞めている。通知はメールで、本日もう辞めました。の一言だけ。理由もなにもわからない。後日、いつのまにか新しい人が入っている。自己紹介もないのでどんな人なのかよくわからない。 ・上の人はほとんど仕事をしていない。(以前の職場は部下を育てるため、もっと切磋琢磨働いている方ばかりでした)業務時間中でもゴルフのバッティング(?)の練習や暇つぶしに私のパソコンを覗きにくる。 ・尊敬できる人(この人を目指して頑張りたい)と思える人が一人もいない ざっと挙げたのですが、正直私にはぬるま湯につかっている気分で、全くおもしろくなければ、頑張ろうと思える場面もありません。こんなとこで働き続けたくない。とおもってしまいます。仕事内容も単純でもうほとんど覚えてしまい、これから新しいことを覚える、ということもなさそうです。 けれど、まだ半年しか経っていません。現時点で辞めよう!とは思いませんが、辞めたい!と思ってしまいます。正直前の職場が恋しいです。 しかし、半年で辞めたい、と思ってしまう私は甘いのでしょうか?初めての転職(しかも派遣社員として)だったので、こんなことを思ってしまう自分に戸惑っています。 今の職場ではもっと長く勤めている方ももちろんいらっしゃいます。よく耐えてるなぁと思いますが・・・(というより苦痛ではなさそう(?)です) 1年たって派遣の更新時期になったらもう次の職を探したいくらいです。しかし、派遣社員として働くと、どこもこういうものなのでしょうか? なんだか半分人間扱いされていないような孤独感を覚えます・・・。

  • 今の仕事を辞めることについて

    今年新卒で入社した者です。 今の仕事を続けていこうという気持ちがなくなり、 地元へ帰りたいと思うようになりました。 ついこの間、休日に地元のイベントのスタッフをやったとき、 やっぱり地元が好きだ、ここで生きていたいと考えるようになりました。 来年の2~3月くらいで辞めようかな、と考えてます。 親に相談したところ反対されました。 まだ1年も社会人をやっておらず、何もしていないうちに決断するのは 速すぎると。 また、短期間で辞めたら状況は厳しくなるといわれました。 確かに、現時点で私は地元で地域に密着した仕事をしたいという漠然とした 考えしかありませんし、 このあたりのことは最もだと思いますが、自分の中ではどうも納得できません。 それに「逃げずに立ち向かう」ことをよく説かれましたがそれも なんだかよくわかりません。 もちろん自分の人生なので自分で決めるべきことなんですが、 やはりどんな理由があれ、すぐに辞めてしまうことは一般的に 「逃げ」だったり「悪いこと」なんでしょうか。

  • 仕事のやりがいってありますか?

    いまの仕事にやりがいってありますか。あるとすればどんな理由からですか。 残業月100時間を超える長時間勤務をされてる方にこのサイトで秘訣を気いたらモチベーションという意見が多数でした。 そこで質問です。どうしたらやりがいを持つ事ができましたか?

  • 今の仕事が嫌で嫌で仕方ないです

    今の仕事がほんとに嫌になってきました。 他の職場だって似たようなものだ、今の職場にはいい所もあると考えながら乗り越えてきましたが...ほんとに凄く嫌になってきました...しかも情けないことにその態度を全面に出して仕事していて感じが悪いと思います。今の職場の嫌なところと良いところをあげると以下の通りです。 「良いところ」 人間関係がまだまし(約1名除く) 定時前に早く退勤できる時がある 仕事が単純かつ分かりやすい 「嫌なところ」 同時期に入社したパートさんと全く気が合わないことが1番の理由です。嫌いな理由は、同じ質問を何十回、下手したら何百回も聞いてくる。ミスが多い。優先順位を決めるのが下手くそ過ぎて意味不明の残業に付き合うのが馬鹿らしい。でもやたらと拘りが強くてプライドが高くて私から何か言われると臍をまげ、無視されたこともあります。とりあえずめんどくさい。 そして、そんな自由なパートさんを放置する上にも不満があります。 あとは基本皆社内の処理がテキトーです。その尻拭いを私がやるのですが、それも毎回同じことを言わされると本当に嫌になってきます。 以上です。ちなみに今の職場は5年目に入りました。まだ年数も浅いですし、39ですし、次が見つからない、見つかっても今より悪い条件になる可能性が高いのですが、ほんとに嫌で嫌で...皆さんならどうしますか。耐えますか?

