• 締切済み

卵巣摘出術後:内臓が痛い気がする・腹部違和感・・

今迄色々と質問させて頂いていましたが 再度、気になる事が有り以下に経緯・質問をまとめさせて頂きたいと 思います。 ■10月1日 午後16時過ぎ    全身麻酔・静脈内麻酔で巨大卵巣腫瘍摘出手術を受ける。  臍の下から約10cm縦に開腹して、腫瘍・左卵巣・左卵管を  摘出。  11キロの腫瘍 と  1.5キロの卵巣を摘出。   ■10月2日 朝にはベッド上で起きたりして過ごす。  腹部内で内臓が動く様な違和感を強く感じる。  横向きになる際・仰向けで寝転ぼうとする際にのみ感じる。  座っている時、動作していない時は感じ無い。 ■10月3日 昼過ぎから歩行を始める。  点滴をしながら婦人科病棟内をウロウロ歩く。  回復が早いと褒めて貰える。 ■10月4日 昼過ぎ  退院許可が下りる。  回復が早い事、傷も綺麗、膣内エコー?も異常無し   退院前の採血結果も問題無し、歩行も出来る状態だったので  早期退院許可が下りました。  14時過ぎには自宅へ戻る。   ・・・・と云う感じです。 お通じもガスも問題無く出ていますし 激痛だった背中や腰の痛みもだいぶ楽になりました。 一時的に貧血状態も有りましたが食事の見直しや 無理をして動き回っていたので、それをやめ 適度に動く、休むをしっかりしてから貧血状態は3日程で無くなりました。 思えば退院してから4日目程で自転車(多分2時間近く)での走行も していたので無理が有ったのは確かだと思います。 術後翌日から2週間程経過していますが 今だに動作をする時に内臓が動く感じがして 痛い様な痛くない様な違和感に不安を感じています。 違和感は同じ動作の時に出ます。 ■座っている姿勢から立ち上がる時。 ■座っている姿勢から横になる時。 ■座っている姿勢から仰向けで寝転ぶ時。 ■寝返り時 です。 一度姿勢が固まると、何の違和感も有りませんが(力を入れると時々痛む) 動く時に決まって 違和感を感じます。 この違和感、普通の事なのでしょうか? 11キロもの腫瘍を半年以上抱え、臓器は全て右端に綺麗に移動して 安定していると当時指摘されており 手術をした事で11キロの腫瘍が一瞬で無くなり、大きな隙間が空いた事で 臓器の位置がまだ安定していないから、とも周りに言われたり 考えたりしたのですが・・どうなのでしょうか? 2週間前・・退院直後から数日は今以上に強い違和感を感じていましたし 日を送る毎に考えてみれば違和感はほんの少しずつ少なくなっている気はしますが 異常が有って違和感を感じるのかもしれないと思うと 不安でなりません。 他気になる事は余り有りません。 当時は便通が悪いと不安になっていましたが 退院翌日から毎日1回は便通が有り出ています。 下剤を使う事も有りましたが、それでとにかく痛いとかは有りませんでしたし 今日は普通にお通じが有りました。(下剤無し) 排尿にはちょっと時間が掛かる気はしますが それ位な物で残尿感や頻尿、排尿痛は一切有りません。 食欲も普通です。 現在はその違和感だけが気になっています。 2週間程度ではそんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

NO1です 丁寧なお礼ありがとう御座います☆ 手術だけでも不安なのに 術後は余計に不安になりますよね。 お気持ち 凄く理解できます。 そうですね。主治医の言う通りに過ごされて 決して ご無理はなさらないで下さいね 早く 完治される事を願ってます☆

• smi2270
回答No.1

何度か お話させていただきましたね☆ 手術は成功されてなにより。。 しかし なかなか 順調な回復ではないようですね~。。。 主治医に聞かれたほうが 安心と解決の両方が 確実にできると思いますよ☆

dokuro_sukaru
質問者

お礼

おはようございますm(_*)m 主治医に電話聞きたいのですが (市外病院で往復で2時間近く掛かる距離なので) とても多忙な病院で・・婦人科や内科は4時間程度待つのが ザラと云う事も有り、電話で主治医の先生からと云う時間も 無さそうです。(暇無く動き回ってる先生でしたので) 直接会えば聞きたい事には何でも答えてくれる先生なのですが 電話だと難しそうです。 今日起きた時の感想は腹筋が若干妙な感じにはなりますが 臓器の痛み的なものは余り感じませんでした。 日にち薬だよ、1日1日少しずつ回復していくのでと看護士さんが 退院間際に仰っていましたし、退院前の検査でも問題無しと 言われたなら、その言葉も信用してみようかなと思います。 人様は1ヶ月位~2ヶ月で体調的に元気になったと云うのを 多く耳にしている分、その半分の月日では半分なりの回復なのかもしれないですね。 個人差は有るでしょうが、私は退院してからすぐ無理な動作をし続けたので 貧血や疲れ易さ、息が上がる等は有りましたが 昨日から貧血症状はほぼ無くなり、今日は全く無さそうです。 息も数日前から比べれば息が上がる事も減りましたし・・・ 気にし過ぎているのかもしれません。 ありがとうございますm(_*)m