• ベストアンサー

耳の下が痛い

右の耳の下にあるくぼみが痛いです。 左と比べると少し腫れているような感じです。 今日の朝痛みに気づき、だんだん悪化しています。 ほっといても自然と直りますか・・・?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 耳下腺炎かもしれませんし、ウイルス感染によってリンパがはれているのかもしれません。 いずれにせよ耳鼻科を受診しておいたほうが無難です。 お大事に

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

耳下腺炎(おたふく)もしくは反復性耳下腺炎かな?。 http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/reparot.html 耳鼻科にいってくださいね。

回答No.1

おたふくかぜだったら、どんどん腫れてきますよ。もしかかったことがないなら早急に病院で薬を処方してもらったほうがいいと思います。 僕は去年いい年こいておたふくになりましたからww。

関連するQ&A

  • 耳の下が痛い

    なんやしらんけど耳の下が痛いですorz虫歯で痛くなったりするのかな?・・・中坊の俺には歯医者が嫌い・・・・・ 現在状況 (1)中坊 (2)親知らず生えてる (3)剣道で相手の面を左に首をかしげて交わしてから右が痛くなった? (4)ヘッドホンが方耳しか聞こえない左が聞こえん (5)虫歯あり・・・ (6)なんや人の話が聞きにくい・・・「なぁなぁお前カードゲームやらんで?」「ん?なんて?」・・・・・「もおええは」orz (7)今のところ腫れてはないような腫れてるような・・・ (8)一日役平日6時間 休日一日の半分以上 (9)=バカ

  • 寝ていると耳に水が溜まる!

    左の耳を下にして寝ていると左の耳に水?が溜まる。 右の耳を下にして寝ていると左の耳に水?が溜まる。 綿棒で水分を吸い取るが無職透明である。夜ジクジクして気になって寝られない。 原因は何なんでしょうか。

  • 耳の奥に水がたまっている?

    昨日の朝から、耳の奥で水が移動する感じがします。音だけではなく、実際に液体が入っている感じです。 右を下にして寝ると、右に移動し、左を下にすると左へ行き。 量も「タラ~」という程度ではなく、「ゴポゴポゴポ」と大量な感じです。それの音で目が覚めたくらいです。綿棒で水気があるか確認してもカラッとしています。 起きて普通にしていても(頭を傾けなくても)、移動する感じがあります。一日の半分以上は音がしています。基本的に痛みはありませんが、昨日から今日にかけて3回ほど、しばらくゴボゴボいった後、奥のほうに「ズッキーン!」という痛みがあり、思わず耳を押さえてしまいました。 ここ1週間くらい風邪をひいていますが、症状はのどの痛みのみで、話せないほどではなく、しかも朝方だけで日中少しずつ治っていきます。でも次の朝また痛くなって…を繰り返しています。 それもあり中耳炎かな、と思って耳鼻科に行きましたが、鼓膜の働きも正常で、何も異常が無く、分からないと言われました。結局ビタミン剤のみもらって、4,5日様子を見てくださいとだけ言われました。 しかし気持ち悪いために気になって気になってしかたがありません。 水が入ったわけでもないし、通常の生活をしていて突然なったので心配です。 これは何なのでしょうか。

  • イヤホンが耳に入らないんですが・・・

    今、MP3プレイヤーがすごく欲しいと思っています。 でも私はイヤホンが耳に入らないんです(涙) イヤホンは耳のくぼみの部分に入れるようになっていますが、 右の耳のくぼみが浅くてどうしても入りません。 (浅いというかほとんどくぼみがなく、絶対に無理なんです。) だから今までもポータブルプレイヤー関係は全く持っていませんでした。 もしMP3プレイヤーを買ったら、 耳あての部分が小さいヘッドフォンにしようかとも思うんですが、 ヘッドフォンで聞いてる人っていますか・・・? もしいるとしたらどういう理由でしょうか? あと、耳あての小さいヘッドフォンって、 音が周りに漏れやすくないでしょうか?? もし私のようにイヤホンが入らない人がいたら、 どんな工夫(?)をしているか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 耳が聞こえにくい

    ここ2日右の耳が聞こえにくくなりました。ごわごわした感じがして気圧が変わって耳の中が何かがかぶさったような感じになり、あくびを して見ましたが 良くなりません。朝子供が起きてきて耳が聞こえにくいと言い、同じ様な症状見たいです。わかる方がおられましたら、教えてください。

  • 耳がちょっとおかしいんです。

    2日前くらいから、左の耳にもやがかかったような感じがしておかしな感じがします。 少しですが自分の声や咀嚼音が反響するような感じがしたり、時々痛みます。 中耳炎でしょうか? ソレと関わりがあるかは分かりませんが、右の頤(?/首の付け根、顎の下の上のほう)に一部、しこりみたいな、腫れているところがあります。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

  • 右の耳タブの下の付け根

    右の耳タブの下の付け根より少し下のくぼんでいる部分が 痛いような変な感じです。指で押すと喉の下の方に変な感じがあります。 突然なので何となく心配です。 どういう事なのでしょうか?

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • 耳の下が痛い・・・

    耳の下が痛いのは風邪の初期症状でしょうか?たぶんリンパ腺が腫れているからだと思うのですがどうなんでしょうか? あとこれは就寝時扇風機を顔に次の朝までかけているせいだと考えていいものなのでしょうか?

  • 耳の下にしこりが・・・

    よく覚えてないのですが結構前から左の耳の下にしこりがあります。最近、ちょっと気になるくらい大きく(1センチ位)なってきました。にきびかと思いつぶそうとしてもつぶれず、まったく違うものなのかと思い始めました。これはいったいなんなのでしょう。すごく気になります。もし、早急に病院にいかなくてはいけないのなら何科に行けばいいのでしょう。

専門家に質問してみよう