• ベストアンサー

国民年金未払いについて

国民年金の納付推奨通知書なるものが届きました。 未納額は22カ月分、31800円です。 今はバイトをしてるだけなので支払いは出来ないことはないが厳しい状態です。 いつクビになるか分らないし、年も30を超えているので30万円はかなり苦しいです。 一応就職活動中で、専門学校への進路も考えているため、貯金(学費用)を削るのは死活問題になってきます。 納付が義務になってるのは分っていますが、正社員になるまで待ってもらうというのは可能でしょうか? 年金を収めてない自分が悪いのは分ってますが、給料的に余裕がありません。 その辺の法律にはかなり疎いので、詳しい方ご教授ください。 十分な収入があるのにもかかわらず支払いがない場合は、財産差し押さえもあるとのことですが、月10万~15万程度の給料も対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

免除制度を活用すると,将来もらえる資格は満たしても,体験からして★受け取る金額は〇です。賃貸住宅にお住まいでなければ,その収入から支払えない金額ではありませんよね。貯蓄も出来ないと仰られていますが,年金は質問者の将来を約束する収入そのものです。貯蓄するお金あれば,★国民年金が貴方の貯蓄そのものですが如何でしょう。

akajam
質問者

お礼

フムフム、確かにそういった考えもありますね。 一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

もし、相談者様が事故にあわれて半身不随になった、うつ病で働けなくなった。その場合に、このままでは障害基礎年金(月額66,000円)の申請ができませんよ。 分割でも支払う約束をしましょう。

akajam
質問者

お礼

怪我でもしたら終わりですね。 出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

免除制度がありますから問い合わせですが、免除されるとは申しません。 これまで納付されていたものは、継続されないと全額が雲散霧消してしまいます。 アドバイスは出来ますが、泣き言は書かない事です。書かれても手助けなんか出来ないし、中には、意地悪を言い募るマニアもいますからね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kokumin/04.html
akajam
質問者

お礼

これは厳しい・・・ 今までの分が無くなるのなら意味ないですね。 アドバイスありがとうございました。