• 締切済み

国民年金の未払いについて

こんばんは 私は34歳にして恥ずかしながら夢に敗れてから人生の殆どをフリーターとして過ごし、年金を全く支払っておりませんでした。 将来の希望もなく自暴自棄になっていたのですが、この度思い掛けず結婚が決まり、扶養に入ることになりました。 それに伴い年金が気になり相談に行きましたが捲し立てられ色々と濁されてしまい満足な回答が得られませんでした。 そこで皆様にお聴きしたいのですが、 *後納制度が来年の9月までのようなのですが、この手続きを9月までに済ませてその後何年かかけて分納で完済することは可能なのでしょう? *9月を過ぎると(扶養に入っていると仮定します)過去2年分を納入することで支払い義務を果たしたとされ、財産差し押さえなどの督促が来ないのでしょうか? 無知故将来の旦那様に迷惑がかかるのではないかと疲弊しております… その他何かアドバイスを頂けたら幸いです 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

納付書の有効期限は申請した年度の4月1日より翌年3月31日までです。 また古いほうから納付されます。 いずれにしても納付の申請をし許可がでればのことになります。

kohinata0
質問者

お礼

申請をして許可が出なければ支払い自体出来ないのですね… ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 国民年金について教えてください

    今、現在もうすぐで32歳になります。去年結婚し旦那の扶養にはいっており第3号被保険者になっています。過去に20歳から22歳の間で19ヶ月間免除申請もしていない未納期間があり、年金事務所にいったんですが10年以上たっていて時効になっているので後納できませんでした。時効になっているという事は、支払いたくても支払えないし徴収もされないんでしょうか?差押えはないと言われたんですが…法律が変われば時効になった年金も差押え対象になったりするんでしょうか?あと時効になった年金にたいして、当時は結婚していませんでしたが結婚した事により旦那に請求がいく事もないでしょうか?差押えや旦那に請求がいかないか不安なのでよろしくお願いします。

  • 国民年金未納者の督促状について

     うちの嫁の国民年金について質問します。 息子(30)が今年1月に結婚し入籍しました。給与所得者である息子は、無職の妻を 扶養家族として申請し、健康保険、厚生年金の扶養手続きも3月に完了。 妻は国民年金の第3号保険者として年金手帳を送ってきましたが。 この7月になって、結婚前の国民年金未納があることが判明し、本人宛に督促状と納付書 が郵送されてきました。督促状には、未納期間分を納付しない場合は配偶者の預金や 給与の差し押さえをする旨が記載されておりました。  薄給で二人の生活ギリギリの中で払う余裕もないし、第一、結婚前の年金未納分まで 配偶者が責任を取らなければならないのでしょうか。ちなみに妻はまだ24歳で このまま息子の扶養にいれば十分25年以上の受給資格はあります。

  • 年金の未払いについて

    53歳の知人が今までに、5年間程度は国民年金を納入したそうですが、将来年金を支給されるようにするために、今から何か良い方法があるか教えて下さい。 通算25年以上払っていないと、支給されないと聞いていますが、お金さえあれば、なんとかなるのでしょうか? 「免除」の申請等はしていないとのことです。

  • 国民年金高すぎませんか?

    私は今年の4月で20歳になり7月に結婚しました。 国民年金は20歳から払うとは聞いていましたが、 納付書が届かなかったので払っていませんでした。 つい先日4月~9月分が未納だと督促状が届き、 電話したところ免除のことについて聞きました。 で、ここで質問なんですが、 専業主婦の場合主人の扶養にはならないのですか? 主人は国民年金です。 もし免除の審査が落ちてしまったら 毎月三万円なんて大金とても払えません。 国保のように扶養はないんですか? 調べてみましたが、難しくてわかりませんでした。 親切な方教えてください。

  • 国民年金になったのですが・・・。

    私は大阪在住の25歳女性なんですが、8月20日で退職をし、その後国民年金に切り替えました。付加年金もつけました。 高校卒業後は、ずっと厚生年金でした。 今のところ結婚の予定はないのですが、将来は扶養にはいるかな?って感じです。こればっかりはわからないですが(笑)。とりあえず1年以内くらいには、厚生年金のある会社で働きたいなぁとは思っています。 将来の年金が不安なので、国民年金基金も考えてるのですが、どうなのでしょうか? 基金も年金と同じように受け取る時にスライドはあるのでしょうか? 入っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 国民年金未加入で、年金加入暦を調べれる?

    98年4月~03年2月までは、厚生年金を払ってましたが、退職してから国民年金の手続きをしてないなため、年金の督促も年金特別便は来ませんでした。 もし、年金加入暦を調べようとした場合は、国民年金に加入してないと調べられないのでしょうか?また、調べた場合は国民年金の督促状などが、来るでしょうか?

  • 国民年金ってサラ金よりたちが悪いですね

    失踪中の長男の年金督促とともに世帯主である父親の私にも「23年4月から24年9月までの 27万円を今月末までに支払わないと私の財産を差し押さえする」との通知が11/20に届きました。 息子あての手紙、通知は封を開けずそのままにしていたので気づくのが遅かったとはいえ、サラ金の取り立てよりもひどいように思います。いつかは帰ってくると思い住民票もそのままにしていたのがあだになったようです。息子の収入どころか居所も分からない状態でいきなり27万円も払えとは、しかも11/30までに・・・ なんとかする方法はありませんか?

  • 国民年金(未払)から厚生年金への切り替えについて

    主人の扶養から抜け仕事をしてるので私だけ国民健康保険のほうに入っています。 会社のほうが社会保険でもどちらでも良いといわれ、社会保険のほううに入ろうかと思っているのですが、一年前まで学生で保険料免除の申請を(国民年金)しておりましたが、卒業後の1年間は国民年金のほうを支払っておりません。 去年主人が子供と一緒に社会保険のほうに切り替えたのですが、その際国民年金を支払っていなかったので督促状が届き、今現在給料から社会保険・厚生年金を引かれ、滞納していた分の国民年金を毎月2か月分支払っています。 社会保険に切り替えたことにより国民年金未納が分かってしまったのではないかと思うのですが、今現在生活がぎりぎりなので私が社会保険のほうに切り替えて未納分を払ってくださいといわれても支払えない状態なので迷っています。 切り替えによって未納者には督促状は必ず届くのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 国民年金未払いについて

    国民年金の納付推奨通知書なるものが届きました。 未納額は22カ月分、31800円です。 今はバイトをしてるだけなので支払いは出来ないことはないが厳しい状態です。 いつクビになるか分らないし、年も30を超えているので30万円はかなり苦しいです。 一応就職活動中で、専門学校への進路も考えているため、貯金(学費用)を削るのは死活問題になってきます。 納付が義務になってるのは分っていますが、正社員になるまで待ってもらうというのは可能でしょうか? 年金を収めてない自分が悪いのは分ってますが、給料的に余裕がありません。 その辺の法律にはかなり疎いので、詳しい方ご教授ください。 十分な収入があるのにもかかわらず支払いがない場合は、財産差し押さえもあるとのことですが、月10万~15万程度の給料も対象になるのでしょうか?

  • 国民年金、払い戻せますか?

    私は4月にパートを辞めたのですが、、辞めた時点で主人の扶養に入れたのに、ちょっとした勘違いで扶養に入らずにいて、11月になって勘違いに気づき扶養に入れてもらいました。それまで国民年金・健康保険を自分で払っていたわけです。 役所でもらった年金被保険者の種別変更の書類を会社の事務の人に記入してもらう際、変更の日付を本来扶養に入れたはずの4月にできるか聞いたら『私はわからない。役所で聞いて』と言われたそうです。 社会保険の変更の日付は11月になっているのに、年金の変更は4月なんてあり得ないのでしょうか?4月にすれば4~11月までの払いすぎた分を戻せるかなと思ったのですが。 それとも自分の不注意で手続きが遅れたので、払い戻してはもらえないのでしょうか? もしどうしても戻らない場合、将来年金をもらう時にはその分多くもらえるというならいいのですが・・・