• ベストアンサー

システム手帳のサイズについて

システム手帳のサイズですが みなさん何を使っていますか? バイブルサイズかポケットサイズで迷っています。 どちらが使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.5

書く内容や、荷物の量で違ってくると思います。 一日に一件か二件用事を書くだけ、とかなら小さくてもいいでしょうし 何件も複数の用事があるとか、もちものや開始時間を書かなければ という場合はマスが大きい方が書きやすいです。 また ウィークリーか、マンスリーか、バーチカル、両方使用する など手帳のタイプでも違ってくると思います。 ウィークやバーチカルなら元々マスも大きいので大抵書き切れると思います。 また普段の荷物で大きめのバッグを持っているのか 貴重品だけ最低入る程度の小さい鞄なのか、でも違ってきます。 私は用事がマルチになって、一日数件別の用事が入るので 手帳を大きくしました。 また、月予定の見通しを立てたいのでマンスリーは必須 月のマスが小さいと用事が入りきれないので、ウィーク部分はバーチカルなものを使ってます。 ただ、最近はスマホに入れた手帳アプリが非常に便利で 入力を一度すれば月、週、バーチカルと表示はワンタッチで変えられるものに連動していたり 日記機能に写真を残せるので、用事の詳細を書いた用紙などは写真でそのまま記録して 拡大すればいつでも見られるようにしました。 アラームやポップアップ、必ず持ち歩くし一日何回か見るので用事も忘れないし。 というわけで今後は、薄くて極力小さい手帳を買うことにします。 スマホで入力しづらい場面とかで、ちょっとメモできたらいいな、というぐらいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

バイブルサイズを使用しています。 理由は最小限見やすい大きさだからです。 参考までですが 私はフリーのozprintソフトでシステム手帳を印刷して使っています。 購入の機会を逸した時から使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se282117.html 具体的には バイブルサイズ 月間予定 格子型 見開左余白を選び シンプルデザインのところで   予定内容   カラー   祝日名称   網掛   余白カレンダー   ミニカレンダー にチェックを入れ ※袋とじで1枚づつ一ヶ月づつ印刷し 袋とじ用に上手く折って 上下をカッターで切り 背の所をカッターで切って上下クリップで止めて 切ったところにボンドを塗って何時間か乾かすとシステム手帳が出来上がります。 それを 今まで使用していたシステム手帳のカバーに入れて使っています。 カバーに入れると少し窮屈なので若干カットするとよくなりました。 インクジェット印刷なので濡らすとグチャグチャに印刷面ななりますので そこの所を気をつけるといいです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

仕事で使うならバイブルサイズ、プライベートのみならポケットサイズが使いやすいかと思いますが、人それぞれ感じ方も違うと思われます。 余談ですが私の場合、だいぶ前に使いましたが、今は使っていません。 プライベートはiPadやiPod touch、それにMacのカレンダーを使っています。いずれかの端末で入力すると、iCloudでそれぞれに反映されるので非常に便利です。 それと、モレスキンノートを併用して、手書きの場合は使っています。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私は「76mm✕126mm」サイズのリフィルを用いるサイズを愛用していますよ。 バイブルサイズに近いものなのかもしれません。 ポケットサイズも持っていますが、小さすぎて使い勝手が悪いです。 ですので、バイブルサイズがお勧めですね。 バイブルサイズの利点の一つに、 通常サイズのボールペンが使えるという点があります。 ポケットサイズでは、メモ専用の小さなボールペンしか使えず、 とても使いづらいですよ。 ではでは!

noname#203798
noname#203798
回答No.1

リングが邪魔で右利きなら左ページへの書き込みが面倒になるので、A5。 サブで薄手のバイブルサイズを使っています。 バイブルサイズのリフィルって、穴がずれますがそのままA5にも収めることができて便利です。

関連するQ&A

  • システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は同じ?

