• ベストアンサー

セキセイインコのお腹が…

私が飼っているセキセイインコのお腹が膨らんでいるのです。触ってみると少しかたいような感じがするのですが、それが卵がつまっているのか、それとも単に食べ過ぎでお腹がでてるのかがわかりません。状態は、よく鳴くし、エサもたくさん食べますし、外に出て遊びたがってて元気なのですが、どうしてもお腹が出てるのが気になります。やっぱり病院で診てもらった方がいいのでしょうか…?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gava
回答No.1

こんにちは。 インコはメスですか?オスですか?鼻が青っぽかったらオスです。メスなら卵づまりの可能性があります。 卵づまりは、死亡率のかなり高い病気のひとつです。 卵つまりは始めのうちは食欲も元気もあるのですが、だんだん元気がなくなり羽を膨らませてうずくまってしまうようになります。鳥の場合、見た目ですぐに調子が悪いと判断できるようになってしまうと、かなり病状が進んでいて手遅れになっていることも少なくありません。 sakipuさんのインコはお腹のどの部分が膨らんでいるのですか?足の付け根から尾の付け根にかけて膨らんでいるようなら卵つまりの可能性があります。もしくは卵が詰まっているわけではなくて産卵間近ということもあります。 とにかく今はインコを保温してあげることが第一です。卵つまりの場合でも保温により自力で産卵できる場合もあります。「元気があるから大丈夫」と素人判断せずに病院で見てもらってください!

sakipu
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 お腹の膨らみは足の付け根から尾の付け根の部分です。今は鳥かごに電気こたつをそばに置いて、その上から毛布をかけているのですが保温するにはそれで良いのでしょうか?あと外に出して遊ばせない方がいいのですか?

その他の回答 (1)

• gava
回答No.2

保温はそれでいいと思います。ひよこ電球で直接暖める方法もあります。一応インコ付近の温度を測ってみてください。30度くらいにして、インコが暑がらない程度の保温をしてあげてください。(羽が体にピッタリとくっついて、翼を広げてハァハァ言っているのは暑い状態です) 外に出して遊ぶ事はやめておいたほうがいいと思います。 今の段階でははっきりと「卵つまり」とは言い切れないのでやはり獣医にみてもらうことをオススメします。

sakipu
質問者

お礼

何度もすみません。本当にありがとうございます。近いうちに病院に連れて行こうと思います。