• ベストアンサー

自我同一性って??

心理学用語で「自我同一性」という言葉があるようで、調べてみたんですが、よく意味が分かりません。 Yahoo辞書で調べたら 「人間学・心理学で、人が時や場面を越えて一個の人格として存在し、自己を自己として確信する自我の統一をもっていること。自我同一性。主体性。」 と出てきました。 >>人が時や場面を越えて一個の人格として存在 ってどういう意味なのかよく分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自我同一性、よく分からない言葉ですよね。 私は、“自分が自分として確立していること”と理解しています。 例えば子どもの頃、「昨日はこう思ってたのに、今日は違う。」 ってことがありましたよね? まわりの大人の意見や環境によってすぐに影響されて、変化してしまう。それは、自分というものが、きちんと確立できていないからとも考えられますよね。 人間の、成長過程のひとつですね。 >>人が時や場面を越えて一個の人格として存在 つまり、時間が異なっても、場面(環境)が異なっても、同じ意見を持っていたり、同じ行動を取ることができる人間である、ということ。そういうものに左右されないということ。なんではないでしょうか? ちなみに、Marcia,Jによると、自我同一性には4つの地位があるそうです。 1.同一性達成  2.モラトリアム 3.早期完了 4.同一性拡散 よく聞くモラトリアムも自我同一性達成の段階のひとつです。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!そういう事ですか。参考になりました。 モラトリアムというと・・・おそらく僕は現在モラトリアム人間ですね。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

簡単に言うと例えば、昨日自分がやったことは、自分がやったと思ってるってことですね。 例えば、毎日記憶がなくなってるとそう思わないわけです。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことですか。参考になりました!