女友達の利用に疲れた私、彼女との付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 私の女友達は優しくて話しやすいけど、他の人からの利用や依存によるトラブルが絶えない。私が助けても逆恨みされ、友達も減ってしまった。彼女は関係を絶つことができず、私が悪者にされることもある。私は彼女を放っておけず助けてしまうけど、自分が傷つく。彼女は私の姉御肌を利用して関係を切るのではないかとも思える。どうすればいい?
  • 女友達との付き合いが疲れてきた。彼女はお人好しすぎて他の人に利用されたり依存されたりすることが多く、私も彼女を助けることで被害を受けることがある。彼女は関係を絶つことができず、私が悪者にされることもある。彼女は私の姉御肌を利用して関係を切っているのではないかと感じることもある。どうすればいい?
  • 女友達が私を利用しているのではないかと疑っている。彼女は優しくて話しやすいけど、利用されることが多く、私も被害を受けることがある。彼女は関係を絶つことができず、私が悪者にされることもある。彼女は私の姉御肌を利用して関係を切るのではないかと思える。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達が私を利用しているかもしれない

二年ほどの付き合いの女友達がいます。 彼女は優しくてなんでも話せるし、意見の大きな衝突もなくうまくやってきました。 ですが、彼女は、お人好しすぎて、いろいろ面倒なひとから利用されたり依存されたり大変な目にあってきました。 その度にわたしは話を聞き、助言をし、助けるのですが、そのめんどうな人たちから彼女を解放すると、わたしが逆恨みされて大変な目にあいます。 友達もそれでかなり減りました。 彼女を放っておけないあまり、毎回助けてしまう私ですが、謂れのないのことで必要以上に悪く言われるのは傷つきます。 それに、面倒な人たちは、彼女を操作してかれらから彼女を引き離したわたしが悪魔だと、騒ぎ立てるのです。 それは彼女が優柔不断で、彼らと関係を絶つはずがない、とかれらが思い込んでいるからだと思います。 彼女もわたしも悪くないし、友達が困ってる時は助けるのが当たり前だと思ってきました。 ですが、彼女といると、本来なら被らないような不利益なことばかり起きます。 かつての女友達たちが結託し、わたしのみを悪者にするのは精神的に疲れるのです。 彼女にはっきりしなよ、というのですが、泣くばかりで、つらかったと、うったえてくるのです。 でも、最近思ったのですが、彼女はわたしがいわゆる姉御肌気質なことを利用して、悪くいわれずに面倒な人たちを切っているのではないかと。 これは考えすぎなのでしょうか。 彼女とどうつきあえばいいですか。 助けてください。 彼女のことは友人として大事ですが、盾になることに疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

助けたり守ってあげるにも限界があるよ。 自分がどうしたいのか自分でハッキリさせてね。 と、言いましょう。 まあ利用していると言うよりはいいように頼られているんでしょう。 でも今の状態はあなたにとっても彼女にとっても良い状況とは言えませんから。 あなたも余計なお節介はやめときましょう。 他の方も言ってるけど、友情とは対等なものですよ。 あなたがそんなに苦労しているのに、彼女はあなたに何をしてくれましたか? 彼女が盾になってあなたを守ってくれる時はありますか? ないのであれば、友情と思い込んでるだけです。 そういう関係の人を大事な友人とは言わないのですよ。

touhu1234
質問者

お礼

厳しい言葉をありがとうございます。 その通りです…。

その他の回答 (4)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.4

不利益を被っているのであれば対等な友人関係とは言えないでしょう。 今回の場合、その女友達の [感謝の気持ち] や [逆恨みを防ぐ為のフォロー] [別の方面での助力] といった対価を貴女に与えられていない事から このような不公平感があるんだと思います。 一般的に、ご自身が「姉御肌気質」であるという自負があるのであれば 誰かを助け、守る事が、誰かの役に立てたという自信につながったり 優越感を得られたりする物です。 それを上回る不利益が発生しているという事に違和感がありますが 「○○ちゃんが、それはおかしいって言ってた」 「○○ちゃんが、それはあなたの為にならないって言ってた」 というように、彼女が自らのトラブルを助言している貴女に押しつけている 可能性がありますね。 いずれにしても、彼女が貴女を 「彼女はあたしが守ってあげないと」 という 気持ちにさせる事が出来なかった時点で彼女に非があります。 >彼女とどうつきあえばいいですか。 彼女が困っている時に貴女がなんとかするのではなく、自主性をもって 解決に導くようにするのが良いでしょう。 「自分が嫌だと思うなら態度で示しなよそうしないと向こうも分からないよ」とか 多少冷たく、でもどうすればいいのかは導いてあげるようにすればいいんじゃないかな。

touhu1234
質問者

お礼

わたしが思わずいろいろ手助けしてしまってたことも悪いんだと思います。 少し距離を置きます、回答ありがとうございました!

回答No.3

私も過去に自分の正義感から優柔不断な友人に義理立てをして被害をこうむってきました。 でも、今思ったら馬鹿みたいな話です。 友情ってフェアじゃないといけませんよ。 黙って距離を置いて自分を大事にしてくれる友達を大事にしていきましょうね。

touhu1234
質問者

お礼

そう、フェアじゃないんです…。 ほかの友達を大事にします。 回答ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あ、利用しているというか、あなたを悪者にして 自分だけはきれいな身でいたいんでしょう。 それを含めての友人と向うは思っているんじゃないでしょうか、 ためしにトラブル関係には一切タッチしない、自分で解決するように、と 言ってみて、実行したらあなたから去るんじゃないでしょうか。 どう付き合うか、一歩引くどころか、五歩も六歩も引いて付き合うしかないです。 その結果として向うがあなたを利用価値がない存在とおもって 切るかもしれないです、そういう交友関係だったんじゃないでしょうか。

touhu1234
質問者

お礼

悲しいですけど、彼女はそう考えてる可能性高いですよね。 距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

  じゃぁ、縁を切ろう 他人のために自分がダメになっては本末転倒  

touhu1234
質問者

お礼

少しずつ距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。

  • 女友達からこういうことをされると?

    男の人って、付き合っていない女友達から、メールの返事がなくてすねられたり、早く会いたい~みたいなことを言われるとどう感じますか? 私は、今好きな人にはあまりそういうことはしていないですが、 たま~にすると、「面倒臭い女だなぁ」といいつつも、電話かけてきてくれたり、しばらく忙しくて会えないと聞いてシュンとしてると、「まだ分からないからな!」と言ってきたりします。 会うときくらいしか連絡は来ませんが、私はこのまま甘えてしまってもいいのでしょうか? このまま、なし崩し的に「彼女」の位置を狙おうかと思っているのですが、やはり面倒臭いと思われますか?

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

  • 女友達が居ないです

    はじめまして 現在19歳で全く女友達がいない状態です この先彼女とか出来ないような気がしてきました 好きな人もできなくて、女の人にあまり慣れていないので自分から声かける自信が無いです 自分変えたいというか女友達が一人ぐらい居ないとやばいような気がしてて 一応見た目気には気を使ったりしてはいますが それで現状が何にも変わらないのは分かってます けど今さら誰と仲良くなれるんでしょうか? 大学入学してもう半年経とうとしてるのに女友達の1人も居ないし どうすればいいんですか? 何をどうしたら女性と知り合う事が出来るのでしょうか? 中高と女の人と関わる事が少なくて 告白して玉砕した事はあります これまで彼女なんて居なくて恋愛経験とか無いし 大学生で彼女って出来るものなのですか? やっぱ容姿がダメなんですかね

  • 友達の定義と意味って・・・

    こんにちは。 趣味も違う、環境も違う、価値観も違う・・・。 それでも友達でいることの意味って何でしょう。 いつも愚痴の聞かされ役で、会ったあとドット疲れてしまう・・・ こんな友達でも、友達でいつづける意味ってありますか? また、困ったことに、そういう人ほど、よく電話がかかるし、お誘いもあるんですよね。 優柔不断な私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達をつくりたい!

    僕は4月から、高1になったものです。 そこで、早めに女友達をつくりたいです。 僕が進学した学校は、進学校で、かなりレベルが高いところです。 また、同校出身の女子とは、あまり仲がよくないので、利用できません。 男子とは、地位が高い人や、格好良い人と仲良くなりました。 しかし、その男子も、女子に話しかけたりしないので、男子の友達を通してっていうのも無理そうです。 僕自信から、女子に話しかけるっていうのも、何か、変に思われそうで嫌です。 また、僕は結構明るい性格で、友達はたくさんいます。 どうすれば、女友達を作れるでしょうか? メールのやり取りをするような仲になりたいです。 早めに作りたいので、テクニックを教えてください。

  • 一生友達出来ない

    19歳の女です。私は現在女友達一人もいないです。まず私の性格のせいなんだなと思います。 ・交友関係は狭く深くがいいので新しい出会いを求めない、どちらかと言うと人見知り ・自分が何も持っていない(男友達いない、親が厳しかったから親過保護で友達から何となく引かれてた、自分の地元が周りに駅がなく高校の友達からも全然知られていないなど) ・自分の性格が目立ちたくない性格で(人の目をすごく気にする)高校時代もみんなの前で怒られたくなくてしっかり校則を守ったりしたけど結局学校で幸せそうなのは人の目気にせず校則破って可愛く過ごしてる学校休みまくってる子でした ・HSP気質があり気にしすぎてしまい、友達と仲良くなりすぎてそのうち嫌いな所にしか目がいかなくなってしまい離れたくなる ・母が過保護&うつ病持ちで多分自分もうつ気質を持ってる ・大人数で集まってても、2人きりになると気まずい(自分がつまんない人間だから) こういう性格なので女友達がいなく、遊びにも誘われません。くらい性格が原因だと思いますが、すごくメンタルが弱く人の目を気にしちゃうので結局友達いない方が落ち着くというか気楽ではあります。ですが友達とディズニーも行ったことないし、今友達とLINEなど一切話してないのがたまに寂しく感じます。本当は孤独を感じて辛い時もあります。私は一生自信が持てません。どうしたらいいですか?私をちゃんと気にかけてくれるような友達がほしいです

  • 私の彼にのろける女友達

    半分は愚痴です。 私の彼にのろけてくる女友達がいます。友達の彼氏も含めて皆知り合いです。人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが、お世辞にもいい彼氏とは言えません(半ニート、デートに遅刻は当たり前、不相応にプライドが高く辛辣な言葉遣い、モラハラ気質など)。そんな彼氏でも恋は盲目といいますし、彼女にとっては良い彼氏なのでしょうか。口を開けばのろけが止まりません。しかも内容が「○○(その女友達の彼氏)ってイケメンだよねー。そう思わない?」といった感じで、こちらとしては「へ、へえーそうかなー(そんなにイケメンでもなくて普通だし、同意求められても困るわー)」と返事するしかありません。しかも本人はのろけている自覚がありません。もう絶対わざとでしょうと思うようなことも全く気づいていません。こちらが「またそんなのろけてー」と茶化すと「え、のろけてないし普通でしょ?」ときょとんとします。さらに、のろけに反論するとキレかかります(冗談かもしれませんが)。 私の彼氏にもたくさんのろけているみたいです。LINEなんかで連絡をとり二人で世間話を良くしています(これ自体も私としてはあまりいい気はしませんが、友達だから仕方ないかなと思って諦めてます)。その中で上記のような無自覚なのろけが頻出する模様。それをわざわざ私に教える彼も彼だとは思いますが、言う方も言う方だと思います。そういうことは同性同士で話せばいいのになぜ私の彼氏に言う?他の人には相手にされないけど、私の彼氏はそこそこ話を合わせるから調子に乗ってる?おそらく他の友達に話したら反論されたり、流されたりするし、皆知り合いだから私の彼にばかり話すのだと思います。私の彼は誰にでも良い顔をしたがるので、基本的に反論とかせず話を合わせます(これも問題です。最近はそんな彼ですらうんざりするほどののろけみたいですが)。というか、私の彼は恋人と友達どっちかなんて選べない、どっちも大事というスタンスなので、私が嫌がっていることが理解できないと思います。その女友達も友達に話している感覚で、相手の恋人がその状況をどう思うかまで気が回らないんだと思います。 そこで質問です。 (1) 女友達ののろけをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。 (2) 彼にその女友達との連絡を控えさせるのはアリでしょうか(一応友達なので完全になくすことはできません)。アリだとしたらその方法は? (3) (1)、(2)が無理ならせめて、いちいち私に報告するのをやめさせることはできるでしょうか(正直にやめてと言うと、「なんで?友達だから別にいいじゃん」みたいな返事が返ってきそうです)。 どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 誰と結婚したいですか?

    (1)優柔不断な勤務医 迫られたら断れないから浮気する 家庭の大事な話から逃げる 年収1300万 (2)普通な銀行マン 年収800万 優しく真面目 マイホームパパ 浮気しない (3)気が強い弁護士 年収1800万 気が強い 俺様気質 でも精神的に 強く頼りになる 即断即決 私は(3)です。年収ではなく、自分が優柔不断なのでこの人についていきたい!と思える相手がいいです。

  • 性格が個性的な女は?

    私は今大学1回生です。 私はよく人に「おもしろい。」「天然ボケ。」と言われています。 良く言えばのんびりしたペースを好む方のようです。 マイペースで楽観的で優柔不断でおおらかな性格です。 あと人に言われたことはかなり気にします。 真面目に話していても変なことを言ってしまい周りに「おもしろい。」言われたり、爆笑されたり、私自身は自然とそうなります。 これは生まれつきだと思ってます。 人と話したりするのが好きです。 初対面の人でもいっぱい話してしまいます。 でも、余計なことまで話してしまうことも多々あります。 静かなタイプではないと思います。 自分なり気はつかってることもあります。 それに人と少しずれているのところがあるので 痺れを切らす人がいるかもしれません。 悪く言えばアホです。 しかも、「おっちょこちょいな方です。」 見た目は普通の女子です。 髪の毛もトリートメントや爪も磨いたり、香水(コロン)をつけたり、 化粧も濃すぎずに外見にはかなり気をつかってます。 最近、性格が原因で彼氏ができないのかと悩んでいます。 付き合ったことはありますが、2年はいません。 どこへ行ってもみんなに同じようなことを言われます。 こんな性格の女と友達または、彼女にしたいと思いますか? やはりドン引きしますか?