• ベストアンサー

入院費用

兄が交通事故に遭い、意識の回復は難しいと言われました。 兄は39歳です。このまま入院を続けたとしたら どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

心中お察し致します。 入院とはいっても治療しますよね。 点滴打ったりと。 薬によって値段全然違いますよ。 それとも単に寝かせているだけで いいのでしょうか? ただ、加害者側の任意保険で治療費 はお兄さんの過失分だけの支払いで すみますよ。 相手が任意保険に加入していないと やっかいですね。強制保険では治療 費の枠は120万円までです。 あとは加害者が現金で払ってくれれば いいのですが。 俺も交通事故の被害者で入院してい ましたが大部屋でしたので、治療が なければ食事代程度でした。 ベッド代って大部屋は取られなかっ たような気がします。 個室だと料金は病院によってまちま ちです。1日1万とか6000円 とかありますよ。 ほんと交通事故はイヤですね。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少過失もあるのと、長期入院になりそうでしたので心配していました。 任意保険もあるようですが、それで一生なんとかなるのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

加害者が任意保険に加入していれば まずは金銭的には一安心です。 治療費が100万かかったとしても お兄さんの過失が2割悪いのであれ ば20万の費用で済みます。 じゃあ一生どうなのか・・・・・・ 交通事故の場合、病状に改善の見込 みが無い場合「症状固定」というこ とで治療費は打ち切られます。 でも、その後は「後遺障害」として 認められれば慰謝料としてお金でも らえます。 入院するような大怪我の場合加害者の 任意保険屋が家に来るなどして、治療 費や今後の事など説明してくれますよ。 たいてい1事故に1人担当者がつきま す。

yo_tsu_ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば治って欲しいのですが・・・ 医者からは難しいと言われ、なんらかの障害は残ると思います。 入院したことがないので、いったいどれぐらいの費用がかかるのか 任意保険もあるのですが・・・不安だらけです。