女友達の利用に疲れた私、彼女との付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 私の女友達は優しくて話しやすいけど、他の人からの利用や依存によるトラブルが絶えない。私が助けても逆恨みされ、友達も減ってしまった。彼女は関係を絶つことができず、私が悪者にされることもある。私は彼女を放っておけず助けてしまうけど、自分が傷つく。彼女は私の姉御肌を利用して関係を切るのではないかとも思える。どうすればいい?
  • 女友達との付き合いが疲れてきた。彼女はお人好しすぎて他の人に利用されたり依存されたりすることが多く、私も彼女を助けることで被害を受けることがある。彼女は関係を絶つことができず、私が悪者にされることもある。彼女は私の姉御肌を利用して関係を切っているのではないかと感じることもある。どうすればいい?
  • 女友達が私を利用しているのではないかと疑っている。彼女は優しくて話しやすいけど、利用されることが多く、私も被害を受けることがある。彼女は関係を絶つことができず、私が悪者にされることもある。彼女は私の姉御肌を利用して関係を切るのではないかと思える。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達が私を利用しているかもしれない

二年ほどの付き合いの女友達がいます。 彼女は優しくてなんでも話せるし、意見の大きな衝突もなくうまくやってきました。 ですが、彼女は、お人好しすぎて、いろいろ面倒なひとから利用されたり依存されたり大変な目にあってきました。 その度にわたしは話を聞き、助言をし、助けるのですが、そのめんどうな人たちから彼女を解放すると、わたしが逆恨みされて大変な目にあいます。 友達もそれでかなり減りました。 彼女を放っておけないあまり、毎回助けてしまう私ですが、謂れのないのことで必要以上に悪く言われるのは傷つきます。 それに、面倒な人たちは、彼女を操作してかれらから彼女を引き離したわたしが悪魔だと、騒ぎ立てるのです。 それは彼女が優柔不断で、彼らと関係を絶つはずがない、とかれらが思い込んでいるからだと思います。 彼女もわたしも悪くないし、友達が困ってる時は助けるのが当たり前だと思ってきました。 ですが、彼女といると、本来なら被らないような不利益なことばかり起きます。 かつての女友達たちが結託し、わたしのみを悪者にするのは精神的に疲れるのです。 彼女にはっきりしなよ、というのですが、泣くばかりで、つらかったと、うったえてくるのです。 でも、最近思ったのですが、彼女はわたしがいわゆる姉御肌気質なことを利用して、悪くいわれずに面倒な人たちを切っているのではないかと。 これは考えすぎなのでしょうか。 彼女とどうつきあえばいいですか。 助けてください。 彼女のことは友人として大事ですが、盾になることに疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.5

助けたり守ってあげるにも限界があるよ。 自分がどうしたいのか自分でハッキリさせてね。 と、言いましょう。 まあ利用していると言うよりはいいように頼られているんでしょう。 でも今の状態はあなたにとっても彼女にとっても良い状況とは言えませんから。 あなたも余計なお節介はやめときましょう。 他の方も言ってるけど、友情とは対等なものですよ。 あなたがそんなに苦労しているのに、彼女はあなたに何をしてくれましたか? 彼女が盾になってあなたを守ってくれる時はありますか? ないのであれば、友情と思い込んでるだけです。 そういう関係の人を大事な友人とは言わないのですよ。

touhu1234
質問者

お礼

厳しい言葉をありがとうございます。 その通りです…。

その他の回答 (4)

• youser
回答No.4

不利益を被っているのであれば対等な友人関係とは言えないでしょう。 今回の場合、その女友達の [感謝の気持ち] や [逆恨みを防ぐ為のフォロー] [別の方面での助力] といった対価を貴女に与えられていない事から このような不公平感があるんだと思います。 一般的に、ご自身が「姉御肌気質」であるという自負があるのであれば 誰かを助け、守る事が、誰かの役に立てたという自信につながったり 優越感を得られたりする物です。 それを上回る不利益が発生しているという事に違和感がありますが 「○○ちゃんが、それはおかしいって言ってた」 「○○ちゃんが、それはあなたの為にならないって言ってた」 というように、彼女が自らのトラブルを助言している貴女に押しつけている 可能性がありますね。 いずれにしても、彼女が貴女を 「彼女はあたしが守ってあげないと」 という 気持ちにさせる事が出来なかった時点で彼女に非があります。 >彼女とどうつきあえばいいですか。 彼女が困っている時に貴女がなんとかするのではなく、自主性をもって 解決に導くようにするのが良いでしょう。 「自分が嫌だと思うなら態度で示しなよそうしないと向こうも分からないよ」とか 多少冷たく、でもどうすればいいのかは導いてあげるようにすればいいんじゃないかな。

touhu1234
質問者

お礼

わたしが思わずいろいろ手助けしてしまってたことも悪いんだと思います。 少し距離を置きます、回答ありがとうございました!

回答No.3

私も過去に自分の正義感から優柔不断な友人に義理立てをして被害をこうむってきました。 でも、今思ったら馬鹿みたいな話です。 友情ってフェアじゃないといけませんよ。 黙って距離を置いて自分を大事にしてくれる友達を大事にしていきましょうね。

touhu1234
質問者

お礼

そう、フェアじゃないんです…。 ほかの友達を大事にします。 回答ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.2

あ、利用しているというか、あなたを悪者にして 自分だけはきれいな身でいたいんでしょう。 それを含めての友人と向うは思っているんじゃないでしょうか、 ためしにトラブル関係には一切タッチしない、自分で解決するように、と 言ってみて、実行したらあなたから去るんじゃないでしょうか。 どう付き合うか、一歩引くどころか、五歩も六歩も引いて付き合うしかないです。 その結果として向うがあなたを利用価値がない存在とおもって 切るかもしれないです、そういう交友関係だったんじゃないでしょうか。

touhu1234
質問者

お礼

悲しいですけど、彼女はそう考えてる可能性高いですよね。 距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

じゃぁ、縁を切ろう 他人のために自分がダメになっては本末転倒  

touhu1234
質問者

お礼

少しずつ距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました!