• 締切済み

旅館の仲居のバイトってそんなにきついですか。

大学生の男子で旅館の仲居のバイトをしていて 体力的にきついから辞めたいと言っている人をネットで見ました。 ペンやノートを持つのに痛みが出るくらいの筋肉痛になるらしいのですが 何をさせられていると思われますか。 仲居の仕事で男手が必要で、大学生男子がバイトを辞めたくなるほどの 腕の痛みや指の痛み、筋肉痛が出る仕事ってなんでしょう。 厨房関係でしょうか。体の痛みで辞める以外ならわかるんですが。 指や腕の痛みで授業のノートがとれないって。 自分の知らない何があるのか気になります。

みんなの回答

回答No.3

布団の上げ下げを 何十部屋もやるのが大変。 時間も限られているので 何セットもまとめて引き出しに持ちあげなければいけません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学生男子がペンを持つとき力が入らない、二の腕が痛いとか 筋肉痛で手足の痛みが翌日も引かない 腕がずきずきする、腕が痛くてシャーペンに筆圧がかけれない、 体が痛くてほとんど横になっている。 ということなんですが、 20くらいの成人男子が体力がきつくて続けられないほどの ものということはおばさん達とは別のなにか特殊な事を させられているんでしょうか。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.2

50代男です。 バイトに限らず仕事は大変なものです。 一般的にいって賃金が高い仕事はきつい。 肉体的か精神的かは別として人が嫌がる仕事だから賃金の高さで バランスを取っている。 安い仕事はそれなりの大変さ、という事です。

c-no-ouchi
質問者

お礼

一日仕事をしたらしんどくなるのは当たり前ですが 女性のほうが多いと思われる仲居の仕事の中で 大学生の男子が自分の力量や体格には合わないというほどの 作業があるということは女性の仲居とは別の男手のいる別の 仕事をさせられているのかなぁと思っていますが 仲居の仕事の中でそういう仕事とはどんな作業があるのでしょうか。 それとも彼が重度の肥満とか、それなりの仕事でも、 もともと動く仕事は無理だったから こんな書き込みをしただけなんでしょうか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

仲居さんの仕事はきついですよ。 口の悪い仲居さんに当たった時「白足袋土方」と言っていました。      まずお客さんが来たら、お客さんの荷物を持って客室へ案内する。 二人分か三人分を一人で持ちます。     そして食事の時の給仕。 ほとんど畳の間です。 食事のお膳を持って行く、ひっくり返さないよう腰を落とし、膝を突いて料理を置く。 そして食べ終わった食器を持って立ち上がる、この繰り返し。 腕はわかりませんが、足腰は物凄い負担が掛かります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20くらいの成人男子が体力がきつくて続けられないほどの ものということはおばさん達とは別のなにか特殊な事を させられているんでしょうか。

関連するQ&A

  • バイト続けるべきですか?

    はじめまして。私は大学1年で、旅館の仲居のバイトをしています。 まだ始めて間もないです。 今、バイトを続けるべきかとても悩んでいます。 仕事柄、重いものをもつことがたくさんあり、とてもハードなので、身体が悲鳴を上げています。 休日は基本1日勤務なので、11時間ほどまともな休憩なく働いています。 翌日は必ず筋肉痛になり、手脚が痛みます。 特に二の腕がひどく、一日中痛みが引きません。腕がパンパンに張っている感覚です。 バイトから帰ってから、お風呂でマッサージしたり、着圧ソックスを履くのですが、こうなってしまいます。 学業優先なので、バイトのない日は家で勉強しなければいけないのですが、 腕が痛くてシャーペンにあまり筆圧がかけられなかったり、身体が痛くてほとんどの時間横になって過ごしたりです。 本などを持ち上げるのにも二の腕が痛みます。 昨日1日バイトがあり、今日一日中痛みが引きません。二の腕が1番ズキズキします。 今日から4日間くらいバイトがないのでまだいいのですが、次のバイトまで痛みが引かないまま重いものを運んだら腕はどうなるんだろうと不安です。 もし今日バイトがあって、この状態でバイトをするのはとてもではないけど無理なのではないかと思います。 自分の力量や体格には合ってないのかな…と思い始めています。 このまま続けると腕を壊しそうな気もします。 学生だし、何が1番大切かをわきまえて、続けるかを考え直した方がいいでしょうか。 あまりに身体に負担がかかっているので、できれば辞めたいし、辞めるべきではないかと思うのですが、 忙しい中丁寧に教えてくれた先輩方に対して後ろめたかったり、一度始めると辞めると言い出しにくかったりで本当に困っています。 みなさんのアドバイスをください。お願いいたします。 もし辞めるとして、始めてすぐ辞めますと言ったら職場の方にしらけられそうで不安です。 どう説明したら納得してもらえるかもアドバイスしてくださるとありがたいです。

  • 旅館で働くために必要なこと…

    私は将来、旅館で働きたいと考えています。 小さい頃から旅行に行く事が多く、その旅先でお世話になる旅館のかたの仕事に興味がありました。 興味を持ったころから、観光などをしているよりも 宿泊先のことを考えるほうが楽しくなってしまうほどです。 体力勝負の仕事だと思いますし、旅館によって仕事のやり方が少し異なったりすると思います。 ですから、はじめのうちはアルバイトなどで経験をしていこうと思っています。 私はまだ高校生です。 そして大学進学を希望しています。 旅館で働くにはどんな学部を目指し、どんなことを学ぶ必要があるのでしょうか? 私の考えは、観光学部に入って、その中でも経営のことを 学んだほうがいいのかなと思っています。 しかし、いろんな質問などを読んだところ、旅館で働くには 必ず必要、といった資格はないという記事を読みました。 必要な資格はないとしても、やはり観光や旅館で働くことに関連した学部、大学を 目指したほうがいいのでしょうか? あくまでも私が就きたいのは旅館であり、ホテルではありません。 ですから、専門学校も何かちがう気がします。 お答えできる方、回答お願いします。

  • バイトを変えるべきか?

    自分が弱すぎるだけでしょうか? 6ヶ月間ニートみたいな生活だっため、運動も全然やっていませんでした。 この6ヶ月間、バイトが決まらなかったんですが、最近やっと受かりまして、2日目になります。 しかし、そのバイトが酒屋で、力を使う仕事なんです。 突然やったので、筋肉痛になりました。体力も落ちていたので、重い荷物など運ぶと息が上がるんです。オマケに性格がマイペースなので、店長からちんたらやってんじゃねーと怒鳴られました。 ちんたらやるのは、自分の悪い癖です。でも、体力・筋肉がないとしんどいです。ワインや日本酒などのビンを落として割ったら、自分が払わなくちゃいけないんです。性格上、やってしまうかもしれないです。しかも、時給と交通費が曖昧に言われて、本当の事がわからないんです。 これから聞きますが… 本当は同世代の多い(女の子が普通にいる)職場で働きたいんです。 ニートで離れていた、人間関係を修復するために、そういう職場で働きたいんです。 厳しさはどこの仕事でも変わりませんが、普通に体力や力を使い、同世代が多くて曖昧じゃないバイトに移りたいんです。 それとも、今のバイトを我慢して続けた方が、将来にとっていい方法なのでしょうか?

  • バイト辞めたいです。

    私は大学生でつい最近ほっともっとでバイトを始めました。バイトを始めてまだ4日ほどしかたっていません。 ですがもう辞めたいです。理由は、自分に合っていないなと思ったからです。仕事は夕方の17時からラストの22時までを週4日入っています。しかし、いつも終わるのは23時過ぎ。店長は早めに帰って最後までいません。 それに、店長は他の新人さん(中年くらいの男性)の悪口をその人が帰ったあと仲の良い店員さんとかなり言っていました。「死ね」とか「あのジジイほんと邪魔」とか。私がレジをしていたときも、後ろの厨房のほうで店長たちが私の言い方が変だとか、違和感ありすぎるとか言っていたのが聞こえてきました。それを聞いた瞬間、ここでバイトしたくないなと思いました。 私は今までバイトをしたことがなかったし地元を離れて今は一人暮らしもしているので、どんなに辛くても頑張ろうと思っていたけれど、もう辞めたいです。行きたくなくて、体調が悪くなるときもあります。 だんだん学校のほうもレポートがたくさん出てきたりして忙しいです。 正直、私は体力もあまりないので勉学とバイトを両立できる自信はありません。 始めたばかりですが辞めても良いものなのでしょうか。

  • 回転寿司のバイト

    19歳の大学生(男)です。最近バイトを始めようと思っています。近所の回転寿司でやりたいと思っているのですが、どのような仕事をするのでしょうか? 厨房を希望しているのですが、、どなたか教えてください。おねがいします。

  • 夏休み バイト

    現在男子大学生のものですが、質問よろしくお願いします。 もうすぐ夏休みになりますが、現在バイトをしていないので何か始めようと思います。タウンワークなど見るんですが、どれにしようかすごく迷っています。コンビニなど募集があればやろうかなと考えているんですが、せっかくの夏休みだから毎日のようにコンビニに通うよりは、学校の授業などを気にせず出来る仕事(具体的にどんなの?って聞かれると説明ができませんが、不定期だったり、深夜のバイトだったりです。)のほうが良いのかなぁとも思います。 夏休みに何かいいバイトってありますか?どのような情報でもいいので教えて頂ければ幸いです。

  • 飲食店でのバイト

    初めまして。現在大学3年で飲食店(厨房)で3ヶ月間アルバイトをしています。僕自身飲食店でのアルバイトは初めてです。しかし、なかなか早く仕事ができず怒られてばっかしでもうバイトに行くのも嫌になってきました。しかし嫌だからといってすぐにやめてしまうと社会に出て成長しないと思う反面、やめて自分に合っているバイトに変えたいと思っています。みなさん(特に社会人の方)はどう思いますか?

  • 住み込みのバイト探しています!

    京都府在住の大学1回の男です。 バイト経験もなく、ありきたりな日々を過ごしている毎日ですが、大学は中学や高校と違って、1年間を通しての授業が少ないため宿題がほとんどないということや、夏休みの期間が長いということに気が付き、2~3週間程度住み込みのバイトをしてみたいな、と思いました。 海に近い、民宿か旅館でやってみたいと思っていますが、初めてのバイトにはきつすぎますか? あと、北陸や四国でいい住み込み先があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローソンのバイトについて。

    大学生男子です。 今ローソンのバイトを始めようかと思っています。 シフトは21時から0時です。 家から大学まで2時間かかるので、週3日ぐらい帰宅するのが20時~20時半になるときがあります。 家からバイト先まで10分かからないので21時には確実に間に合うと思うのですが、やはり学校終わった後にこの時間帯のバイトは体力的にきついでしょうか? 一応大学生なので多少つらくても社会勉強だと思ってバイトをやるべきだと思うのですが。。 よろしくお願いします。

  • 年上すぎるバイトの後輩

    私はある旅館にバイトとして入り、約1年半たちます。この前、(といっても1ヶ月前)60歳になる女性が新しく入ってきました。その人は、もう20年近く仲居さんをやっていらっしゃって、更年期障害をお持ちですが、元気いっぱいの人です。当然、年下の私が先輩となるわけですから、教えなければならないことがたくさんあるわけです。しかし、その女性は私の話を途中で切断し、自分の頭の中で整理して仕事をしてしまいます。だから、何回もいわざるおえなくなり、とうとう、きつくあたるようになってしまいました。優しく言えば空聞きされ、仕事にならないし、きつく言えば他の人にはきついと言われ、教えられるのは私しかいないので、どうしようもありません。私はどうやって、この女性に接すればいいのか、誰か教えてください!!