    お世話になります。 システム手帳のA5サイズでバイブルサイズの用紙を使用しようと考えていますが、ネットでA5サイズのシステム手帳を購入するまえに確認したいことがあるのです。 ■システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は、両方とも6穴のようですが、同じなのでしょうか? (つまり、バイブルサイズの用紙を”A5サイズの手帳”で使うための質問です。) よろしくお教えくださいませ。

  • システム手帳の使い方で・・・

    出張が多いのですが、毎回A4サイズの資料類を持ち歩くのは不便です。バイブルサイズのシステム手帳にファイルしたいのですが、A4の資料をバイブルサイズの手帳用に加工する簡単で便利な方法があれば教えてください!

  • A5サイズのシステム手帳

    A5サイズのシステム手帳を仕事で使ってる人いますか? やはりバイブルサイズのほうが多いんでしょうか? A5サイズのシステム手帳を使っている人は、業務で覚えないといけないことは 手帳のノート欄に書いてるんでしょうか? それとも別のノートを使用しているんでしょうか。 A5サイズの手帳だけで仕事をしているんでしょうか。 小さなメモ帳やノートを併用しているんでしょうか。 持ち運びに苦労しそうですが、どうしてるんでしょうか。 気になるので教えて下さい。

  • システム手帳の使い方

    バイブルサイズのシステム手帳を購入したのですが マンスリーとウィクリーとデイリーのリフィルがあります。 3つあるので、どのように使い分けするのでしょうか? 仕事は営業です。 皆さんは、どのように使い分けてますでしょうか。

  • システム手帳について

     新しいシステム手帳が欲しいと思っています。  バイブルサイズで,出きれば薄目で,しかも周囲がチャック式のがいいと考えています。大阪近辺でシステム手帳を大量に展示販売している所があれば教えて頂きたいのです。

  • システム手帳のリフィル、このサイズは?

    私が今使っているシステム手帳なのですが、バイブルサイズより小さいものを使っています。リフィルを買うか作るかしたいのですが、このサイズの呼び名がわからないので、困っています。 リフィル(以前自分で切ってつくったものですが)のサイズは縦16.5cm×横8.7cmです。このサイズは一般に何と呼ばれるサイズになりますか?

  • システム手帳を買うにあたって

    御覧いただきありがとうございます。 私は今学生なのですが社会人になった後でもつかえるようなTPOをわきまえた(? 長く使える手帳を探しています。 今候補に挙がっているのが ポールスミスのマルチストライプの手帳 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p67389543 ポールスミスの革の手帳 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40800479 ダヴィンチの革の手帳 http://www.refill-style.com/contents/shopping/products/binder/grande/detail/JDB103/detail.html の3つで悩んでいます。 1つめのものが一番気に入ってはいるのですがデザインが派手な物で 社会に出たときにちょっと・・・と思っているのですがどうなのでしょうか。 あとの二つはどちらも革でポケットサイズとバイブルサイズの違いですが バイブルサイズの方が使いやすそうなのですがポケットサイズを使っていらっしゃる方がいましたら 使い心地をお聞きしたいと思いまして載せてみました。 返信よろしくお願いいたします。

  • 手帳について2

    (実は似たような質問をしたんですが、伝えていなかった内容があったので改めて…) 内ポケットにおさまる手帳が欲しいのですが、 能率手帳っていうんですか?あの黒くて縦に長いやつ…あれでもいいんですが少し不満があります。 不満:メモるところが少なすぎてすぐにメモスペースが埋まってしまう そこでシステム手帳なら自分好みにカスタマイズできるんじゃないかと思ったのですが、 内ポケットにおさまりますか?(例えばリングサイズをできるだけ小さくしてとか…) そのシステム手帳のサイズはどのくらいがおススメですか? (バイブル・ミニ5・ミニ6あたりになるのかな?) 使用目的はビジネス用途で主に (1)簡単なメモ (2)スケジューリング よろしくお願いします。

  • システム手帳のリフィルのサイズについて

    システム手帳のリフィルで、バイブルサイズやA5などの用紙の穴から次の穴の間隔や、左端・右端から穴までの間隔の寸法を教えてください。 または、図解されているサイトでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 煙草サイズのシステム手帳

     初めて質問させていただきます。 題名のように、煙草ぐらいのサイズでポケットに収まるようなシステム手帳を探しています。 探しているポイントとしては… ・ポケットに収まって常に持っていても邪魔にならない。 ・ページの入れ替えが可能 この2点だけです。 情報があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう