• ベストアンサー

年上すぎるバイトの後輩

私はある旅館にバイトとして入り、約1年半たちます。この前、(といっても1ヶ月前)60歳になる女性が新しく入ってきました。その人は、もう20年近く仲居さんをやっていらっしゃって、更年期障害をお持ちですが、元気いっぱいの人です。当然、年下の私が先輩となるわけですから、教えなければならないことがたくさんあるわけです。しかし、その女性は私の話を途中で切断し、自分の頭の中で整理して仕事をしてしまいます。だから、何回もいわざるおえなくなり、とうとう、きつくあたるようになってしまいました。優しく言えば空聞きされ、仕事にならないし、きつく言えば他の人にはきついと言われ、教えられるのは私しかいないので、どうしようもありません。私はどうやって、この女性に接すればいいのか、誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事を覚えるまでにきついと感じるのは当たり前。 失敗して怒られながらも仕事を覚えていくものだと思います。 去年ピザ屋のデリバリーのバイトをしていましたが店長は私より年下ですし新たに入ってきた人の中にも年上の人はいました。 私が失敗したときは店長から怒られましたよ。ただ、言葉使いは丁寧でした。 また、私も年下と言っても立場は店長の方が上なわけですから言葉使いには注意しましたよ。注意されても「年下のくせに」とかまったく思いませんでした。 逆に年上の新人の面倒を見るときでも言葉使いには気を付けつつも駄目なものは駄目とはっきり言いました。誰かが教えてやらないことには仕事にはならないわけですし、もちろん教えてもらう側も「年下のくせに」という気持ちは捨てなければなりません。私が入ったときに面倒を見てくれたのは3つ年下の高校生でしたが彼に対しても何も思いませんでした。ただ、敬語ばかり使うのも変なので「これでいいんかな?」ぐらいに留めておきましたが。 あなたの言う60歳の女性は20年間も仲居をやってきたというプライドがあるのだと思います。「なんでこんな小娘に・・・(失礼)」という気持ちもあるのだと思います。ただ、職場が変わった以上そこのルールややり方に従う必要があり、当然その女性はこれらを覚えなければいけません。もし、あまりに横柄な態度を取るなら上層部に掛け合ってみましょう。自分勝手な行動が大きな損失を招くこともあります。 今回の女性の態度は明らかに自分勝手です。また、やさしく言って空聞きされるくらいならきつく言った方がいいと思います。勝手にやれと言いたいところですが旅館も商売ですし損失が出てからでは遅いですからね。もし、この女性の存在が旅館にとって、またあなたにとって大きなマイナス材料となるのであれば然るべき処置も考慮しなければならないと思います。 ところで、あなたはおかみさんなのでしょうか?もしそうなら社長等に、違うならおかみさんに相談してみてはいかがでしょうか? こんなアドバイスしかできませんが何かの参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もかなり年上の後輩に、職場でパソコンを教えたりしております。 年上なので、少なくとも自分よりは人生経験豊富の大先輩なので、 敬意ははらっております。 お年を召していらっしゃるので、若い人のようには物事を覚えてくれ ません。私は何度でも教えます。「さっき教えたでしょ」とは絶対に 言いません。 イライラする気持ちはものすごく分かります。自分のお母さんだと思っ て接してみてはいかがでしょうか。仲居さんならばなおさら「笑顔」が 大切です。どんな理不尽なお客さまにも怒鳴りつけたりはしないと思い ます。ここはひとつプロの精神で乗り切ってください。しばらくの辛抱 ですよ。

関連するQ&A

  • 年上の後輩

    次のふたりはどちらが先輩になりますか? Aさん→勤続年数5年弱。年齢20代後半。 Bさん→勤続年数3年弱。年齢60歳。この店(飲食店)に勤める前は、同じ業種のかなり"上"の立場の仕事をしていた経歴がある。 実は私がAさんです。 年配(というにはスゲェ元気な方)の後輩の存在がかなり微妙で悩んでいます。 私は年功序列を重んじているので、基本的にはBさんの言うコトは何でも「はい!」で答えています。 Bさんの、だけでなく、私が一番年下なので誰に何を言われても「はい」ですが(汗) しかし、Bさん的に私を先輩扱いしてくれているようで、何かする時、何か決める時に必ず私に確認をとるんです。 しかも敬語で…(^_^;) 私の方が勤続年数が上とはいえ、この業界にはBさんの方が私のウン10倍も長くいるわけですし、できればBさんに先輩扱いされたくないと思っています。 私はどぅしたら良いのでしょうか?

  • 年上の後輩

    私は20代前半の女性です。 人間関係がよくわからなくなってきました…。 私が入社して三年後に一個上と二個上が入社してきました。 その2人が入社して10ヶ月ほど経ちます。 若い女性社員が私1人だけでしたので、年の近い2人が入社して来たときはすごく嬉しかったです。 仲良くしたかったので。 休憩時間に会話をしたり、3人で食事に行ったりもしていました。 ただガチガチの敬語がなおることはなく、一定の距離感にさみしさを感じていました。 初めのうちはあまり気にしないようにしていたのですが、 「私の方が年下だし、仕事も直接関係しているわけではないので楽に接してもらっていいからね。」 と最近伝えたところ… 「気を遣います。」とキッパリ宣言されてしまいました。 ただ単に礼儀正しいだけなのかもしれませんが、壁を感じずにはいられないんですよね。 その2人は普通にタメ口で会話をしているのですから。 距離感を感じるのは敬語を使われることだけではないんですけどね。 うまく説明できなくてすみません。 彼女らにとって私は単なる会社の先輩だからなのかなと寂しくなりました。 わざわざ気を遣われているということがハッキリしてからは、今までのように話しかけることができなくなってしまいました。 今ではお互いに気を遣っているので自然な会話ができなくて2人といるのは息苦しいです。 でも気を遣ってくれているので1人で過ごすこともなく、どうしたらいいかわかりません。 そんなぎこちない表面的な関係が面倒臭いとも思ってしまいます。 転職もしましたが、社会に出てからは年上・年下、先輩・後輩、経験はまだまだ浅いかもしれませんが色んな年齢の方々と交流してきました。 ですが、ここまで堅苦しいと感じたことがなくて正直戸惑っています。 今までがいい加減すぎたとも思いませんし…。 敬語を使っていても親しみを持って接してくれているかどうかは伝わってきますから。 どうしたらいいと思いますか? 割り切って接するしかないのでしょうか? せっかく入社した貴重な女性社員だったのですごく残念です。

  • 年上の後輩

    私は契約社員21歳です。OLです。今の職場に2年勤めています。 2個上の派遣社員が入ってきて一緒に仕事をやることになりました。 これは後輩に当たりますか?その女性は謙虚さはなく私に対してもタメ語です。 学生気分がまだ抜けていなく服装、言葉遣い、生活態度において社会勉強がまだまだ足りないと思っています。 一応この職場では私が一番年下だし、業務を教えるときにも私はきちんと敬語を使っていますが 、すごく腹立たしいです。私が謙虚すぎてなめられているのでしょうか? やはりこれはしょうがないことなのでしょうか?私の心が狭いですか? 私自身正社員でもないし、上司でもないので注意するに至らないですか? よろしくお願いします。

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 年上の後輩が仕事をしてくれません

    みなさんはじめまして。 私は今のレジのバイトをして5年以上になるんですけど、一応後輩にあたるパートさんが私が頼んだ事をしてくれません。 「こうしてください、ああしてください」と注意やお願いなどをメモなり伝言なりすると、すぐに店長を味方にしようとして「忙しいからできない」で終わらせます。 店長もパートさんより年上なのに怒らないので頼りないです。 前の同じ時間帯のバイトさんたちはちゃんとできていた仕事が、なぜこのおばさんはできないのでしょうか。 のんびりやっているからだと思うんですけど、「もっと全体的にスピードをあげてこなしていったらどうですか?」なんて言えるわけないし・・・。 このパートさんのおかげで、その下で働くバイトさんたちにも悪い影響が出てしまってます。 私もたまに失敗することはありますが、しなければならない仕事はいつも真面目にすべてしているつもりです。 年下だからと小バカにされているようで、ストレスになります。 なんて言えば、手を抜かずしっかり仕事をしてもらえるんでしょうか? ご意見ください。お願いします・・・。

  • 嫌がらせをする年上の女性について

    男性中心の職場ですが、私は女性数名と男性2名の小部屋で仕事をしており、隣の更年期障害の女性との関係で困っています。更年期で気分にむらのある彼女から言われもないことで怒鳴られたり、間違った指示を押しつけられそうになったり、意地の悪いこともされています。他の部屋の女性を仲間にして行為は増長しています。しかも、私は香水で鼻炎になる体質なのですが、その女性は多量に香水をつけてくるのです。一昨年前に、彼女の香水で咳き込んでしまい理由を話したところ一度おさまりましたが、昨年冬前から、香水を再開されました。マスクをして我慢をし鼻炎の治療を受けてますが、彼女は私がマスクをしていることに対し、寒いと言いながら窓を開放したり、私と話す時にハンカチで鼻や口を押さえるという嫌がらせをします。こんな状態で、私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 地方への転職

    こんにちは。 首都圏在住の女性(30代後半・独身)です。年末で退職が決まってます。次の仕事について迷ってます。 退職後、温泉地やリゾート地に引っ越し、そこで働こうかと考えてます。(数年前から都会から離れた生活に憧れてたので)接客業の仕事が多かったもので、旅館の仲居さんなどを考えてます。心配な点が、 (1)繁忙期と閑散期が激しそうなので、生活が成り立つか?(閑散期に給料が下がる等・・) (2)体力的には?(過去の仕事も体力勝負でしたので自信はまあまあ) (3)年齢的には?(接客業経験ありますが、仲居さんは未経験です。30代後半からでも大丈夫でしょうか) 引っ越しを伴うため、失敗したくないです。 この手の仕事についてご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 年上の後輩への接し方

    について切実に悩んでいます。 長くなりますので、申し訳有りませんが最後までお読み頂けると幸いです。 1ヶ月半程前に私より二周り上の女性が入社してきました。(私は32歳、彼女は56歳です) 私の勤務歴は1年になりますが、“検査”という職務柄何かと覚える事やややこしい事も多く、未だ勉強しながらコツコツとステップアップを心掛けている毎日です。 そんななか仕事が多忙になり、先述の“女性”が入社してきたのですが、その女性が何とも気性の荒い方で、年下ではあるものの一応先輩にあたる私からすると接し方が非常に難しく日々もどかしさを感じています。 例えば、彼女は今回検査の仕事が初めてだそうですが、“どうしてこの会社はこんなに連絡事項もまともに取れていないし、仕事の進め方がなっていないんだ‼”と発狂した様に私やもう一人の先輩(50歳、勤務歴4年、職場は私を含め現在3人体制)に訴えてきます。最初の頃は彼女にも謙虚さが感じられたのですが、最近では私やもう一人の先輩が逆に後輩になり立場が逆転したかの様な錯覚に陥る事もしばしばです。その会社や職場によって仕事の順序や進め方も異なりますし、全てが思い通りにもいかず理不尽な事だって多々有ります。ですが、その会社に新しい風を吹き込むのも良いですが、その職場のカラーに合わせていく事も仕事の一つではないかと私は思います。その点が、彼女に関しては全く見受けられず、全て自分のペースで仕事を片付けていこうとして私達にああだこうだと指図をしてくるので参ってしまいます。 私は、先輩という立場に置かれてはいるものの、やはりそこは彼女の方が人生経験も多く年も離れているので、言葉遣いや対応には敬意を払って接しています。ですが、彼女の私やもう一人の先輩に対する言葉や接し方には疑問を抱く事が多く本当に見ていて呆れてしまう程です。 “(私達を)見ていたら仕事が遅すぎてイライラしてくる!的確な指示もくれないし私が意見をしてもああだこうだと受け入れない!私はただ出荷時間に合わせてこんな単純な仕事を段取りよく進めていこうとしてるだけなのに、そうならないから本当にイライラしてくるわ‼”と最近では毎日の様に鬼の形相で叫んでいます。 彼女の物に対する接し方も粗く、仕事の品物をボンボン放り投げる様に扱いますし、品物を入れて置く台車も床に“ガンッ‼”と毎回怒っているのを丸出しの如く投げ置くので、それに関しては私から“申し訳ないんですが、もう少し静かに置いて貰えませんか?毎回大きな音が鳴る度にドキッとするので…”とお願いすると“あぁ、ごめん。気が急いてるもんだから”だけです。 私は、この様に彼女に注意を促すのは初めてだったのですが、それだけで後から、私ともう一人の先輩も嫌気がさしているのを何か感じた様で、“何かあの人(もう一人の先輩)に言った?なんか二人の雰囲気を見てたらヘンだから”と何食わぬ顔で聞いてきます。 あまりに私も嫌気がさしていたので、“○○さん(彼女の名前)って入社されてどれ位になりますか?”とワザと尋ねると“1ヶ月半だけど何で?”と返ってきたので“いや…まだ短期間なのにシッカリとサクサク動くなぁと思って”と遠まわしに彼女の行き過ぎた態度や行動を突いたつもりだったのですが、それに対しては“だってそっちは図面を見たりしながら検査するから時間かかるし、私は単純作業を何とか早くこなさないとと思ってやってるだけで、何かココの仕事のやり方見ていたらイライラしてくる。私には向いてないかもしれんわ”との返事でした。 “そうかもしれないですね”との私の返事に彼女は何も返してはきませんでしたが、きっと彼女も私達の様に嫌気がさしてきているのだと思います。 彼女の態度に関しては、上司も手を焼いている様で“今は試用期間だから、もう少し様子を見てみて、彼女の態度が改まらない様なら辞めてもらうかもしれない”とは言っていましたが…どうなることやら…です。 もし、彼女が今後もこの職場で私達と仕事をしていくならば、どの様に接していくのが最適なのか頭を悩ませています。お互いにみんな嫌な気分のまま仕事を進めていくにも問題が出てきますし、本当に人間関係って難しいですね……

  • 年上の後輩

    最近10歳年上の後輩ができました。10年近く働いている私が上司となります。接し方が分かりません。 彼女は前の職場では、社長の片腕(自称)らしくプライドも高いですが、よくミスをします。何度同じ事を言っても、『知りませんでしたすみません』との回答。年上なので注意するのも気を使います。性格は子供がそのまま歳をとったような困ったさんです。偶然彼女所の前の職場の方と知り合ったのですが、会社からガンが無くなって平和になったよーと言われました。弊社に転移したようです… 注目されたい彼女は私の真似をしてみたりブリッコしてみたりギャグ(古めの)言って笑わせようしたり、でも寒いです。他にいる女性社員も皆、彼女より年下です。皆が腫れ物に触る様な感じになり、やりにくいです。このような人生の後輩として職場の先輩であるような立場の方いらしたら教えて下さい。

  • 旅館の仲居のバイトってそんなにきついですか。

    大学生の男子で旅館の仲居のバイトをしていて 体力的にきついから辞めたいと言っている人をネットで見ました。 ペンやノートを持つのに痛みが出るくらいの筋肉痛になるらしいのですが 何をさせられていると思われますか。 仲居の仕事で男手が必要で、大学生男子がバイトを辞めたくなるほどの 腕の痛みや指の痛み、筋肉痛が出る仕事ってなんでしょう。 厨房関係でしょうか。体の痛みで辞める以外ならわかるんですが。 指や腕の痛みで授業のノートがとれないって。 自分の知らない何があるのか気になります。

専門家に質問してみよう