• ベストアンサー

セキセイインコ

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m > 食べ終わるとなんだか具合が悪そうです。 > バサバサと所定の場所へ行き > ジッとして就寝状態にはいります > > ≪中略≫  > 挿し餌の後だけは触られたくなさそうな感じです。 > 急に落ち着きがなくなるとゆーか、 > 体もなんか細くなります(フワっとリラックスしてない状態) ● 「食べ終わるとなんだか具合が悪そう」は、お迎え後のいつ頃から見られる現象でしょうか? 現在、一人餌移行中に思われますが、移行の段階に応じて、「この現象」の現れ方が変化していったりしましたか? また、挿し餌自体の内容(組成や温度 など)が、「この現象」が現れた前後で異なる ということはありませんか? 「食べ終わるとなんだか具合が悪そう」という経験が無いので、「この現象」自体が 恐れながら あまりよくイメージできないのですが…。^^; 特に「急に落ち着きがなくなるとゆーか、体もなんか細くなります(フワっとリラックスしてない状態)」が、どうしてそんな行動を示すのか…? と、素直に不思議です。 例えば、挿し餌直後に、質問者さまのセキセイさんが遊びたくて仕方ないために「急に落ち着きがなくなるとゆーか、体もなんか細くなります(フワっとリラックスしてない状態)」なのであれば、まだ分かる気もするのですが、その後は、動き回るのではなく、「ジッとして就寝状態にはいります」なんですよね…。 ただ、「挿し餌に顔を突っ込んでガツガツたべます」とのことで、挿し餌時にかなりの量の餌を食べていると推測されます。もし そうでしたら、その直後に休む(休憩する)方が普通 と申しましょうか、逆に 挿し餌の直後に満腹で遊ばせようとする方が 消化に良くないので、少し休ませてあげて下さい と申し上げたいところです。よって、「挿し餌の後だけは触られたくなさそうな感じです」は、それ自体が問題だとは言い切れないようにも思います。 「病気でしょうか?」については、ご質問内容を拝見する分には、残念ながら 何とも申し上げにくいと思います。「食べ終わるとなんだか具合が悪そう」について、例えば 消化器系の不調を疑うのであれば、食欲不振や嘔吐、フンの異常、体重減少 などの症状が 同時に見られるように思うのですが…。食欲不振や嘔吐、フンの異常については、何も言及がありませんので、特に見られないんですよね? そして、体重の変化については 如何でしょうか? もし 測定しておられないのであれば、良い機会ですので、1日1回定時(朝一番の食事前 がオススメ)の測定をオススメ致します。体重データの蓄積は、フンや行動 などと並んで、健康・生理状態の良いバロメーターとなってくれますよ。^^ あと、現在、セキセイさんそばの温度は 何℃くらいでしょうか? セキセイさんはまだ幼いので、セキセイさんそばで20数℃~ は必要だろうと思います(ちなみに、病鳥の場合には、30℃程度~ です)。セキセイさんのケース・ケージのある部屋の室温と セキセイさんそばの温度は 必ずしも一致しませんので(床やテーブルの上も冷えていたりしますし)、ケース・ケージそばに温湿度計を設置して、まめにチェックしてあげて下さい。最近、気温の変動が大きいので、特に注意が必要でしょう。 もしかしたら、今回の件は、寒いがために「ジッとして就寝状態にはいります」になって、暖を取ろうとしているのかも知れません(今回の件の発生時期と 飼育環境の温度が不明なので、的外れかも ですが)。 鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる といった行動を示し、これが、本鳥の温感の自己申告となります(鳥の温感 ≠ ヒトの温感です)。よって、温度計の値も大切ながら、セキセイさんの行動を最優先して、温度調節をしてあげて下さい。さらに、温度の日較差は身体に堪えますので、少なくとも ヒナの内は、温度の上下動がなるべく小さくなるように心掛けてあげて下さい。 今回の件について、「病気でしょうか?」に対するピンポイントな回答は、恐れながら 致しかねますが、m(_ _)m まずは、上記のように、体重測定と保温を行いつつ、経過観察をなさっては如何でしょうか? ● そして、その後も状態が思わしく無い・質問者さまのご不安が消えない場合には、適切な獣医さんへの受診(それ以前の段階として、まず、電話でのご相談だけでも)をオススメしたいところです。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 また、病院への往復では、セキセイさんの保温にご注意下さい。キャリーを暖かい布で覆い、底に新聞紙 などを厚めに敷き、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる などの工夫をして(これらの対策は、ご自宅での保温にも活用できます)、保温に努めて下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

19mario
質問者

お礼

挿し餌直後のその不審な(笑)感じ以外は特に問題ないように思います 糞の状態 体重 温度etc。。 セキセイを飼うのは2度目です 挿し餌の後だけミョーにビビってるとゆーか一ヶ所にじっとしてるけどなんだか落ち着いてないとゆーか 気になったので質問させてもらいました (^^) もうしばらく様子を見てみます ありがとうございました (^人^)