  • 今の仕事の今後

    自分は歯科技工士をしている23歳の男です。 仕事の事で悩んでいるので アドバイスなど頂けたらと思い質問させて頂きました。 悩みと言うのは仕事の待遇や今後の事についてです。 ザッと書くと 手取り:17万 年間休日:76日 毎日大体4時間ほどの残業で、福利厚生は労働保険のみ。 残業代、有給、ボーナスは一切ありません。 今はこの様な状況で働かせてもらっているのですが 正直この待遇に不満を持っています。 今の残業時間はこの前に労働基準監督署の立ち入りがあったのと 仕事がかなり少ないのもあり今の時間で収まっていますが 少し前は毎日6、7時間。 遅い時は10時間以上残業で、もちろん残業代はありませんでした。 今のこの状況が続けば多少楽なのですが またいつ前のような状態に戻るかわかりません。 給料もあまり多いとは言えず 今は実家暮らしなのでなんとかなっていますが 一人暮らしや、この先結婚し、子供ができて ちゃんと生活していけるだろうか 奥さんや子供をちゃんと養っていけるだろうか、という不安をいつも抱えています。 もちろん勤続年数が長くなれば手取りも増えるでしょうが それでも残業代、ボーナスがないことには変わりありませんし それらを多少なりとも貰える人と比べると やはり手取りは少なくなってしまうと思います。 このように給与面や、他には休日の少なさも不満があり なにか別の職へ転職しようかと思っています。 もちろん今のご時勢 転職して今より条件の良い場所へ移れるとも限りませんし 最悪職が見つからないなんてこともあるだろうとは重々承知しているつもりです。 でも今の歯科業界は技工士だけでなく、歯科医師もワーキングプアの状態で この状態がいつ良くなるのか、本当に良くなるのかも分からず それならまだ可能性のありそうな、転職という道を選びたいと思っています。 おそらくこの自分の考えはかなり甘いのだろうなと思っています。 やはり自分はこのまま今の仕事を続けていくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二つの仕事で迷っています。

    私は就職を希望している23歳です。長く同じ所でキャリアを積んでいきたいと思っているのですが、この間調理師専門学校の調理実習の助手の仕事の採用を頂きました。ですが賞与も残業手当もないので長くできる仕事ではないのかとやろうか迷っています。それにその仕事には興味はあるのですがずっと料理の世界で働きたいとは思いません。あと今パソコンを習っているので事務の仕事にも興味があります。この先料理の道に進む気がないのなら助手の仕事はやらないほうがいいのか悩んでいます。将来のキャリアビジョンを考えると今どちらの仕事をしたらいいんでしょうか。

  • 仕事の方向性

    こんばんは。 現在転職して数ヶ月ですが、再度転職をしようか迷っています。 仮に2つの道があるとします。 1.自分の得意分野で経験もあり、後輩を指導できる。何よりその分野に 興味があり、仕事が楽しい。またその分野は貴重性が高く、顧客からも引き合いが高い。 2.仕事のスケールは「1.」の何倍も大きく、難易度も高く厳しい。 未経験の分野も多いし叱咤され途方にくれることも多い。 また激務で残業も多く、仕事は楽しいとは言えない。 但し、年を取ってから続けられるか、という意味での将来性は 「1.」よりはあるかもしれない。 以上2つです。 つまり、今持っているスキルで直近の数年は勝負するか・・、 それとも今はそれを封印しプライドを捨ててゼロから辛苦に頑張るか、 で大変悩んでおります。現在は「2.」のポジションにおります。 ※希望が通らず、意図せずこのポジションに配属でした まだ「2.」の将来性ややりがいが見えてないのでこうした心境なのかも しれませんが・・。 皆様でしたら上記2点でしたらどちらを選ばれますか?。 ご意見などお願いします。

  • 今の仕事に未練がある

    私現在52歳で滋賀県の田舎で祖父。父の後を継ぎ工務店を経営しています僕自身は35年の経歴です5年程前から次第に仕事も減り今年に成ってから止まってしまいました。田舎独特の過疎化と少子化と若い世代の人が出て行く事が主な原因かと思います自分成りに色々考えて何とかしなければいけないと思いホームページを立ち上げもしました。 直には結果は出無いと思いますが焦りが止まりません。転職すべきかほの事業を起こすべきか悩んでます。かと言って家を建築する事しか取り柄が無いし、他の事業も思い付かないし今更人に使われるのも嫌だし悩みます。今の仕事に見切りを付けた方が良いのでしょうか?何か良い知恵貸して下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう