• ベストアンサー

母子家庭になったら

離婚を考えています。私は、今パートで月収7.8万円程度の収入です。夫からの慰謝料はなし、養育費も実際には余り期待できません。小学生と中学生の子どもが二人います。 私は不安障害と、内臓系の持病があり、体力に自身がないので、仕事の掛け持ちなど、今以上の仕事は自信がありません。 児童扶養手当以外に生活費として受けられるものはありますか?生活保護は知っていますが、それ以外で何かあれば教えて欲しいです。 一人で子どもを育てる以上、なんとしてでも働かなければいけないのはわかっていますが、田舎なので就職先も少なく、バツイチ・子持ちでしかも病弱なので雇ってもらえるところがあるのかどうかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

離婚経験者です。 残念ですが基本的にありません。 もらえる、という概念ではなく控除される、優遇されるという考えなので現金くれるのは生活保護と児童扶養手当 あとは母子医療や、就学援助くらいなものです。 自治体による公営住宅の優先入居、寡婦控除など押さえられるものは沢山あります。 なのであまりもらえることを前提に離婚しないほうがいいですね。 何より自治体によってかなり差がありますので役所できいたほうが確実です。 仕事については母子家庭の職業訓練もありますから、自分が今より稼げる環境をはやめに整えてください。 仕事の掛け持ちはしろとはいいません、あなたはお子さんにとって親なのですから身体を壊しては余計に家庭環境が悪化します。 いちばんは実家を頼ったりするしかないのではありませんか? 大変なのはお子さんへの説明ですね。 生活レベルが下がるのですから、我慢、説得、納得させることです。 生活保護になれば子供さんも惨めだと思いますし、学校で噂にもなるでしょう。 身体が弱いのも理解できますが、それでも離婚することを選ぶならそんなこと言ってられませんよ。しっかりしてください。 私も昼夜ともなく働きました。身体が弱くてもです。 そうしないと、私しか子供を守れません。 先ずはご主人への養育費の請求をきちんとやることです。 離婚しても子供は子供ですよ。 出来ない、期待出来ないとやる前から放棄しては意味がありません。 とにかく詳しい福祉については役所できいてみることが一番です。

ponponi
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的にも参っており、なかなか行動を起こせずにいます。 考えが甘いとは自分でも思います。子どもを第一に考えます。

ponponi
質問者

補足

ライフのカテゴリで質問をし直したので、こちらは一旦締め切ります。 すみません。

関連するQ&A

  • 母子家庭の生活困難

    私は二年間に離婚し 子供と二人で生活 しており 離婚してからは 掛け持ちで働いて きました。 最近持病の鬱病と メニエールがひどくなり 二回仕事先で 倒れ 病院の先生に 「1ヶ月程体を休めないと どんどん悪くなりますよ」 と言われ職場の店長にも 休んだ方が良いと 言われました。 しかし1ヶ月も休むと 収入がなくなり生活が 出来ません 消費者金融には 借りたくないのですが 母子家庭で 1ヶ月間生活出来るぐらいの お金を役所などで 借りる事は出来ますか? もし何かそういった 生活困難の為の 貸付金制度があれば 教えて下さい。 生活保護以外で お願いします。

  • 病弱な子をお持ちの母子家庭 仕事と生活

    只今別居中の2児の母です。  近々、主人のアルコール依存症からの子供への虐待と私へのモラルハラスメントから離婚を予定しています。 専業主婦でしたので今は私の実家にお世話になっていますが、離婚が成立したらなるべく早く出て行く予定です(母1人で暮らしているので金銭面で負担をかけたくありません)家賃が安く済む団地を申し込んでみる予定です。 養育費などは貰えるかわかりません。 たいした学歴も職歴もないのですが、ヘルパーの資格を持っているのでそれを生かして働こうと考えていたのですが下の子の体が弱く、現在1歳半で持病持ちで既に3度の入院を経験しています。 病院にも頻繁に通っていて、この現状で働くのは非常に厳しいのではないかと人生の先が見えません。 色々と母子家庭について調べましたが、母子家庭で生活に困難な場合 生活保護 児童扶養手当 子供手当て がもらえると知りました。 ですがなるべく生活保護には頼りたくありません。 離婚で国に頼りきって生活保護まで貰うのに後ろめたさを感じてしまいます。 生活保護のような制度で仕事ができるようになったら返していける制度とかはあるのでしょうか?? また、病弱なお子さんが居る方はどうしているのでしょうか? 皆様の意見やその他アドバイスをいただければと投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 離婚 母子家庭

    生活保護について教えてください。離婚することになりました。妻が子供を連れて出ていくことになりましたが、月収がパート収入の11万円位しかありません。私にはその位の収入でアパートを借りて、学費を払って(4月から専門学校に通う予定です。)ご飯を食べていくのは無理ではないのかと思っています。養育費は出すつもりですが、私も薄給でそんなに多くは出せません。そんな状態で安易なのですが、生活保護受給ができないかと思い、質問させて頂きました。妻はなんとかなるだろうと思っているみたいですが、私はそんな甘いものではないだろうという気がしています。離婚後の二人の生活がなんとか成り立てばいいと切実に思っています。

  • 母子家庭の母は、あくせくしなくてはいけないんですか?

     私は母子家庭の母です。子供がまだ小さく持病があることもあり、可能な限り子供中心に生活をまわしてきました。働く時間は最小限度に留め、地域の行事ごとにも出来るだけ参加しています。これからもこのペースで生活していきたいと願っていましたが、ことあるごとに私の生活は甘いと指摘されるので、考え直すべきなのか迷っています。  お金は沢山あった方がいいし、将来の職を保証してくれる資格を取っておいた方が無難なことも知っていますが、朝は新聞配達、昼はレジ打ち、夜はお弁当工場などと仕事をいくつも掛け持ちしている方の話や、40過ぎから看護見習いとして住み込んで夜学に通う方の話など、具体的な「あくせく生活」を提示されてお説教(?)されてばかりいるうちに、母子家庭の母は、そんなにアクセクしなければならないのかと、疑問に思うようになりました。確かに生活は大変ですし、時間的な余裕もありませんが、母子家庭の方の内情(?)など、教えていただけると嬉しいです。  私の生活態度には問題があるのでしょうか…?体力的にも自信がないので、寝る間も惜しんで働いたり、子供と向き合う時間もなく生活するような毎日は、私には無理だと思うのですが。。。よろしくお願いします。

  • 母子家庭生計

    手違いがあり再送です。 44歳。10年前に離婚し、16歳の男子高校生との母子生活です。前夫からの養育費は一切なし。 家賃や授業料他の支払いの為、長年比較的時給の良い派遣の仕事をしております。 時給に比例し仕事はとてもきつく、頑張らなければ仕事の契約更新もできない為に全力で仕事をしておりますが、頑張る事により児童扶養手当が年々減らされ停止寸前の状況です。 既に心身ともにギリギリです。他、子供が思春期でもあり学校に呼び出される事も度々で、仕事に集中する事も困難な状況でもあります。 先日TVの情報で、自身で10万円程度を稼ぎその他は手当てで月額26万円得ている方、診断書等書類の提出などにより手当てが20万円以上の方がおられる事を知りました。 私は今まで計算している暇もなく、子供に二親じゃないからと卑下しないで済む様ただがむしゃらに働いて参りましたが、心身ともにどうにもならなくなり、現状を変えられる良い方法をご存知の方がおられればお教え頂けますでしょうか?

  • 母子家庭について

    ここ数年我慢をして生活してきましたが離婚を考えています。収入が少ない為、離婚は避けてきまいた。しかしどうにかやっていけないものかと子供達とも話しています。私がパートで8万円 高校生の娘が6万位、後中学生がいます。児童扶養手当は全額貰えますか? 後、国保や国民年金は減額など申請すれば可能でしょうか? 下の子供が高校に入学したら授業料などの免除はあるのでしょうか? 生活出来ないようであれば辛いですが今の生活を我慢するしかないです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 母子家庭の方に質問なんですが、

    母子家庭の方に質問なんですが、 子供が18歳になると、児童扶養手当てが貰えなくなりますよね。 手当てを貰いながら働き、それでやっと生活をしていた方は、 手当てが切られたあとはどうやって生活しているのでしょうか? 仕事を増やすしかないのでしょうか? 今の現状なかなか仕事も見つからないですよね。実際既に手当てを切られた方や、 まだ切られる日は先だけど、手当てでなんとか生活をしている方は、 切られたあとの生活はどのように考えてますか?

