• ベストアンサー

自我とアイデンティティ

辞書を調べると、似たような意味のようで違うような気もします ・同じ意味でしょうか、違いますでしょうか ・どう使い分けるのでしょうか よろしくお願いします

noname#201982
noname#201982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm1204
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

自我は哲学的な意味(他を認識する自分自身)や心理学的な意味(自己、自分で気付かない自分の意識)がもとになっていて、どちらも自分自身の意識の事です。(例えばリンゴを見て赤いと気づくことや、リンゴを食べたい、と思うことなどの日常的な意識にも使えます) それに対してアイデンティティは直訳が『自我同一性、自己同一性』と訳されるので自我より意味が狭いです。アイデンティティは「自分が他者と違って間違いなく自分だ」と感じる意識です。言うなれば自分らしさ、に近い感覚です。(例えばロッカーの私がスーツを着るなんてアイデンティティの喪失だ、という感じで使います) 自我を失うのは意識不明の状態で、アイデンティティを失うのは自分らしさを失ったり、自分らしさが何かわからなくなった状態と考えると違いが分かりやすいかと思います。

noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

「自我」というより、「自身の主体性」の意味が強いかと思えます。 NO.1さんの「帰属意識」の意味も含んでいます。 帰属意識も、自身で自覚的に選択・保持出来る意識です。 例えば移民の混血2世などは、父方または母方への帰属意識も、生まれた国への帰属意識も選択出来、強固な意識で保持出来ます。

noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「自我」は、自分という存在が、他人とは別に独立して存在する、という考え方で、 「アイデンティティ」は、自分が何者か identify (特定する) ことができるような自覚や帰属意識、 として用いられているかと思います。 「日本人としてのアイデンティティ」とは言いますが、「日本人としての自我」のような、複数人に共通するもの・意識について「自我」を使うことがないのも、冒頭のような使い分けが背景かと思います。

noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同一性 アイデンティティ とは何ですか

    同一性という意味がわかりません。 辞書で調べてもピンときません。 具体的に教えてください。

  • アイデンティティ

    アイデンティティの意味を辞書等を引いてみても難しい言葉が書いてあったりするのでよくわかりません。 アイデンティティを簡単な言葉、分かりやすい言葉に置き換えるとすれば、どのような言葉になりますか?

  • アイデンティティーと自我って違うのですか?

    日本では「個人」についての意識が希薄で、アイデンティティーに相当する言葉がなかったという話を聞いたことがあります。「自己同一性」というのはアイデンティティーに合うように作った言葉ですからね。 しかし、「自我」という言葉がありますが、アイデンティティーと一緒ではないのでしょうか? 日本にもそれに相応する言葉があったということでしょうか・・

  • アイデンティティ≪同一性≫ に付いて詳しく教えて下さい

    ≪同一性≫ を辞書で調べたら≪一般に二つ以上の相異なる事物がその性質その共通性の故に、その点では相互に区別できない事≫と書いてありましたが、いまいちピンと着ませんアイデンティティ≪同一性≫の意味について例え話も付け加えて分かりやすく説明してくださったら嬉しいです

  • アイデンティティ

    「アイデンティティ」という言葉は、辞書で表示される限りでの 意味はわかるのですが わたしの周りではこの言葉を使っている 人は、まだ見たことがありません。 ネットでの書き込みを読んだり、本を読んでいる時に この言葉はよく見ますが まだはっきり理解できません。 どんな時に、どんなふうな使い方をするのか、知りたいと思います。 努力しないで質問をしてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 自我同一性って??

    心理学用語で「自我同一性」という言葉があるようで、調べてみたんですが、よく意味が分かりません。 Yahoo辞書で調べたら 「人間学・心理学で、人が時や場面を越えて一個の人格として存在し、自己を自己として確信する自我の統一をもっていること。自我同一性。主体性。」 と出てきました。 >>人が時や場面を越えて一個の人格として存在 ってどういう意味なのかよく分かりません。お願いします。

  • アイデンティティー

    学校とは別の僕の進路指導の先生が「あなたのアイデンティティー」についてノート1ページにまとめて来いとおっしゃったのですが、無知な僕にはまったく言葉の意味がわからなく、辞書でひくと、主体性、自己同一性、身分証明などとでてくるのですが、まだわかりません。「アイデンティティークライシス」で自己喪失、「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。という意味なのでこのことから「自己」ということになるんですけど、、、「個性」ってことですか??わからないのでわかる方教えてください。

  • アイデンティティーの意味とは

    アイデンティティとは、人格の存在証明という意味で辞書には載っていますが、私は民族や社会、教育などを背景に、その価値観や行動等が決められ、それらが人と人とのコミュニケーションやそのレベルに結び付くと思います。そんなアイデンティティについて、他の方々がどのような考えをお持ちなのか気になります。もしよければ、是非とも、他の考えをお教えください。

  • アイデンティティとは?

    アイデンティティとはそもそも何のことですか? 辞書を引いてみたのですが 「自己同一性」としかかかっていなくて よくりかいできませんでした。 もしよければわかるかたおしえていただけませんか? そしてアイデンティティは形成される、と一言で よくかいてあるのですが いったいどのようにして形成されるのですか?

  • アイデンティティー

    ニートにアイデンティティーってあるんですか? アイデンティティーの意味合いからすると、矛盾するような気がします。