• ベストアンサー

システム手帳のサイズについて

システム手帳のサイズですが みなさん何を使っていますか? バイブルサイズかポケットサイズで迷っています。 どちらが使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.5

書く内容や、荷物の量で違ってくると思います。 一日に一件か二件用事を書くだけ、とかなら小さくてもいいでしょうし 何件も複数の用事があるとか、もちものや開始時間を書かなければ という場合はマスが大きい方が書きやすいです。 また ウィークリーか、マンスリーか、バーチカル、両方使用する など手帳のタイプでも違ってくると思います。 ウィークやバーチカルなら元々マスも大きいので大抵書き切れると思います。 また普段の荷物で大きめのバッグを持っているのか 貴重品だけ最低入る程度の小さい鞄なのか、でも違ってきます。 私は用事がマルチになって、一日数件別の用事が入るので 手帳を大きくしました。 また、月予定の見通しを立てたいのでマンスリーは必須 月のマスが小さいと用事が入りきれないので、ウィーク部分はバーチカルなものを使ってます。 ただ、最近はスマホに入れた手帳アプリが非常に便利で 入力を一度すれば月、週、バーチカルと表示はワンタッチで変えられるものに連動していたり 日記機能に写真を残せるので、用事の詳細を書いた用紙などは写真でそのまま記録して 拡大すればいつでも見られるようにしました。 アラームやポップアップ、必ず持ち歩くし一日何回か見るので用事も忘れないし。 というわけで今後は、薄くて極力小さい手帳を買うことにします。 スマホで入力しづらい場面とかで、ちょっとメモできたらいいな、というぐらいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

バイブルサイズを使用しています。 理由は最小限見やすい大きさだからです。 参考までですが 私はフリーのozprintソフトでシステム手帳を印刷して使っています。 購入の機会を逸した時から使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se282117.html 具体的には バイブルサイズ 月間予定 格子型 見開左余白を選び シンプルデザインのところで   予定内容   カラー   祝日名称   網掛   余白カレンダー   ミニカレンダー にチェックを入れ ※袋とじで1枚づつ一ヶ月づつ印刷し 袋とじ用に上手く折って 上下をカッターで切り 背の所をカッターで切って上下クリップで止めて 切ったところにボンドを塗って何時間か乾かすとシステム手帳が出来上がります。 それを 今まで使用していたシステム手帳のカバーに入れて使っています。 カバーに入れると少し窮屈なので若干カットするとよくなりました。 インクジェット印刷なので濡らすとグチャグチャに印刷面ななりますので そこの所を気をつけるといいです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

仕事で使うならバイブルサイズ、プライベートのみならポケットサイズが使いやすいかと思いますが、人それぞれ感じ方も違うと思われます。 余談ですが私の場合、だいぶ前に使いましたが、今は使っていません。 プライベートはiPadやiPod touch、それにMacのカレンダーを使っています。いずれかの端末で入力すると、iCloudでそれぞれに反映されるので非常に便利です。 それと、モレスキンノートを併用して、手書きの場合は使っています。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私は「76mm✕126mm」サイズのリフィルを用いるサイズを愛用していますよ。 バイブルサイズに近いものなのかもしれません。 ポケットサイズも持っていますが、小さすぎて使い勝手が悪いです。 ですので、バイブルサイズがお勧めですね。 バイブルサイズの利点の一つに、 通常サイズのボールペンが使えるという点があります。 ポケットサイズでは、メモ専用の小さなボールペンしか使えず、 とても使いづらいですよ。 ではでは!

noname#203798
noname#203798
回答No.1

リングが邪魔で右利きなら左ページへの書き込みが面倒になるので、A5。 サブで薄手のバイブルサイズを使っています。 バイブルサイズのリフィルって、穴がずれますがそのままA5にも収めることができて便利です。