車の無断移動は常識の範囲内?

このQ&Aのポイント
  • 車を無断で移動させる行為は常識的には許容されない行動です。
  • 家族や親戚であっても、持ち主の許可なく車を動かすことは非常識です。
  • 車の保険は運転者が限定されている場合もあるため、無断での移動は保険の適用外となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の無断移動は常識の範囲内?

まず背景から 私は現在出張が多く、実家隣接の青空駐車場を借り、停めてあります。 運転は月一程度ですが、それで車体が傷まないのは整備士さんに確認済 実家には現在母が一人暮らし、母は運転免許無し。 実家周辺に父方の親戚多数、お向かいの男性は親戚では無いですが、母とは親交はあり、私は面識無し。 車を置いて留守がちになってから、まずお向かいの男性が、なぜか実家の敷地内に私の車を移動させ、シートの位置だけでなくナビ等いじりまくってありました。 これは、鍵を渡した事も含め、母に注意しました。 その後叔母夫婦が、青空駐車場では車が痛むと、叔母夫婦所有の事務所の敷地内のシャッター付きの倉庫内に車を移動させていました。 再度母には厳重注意しましたが、父の姉夫婦なので、断っても強引に押し切られたそうです。 スペアキーが実家にあったのは、定期的に整備士さんに点検を頼んであったためで、以後は「整備士さんが見に来るから移動させないでくれ」と言うよう話しました。 どちらも私には無断で、帰宅してバレただけで事後承諾も無しで、車の保険は運転者が私限定にしてあります。 私としては非常に腹立たしいし、親切心からでも非常識な行動だと感じています(そもそも普段は不仲な親戚ですし) 母からは、一応叔母夫婦にお礼を言って何かお返しの品を持っていけと言われ、母が住んでいるので、一応お礼の品は郵送しておこうとは思いますが、どうしても直接お礼を言う気になれません。 親類であれ、親切心からであれ、持ち主に無断で車を移動させたり、あまつさえ自分の敷地内に移動させるのは、常識の範囲内の行動なのでしょうか⁈ 鍵を渡した母に非は当然ありますが、あまりに当然のように二回続けて他人の車を無断で動かされ、私が神経質なのか、常識的に怒って当然なのかが分からなくなってきてしまいました。 一般的にはどうなのでしょうか⁈ ご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

常識内というなら、常識外。 だけど、こういう事態を引き起こしたあなたにも落ち度があるのではないですか?(鍵を渡したということ。)

roseastre
質問者

お礼

やはり常識内では無いのですね(^^; 鍵は、実際に整備士さんが定期的に車を点検して貰うようお願いしてあったので、整備料と鍵を預けてあったのですが、甘かったですね。 整備士さんに鍵を預けるわけにもいかないので、何か対応を考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

本人の許可なく、勝手にクルマを移動させるのは、厳密に言えば窃盗罪。 まあ、母親がキーを渡してるので微妙ですが、母親はあなたの許可を得ていないわけだから、共犯あるいは幇助。 それにしても、とんでもない人達に囲まれていますねえ。 叔母夫婦は、好意、善意でしょうが、押し売りですし、向かいの男性は意味不明。 確かに、青空駐車はボディの色あせが大きいですけど、青空駐車にしたのはあなたの自己責任ですからねえ。 あなたが怒り心頭ならぶち切れれば良いのでは。 「何かお返しの品」なんてまったく不要。 ただ、あなたと母親の親子関係が招いた悲劇ということは言えますが。

roseastre
質問者

お礼

私も、窃盗に当たる点(特に自分の所有の敷地内の、鍵のかかる倉庫内に移動させた点)と、保険の範囲も考えずに動かしたので、万一ぶつけたら責任取らないだろう相手なのが特に腹立たしい点です。 お礼の品は贈りたく無いのですが、親切心からでも過去の経験から5千円相当ぐらいのお礼を送らないと確実に嫌がらせをしてくる相手なので、一応送るだけ送らないと面倒で そういう相手だから、素直に親切と取れないのですが。 母は恐らく、私に言ったらダメと言われるのが分かっているけど、叔母夫婦を断ると嫌がらせされるから黙っていたのだと思います。 あまりプライバシーの概念は薄い母ですが、私が嫌がる事は理解しているので。 また押し切られても困るので、鍵は実家には無い事にした方が良さそうですね(^^; ご意見ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まぁ向かいのオヤジは論外として 親戚の叔母さん? は明らかに親切心でしょ? 確かに今どきの塗装はレベルが上がっているので青空駐車ぐらいじゃ痛みも少ないが、昔の人の基準で言えば青空駐車より屋根のある場所の方が絶対に良いと判断する 貴方の実家の脇の車を見て、親切心で屋根のある場所に移した事が即非常識と断罪するほどだろうか? 要は、貴方からお母さんに対する説明か?お母さんから叔母さんへの説明か?どちらかが不足しているのと お母さんが貴方に連絡をしなかった事が貴方の立腹の原因なんだろうから 俺としては、そんなにカリカリするような事かな?という感じ

roseastre
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、叔母夫婦も親切心からだというのは分かるので微妙ですし、母が私に連絡しなかったのは致命的ですね。 母には最初から「くれぐれも整備士さん以外には車を触らせるな」と言って鍵を渡してあったので論外ですが 親類とはいえ、父の生前から非常に仲が悪く、過去に散々嫌がらせをされたり、私も10年近く会った事すら無い相手だから腹立たしいのもあると思います。 母に矛先が向くのも嫌なので、お礼の品と一緒に、整備士さんが来た時に困るから気持ちだけ頂く、と書き添えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識について

    先日、子供が生まれました。妻が入院中に私の母の兄弟(親戚)がお見舞いに行ったのですが、アポ無しで病院に行った事に対し、私の母に対して常識が無いと怒っています。お祝いを貰ったのですが、何の報告も無く翌日に知りました。私からもお礼を言わなければならないのに報告が無いなんてどちらが非常識でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに化粧をしていないから友人のお見舞いは断っていたそうです。

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • 夫の実家の常識の無さに困っています。

    夫の実家の常識の無さに困っています。 今年結婚し、新婚の私(嫁)です。 私の実家の母が夫の実家へ初めてのお歳暮を贈ったのですが、そのお礼がメールで来たと実母が言うのです。常識的にはお礼は手紙もしくは電話で行うと思うのですが、今時の若者ならまだしも、60近くなろうとする人間がメールでのみのお礼というのが信じられません。 お歳暮を贈って二週間経ちますが、実家にはお歳暮のお返しもまだ届いてないみたいで、実家の母は「お返しが欲しくてお歳暮を贈っているわけじゃないので、お返しが来ないことに関しては別にいい。親戚づきあいの意味でしているだけだから。」といいますが、常識的な感覚が欠けている夫の実家が信じられません。 私の家にも私の実家からお歳暮が届いて、主人が「お歳暮って来たら返したりしないといけないんでしょ?」と聞いてきたので「来たら返すのが常識よ。」と言うと「じゃあ、お返ししないとね。でも、俺の家は昔からそういう習慣が一切無かったから。貰ったことも、贈ったこともない。だから俺の実家へはお歳暮を贈らなくてもいい。」と言うのです。 私は旦那に実家の母が夫の実家へお歳暮を贈ったことを報告していないので(母が言わなくてもいいと言ったので)、夫は姑が私の実家へお歳暮のお返しをしていないことすら知りません。 いくら貰ったことも贈ったこともないから贈らないだなんて、お歳暮が来たら返すものだってことぐらい常識ですよね?!

  • 車での移動について・・・。

    いつも利用させていただいております。 今、妊娠7週目ですが、車での移動について質問させていただきます。 実家まで車で片道約90分かかります。 車を運転するのと、車の助手席に乗って移動するのとでは、どちらが負担があるのでしょうか? 人によって違いますか? 車の運転って、出産ぎりぎりまで出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無断で乗れない車と実家に帰れない

    うちには車が2台あります。以前は私が通勤でムーヴを使っていましたが今は電車の為、ガソリン代の節約も考えて主人がムーヴに乗って会社に行ってアリストは週末に乗る位です。 土曜日出勤の際に主人が稀にムーヴに乗るのですが、その日は実家に行きたくてその事を主人に伝えると「何で実家に行くの?この間行ったばっかじゃん」と文句を言います。じゃあアリストに乗ろうと思っても、主人がアリストを気に入っているため運転させてくれません。 何故、車に乗るのに許可がいるのか最近イライラしてきます。実家に帰るのも文句言われたくありません。母一人で暮らしているため時々は様子を見に行きたいんです。しかもあと数年したら兄夫婦と海外で暮らすと聞いたら、尚更こっちに居る間、少しでも母と色んな話をしたいと思うのに…。自由に車にも乗れない、実家に自由に行けない。どこの家庭もこうなのでしょうか。

  • 非常識ですか?

    夫と知り合ったきっかけは、叔母の紹介でした。 伯母は一人で小さなスナックをやっており、ほかにも何人か知り合い同士をお店で紹介してカップルにしたといっていました。 親戚の法事で伯母と会い(母の弟の奥さんなので、あまり個人的な交流はありませんでした)、「いい人いないの?」「紹介してあげようか?」と。私もお願いしますよーと軽い感じで話しました。それから数日して電話があり紹介するからお店に来てと。そこで、夫と会い今は結婚しています。  結納の際、父と叔母夫婦に来てもらいました。(母は、病気です) ここで、私の認識が甘かったのかも知れませんが、親戚の気軽さで、叔母夫婦をいわゆる仲人とは思っていませんでした。母の変わりに結納に付き合ってくれたという感じでいました。料亭の食事に招待したという認識です。叔母の娘(従妹)が車を出してくれたのですが、ガソリン代は?と聞いたところ、いらないといわれ甘えてしまいました。  ところが次の日叔母から私に電話があり、「娘に御礼がない」、「娘には私から1万円渡しておいた」「SAでもあなたの父親はコーヒーも買ってこない」等ほかにも散々いわれました。要するに、自分たちに仲人としてのお礼(結納金の10%?)がないといいたいようです。  叔母にはビックリしました、普通姪から、お金をもらおうなどと、思うでしょうか? そのことがあってから、叔母の言動に裏を感じてしまいます。 それとも私が非常識なんですか?

  • 無断駐車のレッカー移動

    実家が月極駐車場をやっています。 困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。 何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。 そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。 この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか? 費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか? 私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。 もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。 また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

  • 無断駐車

    アパートの駐車場に無断駐車されます。 車の持ち主はアパートの住民ではなく 道路を挟んだ向かい側の一軒家の主婦の実家の親のようです。 その一軒家には駐車場があるのに、 うちの駐車スペースに無断でとめています。 お互い自治会入っており同じ組なのに一言もないのです。 その車はエンジンを掛けたまま運転者が乗っているので 駐車ではなく停車というほうが正しいかもしれません。 毎日のように勝手にとめて5分から長いと20分は待機して 一軒家の主婦と子供を乗せてどこかへいきます。 週に一度くらいなら目を瞑ろうと思いますが。 昼過ぎに出勤し深夜11時くらいまで確かに空いてはいますが、 こう毎日のようにとめられると多少のことは仕方ない、 なんて思えなくなってきます。 うちの車が止まっていると、アパートの敷地内に停車させて うちと隣の車の前にいるので出られません。 言えば動かしますが、そういうものじゃないと思います。 こちらは車も一台所有でよその敷地内にとめませんし 一切迷惑を掛けておらず、妥協しようがありません。 警察を呼ぶにしても数分で走り去ってしまうので 写真でも撮っておくしか方法がありません。 駐車違反に出来ないとすると、何か良い方法はありませんか。 毎月賃貸料を払っているのに納得がいきません。

  • 無断駐車?許される範囲ですか?

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 現在のアパートに引っ越して半年になります。 敷地内駐車場も一台分借りています。 (駐車スペースは決まっています。) 先日、知らない車が私達の契約スペースに停められていました。 ダッシュボードに貼り紙があり、 「少しの間停めさせてください。」と、車の持ち主の物と思われる 名前と携帯電話番号が書かれていました。 邪魔だったら移動させるという意味だとは思いますが、 だからといって、他人の契約スペースに無断で停めるのは 非常識な気がします。 家の車は主人が通勤で使っているため、昼間はほとんど駐車場を 使っていません。 駐車場はアパートの目の前で、家のベランダから車に手が届く ほどです。 アパートは4世帯しかないため、大家さんを介して注意してもらっても 匿名性は無さそうです。 貼り紙があるあたり、他人の契約スペースに停めているという意識が あり、また悪気がないように思えます。 今回は私が在宅中でしたので発見できましたが、私が勤めに出ている 間は家も留守で、駐車場も空いている状態なので、何度も同じ事を されるんじゃないかという気がして不愉快です。 疑うのは良くないですけど・・・。 たまの来客ならせめて一言声をかけて欲しかったです。 大家さんに聞けば誰の契約スペースかは判りますよね? また、頻繁に停めるなら別にスペースを借りるべきじゃないかと 思うんですが。 私がケチなんでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 実際停めているのを見たのは一回だけなので、 様子を見ている状態です。 本来は「停めないでくれ」と言える立場なのでしょうけど、 そのせいで近所付き合いがぎくしゃくするのも困ります。 でも毎月お金を払っているのは私達なのに・・・。 なんだか釈然としません。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 留守宅に親戚が無断宿泊

    実母病気療養中のために実家が留守宅になっています。(実家は実母の名義です) 私は介護のためにもう1年実家に帰っていません。 念のために親戚に鍵を預けてありますが家の管理は業者に依頼してあります。 (1) 実家の清掃のために親戚が勝手に家政婦を依頼してその清掃料の請求書が業者から私に郵送されてきました。私は支払い義務がありますか? (2) 親戚は私たち親子に無断で別の親戚を家に宿泊させたようです。   住居不法侵入に該当すると思いますが警察に報告したらとりあって もらえますか? (3) また以前母が口頭で了承したらしのですが、現在も畑を耕しています。不快に思いやめてくれるように言ったのですが、現在も野菜を育てています。やめさせるにはどうすればいいでしょうか? 以前にも私たち夫婦が帰宅していた際に(それをきづかずに)無断で家にあがり冷蔵庫の食品を持ち出したり、信じられない出来事がたくさんあったのですが、証拠がないし、親戚なのでだまっていました。今回は証拠があるのできちんとけじめをつけたいのですが・・・

専門家に質問してみよう