• 締切済み

卵巣摘出術後:内臓が痛い気がする・腹部違和感・・

今迄色々と質問させて頂いていましたが 再度、気になる事が有り以下に経緯・質問をまとめさせて頂きたいと 思います。 ■10月1日 午後16時過ぎ    全身麻酔・静脈内麻酔で巨大卵巣腫瘍摘出手術を受ける。  臍の下から約10cm縦に開腹して、腫瘍・左卵巣・左卵管を  摘出。  11キロの腫瘍 と  1.5キロの卵巣を摘出。   ■10月2日 朝にはベッド上で起きたりして過ごす。  腹部内で内臓が動く様な違和感を強く感じる。  横向きになる際・仰向けで寝転ぼうとする際にのみ感じる。  座っている時、動作していない時は感じ無い。 ■10月3日 昼過ぎから歩行を始める。  点滴をしながら婦人科病棟内をウロウロ歩く。  回復が早いと褒めて貰える。 ■10月4日 昼過ぎ  退院許可が下りる。  回復が早い事、傷も綺麗、膣内エコー?も異常無し   退院前の採血結果も問題無し、歩行も出来る状態だったので  早期退院許可が下りました。  14時過ぎには自宅へ戻る。   ・・・・と云う感じです。 お通じもガスも問題無く出ていますし 激痛だった背中や腰の痛みもだいぶ楽になりました。 一時的に貧血状態も有りましたが食事の見直しや 無理をして動き回っていたので、それをやめ 適度に動く、休むをしっかりしてから貧血状態は3日程で無くなりました。 思えば退院してから4日目程で自転車(多分2時間近く)での走行も していたので無理が有ったのは確かだと思います。 術後翌日から2週間程経過していますが 今だに動作をする時に内臓が動く感じがして 痛い様な痛くない様な違和感に不安を感じています。 違和感は同じ動作の時に出ます。 ■座っている姿勢から立ち上がる時。 ■座っている姿勢から横になる時。 ■座っている姿勢から仰向けで寝転ぶ時。 ■寝返り時 です。 一度姿勢が固まると、何の違和感も有りませんが(力を入れると時々痛む) 動く時に決まって 違和感を感じます。 この違和感、普通の事なのでしょうか? 11キロもの腫瘍を半年以上抱え、臓器は全て右端に綺麗に移動して 安定していると当時指摘されており 手術をした事で11キロの腫瘍が一瞬で無くなり、大きな隙間が空いた事で 臓器の位置がまだ安定していないから、とも周りに言われたり 考えたりしたのですが・・どうなのでしょうか? 2週間前・・退院直後から数日は今以上に強い違和感を感じていましたし 日を送る毎に考えてみれば違和感はほんの少しずつ少なくなっている気はしますが 異常が有って違和感を感じるのかもしれないと思うと 不安でなりません。 他気になる事は余り有りません。 当時は便通が悪いと不安になっていましたが 退院翌日から毎日1回は便通が有り出ています。 下剤を使う事も有りましたが、それでとにかく痛いとかは有りませんでしたし 今日は普通にお通じが有りました。(下剤無し) 排尿にはちょっと時間が掛かる気はしますが それ位な物で残尿感や頻尿、排尿痛は一切有りません。 食欲も普通です。 現在はその違和感だけが気になっています。 2週間程度ではそんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

NO1です 丁寧なお礼ありがとう御座います☆ 手術だけでも不安なのに 術後は余計に不安になりますよね。 お気持ち 凄く理解できます。 そうですね。主治医の言う通りに過ごされて 決して ご無理はなさらないで下さいね 早く 完治される事を願ってます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

何度か お話させていただきましたね☆ 手術は成功されてなにより。。 しかし なかなか 順調な回復ではないようですね~。。。 主治医に聞かれたほうが 安心と解決の両方が 確実にできると思いますよ☆

