• ベストアンサー

睾丸打撲について

1か月ちょっと前に学校の体育祭があり、自分はサッカーをやりました。そこで相手と接触し、右の金玉を強打しました。なかなか痛みが引かず、その時は救急に行ってみてもらいましたが、『潰れてはいなそうなので、安静にしていてください。もし血尿などが出るようなら泌尿器科に行ってください』といわれ、1週間ほど学校を休み、冷やして安静にしていました。一週間経つと痛みはだいぶ楽になりましたが、腫れはまだありました。今は痛みはないのですが、右の金玉が硬いです。大きさは右のも左もあまり変わりませんが右だけ硬いです。痛みがないので大丈夫かなと思っていましたが、不安です。このまま放っておいでも大丈夫なのでしょうか?

noname#213544
noname#213544
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

救急は泌尿器科医ではなかったんですよね。 心配なら病院に行くほうがいいですよ。 ずっと不安でいて将来あの時病院にかかっていれば、、と後悔するより 今受診して何もなければ安心ですよ。

関連するQ&A

  • 睾丸・下腹・腰痛

    件名の通りなのですがよろしくお願いします。 半年前にも一度なったのですが、その時は全部バラバラの症状だと思ってましたが 今回ですべて同じ原因だと感じています。 3日前くらいから腰痛を感じ、夜は両脇下腹部(金玉を強打した時に痛む所?)が痛くて眠れませんでした。 どちらかというと右。 その次の日は風邪気味を伴ったのか、上記プラス頭痛(右)・吐き気・寒気で眠れない。 熱が出るのかの思いきや、冷や汗どまり。 そして昨日は頭痛・吐き気はとまったものの、金玉・下腹・腰痛は相変わらずで寒気もしたので 風呂で金玉をかるく掴んで上下によくマッサージをして横になったが やっぱり痛くて眠れなかった。 金玉の痛みは我慢できるの程度ですが腹痛と腰痛はしんどいです。 下腹部痛は何かが詰まったようなどん痛。。 寝たほうが調子が悪くなるみたいで立っているほうが楽です。 自転車や椅子もつらいです。。 ほとんどパソコンの前に座り、引きこもり気味で運動不足なのでそれが 原因かな、、と思ったりもします。 半年前に同じようなことで総合病院の内科にかかりましたが結局わからないとのこと。 (泌尿器科にはまわされませんでしたので受診してません) あと思いつく点としては体重が増えかけた時に起こっているような気もしますが関係ないと思ってます。 以上のような点から、思いつくことがあれば是非教えて下さい。

  • 打撲と疲労骨折

    自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、 腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されれ1ヶ月近くギブス装着となりました 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はなく、今ままでスネに痛みを感じた事はありません。 本とに疲労骨折だったら最初の診断はわからなかったのでしょうか?! ちょっと医師に疑問を感じてます。

  • おっぱいの打撲

    先週、胸を強打しました。 両胸とも腫れて、少しの揺れでも激痛でした。 病院に行きたかったのですが、仕事が忙しくまだ行けていません。 一週間経ち、腫れは青タンに変わって、痛みも少しマシになりました。 全体的には少しずつよくなっているのですが、今朝起きると右の乳首が痛くてたまりません。 みてみると、昨日までは紫っぽかったのに、赤くなって腫れていました。 下着をつけるのも激痛で、触れると涙が出そうです… 月曜か火曜には病院に行けると思うのですが、それまでどうやって痛みに耐えればいいでしょうか?少しでも痛みが和らぐ方法はないでしょうか? この一週間は湿布を貼って、仕事の休憩中などに冷やしてなんとかしていましたが、ずっと痛くてもう我慢できません… 本当に痛くて痛くて… 痛いのは骨ではなく、おっぱいなので骨折とかではないと思います。 痛みをごまかすだけでいいです。 なにかいい方法を教えてください(;_;) 本当にお願いします(>_<)

  • 睾丸と体をつなぐ管が膨らんでいるような…

    一週間ほど前から局部に違和感があり、 触ってみると、左の睾丸につながる管が、睾丸との付け根のあたりで膨らんでいます。右にはありません… 病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか? また、診てもらうとしたら何科ですか? 泌尿器科だろうと思って検索しても、包茎手術がどうのとかしかでてこなくて困っています…

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 右の睾丸に何かが・・・

    最近気づいたのですが、右の睾丸にパチンコ玉ぐらいのものがポコッとある(体正面の睾丸の上部)のですが、病気なのでしょうか? 見た感じで確認できず、腫れはなく、痛みもありません。 触った感じでは、硬くもなく睾丸と同じ様な感触で、特に肥大もしてませんが、明らかに左の睾丸にはないものが付いています。 1年ぐらい前に睾丸が痛い(1週間ぐらい)ことがありましたが、自然に治ったので病院は行ってません。何か関係してるのでしょうか? 似たような症例を知っている方、専門知識のある方、回答して頂けると助かります。

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 左の金玉の痛み

    私じゃなくて彼氏なんですが 二週間前から左の金玉に痛みを感じていて 右と大きさが違く、 腫れているというかしこりみたいなのが あるみたいなんです。 痛みは日に日に増したらしく 普通にいるだけで痛くて横っ腹も痛くなるらしいです。 原因はわからないんですけど 一つの原因とすればHなんですけど Hではれるんでしょうか? 全然腫れも引かないんで心配なんですが病気とかじゃないですかね? 医者にはなるべく行きたくないんで考えられる原因と治る方法知ってるかたいたら 教えてくださいm(_ _)m 下品な質問すみません、

  • 左鼠径部のリンパ(左股付け根のリンパ)の腫れ、血尿について

    20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。 左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。 先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう