• 締切済み

システム手帳が重くて難儀。どうしたら?

愛用の分厚いシステム手帳(バイブルサイズ)がバッグの中で重くて、難儀しています。 首と肩が悪いため、なるべく荷物を軽くしたいと重い、新しいシステム手帳カバーを探しているのですが、良いものが見つかりません。 【希望する条件】 ・軽いもの。 ・手帳はがんがん使うので、革は傷つきやすそうでなんとなく敬遠。 ・できれば、単色ではなくおしゃれなデザインのもの。(当方、30代女性です。) ・高価すぎないもの。 おすすめのカバーはありませんでしょうか? なお、手帳の中身はF社の有名なもので、とても使いやすいので乗り換えることは考えていません。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

私も昔は手帳を使ってましたが、今ではWindowsCEを使ってます。 記入量が多い人や図を書く人は難しいところでは有りますが、予定管理や実績管理だとパソコンと同期も出来ますし、データなので、10年分実績を入れることが可能です。 システム手帳の場合、中身を入れ替える事により年度を変えたりするのですが、よく一年前の会議の内容などを見たい場合が有るので、コンピュータだと結構便利です。 但し、今はW-ZERO3esと言う物を使用してますが、よく固まったりするのでそれが不便ですが...

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタル化することも検討してみます。 「パッと開いてパッと書き込める」という紙の良さがよくて、 今まではなかなかコンピュータを使い始められずにいたのですが、 システム手帳の重さから解放されるのはいいですね。

• zorro
回答No.1

カバーの重さを変えるだけで肩に影響あ出るとは思えませんが・・・バックを軽いものに変えましょう。

MarRis
質問者

お礼

実は、バッグはもちろん、中身もひとつずつ、吟味しながら軽いものに変えてきたのですが 手帳のカバーだけ、どうしても軽いものが見つからなかったのです。 けっこうずっしりくる重さなので、カバーにはやはり困っています。