• ベストアンサー

セキセイインコのひなが餌を食べない

先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。 この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。 餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。 餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。) 手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか? 。

noname#130799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabird
回答No.1

飛べると言うことはもう既に中雛なので2~3時間おきの挿し餌は多いと思います 朝昼晩3回に減らして、様子を見ながら朝晩2回に、体重を確認しながら一人餌に切り替える時期です そのうに前の餌が残っているのに、新しい餌をあげてしまうと、そのう炎など病気の原因になってしまいます 成鳥と同じメニュー、殻つきのシードや粟の穂、ボレー粉や青菜をあげてくださいね 将来ペレットを主食にと考えているなら、今のうちから細かく砕いてあげてみてください (食べないかもしれませんが・・・^^;) 挿し餌の変わりに、手のひらでシードや粟の穂、ペレットを食べさせてあげると 手を怖がらないかわいい手のりインコに成長しますよ^^ がんばってくださいね!

質問者

お礼

hanabirdさん 2~3時間おきは多かったんですね・・一回に食べる量があまりにも少ないので、頻繁にやらなきゃと思ってました。 とりあえず一日3回でチャレンジしてみます。ボレー粉とかも買いにいかなきゃ。 なんかほっとしました。 丁寧な回答、ありがとうございました!