• ベストアンサー

年上すぎるバイトの後輩

私はある旅館にバイトとして入り、約1年半たちます。この前、(といっても1ヶ月前)60歳になる女性が新しく入ってきました。その人は、もう20年近く仲居さんをやっていらっしゃって、更年期障害をお持ちですが、元気いっぱいの人です。当然、年下の私が先輩となるわけですから、教えなければならないことがたくさんあるわけです。しかし、その女性は私の話を途中で切断し、自分の頭の中で整理して仕事をしてしまいます。だから、何回もいわざるおえなくなり、とうとう、きつくあたるようになってしまいました。優しく言えば空聞きされ、仕事にならないし、きつく言えば他の人にはきついと言われ、教えられるのは私しかいないので、どうしようもありません。私はどうやって、この女性に接すればいいのか、誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事を覚えるまでにきついと感じるのは当たり前。 失敗して怒られながらも仕事を覚えていくものだと思います。 去年ピザ屋のデリバリーのバイトをしていましたが店長は私より年下ですし新たに入ってきた人の中にも年上の人はいました。 私が失敗したときは店長から怒られましたよ。ただ、言葉使いは丁寧でした。 また、私も年下と言っても立場は店長の方が上なわけですから言葉使いには注意しましたよ。注意されても「年下のくせに」とかまったく思いませんでした。 逆に年上の新人の面倒を見るときでも言葉使いには気を付けつつも駄目なものは駄目とはっきり言いました。誰かが教えてやらないことには仕事にはならないわけですし、もちろん教えてもらう側も「年下のくせに」という気持ちは捨てなければなりません。私が入ったときに面倒を見てくれたのは3つ年下の高校生でしたが彼に対しても何も思いませんでした。ただ、敬語ばかり使うのも変なので「これでいいんかな?」ぐらいに留めておきましたが。 あなたの言う60歳の女性は20年間も仲居をやってきたというプライドがあるのだと思います。「なんでこんな小娘に・・・(失礼)」という気持ちもあるのだと思います。ただ、職場が変わった以上そこのルールややり方に従う必要があり、当然その女性はこれらを覚えなければいけません。もし、あまりに横柄な態度を取るなら上層部に掛け合ってみましょう。自分勝手な行動が大きな損失を招くこともあります。 今回の女性の態度は明らかに自分勝手です。また、やさしく言って空聞きされるくらいならきつく言った方がいいと思います。勝手にやれと言いたいところですが旅館も商売ですし損失が出てからでは遅いですからね。もし、この女性の存在が旅館にとって、またあなたにとって大きなマイナス材料となるのであれば然るべき処置も考慮しなければならないと思います。 ところで、あなたはおかみさんなのでしょうか?もしそうなら社長等に、違うならおかみさんに相談してみてはいかがでしょうか? こんなアドバイスしかできませんが何かの参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もかなり年上の後輩に、職場でパソコンを教えたりしております。 年上なので、少なくとも自分よりは人生経験豊富の大先輩なので、 敬意ははらっております。 お年を召していらっしゃるので、若い人のようには物事を覚えてくれ ません。私は何度でも教えます。「さっき教えたでしょ」とは絶対に 言いません。 イライラする気持ちはものすごく分かります。自分のお母さんだと思っ て接してみてはいかがでしょうか。仲居さんならばなおさら「笑顔」が 大切です。どんな理不尽なお客さまにも怒鳴りつけたりはしないと思い ます。ここはひとつプロの精神で乗り切ってください。しばらくの辛抱 ですよ。