• ベストアンサー

母子家庭になったら

離婚を考えています。私は、今パートで月収7.8万円程度の収入です。夫からの慰謝料はなし、養育費も実際には余り期待できません。小学生と中学生の子どもが二人います。 私は不安障害と、内臓系の持病があり、体力に自身がないので、仕事の掛け持ちなど、今以上の仕事は自信がありません。 児童扶養手当以外に生活費として受けられるものはありますか?生活保護は知っていますが、それ以外で何かあれば教えて欲しいです。 一人で子どもを育てる以上、なんとしてでも働かなければいけないのはわかっていますが、田舎なので就職先も少なく、バツイチ・子持ちでしかも病弱なので雇ってもらえるところがあるのかどうかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

離婚経験者です。 残念ですが基本的にありません。 もらえる、という概念ではなく控除される、優遇されるという考えなので現金くれるのは生活保護と児童扶養手当 あとは母子医療や、就学援助くらいなものです。 自治体による公営住宅の優先入居、寡婦控除など押さえられるものは沢山あります。 なのであまりもらえることを前提に離婚しないほうがいいですね。 何より自治体によってかなり差がありますので役所できいたほうが確実です。 仕事については母子家庭の職業訓練もありますから、自分が今より稼げる環境をはやめに整えてください。 仕事の掛け持ちはしろとはいいません、あなたはお子さんにとって親なのですから身体を壊しては余計に家庭環境が悪化します。 いちばんは実家を頼ったりするしかないのではありませんか? 大変なのはお子さんへの説明ですね。 生活レベルが下がるのですから、我慢、説得、納得させることです。 生活保護になれば子供さんも惨めだと思いますし、学校で噂にもなるでしょう。 身体が弱いのも理解できますが、それでも離婚することを選ぶならそんなこと言ってられませんよ。しっかりしてください。 私も昼夜ともなく働きました。身体が弱くてもです。 そうしないと、私しか子供を守れません。 先ずはご主人への養育費の請求をきちんとやることです。 離婚しても子供は子供ですよ。 出来ない、期待出来ないとやる前から放棄しては意味がありません。 とにかく詳しい福祉については役所できいてみることが一番です。

ponponi
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的にも参っており、なかなか行動を起こせずにいます。 考えが甘いとは自分でも思います。子どもを第一に考えます。

ponponi
質問者

補足

ライフのカテゴリで質問をし直したので、こちらは一旦締め切ります。 すみません。