• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係)

人間関係での謝罪の仕方

このQ&Aのポイント
  • 人間関係での謝罪方法を教えてください。
  • 以前の職場での出来事について謝罪したいが、気まずくてどうしていいか分からない。
  • 謝罪したい相手に対して、適切な態度で謝る方法を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.3

相手は、 おそらく貴方が心配している程気持ちを害してはいない。 何故なら、 貴方の気持ちも想像は付くから。 辞めさせられた。 その言葉にあるように、 「させられた」という自分の意志とは反する、 そんな足元に身を置いている貴方。 当然貴方には、 辞めさせられた「後」の世界って苦渋なんだよ。 それでも、 いつまでも苦しい、渋いなんて言っていられない。 言ってはいられないけれど・・・ 中々整理(受容)が見つからない。 そんな時に、 以前の足元(前の職場)の人から声を掛けられたら・・・ 決して良い気はしないなんだよ。 何故なら、 色々な事が、感情が戻ってきてしまうから。 また混濁してしまうから。 整理がまたとん挫しかねないから。 確かに貴方の態度は、 その人「個人」に対してはやや大人気なかったかもしれない。 それでも、 そういう対応をしている事自体が、 貴方なりに「追い込まれていた」姿でしょ? 追い込まれていたからこそ、 相手を空かしたり、気付かないふりを「選べる」んだよ。 自分の事に必死だから。 その場では何となくすれ違ったような、 後味が悪い部分、冷たい部分もあったかもしれない。 でも、 そんな貴方の姿は、 相手にとっては決して意外でも無ければ、 物凄く悪態でも無いんだ、という事。 ただね、 今の貴方は、 ようやく謝れる位の自分に辿り着い訳でしょ? それは、 貴方なりに辞めさせられた後の世界に着地が出来たから。 今の貴方なら、 もしその人と会っても避けずに向き合って一言謝れる。 だったら、 貴方はもし「次に」会う時には、 そうするつもりで準備しておけばいい。 貴方の方からわざわざ動いていって、 謝りに「行く」必要は無い気がする。 わざわざ来られても、 そんな貴方に対して掛ける言葉も実は相手側に多くないから。 逆に相手に気を遣わせちゃう。 辞めた後も、 貴方は「何度か」その人に会っている。 という事は、 また会う可能性は大いにあるんだよ。 貴方は、 次に会った時には迷わず(選択の余地なく)動く。 自ら歩み寄って、 久しぶりの挨拶と、 以前伝えられなかった諸々をコンパクトに伝える。 色々バタバタ混乱していたんだ、と。 当時(今)の貴方をそう表現すれば、それで分かるから。 そして、 ちゃんと謝る為には、 今の私は(辞めた後)こういう感じで頑張っています。 辞めたその後が必要なんだよ。 活き活きとした報告が出来る状態であってこそなんだよ。 今の貴方にはそれがある? 無いなら、 謝る前に、貴方自身の再構築が先だ、という事。 その後で謝る機会を創っても、全然遅くないから。 前の職場ではゴタゴタしちゃった。 でも、 今の職場では、 今の世界(人間関係)では。 人に迷惑を掛ける事無く、 私なりに誠実にやれています(頑張っています)! その報告も含めた謝罪であってこそ、 相手も貴方の過去の対応を水に流せるんだよ。 大切にしてみたら? 動くなら、 貴方なりの丁寧な整理整頓を☆

choco258
質問者

お礼

きめ細やかなアドバイスありがとうございます。私自身、今の職場で誠実に一生懸命、頑張っていると伝えたうえで謝りたいと思います。努力してみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

気になっているのであれば、あなたにそういう気持ちがあるのなら、 がんばって会って謝ってみてはどうですか? 勇気のとてもいることだと思います。許してくれないかもしれません。 けど、一生懸命伝えてればそのときはそっけなくされても伝わるんじゃないかと思いますし、 あなたのなにかが変わるような気がします。 少し前に進めるような。 自己満足でもいいじゃないですか。 謝りたいと思ったあなたの気持ちを大切にして 動いてみてはどうですか? なにか開けるといいですね。 がんばってください!!

choco258
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って謝ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    困っています。というより自分自身が暗闇の中に落ち込んでいくようです。 職場で4ヶ月前に入った人なのですが、前も同じような仕事をしていたということで経験者です。 その方が、毎日何か困ったことをするのです。 仕事の段取りややり方を何日も前から人に聞いているのですが全く仕事をしないのです。注意をするとすぐにごめんなさい。そしてへらへらと笑います。もうそれだけで腹の中が煮え返るのです。見ない振りをするのですが1度ならず2度3度気分が悪くなりそうです。 注意をしたら即、職場を離れたところで他人にいじめられているというのです。これってあり!! 仕事中におしゃべりはするは反省はないや、外で悪口を言うどうしたらよいのでしょうか。私は彼女の為に仕事が倍増以上で心身ともにくたくたです。