dokuro_sukaru
質問者

お礼

おはようございますm(_*)m 主治医に電話聞きたいのですが (市外病院で往復で2時間近く掛かる距離なので) とても多忙な病院で・・婦人科や内科は4時間程度待つのが ザラと云う事も有り、電話で主治医の先生からと云う時間も 無さそうです。(暇無く動き回ってる先生でしたので) 直接会えば聞きたい事には何でも答えてくれる先生なのですが 電話だと難しそうです。 今日起きた時の感想は腹筋が若干妙な感じにはなりますが 臓器の痛み的なものは余り感じませんでした。 日にち薬だよ、1日1日少しずつ回復していくのでと看護士さんが 退院間際に仰っていましたし、退院前の検査でも問題無しと 言われたなら、その言葉も信用してみようかなと思います。 人様は1ヶ月位~2ヶ月で体調的に元気になったと云うのを 多く耳にしている分、その半分の月日では半分なりの回復なのかもしれないですね。 個人差は有るでしょうが、私は退院してからすぐ無理な動作をし続けたので 貧血や疲れ易さ、息が上がる等は有りましたが 昨日から貧血症状はほぼ無くなり、今日は全く無さそうです。 息も数日前から比べれば息が上がる事も減りましたし・・・ 気にし過ぎているのかもしれません。 ありがとうございますm(_*)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 術後のお腹の痛み(違和感)

    卵巣のう腫で開腹手術をして1ヶ月が過ぎたところです。 (左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出) お腹の違和感もだんだん少なくなってきたと思っていたのですが、2~3日前位から下腹部の中央より少し左の部分が時々鈍く痛みというか違和感を感じるようになっています。(起き上がる時など) この痛みは術後1週間頃にも右側で感じたものと似ています。 その時はまだ入院中で、主治医に伝えて診察(内診によるエコー)してもらった結果、特に異常ありませんでした。 術後3週間の外来診察でも経過に問題はありませんでした。 主治医によると傷口・お腹の違和感が完全に気にならなくなるまで3ヶ月程かかるとの事です。 今回感じている痛み(違和感)はしばらくなかったので、気になっています。 ちなみに次回の外来診察は6月半ばの予定です。 それまでに病院に行く必要があるものか、アドバイスお願いします。 できれば経験者の方、専門知識のある方を希望します。

  • 下腹部膨満感がひどく、卵巣の病気ではないかと疑っています。

    51歳の主婦です。2週間くらい前から、腹部の膨満感がひどく、昔から便秘がちなのでサプリメントや繊維質のものをとって便通を良くしていますが、スッキリしたと思っても、残便感や膨満感は変わらずあり、立ったり、座ったり、または歩いても下腹部に痛みを感じるときがあります。また、寝ている時、腰も痛くて目が覚めます。 子宮は2年前に筋腫のため全摘出をしましたが、卵巣は残してあります。卵巣の病気かとも思ったのですが、2年前の手術の時には、卵巣には異常はなかったので、そんなに早く膿腫になったり、腫瘍ができたりはしないのではないかとも思ったりしています。 卵巣でなければ、腸か何かの病気なのでしょうか。教えてください。

  • 卵巣のう腫と喉胸の違和感

    生理が1ヶ月続き産婦人科に行くと左側卵巣に4cmの腫瘍あり。卵巣のう腫と言われました。ストレスからホルモンの乱れでの腫瘍なら自然に消えるけど今は何とも言えないから2ヶ月3様子を見ると言われてそれから左側の顎下?シコリが出来唾を飲む時に違和感あり。左側胸に筋肉痛? サイト見ても怖い事ばかり記載あります。立て続けに怖いです。至急教えて下さい。

  • 卵巣摘出後の出血

    卵巣腫瘍で左の卵巣が10cm腫れていて回転し中で出血し壊死していました。そのため、手術で左の卵巣と卵管摘出の手術をしたのですが、術後3日でホチキスがとまったまま退院したのも、不安の一つですが、今日で2週間ずっと生理のような出血が続いています。抜糸して一週間たちますが、恥骨の上の傷ですが、傷口の1cmぐらい上から、お腹押さえると、中が腫れているみたいで、痛いです。緊急手術だったため、この病気のこととか、手術のことなど、不安な事聞けずに手術だったので自分の中でいまもすごく不安です。詳しい事知ってい人いませんか?

  • 卵巣腫瘍術後のお腹

    卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 卵巣腫瘍、摘出手術後のお腹の腫れ

    2週間前に、腹腔鏡で卵巣腫瘍(皮様膿腫)の左卵巣摘出手術をしました。 お腹には4か所の穴をあけています。 1週間入院し、その後、自宅療養中なのですが、 現在、お腹の腫れがあり、計ってみると90センチに!!まるで妊婦さんのようです。 この大きさは、もう少し時間がたてば、おさまるのでしょうか? なんだか気になって仕方ありません。 痛みはあまりなく、ガスがたまっている感じもありません。ちなみに便通も順調?にあります。どなたかこのような症状をご経験がある方、お教えいただけるとありがたいです。

  • 子宮卵巣摘出後のおなかの痛み

    子宮卵巣摘出、もしくは子宮摘出された方、お医者様に質問です。 摘出後、一か月経ちます。 おなかの中、左右の足の付け根や、膀胱のところが、 たびたび、きりきりずきずきします。 退院時(3週間近く前)と、痛みや頻度がほとんどかわりないのですが、 この痛みは、いつ頃まで続くのでしょうか?

  • 子宮と卵巣の摘出について

    子宮と卵巣の摘出について 30代後半の主婦です。子供有です。 子宮内膜増殖症の場合(3段階位あるそうですが)、子宮及び卵巣の摘出をしなければならないのでしょうか。 以前も、同じ病院で、お産の際に切迫早産だと言われ、入院を勧められ、50日近く入院をしたのですが、 お腹の張りを止めるための点滴もなく、ただ内服のみで安静にしているだけ。。素人判断ですが、別に50日も入院する必要はなかったのではないか・・・と思っていました。却って周りの人に気を使わなければならなくて、余計具合が悪くなったような気がしました。 なんとなく、病院側の意向で、入院させられたり、手術を勧められているような気がして。。。 特に、子宮&卵巣摘出は心身ともにダメージが大きいです。 仕事もしており、交代の要員もいない状態です。また、子供もまだ小さく、入院となると、生活が立ち行かなくなります。手術費用や入院費のこともありますし・・ 「がんになる可能性がある」という理由で子宮&卵巣を取ってしまうというのなら、他の臓器だっておなじだと思うのですが。どこの臓器だって「がんになる可能性」はあると思うのですが・・ 定期的に検診をうけるだけではダメなのでしょうか。 私自身が、情緒不安定な状態になっており、もし医療関係の方々が読まれたら、気分を害されるかもしれませんが、必要のない入院や手術を勧めるということは実際あるのでしょうか。(ないことを信じますが) 病院側も、ある程度ベッドを埋めなければならないのか、とか手術数の実績をあげないといけないとか、邪推してしまいます。 ご本人や、ご家族で似たようなご経験のある方がいらしたら、お話を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫の摘出について

    約3年前に急な腹痛(激痛)で、1週間程入院した事があります。 血液検査をしたら、炎症反応の数値が異常に高く、原因不明でしたが、抗生物質の点滴で退院できました。 更に昨年10月にも同様の症状で、救急病院で検査をしたらまた炎症反応の数値が高く、この時は入院した時よりも数値が低かったので入院せずに内服薬の抗生物質の投与で1週間程で痛みが治まりました。 何度も繰り替えすので、原因を調べて欲しいとお願いしてMRIの検査をした所、左卵巣に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判りました。 激痛の頻度がそんなにないのであれば、半年に1度程度の経過観察で良いとの事です。 ネットで色々調べてみた所、年齢的(40代後半)にも卵巣嚢腫が悪性になる可能性が高い→なので半年に1回の検査をするらしいですが(まだ1度も腫瘍マーカーの検査はしていません) という事なので、嚢腫の核出を腹腔鏡でして欲しいと思っています。 大阪で腹腔鏡での手術を専門に扱う婦人科の病院へ行きましたが、両卵巣と両卵管、子宮の全てを摘出しないと再発を繰り返し、手術の意味がないと言って、核出は当院では行いませんと言われました。(卵巣と卵管の癒着があるので) しかし、私は良性とは言え、腫瘍が身体の中にある事に不安があるので除去して欲しいのと、悪くもない内臓器官をそんなにたくさん摘出する事には了承しかねますので、全摘手術はお断りして帰ってきました。 また、閉経すると卵巣嚢腫は小さくなっていく事から逃込みと言って経過観察でやり過ごそうというのが最初の病院の考えと思いますが、それであれば尚更、核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが、専門に手術をする病院で断られてしまってはどうすれば良いかわからなくなって困っています。 今は最初の病院で再度、自分の考えを伝えて核出をお願いしようと思いますが、実際の手術については腹腔鏡の手術例が少ない為、術例が多く経験豊富な病院でと思っています。 卵巣嚢腫の経験者のお話を色々読みましたが、私のように炎症による激痛はあまり出てこないのでひょっとすると卵巣嚢腫も実際には有るが、炎症は別の所に原因があるのかも?など色々と不安になっています。 どこの病院に行けば良いか? また違う病院に行っても同じように断られるとどうすれば良いか? どなたか良いアドバイスがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう