• 締切済み

男性心理について

男性が、私に最近取ってくる態度に戸惑っています。 一体どんな心理状態なのでしょうか。 彼は会社関連の方で、私とは親しく信頼関係を築いています。 私は彼に若干好意を持っています。 彼は、よく私に相談事を打ち明けてきます。   ここのところ、私が話そうと口を開く時、彼がじ~~~っと こちらの顔に穴が開くかと思うほど見つめてくるんです。 彼の言葉に対する、私のひとつひとつの表情(反応)を「観察して、 チェックしてくる」といった様子です。 最近、何回か続いています。   やたらと会うたびにいつも何か心配してきたり、 (かと思えばこちらが心配してほしい事はスルーだったり) そうかと思えばそっけない時もあったり。   イマイチよく分からない彼の反応なのですが、 どなたかこの男性心理をおしえていただけないでしょうかm(_ _)m

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

中学生のときにね、塾で座っていて、ぼーっとしていたのですよ。ホントにぼーっとしていたの。ただその目線の先に女の子がいたんです。するとたまたまその席の子と目が合いましてね。私はちょっとハッとして目をそらしたのですが、その子はすかさず隣の子にいったんです、「ねえ、eroeroがこっちじーっと見てた」って。 当然隣の子は「まじ?ちょっと気持ち悪いんだけど」みたいな反応になったわけですよ。あのときの2人のつめたーい視線は今でも忘れられません。そんなことがあってから、私はぼーっとするときの目線の先に女性が入らないように今でも気を付けています。 だからたぶん、あんまり彼も深く考えていないだけだと思います。ただ男は一点をじーっと見る習性があるのです。これはやっぱりハンターとしての本能からなんでしょうね。「ついぼーっとして獲物を見逃した」なんてのは生死に関わりますからね。 もし何か考えているとしたら、唇を見ながら「たまらねえプルンプルンの唇だなあ。舐め回してえなあ」とか、そんなことですよ。知ったところで愉快な気分にはひとつもならないと思います。 >こちらが心配してほしい事はスルー それはしょうがないです。女性心理ってのは男性からすると複雑怪奇でございましてね。「ほっといてよ!」っていうからほっておくと、「なんでほっておくのよ!」って怒りますでしょ・笑? 女性は「口にも表情にも出さなかったけど読み取って欲しい」って望みますから、そんなもん、男に分かるかあ!です。まれにそういうのを察する男がいますが、それがデキるやつは間違いなくヤリチン。

回答No.3

まぁ好意は持ってるとは思いますよ。 しかし男の『好き』っていう感情は、『ヤりたい』ってことですから、その辺は女性とは感性が違いますから。 男心はおさえた上で進行されるのがいいかと思いますよ

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

恋愛相談はお互いの年齢の情報は最低限必要です。

neko3366
質問者

お礼

年齢、重要なんですね。 彼は私より10歳以上年上です。

回答No.1

分かりません。 ただ、嫌われては いないと思います。 彼も あなたに嫌われないように、言葉を選んで、反応を見てる感じもします。 「最近、何か 冷たくないですか?私のこと 嫌いになっちゃったんですか?」 って聞いてみましょうか。

neko3366
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が私に嫌われたくないと思っている表れなのでしょうか。   あまりに一挙手一投足、細かい表情の変化までじーっと見られるので、 今までそこまでされた経験がなく、びっくりしてしまいました。 動いたり話したりするのを戸惑う程なんです。   彼の方がそっけない時には、直接聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    ある男性に冷たく素っ気なくされてたので 私、嫌われたと思って 強がって… 冷たく素っ気なく してたら 急に態度が変わり優しくなりました。 嫌いだったら優しくなんてしなくてよくないですか? この男性の心理って一体?自分が嫌われたくないだけですか?

