車の無断移動は常識の範囲内?

このQ&Aのポイント
  • 車を無断で移動させる行為は常識的には許容されない行動です。
  • 家族や親戚であっても、持ち主の許可なく車を動かすことは非常識です。
  • 車の保険は運転者が限定されている場合もあるため、無断での移動は保険の適用外となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の無断移動は常識の範囲内?

まず背景から 私は現在出張が多く、実家隣接の青空駐車場を借り、停めてあります。 運転は月一程度ですが、それで車体が傷まないのは整備士さんに確認済 実家には現在母が一人暮らし、母は運転免許無し。 実家周辺に父方の親戚多数、お向かいの男性は親戚では無いですが、母とは親交はあり、私は面識無し。 車を置いて留守がちになってから、まずお向かいの男性が、なぜか実家の敷地内に私の車を移動させ、シートの位置だけでなくナビ等いじりまくってありました。 これは、鍵を渡した事も含め、母に注意しました。 その後叔母夫婦が、青空駐車場では車が痛むと、叔母夫婦所有の事務所の敷地内のシャッター付きの倉庫内に車を移動させていました。 再度母には厳重注意しましたが、父の姉夫婦なので、断っても強引に押し切られたそうです。 スペアキーが実家にあったのは、定期的に整備士さんに点検を頼んであったためで、以後は「整備士さんが見に来るから移動させないでくれ」と言うよう話しました。 どちらも私には無断で、帰宅してバレただけで事後承諾も無しで、車の保険は運転者が私限定にしてあります。 私としては非常に腹立たしいし、親切心からでも非常識な行動だと感じています(そもそも普段は不仲な親戚ですし) 母からは、一応叔母夫婦にお礼を言って何かお返しの品を持っていけと言われ、母が住んでいるので、一応お礼の品は郵送しておこうとは思いますが、どうしても直接お礼を言う気になれません。 親類であれ、親切心からであれ、持ち主に無断で車を移動させたり、あまつさえ自分の敷地内に移動させるのは、常識の範囲内の行動なのでしょうか⁈ 鍵を渡した母に非は当然ありますが、あまりに当然のように二回続けて他人の車を無断で動かされ、私が神経質なのか、常識的に怒って当然なのかが分からなくなってきてしまいました。 一般的にはどうなのでしょうか⁈ ご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

常識内というなら、常識外。 だけど、こういう事態を引き起こしたあなたにも落ち度があるのではないですか?(鍵を渡したということ。)

roseastre
質問者

お礼

やはり常識内では無いのですね(^^; 鍵は、実際に整備士さんが定期的に車を点検して貰うようお願いしてあったので、整備料と鍵を預けてあったのですが、甘かったですね。 整備士さんに鍵を預けるわけにもいかないので、何か対応を考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.3

本人の許可なく、勝手にクルマを移動させるのは、厳密に言えば窃盗罪。 まあ、母親がキーを渡してるので微妙ですが、母親はあなたの許可を得ていないわけだから、共犯あるいは幇助。 それにしても、とんでもない人達に囲まれていますねえ。 叔母夫婦は、好意、善意でしょうが、押し売りですし、向かいの男性は意味不明。 確かに、青空駐車はボディの色あせが大きいですけど、青空駐車にしたのはあなたの自己責任ですからねえ。 あなたが怒り心頭ならぶち切れれば良いのでは。 「何かお返しの品」なんてまったく不要。 ただ、あなたと母親の親子関係が招いた悲劇ということは言えますが。

roseastre
質問者

お礼

私も、窃盗に当たる点(特に自分の所有の敷地内の、鍵のかかる倉庫内に移動させた点)と、保険の範囲も考えずに動かしたので、万一ぶつけたら責任取らないだろう相手なのが特に腹立たしい点です。 お礼の品は贈りたく無いのですが、親切心からでも過去の経験から5千円相当ぐらいのお礼を送らないと確実に嫌がらせをしてくる相手なので、一応送るだけ送らないと面倒で そういう相手だから、素直に親切と取れないのですが。 母は恐らく、私に言ったらダメと言われるのが分かっているけど、叔母夫婦を断ると嫌がらせされるから黙っていたのだと思います。 あまりプライバシーの概念は薄い母ですが、私が嫌がる事は理解しているので。 また押し切られても困るので、鍵は実家には無い事にした方が良さそうですね(^^; ご意見ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

まぁ向かいのオヤジは論外として 親戚の叔母さん? は明らかに親切心でしょ? 確かに今どきの塗装はレベルが上がっているので青空駐車ぐらいじゃ痛みも少ないが、昔の人の基準で言えば青空駐車より屋根のある場所の方が絶対に良いと判断する 貴方の実家の脇の車を見て、親切心で屋根のある場所に移した事が即非常識と断罪するほどだろうか? 要は、貴方からお母さんに対する説明か?お母さんから叔母さんへの説明か?どちらかが不足しているのと お母さんが貴方に連絡をしなかった事が貴方の立腹の原因なんだろうから 俺としては、そんなにカリカリするような事かな?という感じ

roseastre
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、叔母夫婦も親切心からだというのは分かるので微妙ですし、母が私に連絡しなかったのは致命的ですね。 母には最初から「くれぐれも整備士さん以外には車を触らせるな」と言って鍵を渡してあったので論外ですが 親類とはいえ、父の生前から非常に仲が悪く、過去に散々嫌がらせをされたり、私も10年近く会った事すら無い相手だから腹立たしいのもあると思います。 母に矛先が向くのも嫌なので、お礼の品と一緒に、整備士さんが来た時に困るから気持ちだけ頂く、と書き添えてみます。 ありがとうございました。