放射線科医の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 市が経営している中央検査センターでは患者の詳しい検査を行い、クリニックの先生が所見を参考にしています。
  • 放射線診断医の役割は、画像を読影し患者の病状を診断することです。
  • 放射線科医の存在は重要であり、信頼性が高く患者の健康状態に大きく関わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線科医って

私の街では、市が経営している中央検査センター みたいなものがあり、市内のクリニックの先生は 患者の詳しい検査をしたいとき、そこに回します。 ところが検査結果は、検査センターで聞くのではなく 紹介したクリニックで聞くのです。要するに、検査センターでの 所見がついたCT画像なりが送られてきて、クリニックの 先生が私に説明します。 ここで疑問です。放射線科医は読影のプロですが クリニックの先生はどこまで、その所見を参考に しているのでしょうか。 総合病院でも同じことなのですが、なんか放射線診断医 は、ないがしろにされている気が来ます。 内科医は一応放射線医の所見に目を 通しますが、結局は自分が画像を見て 判断しています。いったい放射線診断医の 役割って何ですか。 私は知り合いの放射線科の医師が私の 腎結石を見逃さなかったことで、すっかり 信用しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役割は画像の読影です。 例えば、CTで結核が疑われたとして、 放射線科医はこれは結核です、とは言えません。 呼吸器内科医が総合的に診断します。 例えば、肝癌が疑われたとして、 C型肝炎が原因の原発性肝癌とは言えません。 これも、消化器内科医が、総合的に診断します。 どこまで参考にしているかと問われれば、 ものすっごく参考にしています。 病院では、診断が難しい場合には、 かならず、短くても、ディスカッションします。