• ベストアンサー

セキセイインコのひなが餌を食べない

先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。 この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。 餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。 餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。) 手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか? 。

noname#130799
noname#130799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

飛べると言うことはもう既に中雛なので2~3時間おきの挿し餌は多いと思います 朝昼晩3回に減らして、様子を見ながら朝晩2回に、体重を確認しながら一人餌に切り替える時期です そのうに前の餌が残っているのに、新しい餌をあげてしまうと、そのう炎など病気の原因になってしまいます 成鳥と同じメニュー、殻つきのシードや粟の穂、ボレー粉や青菜をあげてくださいね 将来ペレットを主食にと考えているなら、今のうちから細かく砕いてあげてみてください (食べないかもしれませんが・・・^^;) 挿し餌の変わりに、手のひらでシードや粟の穂、ペレットを食べさせてあげると 手を怖がらないかわいい手のりインコに成長しますよ^^ がんばってくださいね!

noname#130799
質問者

お礼

hanabirdさん 2~3時間おきは多かったんですね・・一回に食べる量があまりにも少ないので、頻繁にやらなきゃと思ってました。 とりあえず一日3回でチャレンジしてみます。ボレー粉とかも買いにいかなきゃ。 なんかほっとしました。 丁寧な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • セキセイインコのひな コロかも??

    4月30日にホームセンターで生後約1ヶ月のセキセイのひなを買いました。 当時はまだ羽が生えそろってなかったのですがあっという間に生えそろったのは良いのですが、ここ2.3日で風きり羽がぼろぼろと抜けてしまい、とうとう両側に2本ずつ残るのみとなってしまいました。 非常に痒がって羽の根元を良く見ると少し血が付いてるようです。 色々と検索したところコロではないかと><。 質問は ・風きり羽以外も抜けてしまうのでしょうか?これから もっとひどくなるのでしょうか? ・抜けた羽はもう時生えてこないのでしょうか? ・まだプラケースに新聞をひいて、ティッシュを4枚細かく裂いたので飼っている(毎日変えてるし日中は手乗りにしたいので構ったり放し飼いにしたり)夜だけプラケースがよくないのでしょうか? .病院に行ったほうが良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!

  • セキセイインコが卵を産んだのですが

    セキセイインコが卵を産んだのですが 生後4ヶ月のメスのインコを1匹だけ飼っています。先週から今週にかけて計4個の卵を産みました。 餌カゴの中の卵を一生懸命卵を温めています。 卵をどう処分すればいいのでしょうか?

  • セキセイインコが餌を食べません

    生後4ヶ月のセキセイインコです。 お迎えして2ヶ月になりますが、昼間に餌を食べようとしてくれません。 夜に寝かせようと布をかけて薄暗くするとやっと食べる感じです。 昼間は食べているのかと思いきや、ただつついているだけです。 そのせいかこの1ヶ月くらいで体重が徐々に落ち、35gが31gになりました。 昼間も薄暗くしていようかとも思うのですが、やはり暗いままも 可哀想だな・・・と思うとどうしても布をはずしてしまいます。 ただ、この子はとても臆病でいまだに私が動くだけで びっくりしたようにこちらの様子を伺っている状態です。 私もなるべく驚かさないようにしているのですが・・・。 籠に慣れるのも2、3週間かかってしまった程、怖がり屋さんです。 慣れるまでいつまでも籠の隅でジッとこちらを見ているだけでした。 ペットショップに居た時から人間が手を出すとパニックになっていたので 私と出会う前に何かあったのかもしれません。 ただ、手乗りなので、一回指に乗ると騒ぎませんが。 最近はやっと籠の中でもおもちゃと元気に遊んだり飛んだりして 楽しそうにしています。 しかしこのまま餌を夜にしか食べない状態が続くと 衰弱して死んでしまいそうで怖いです。 昼間も薄暗い状態で問題ないのなら薄暗くしておくのですが、 これは問題ないのでしょうか? それともこれはなにかの病気なのでしょうか?

  • セキセイインコが餌を食べません。

    セキセイインコ、もう少しで生後半年の雄です。 先週あたりに健康診断に行きましたが、全て異常も無く、筋肉モリモリで素晴らしいとお墨付きをいただいたのですが 一昨日から餌を食べてくれません。 あれだけガツガツしていたのに、朝入れ替えた状態のままです。 心配で野菜チップの中に少し餌を入れたのですが、それは少し食べたようです。 餌入れは毎日綺麗に洗い、餌も毎日新しいものに変えています。 餌は最初からペレット一筋でしたし、好んで食べていました。 環境の変化もありません。 籠内の温度は26度前後です。 籠内ではいつものように絶えずお喋りをしてはおもちゃで遊び、放鳥中も元気に飛び回っていて、体調が悪そうな行動はまだしていません。 夜にあげるおやつのひえの穂や粟の穂などは食べています。 プリプリで褒められていたウンチも、食べていないせいでウンチが水っぽく、小さいです。 何の原因が考えられますか。 明日には病院に行ったほうが良いと考えられますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコ餌を食べているずっと口をパクパク

    生後1ヶ月と1週間のセキセイインコをお迎えしました。最近、自分でむき餌をたべるようになったのですが食べた後しばらく口をパクパクさせています。皮がはりついてるのかな?と思うのですがそれでもまた次の餌を食べてしばらくパクパク、、、うまく飲み込めてないのでしょうか? 餌を食べる時以外はパクパクしていません。 同じようだったインコちゃんいませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう