• 締切済み

国民年金の未払いについて

こんばんは 私は34歳にして恥ずかしながら夢に敗れてから人生の殆どをフリーターとして過ごし、年金を全く支払っておりませんでした。 将来の希望もなく自暴自棄になっていたのですが、この度思い掛けず結婚が決まり、扶養に入ることになりました。 それに伴い年金が気になり相談に行きましたが捲し立てられ色々と濁されてしまい満足な回答が得られませんでした。 そこで皆様にお聴きしたいのですが、 *後納制度が来年の9月までのようなのですが、この手続きを9月までに済ませてその後何年かかけて分納で完済することは可能なのでしょう? *9月を過ぎると(扶養に入っていると仮定します)過去2年分を納入することで支払い義務を果たしたとされ、財産差し押さえなどの督促が来ないのでしょうか? 無知故将来の旦那様に迷惑がかかるのではないかと疲弊しております… その他何かアドバイスを頂けたら幸いです 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

納付書の有効期限は申請した年度の4月1日より翌年3月31日までです。 また古いほうから納付されます。 いずれにしても納付の申請をし許可がでればのことになります。

kohinata0
質問者

お礼

申請をして許可が出なければ支払い自体出来ないのですね… ありがとうごさいました!