  • 職場の人間関係

    はじめまして。 今年4月から異動になりました。 僕は37歳で今の職場の仕事は前の仕事とは異なり ゼロからの出発になってしまいました。 仕事で覚えることが多いが、訳のわからないことが多い。 同じ職場の人に、自分が言いたい質問が上手く言えないことが 多いです。 後、一部の人には僕を同じ職場の人間としてみていない人が いるので、僕はどうしていいのか?わからない状態です。 この前は先輩に迷惑をかけてしまい、僕が原因なのは わかっているが、声がかけずらくなり、今の職場が すごくいずらい職場になってしまい、自己嫌悪に 陥ってます。 この職場では僕は必要なのか?さえ思うことがあります。 何かこの問題に対して、いいアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 人間関係

    はじめまして、職場が代わり、人間関係に悩んでいます。 ある特定の人の言動が意地悪に感じる事が多くおかしいなと思っていましたが気にしないで気づかないふりして来ました。 その人は、自分さえよければ、いいと言ってる割には、私を除いて周りの人とは話をしていたり、職場の消耗品やらを勝手に出していたり上司や先輩方にも公然とタメ語だったりやりたい放題で要領いいです。私は、そういった所が嫌いで当たりさわらずにしていましたが・・・最近、私自身嫌だって気持ちがあるから伝わってしまったのかとにかく、態度も露骨なので、これから先が憂鬱です! 仕事に身が入らない時もあります!悩んでる時間がもったいないくらいですが、気持ちの切り替えに何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係

    の中で入社して今年就職一年目です。 最近職場の人と怖くて目が合わせられなくなってきました。 と、いうのも職場で何回か女が配属されてきても困るよなーという類の話をしてるのを聞いてしまったからなのです。 先輩方がそんな風に言う理由が ・女の子は正直扱い辛い ・産休取られるとぶっちゃけ迷惑 ・結婚して旦那が転勤だと仕事辞める みたいな感じです。 まぁ自分自身でもぶっちゃけそうだろうなとは思います。(先輩方が理不尽なことを言ってるとは思えません) 普段はそれでも頑張って認めてもらえるような仕事をしないと!と思える時もあります。 ただ、私はあまり要領が良くないので、先輩に迷惑かけてしまったりしてしまった時はすごく申し訳なくて、自分が情けなくて、、、私は本当に会社にいてもいいのかなって思います。 先輩方の視線に怯えるように仕事するのも辛いです。 職場には女の先輩がおらず(本当は一人いらっしゃるのですが今産休とってらっしゃってお会いしたことありません)誰にも相談できず困ってます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。

  • 職場での人間関係と信頼回復

    20代前半です。 転職をして、やりたかった仕事に就くことができました。 女性が多い職場です。自分自身でも行動するのが遅いタイプだと思っています。 職場で、人間関係も良くなれば良いなと思っています。 私は、接客などのアルバイトをしてた時ももっと自信持っていいんだよ、とよく言われました。 どうしても自信がなく見られてしまいます。 自分でもどうにかしたいって思いますが、自信がないなぁこの子と感じるのはどんな時(人)ですか? 何でもそつなくこなす人がすごいと思います。 的確にこなし、物事をはっきり言う人にとって、自信なさげな人は好まれないのでしょうか? 転職して間もないですし、未経験なのでまだまだ慣れないのですが、 仕事の仲間と仲良くなりたいなって思うのですが、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか? あまり仕事は仕事と割り切りたくはないのです・・・。 最後にもう一つ、社会人として失格な行為をしていしまいました。 職に就いてまだ間もないのに(長く勤めていたら良いというわけではありませんが)、無断欠席に近い休み方をしてしまいました。 もともと行動するのが遅くイライラさせていたかと思うのですが、 欠席もしていまい確実に職場の方からの信頼を失ってしまったと思います。 入社して間もなく心開ける人もまだいませんが、でも、どうにかして信頼を回復したいのです。 やはり仕事を休まずテキパキとこなしていくことなのでしょうか。 どのようなことでも良いですので、何か注意点など、思うことでも何でもよいですので、 どうかご助言など頂けましたら幸いです。

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    働き始めて瞬く間に3年が経過しました。 仕事に慣れてきたせいか、同僚の仕事の仕方に不満を感じるようになってきました。以前から、不満は感じていたのですが最近はイライラすることしきりです。 その人は、職場の中をうろつき回り、仕事以外の事を(旅行やTV)を始終喋り続けています。そして、当然ですが仕事は進みません。結局、その人の仕事を周囲の人がやることになってしまいます。 上司が一度注意しましたが、喧嘩腰で反論され、それ以来、誰も注意しません。(というより、恐くてできない) 仕事の間中その人の私語に煩わされ、おまけに余計な仕事まで押し付けられます。なんだか、馬鹿らしくて嫌になります。 同僚たちがその人の陰口を言うのも、雰囲気が悪くて嫌になります。 心に余裕を持って頑張ろうと思っているのですが、最近は声を聞くのも嫌で仕方ありません。 ほとんど愚痴になってますが、こういう場合は、やはり我慢するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう