明らかに勝てない相手をライバル視する人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 明らかに勝てない相手をライバル視する人の心理について考えます。例えば、女優さんの悪口を言うくせにその女優さんのファッションを真似する人や、容姿や実績の差が明らかな相手をライバル視する人がいます。
  • このような行動をする人は、自己評価や自尊心が低く、他人との比較によって自分を確認したり自己肯定感を得たりしようとする傾向があります。また、嫉妬や劣等感も関与している場合があります。
  • しかし、明らかに勝てない相手をライバル視することは建設的ではなく、自身の成長や幸福にも繋がりません。自分自身に集中し、自分を高めることに注力することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかに勝てない相手をライバル視する人

例えば、女優さんの悪口を言うくせにその女優さんのファッションを真似する人。 一般人が女優さんに容姿で敵うわけないということをわかってないのでしょうか? また、私も経験があるのですが、高卒で学生時代の成績が1ばかりだった男性に、偏差値70程度の大学を出たことや同年代で一番早く役員になったことを嫉妬されバッシングをされました。(私は女性です。) ちなみにその男性は正社員ではなくバイトです。 私が海外転勤になったら、その男性も「英語を勉強する。俺も海外に行く。」と言い始め(doやcanの意味すらわかっていない)、 「俺も絶対に役員になってやる」とか言います(それならまずは正社員になるべき)。 私のやることなす事いちいち否定して絶対に認めないのに真似ばかりします。 飲み会で私が頼んだ飲み物を全て真似したりします。病的な感じです。 このように、全くライバルではない明らかにかけ離れている(芸能人と一般人、役員とバイトなど)をなぜライバル視するのでしょうか? 普通は、同じか少し上の実力の相手をライバル視しますよね? 同じような経験のある方いますか?また、客観的な意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

馬鹿だから女性より上だと思いたいんでしょう。 男性にとって女性の上司は屈辱的らしいです。 高学歴の男性より、下の男性のがその傾向が強いのでは? 男性であることしか威張れないんだから。 そういう人ばかりの中ですごさないでいるあなたが羨ましいです。 その男性のプライドは決して満たされないし、あなたのその馬鹿にした気持ちがそれを、助長してる。 解決したければ、自分と同じ偏差値と学歴の男性と同様の態度を取り相手を尊重することです。 良い役員ほど下に優しい。 そうすればあなたに憧れてる男性はよく使えるアルバイトになる。 うまく行かないのは、相手が100%悪いとは限らない。 尊重する態度が逆に相手に自分の愚かさを気付かせる。 問題ない男性ならアルバイトなんかでいない。 それも不可能なほど馬鹿なら、無視かクビですね。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は私は彼を馬鹿にしていませんでした。 しかし、敬語を使わない、平気で遅刻や私語をする、といった態度から馬鹿にしてしまうようになりました。

その他の回答 (1)

• nacci2014
回答No.1

ライバルでなく目標なんですよ。あなたに憧れてるんです。でも、目標と言うとあなたを上に置かないといけなくなるのでライバルと発言し同等な立場にすることで自尊心を維持しようとしているんだと思います。あなたも実力不相応の人にライバル視されて不愉快だとは思いますが(相当な努力を、大した努力をしていない人と同等とされている不愉快)ここで怒ったらこの実力不相応な彼レベルになってしまいます。 頑張ってね でいいんじゃないですか?

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は目標だけど、プライドが邪魔をして嫌なことばかり言うんですね。