• ベストアンサー

母子家庭です、母親の私が突然入院したら?

小学生、中学生の子供を持つ40代です。 私がもしも突然の交通事故や病気で意識も無く 救急車で運ばれてそのまま入院してしまったら 子供たちはどうなるのでしょう? 私に親兄弟はいません。 別れた夫とは夫の浮気のせいで 泥沼離婚をしているので 頼るのは無理です。 親しい友人はいません。 子供たちが困らないように 急な親の不幸の時にどうしたらいいか 子供には分かっていてほしいのですが どうしたらよいか分かりません。 夜9時10時、朝になっても親は帰ってこない 私は今、子供はその時どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私も母子家庭でしたので経験があるのですが、まず、学校が教育委員会に 報告して、子供の預け先を確認します。親兄弟が居なくてご主人とは 連絡が取れなければ、学校の書類に書いてある緊急連絡先に連絡します。 そのあと、公的機関(地域の福祉関係)で子供の預かることになりますね。 私が子供の時代は隣近所でもいつでも預かってくれましたが最近は そういうことが出来ないですもんね。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が、この質問を読んで一番最初に頭に浮かんだのは「お金」のことです。 中学生のお子さんが中1なのか、中3なのかわかりませんが、 ノートに貴女が加入してる生命保険の金額とか、保険会社の電話番号、担当者など、 そして、預貯金の通帳や、カード、印鑑などを「これは、誰にも見せてはいけないよ」と 二人の子供に伝えておきましょう。 貴女が、交通事故とかで保険金が入った場合、後見人をつけて管理してもらうように しておきましょう。 勿論、そのこともお子さんには伝えておいて、通帳や印鑑は何があっても渡さない。 印を押す書類とかがある場合は、お子さん自身も立ち会う。 など、一番肝心なのは「お金」ですから。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。エンディングノートを買いたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

教師に連絡をとれるようにしてはいかがですか。公立なら自治体の担当者が駆けつけてくれると思います。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 母子家庭での母親の入院

    母子家庭で、頼る親族や知人も身近にいない場合で 母親が一定期間入院しなければならないとき 子どもを保護してもらえる社会的制度はあるのでしょうか?乳幼児だったら、幼稚園児だったら、小学生だったらというように事情は変わってくるかもしれませんが、 日本ではそんな時どんなことになるのでしょう? ご存知の方、実体験をお持ちの方、お教えください

  • 母親が入院しました

    実家の母親が入院しました。 私は結婚していて、実家を離れています。 面会に行ったら、父親に「来てくれてありがとう」と お礼を言われました。娘なので当然のことなのに・・。 それで思い出したのは 以前夫の母親が入院した時、 毎日病院に通いましたが、 夫にも義理の父にも夫の兄弟にも一度も「ありがとう」と 言ってもらわなかったな・・と。 一般的にそんなものなのでしょうか? まぁ義理の姉がすべての世話をしていて (私が手を出す隙はありませんでした) ただ顔を出していただけなので お礼を言ってもらえなくても仕方ないかもしれませんが。 実の親も見舞ったらお礼を言われ、 他人の親を見舞ってもお礼を言われない。 なんだか変ですよね・・。

  • 母子家庭が住みやすい街

    はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

  • 母子家庭になります 

    近いうちに離婚をするつもりです。 離婚後は、子供を連れて私の親の住む大阪に帰ろうと思っています。 親は、同居のつもりでいるようですが、私は実家の近くに私と子供とだけで生活できればベストだと考えています。 親と暮らすのが嫌と言うわけではなく、適度な距離を保ちたいのです。親とは生活のペースが違うし、子供が神経質な子なので少し距離をおいたほうがいいような気がするのです。 こんなことをえらそうに言っていますが、恥ずかしながら、お金がありません。できれば、公的支援を受けたいのですが、無理でしょうか? 親は、多少の援助はしてくれるといっていますが、年金生活の身です。あまり負担をかけたくありません。 もちろん仕事は探します。今の世の中、そう簡単にいい仕事が見つかるとは思っていませんが、子供のためにがんばるつもりです。 住む所も、まったくあてはありません。大阪市・豊中・吹田・尼崎あたりで低賃金で借りられるところを探していますが、どうやって探せばいいのかもわかりません。 あと、もし、どうしても別居が無理な場合は、私たちは夫の姓のままでいる予定なのですが、親と同居の場合に、不都合がありますか? 親に頼っていながら、わがままを言っているとは思いますが、いいお考えがありましたらご教授ください。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 母子家庭で頑張っている人に聞きたいです!!

    これから夫と離婚すべく準備を始めています。まずは仕事を探していますが子供が小さいため条件は厳しいです。 そこで母子で実家に頼らず頑張っている人に色々な意見が聞きたいのですが、どうか宜しくお願いします。 1 子供さんは何歳で何人いらっしゃいますか?保育所は認可・無認可どちらを利用しましたか? 2 差し支えなければ収入はいくら位か、母子手当てなどはいくらくら いもらってますか? 3 がっつり稼ぎたいけど子供が寂しい重いをするのでは?と悩んでい ます。介護職などで夜勤をすれば多少収入になるけど、休みも不定期  なので子供が小さい間は我慢するべきかどうかアドバイスお願いしま  す。 4 離婚に向けて準備するべき事などありませんか? 5 法テラスで離婚裁判を進められましたが、裁判費用は全部でいくらかかるのでしょうか? 私は頼れる実家もないし兄嫁と不仲なので兄弟もあてにできません。それでも我慢の限界で自分が壊れそうなので離婚を決意しました。 夫からの養育費はあてにできません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 母子家庭です色々ご意見お聞かせ下さい(長文です)

    私は、子供3人を連れて8年前に離婚しました。 現在上は中学生下は小学生です。下の子は1才の時に離婚しているので殆ど一緒に元の旦那とは暮らした事はありません。ただ年に数回あわせていましたのでパパと言うのは知っています。 養育費は一切貰っていません 調停離婚でしたが、相手は払ってくれないので、此方も請求していません。 現在私も事業をしていますので人並みの生活はしております 今回皆様に質問したいのは、離婚した原因を子供が聞いてきた時に言うべきなのかどうかと言う事です (私は死ぬまで言う気はないのですが・・・) 私が離婚に踏み切ったのは元旦那が浮気+相手に子供が出来て出産したと言う事です 相手の女の人も馬鹿な元旦那の言葉に本気になってしまって、結局子供が出来たら元旦那は逃げて認知もしていません(私がして欲しくないと言ったのもあります) 中絶費用も30万渡しましたが受け取るだけ受け取り出産 それも私の子供の真ん中の子供と同級生になるし、相手の彼女は何を考えてか殆ど同じような名前を付け 結局4年程我慢しましたが相手からの要求がエスカレートしてきたので、離婚に踏み切りました。 (結局許せなかった) 私の回りで離婚している人は数人しますが、離婚の原因を簡単に教えてくれます(こっちがきかなくても) たぶん過去の事だと割り切れるのだと思います でも、私は人間が小さいからか人になんか言えません まして、子供によそに子供(腹違いの兄弟)がいるなんて絶対に言えないです。 上の子は最近なぜ離婚したのかたま~に聞いてきます ただ、3人とも素直に育ってくれてます 皆さんだったら将来でもいいです子供に離婚した原因を話しますか? もし、それを話した場合は子供は傷つくと私は思うのですが、違う意見も聞きたいと思いこの場をかりて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します

  • 入院費用

    兄が交通事故に遭い、意識の回復は難しいと言われました。 兄は39歳です。このまま入院を続けたとしたら どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。