  • 子供3人 この夏 母子家庭になります!

    よろしくお願いします。 只今調停中の中学1人、小学生1人、保育園児1人の子持ち母です。 こちらの条件に、一切歩み寄ってくれませんので、このまま ズルズルと話にならない調停を続けるより 次の調停で離婚を決めて前へ進みたいと思います。 現在住宅ローンは夫が支払っております。 この家には私の母と子供達と私で住んでいます。 離婚後住宅ローンだけは夫が支払う約束(夫は自営業で安定した収入では無く、お金にだらしがないので、あてには出来ません)です。 私は夫との関係で仕事を辞め、今は友人のお店の掃除に行っております。約5万/月 この仕事(6時から21時の好きな時間で3時間程度要する仕事です)は続けたく、他にもう1つ仕事を探してます。 同級生から仕事の話しを頂き、迷っております。 朝8:00~遅くて20:00 正社員 月収18万 社保、厚生付き ボーナス無し 迷ってる理由は、掃除と掛け持ちとなると時間的に厳しくなる点です。 業務的には以前の仕事に似てますので20時には帰宅出来ると言ってても もっと遅くなるのは予想が付きます(前会社では夜中1時2時になる事多々ありで手当無し)。 パートや正社員で給料が下がっても時間きっかり終わる所を探した方が良いと思いますか? 母子で私の住む地域では月収18万は低くない仕事ですので迷っております。 1つの仕事で20万超える程頂けると良いのですが、残念ながら私には現在そのスキルがございません… 私の母も扶養しますのでそれなりのお給料を確保する為にアドバイス下さいませ。 *母(身体が弱いからの援助は望めませんが、子供を少し見て貰う等は出来ます。 相談内容としましては

  • 母子家庭ですが、持ち家がほしい。

    母子家庭になって約7年になります。 子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり 現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり 子供達の環境も考え、引越しを考えています。 そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、 現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい もらっているのですがこの場合、 家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか? 結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい と思っています。 考えているのが家、2300万円くらい 頭金 1000万円 残りはローンで返済 です。 現在の家賃が88000円 で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも 家を購入した方が、得ではないかと思っています。 平均月収が14万円くらいで、生活はかなり 苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで 月+5万円くらいあります。 生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回 くらいにとどめています。 ここで、気になるのが扶養手当です。 家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを 打ち切られる可能性があるのでしょうか? また、税金のことも、よく分かりません・・・・。 コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと 税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。 これは、本当なのでしょうか? 現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると 再婚するつもりもなく、 一生、この家賃を払い続ける自信がありません。 また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を 使いたくないと思っています・・・・ 文章にまとまりがないかもしれませんが、 ・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか? ・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか? どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭の生活と仕事

    母子家庭で働いているお母さんたちはどのような仕事をしていますか? 離婚1年目で、離婚後子供が情緒不安定になったため様子を見つつ 一緒にいてあげなければと思い、去年は仕事をせず貯金や養育費、 児童扶養手当と親からの援助を受け、節約しながら暮らしてきました。 子供がやっと落ち着いて働くことにも理解を示してくれたことや、 貯金をいつまでも食いつぶしていられないこともあり、 この春からとりあえずまずはパートで仕事に就きたいと思っています。 そこで求人情報などを見ていてふと思ったのですが、 皆さんはどういう仕事についているのだろうと。 子供のこともあり、パートでもいきなり週5フルタイムは厳しいかと思っています。 親子ともどもせめて慣れるまで、週5出るとしても子供が帰る夕方前には終わるとか そういう感じから始めたいのですが、そうなるとファミレスとか かなり限られてしまう感じがします。歯科助手とか事務のパートの 求人なども通える範囲にあるのですが、週3日でも18時までとか限定されます。 働き始めたら同じところで長く働きたいし、 様子を見ながら出来れば時間や勤務日を増やしていけるのがいいのですが、、。 就かれている仕事とか労働時間、得られる収入や生活のこと アドバイス頂けると助かります。お願いします。

専門家に質問してみよう