-PR-
解決済み

パピヨンの耳

  • 困ってます
  • 質問No.87855
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

2ヶ月と少しのオスのパピヨンをもらいました。
最初は耳がぴんとしてたのに左がひらひらして今にも
下を向きそうです。今日耳掃除の練習にトリマーさんを訪ねたら
ガムテープで固定するようにといわれましたがすぐとってしまいます。
いぬと暮らすのははじめてで餌や遊び方も良くわからず
ぱにくってます。パピヨンと言う犬についてと耳について教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。うちにも11ヶ月のパピヨンがいます。

パピヨンの耳について少し。
ピンと立った耳の子は「パピヨン」と言いますが、
たれ耳の子は「ファーレン」と言って貴重なんですよ。
でも、左右が違って気になりますよね。
どうしても立たせたいというのであれば、人間同様美容整形になってしまうので獣医さんとの相談が必要です。
(ガムテープは毛が抜けてしまうと思います、ちょっと乱暴なような気がしますが)
獣医さんなら「断耳」(ドーベルマンとかに施します)といって耳の美容整形をしますので、
テーピングする技術があるかと思います。
獣医さんに相談するのもなぁ~とお考えなら、
エリザベスカラー(エリマキトカゲのようになる、手が届かないようにする円錐形の襟のことです・ペットショップや獣医さんで入手できます)をつける、と。そうすれば自分で剥がすこともないでしょう。

一般的なワンコ飼育について
ワンコの健康診断は行きましたか?
子犬のおなかには回虫などの虫がいることが多いです(ブリーダーさんが駆虫しているかもしれませんが)。
念のため一番新しいウンチを持って検便してもらいましょう。人にうつる虫ですので要注意です。
それとワクチンについてブリーダーさんに聞かれましたか?ひょっとすると第1回目のワクチンが終了しているかもしれませんので、確認してくださいね。(ワクチンについては最近ココで取り沙汰にされているので、そちらをご覧になると詳細がわかります)
検便やワクチン接種を行ってもらうついでに、獣医さんにごはんの量はどれくらいあげたらいいかと、耳についてを聞かれるといいと思います。
ごはんの量は体重などで摂取カロリーの計算が必要です。
獣医さんはこれをやってくれます。
もちろん、1回のごはんでドライフードを30gぐらいお湯でふやかして(水をかけて電子レンジでチン!もあり)様子を見るのもいいでしょうね。足りないようならごはんの量を増やしてあげてくださいね。
今の月齢なら1日3回与えるといいですね。
また、缶詰のごはんをあげるとき、注意して欲しいのは「一般食」と「総合食」の違い(確かこんなカンジの表示が必ず缶に記載されています)です。「一般食」はいつもあげるごはんとしては栄養が偏っています。ドライフードに混ぜてあげる分にはいいのですが、缶詰だけをあげるのでしたら「総合食」をあげてください。
量は食べるだけ与えてしまっていいと思います。胃が小さいので無理して食べることも無いでしょうし、太ることを気にする時期でもありません。今は成長期なのですから。

パピヨンは大きくなる子はいますが、おデブになる子はいないと獣医さんが言ってました。大きくなる・ならないは遺伝ですので、その子の両親を見れば大体の将来像は見えてくるはずです。(両親の大きさや体重をブリーダーさんにお聞きになるといいでしょう)

しつけや遊び方についてはインターネットや本を利用されるのが一番かと思います。その中での疑問はココにどうぞ。(答えてくれる人たくさんいるから)
パピヨンについて・・・、何から答えたらいいかしら?
いっぱいあるからね。(笑)

がんばって子育てしてくださいね。
お礼コメント
papipi

お礼率 78% (29/37)

ありがとうございます。なんか心強いです。耳はやはり片方お辞儀に近くなってしまいました。カット判をはってたのですがやはりいやがるのでもう少し様子を見てみます。おなかの虫はブリーダーさんが出してしまわれたということでした。軟便で獣医さんにかかったのですがないということでした。ワクチンは1回目がすんでいました。2間目は今月の末ごろにといわれました。餌のふやかし方も量も困っていたのでとても参考になりました。パピヨンもですがペットと暮らすことがはじめてでパニックパニックです。また是非質問させてください。
投稿日時 - 2001-06-12 00:57:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

papipiさん、こんばんは~☆

我が家には、生後8ヵ月半のパピヨンがいます。
私のニックネームも、『papillon』で~す。

【垂れてる耳について】

まだ2ヶ月ということで、もう少しそのままで
様子を見られたらいかがでしょうか。
あまり早い時期から、テーピングなどを使わなくて、
自然に任せてみるのも、一つの方策だと思います。

お耳の大きい子もいますので、緊張していなかったら
垂れることもあると思います。


【パピヨンについて】

この件ついては、サイトを紹介しておきますので、お役に立てて下さい。

http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=42
http://www.dog.gr.jp/09/index-pp.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~katuyumi/papillon.htm
http://home7.highway.ne.jp/yu5ta-su/index.html/papillon-name.html

パピヨンってとても賢いワン子ですよ。
先日のテレビ放映の中、全犬種の『知能指数』で、
第8位というデーターも、紹介されていました。

H13.5.16放送内容 No.2参照
http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/open.html


『パピヨン倶楽部』という、犬種限定のML(会員数全国で約800名)があります。
私も会員ですが、papipiさんも初めての飼育でしょうから、
入会されて「躾」「食事」「病気」等、いろいろな悩みを
会員の皆さんに相談されたらいかがですか?
皆さん、とてもご親切な方ばかりですよ。

『パピヨン倶楽部』
http://www.papillonclub.net/club.html

パピヨンについての、もっと詳しいことは
同じパピ倶楽の会員の、「mixiさん」が、
後日、説明されてくれることと思います。

☆mixiさ~~ん!よろしくお願いいたしまーーす!

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
papipi

お礼率 78% (29/37)

ありがとうございました。パピヨン倶楽部にもいって見ました。
できたら近いところの会員になろうと思います。
毎日新しいことをやってくれるのでそのたびに戸惑いです。
でも2週間たって。。。可愛くてしょうがないです。
頑張ってこの腕白長男を育てていきたいと思います。
多分またいろいろ質問いれると思います。よろしくお願いします。♪
投稿日時 - 2001-06-12 08:11:06