• 締切済み

口と耳から臭う

ミニチュアダックス、4歳オスを飼っています。 2.3日前から口の臭いが急に気になり出しました。 今までは顔を舐められても無臭だったのですが、 急に「臭い!」と感じました。 歯垢が溜っているのかとも思いましたが、 今まで病院でも汚れているといわれたことはありません。 食事はドライフードのみで、柔らかいおやつも与えていません。 臭いはうんちの様な臭いにも似ている感じもしたので、 食糞を疑いましたが、そのような気配もありません。 今日になって、耳からも同じ匂いがしていることに気がつきました。 耳掃除は頻繁にしているのですが、いつもの汚れている時の臭いとは 明らかに違う臭いなんです。 こんな感じで、耳と口から同じ臭いがしてきた原因って何か考えられますでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mikidayo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

確かではないですが、口のにおいについては何かの炎症などを起こしている可能性があります。一回主治医の方に相談した方がいいかもしれません。 耳のにおいについては、なにか耳のにおいを抑える薬を使ってよろしいですが、耳の中の毛を切るともしかしたら少し収まるかもしれません。   頼りない回答で申し訳ありません(^_^;)頑張って下さい;;

sdfga30
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございました。 やはり病院で診てもらうのが一番安心ですよね。 質問後は、様子を見ていましたら今では少し良くなってきました。 ネットで調べてみたら、胃腸の調子が悪くても臭いがするようで、 最近食欲がなさそうだったのでそれも原因かと思っています。 口の炎症なども起こりうるということも覚えておこうと思います!

関連するQ&A

  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 食糞を抑えられるドックフード

    こんにちは。ご相談です☆ ミニチュアダックス♀2歳を飼っています(^-^)v 飼い始めた当初から食糞をして困っています。 ”時間が解決”と雑誌で読んだ事がありましたが、もう2歳です(>_<) 一向に治まる気配をみせず、増すばかりのような気すらしています。 ペットフードを替えたらやめる場合もあるようで、試してみようかと 思っていますが、繊維が多いもの(?)とかたんぱく質が少ないもの(?) とかいろいろ読みましたが、よくわかりません 食糞を抑えるのに効果的なペットフードを教えていただけないでしょうか。。。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • お勧めのフードを教えてください。

    お勧めのフードを教えてください。 食糞で困ってます。(Mダックス♀ 10か月) 私が居る前ではウンチはしても即立ち去るので悪い事だということはわかってるみたい、 私がトイレやお風呂、家事や何かに 集中している時を狙って食糞してしまいます。 出来るだけ、見逃さないようにすぐ処理するようにはしてますが、まだまだ治る様子がありません、 唐辛子をかけたり、食糞防止のシロップを飲ませたりしましたが、まったく効き目がないようなので、 フードを変えてみようか、と考えてます。 ちなみに今は、ユーカヌバです。 フードを変えて食糞が治った方、お勧めのフードを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの耳

    ミニチュアダックス1歳♀を飼っています。 先日たれ耳の下を見たら耳たぶのようなものがありました。 夫は「大きな毛玉だ」と言うのですが耳たぶのような気がします。 毛玉といって切り取られそうだったので止めましたが 左右同じようにあるので絶対「耳たぶ」だと思います。 以前はヨークシャテリアを買っていて耳の形がぜんぜん違うので 良く分かりません。 別に差しさわりが無いのでそのままでも良いのですが とても気になります。 耳なのか毛玉なのか。 ミニチュアダックスを買っている方、たれ耳を上げてみて 中に耳たぶのようなものがあるかどうか確認してもらえませんか?

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の唾液が臭い!!

    生後6ヶ月のオスの唾液が臭いんです。4ヶ月くらいまでは全く匂わなかったんですが、今は朝起きたら口臭が「うんち」のような妙な匂いがするんです。朝起きて、数時間後の唾液を匂うと「納豆」みたいな匂いがします。食糞はしていません。えさはパピーと成用犬を混ぜて与えています。ドックフードのみです。水は良く飲みます。歯は白くて最近生え変わりました。どこか悪いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • チワワにパイナップル

    食糞防止のため、毎食後パイナップルをあげています。 2週間程与え続け、効果は出ていたので、先日2日ほどあげなかったのですが、 その時一度食べてしまったら食糞が復活し、またパイナップルをあげています。 1.チワワには量が多いでしょうか? スーパーで売っているカットパインを毎回一かけずつ小さく刻んであげています。 2.糖分が多いでしょうか? かなり糖度が高いと思います。長期戦になると心配です。 普段与えているものははドライフードがメインでお留守番時にガム、ドライ納豆、小さいクッキー(ウンチ後のご褒美)などです。 体重は2.4キロの8ヶ月のオスです。 (去勢後も体重がほとんど変わらず、理想体型ですが、もう少し太っても大丈夫と言われています) とりあえず、今週いっぱいで今のフードがなくなるので、 来週からフードをスパッとアボダームに切り替えようと思いますが、 それでも治らないとまたパイナップルに頼ることになります・・・。 犬用フード、おやつにパイナップルをあまり見かけないので、犬にパイナップルが本当にいいのかどうかも気になります。 食糞対策として、排泄コントロールや、「したらすぐ処理する」のが有効だとは存じています。 そのほかに経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • 犬の便通・回数について

    ミニチュアダックスの雄7歳を飼っていますが、散歩に行くたびに、うんちをしています。最近は部屋でもしていまいます。すっきりしないせか、何回もふんばって、叫び声もあげています。 医者に診てもらいまいたが、はっきりしません。食欲と元気はあります。医者の勧められた、特別療養食を食べさせています。

    • 締切済み