• 締切済み

旅館の仲居のバイトってそんなにきついですか。

大学生の男子で旅館の仲居のバイトをしていて 体力的にきついから辞めたいと言っている人をネットで見ました。 ペンやノートを持つのに痛みが出るくらいの筋肉痛になるらしいのですが 何をさせられていると思われますか。 仲居の仕事で男手が必要で、大学生男子がバイトを辞めたくなるほどの 腕の痛みや指の痛み、筋肉痛が出る仕事ってなんでしょう。 厨房関係でしょうか。体の痛みで辞める以外ならわかるんですが。 指や腕の痛みで授業のノートがとれないって。 自分の知らない何があるのか気になります。

みんなの回答

回答No.3

布団の上げ下げを 何十部屋もやるのが大変。 時間も限られているので 何セットもまとめて引き出しに持ちあげなければいけません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学生男子がペンを持つとき力が入らない、二の腕が痛いとか 筋肉痛で手足の痛みが翌日も引かない 腕がずきずきする、腕が痛くてシャーペンに筆圧がかけれない、 体が痛くてほとんど横になっている。 ということなんですが、 20くらいの成人男子が体力がきつくて続けられないほどの ものということはおばさん達とは別のなにか特殊な事を させられているんでしょうか。

• HanpaMon
回答No.2

50代男です。 バイトに限らず仕事は大変なものです。 一般的にいって賃金が高い仕事はきつい。 肉体的か精神的かは別として人が嫌がる仕事だから賃金の高さで バランスを取っている。 安い仕事はそれなりの大変さ、という事です。

c-no-ouchi
質問者

お礼

一日仕事をしたらしんどくなるのは当たり前ですが 女性のほうが多いと思われる仲居の仕事の中で 大学生の男子が自分の力量や体格には合わないというほどの 作業があるということは女性の仲居とは別の男手のいる別の 仕事をさせられているのかなぁと思っていますが 仲居の仕事の中でそういう仕事とはどんな作業があるのでしょうか。 それとも彼が重度の肥満とか、それなりの仕事でも、 もともと動く仕事は無理だったから こんな書き込みをしただけなんでしょうか。

• k-josui
回答No.1

仲居さんの仕事はきついですよ。 口の悪い仲居さんに当たった時「白足袋土方」と言っていました。      まずお客さんが来たら、お客さんの荷物を持って客室へ案内する。 二人分か三人分を一人で持ちます。     そして食事の時の給仕。 ほとんど畳の間です。 食事のお膳を持って行く、ひっくり返さないよう腰を落とし、膝を突いて料理を置く。 そして食べ終わった食器を持って立ち上がる、この繰り返し。 腕はわかりませんが、足腰は物凄い負担が掛かります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20くらいの成人男子が体力がきつくて続けられないほどの ものということはおばさん達とは別のなにか特殊な事を させられているんでしょうか。