  • こういう男性の心理を解説してください

    お互い好意がありましたが、彼に他の女性の影を感じてから私がバランスを崩し、二人の関係が上手く行かなくなりました。 私はてっきり彼女が居るのだと思い、二股かけるなんてひどいと思って、しぶしぶ「彼女がいるんだったら幸せにしてあげてください」とメールで伝え彼から離れようとしました。彼も何か言いたそうにしながらも、何も返してこなくて、それ以来プライベートなメールはしなくなりました。 しばらく会うこともなかったのですが、会うと彼は私の反応をとても気にしていて、私を避けがちでした。私が彼と離れること決めて数日後、共通の知人男性から彼には彼女が居ないことを聞かされました。つい先日、彼と電話では必要なことはいい雰囲気で話せるようになったのでメールで相談ごとをもちかけるとすぐにアドバイスをくれました。しばらくおいてから「メールしていいか悩んだけど、正直あなたには彼女はいるの?」とメールしましたが返事がありません。 そのメールから数日経って偶然彼に会うと瞬時に目を逸らされ、同僚と話しながら歩いていた彼は私に気付くと黙り込んで目を逸らして、私の挨拶に対しあぁ、とだけ言って通り過ぎていきました。表情がひきつっていたわけでもないですが、今まですれ違うと必ず目を見てきたので目を逸らした彼が心外でした。 男性の好意う態度は、私に怒りを覚えているのか、完全に気持ちが離れて私とは関わり合いたくないと言うのか、どういう心理が働いているのでしょうか?

  • この男性の心理が分かりません

    2つ上の男性なんですが、イマイチどう思っているのかわかりません。 私自身男性経験が豊富なわけではないので、アドバイスをいただけたら助かります。 私はその人に好意を持っています。 仕事の関係もあり、一日一回は最低電話します。 本人曰く、ドSなんだそうで私をいじめるのが楽しいそうです。 なんでも私の困る反応を見るのが楽しいんだとか。 突然こっちを見て来て目が合うこともあります。 でも、私がその人に触れたり少しでもくっつくと「くっつくな!」って言われます。 (表情はいつも見てないので分かりません…) 軽いボディタッチは特に何も言われません。 向こうから肩をガシッと掴んで来ることやお腹をつついてきたりはあります。 私の悪い部分を指摘してくれて、結構色々言ってくれます。 こうしたらもっと良くなるとか女の子らしさが上がるとか。 でも時たますごい距離をとられてる様に感じる事もあり、戸惑います。 もっと経験が必要だな、と言われたり 金髪美女が好きだとかこういう子が好きとか言われるので私は対象外なのかなーと感じてしまいます。 なので、私も少し距離を置いてみるというか無意識に冷たくしてしまいました。 素っ気ない態度をとってたんです。 そしたら、「いじわるしてくる」「優しくない」「寂しい」と言われました。 どういうことなんでしょうか? 反応をみたいのか冗談?で「今夜は帰したくない」とかも言われます。 こういうタイプは今までなかったので 正直どう思っているのかわかりません。 その行動に一喜一憂してしまって… 本人に聞いても「何変なこといってんの?」とはぐらかされますし。 どういう心理でこういう行動をとってるんでしょうか?

  • 好きな男性に告白したいのですが…

    ずっと好きだった男性と二人でいるとき、我慢できずに肩にもたれてしまいました。 くっついていると嫌がるそぶりがなく、顔を見て微笑みあったりしていたので、その時はそのままずっとくっついていました。 お互い社会人で恋愛経験ほぼ0です。 二人で会うようになって一年以上たちましたが、全く進展ありません。 こちらが好意をしめすと(告白はしていません)、照れくさそうにニコニコしてくれますが、それ以上の反応(スキンシップや言葉かけなど)がないため、最近は普通の友達のように接してきました。 今月また会う予定があるので、その時告白をしたいと思っています。 表情や雰囲気はとても良かったように思うのですが、今までと同様、またこちらの好意をスルーされるんじゃないかと不安です。 一年以上も反応がない時点で可能性がないのかもしれないのですが…。 相手は人見知りタイプで、親しくなるのにも時間がかかりました。 人としても尊敬しているので、できれば二度と会えないような気まずい思いはしたくありません。 どのような告白が良いと思われますか? また、脈がないならば、好きでもない相手と何度も会ったり、好意を示されても気にしないのはどのような心理なのでしょうか? 意見をお願いします。

  • この男性の心理を教えて下さい。

    会社の先輩で、部署が違うので、めったに会わないのですが、最近、この先輩の態度がおかしいのでは?と思ったので、質問致します。 今年のバレンタインに、いつもお世話になっているので、チョコをあげたのですが、そのお返しに、ご飯に連れていって頂きました(2人で) しかし、後日、会議で会った時に、いつも話しかけてくれるのに、それもなく、目も合わしてくれないし、挨拶もしてくれず… 極めつけは、この前、会社の女先輩2人と計4人で、飲み会で、会った時には、いきなり他の女先輩にわたしの事をさして、『こいつ話し方変でしょ』っていきなりシラフで、お説教が始まりました…その後はまた、目も合わしてくれないし、私にだけ冷たく、他の女先輩としか会話せず…私には終始冷たかったです… 電話(仕事+若干の世間話)で話す時は全く普通です。電話では、話し方についても、怒られたりもありません。 一体、なんなのでしょう…意味不明すぎるので、皆様に聞いてみました。 この男性の心理を教えて下さい。 長文になり申し訳りませんが、よろしくお願いいたします。

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 触れてくる男性の心理を教えてください。

    触れてくる男性の心理を教えてください。 仲の良い男友達が最近触れてくるようになりました。 後ろを向いている時に突然髪を触ったり、 くすぐったいと知ってるはずなのに首元を触ってきます。 好意を抱いてる相手なので嫌ではなく、 むしろ嬉しかったりするのですが気になります… どうしてなのでしょうか?

  • 男性心理

    男性がこちらの好意に気付きながらも、付かず離れずと曖昧に扱うのはどのような心理でしょうか。私が思いつく限りではキープもしくは、自分を好きな異性を近くに置いておくのはある種の心強さになるのかなと。 可能性がないならば、あえて押して相手に突き離してもらおうかと考えてしまうのですが、男性心理からすればどのような対応がベストなのでしょうか。 こちらはもう恋愛対象とされないことは理解しているのですが、博識な相手とは友人関係を続けたいなと思っています。ただ、相手の気遣いというかズルさというか思わせぶりな態度が気になり、最近ではギクシャクしてしまいます。 諦めは良い方なので、相手に気を使わせることなく都合良く扱われることもないように、サッパリな友人関係が理想です。 男性目線の助言やアドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。

  • 男性の素っ気ない心理が謎です

    最近お知り合いになって、気になっている男性の態度が、わたしに対してだけ素っ気ないんです。 まだふたりでお会いしたこともないし、わたしの知り合いがいる飲み会にお誘いしたら、都合がつけば来てくれる、というのが数度あっただけの仲です。 その飲み会での彼の態度というのが、わたしの知り合いとは仕事についてなど話し込んだり、アウェーながらテンション高く楽しそうに飲んでいるにも関わらず、わたしに対してはどうも素っ気ないというか、どう接していいのか考えあぐねている様子がみてとれます。 とはいいつつも、気にかけてくれていないとも言いきれず、わたしが取り繕いながらも内心落ち込むほどイジられまくっていると、何気なく庇うような発言をしてくれたり、態度でだけ構ってくれようとします。 わたしとしては、それまでわたしに対し素っ気なかったのに、時折見せられるそういう行動に戸惑ってしまい、うまく反応できず、困惑してしまいました。 わたしは彼に対し、友だち以上の好意を抱きつつあるので、下手なことをして傷つきたくない、適当なことが言えない、嫌われたくない、という心理状況下、彼の素っ気ない態度と相まってますます身動きが取りづらくなってしまいました。 いつもわたしからお誘いして、それに対しては断りはなく「次もまた飲みましょう!」とは応じてくれます。 わたしに対して素っ気ない、話すことが見つからないのなら、本当は来たくはないんじゃないか?他の人と仲良くなりつつあるから、それが楽しみでしかないの? 勇気を出して昼間に今度お会いしましょうと誘いたくても、わたしが彼に対し素っ気なくなってしまう本当の気持と、彼の素っ気ない理由が同じでない場合のことを想像したら、その勇気も萎んでしまいます。 助けて下さい…!