• ベストアンサー

「皆既月食」の「皆」と「既」はどういう意味ですか

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.9

No.6でコメントした者です。  ちょっとみっともない間違いがあるので訂正します。 ==============引用開始  意味としては「皆既日食」「皆月食」でもOKだけど、 ==============引用終了   ↓ ==============引用開始  意味としては「皆日食」「皆月食」でもOKだけど、 ==============引用終了 「皆既」に関しては、中国語の古語というすばらしい指摘がありましたね。  なぜ、日本では天文学の用語としてだけ「皆既」が残ったのか……は難問でしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。意味はよくわかりました。お気になさらないでください。日本語の中で中国語の古語に会うことができて、ますます日本語に好感を持ちました。